ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略wiki
赤単色「猫間スズ&夏夜十八番」のデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】赤単色「猫間スズ&夏夜十八番」のデッキレシピと立ち回り

最終更新 :

ファイトリーグの猫間スズ&夏夜十八番街デッキのレシピや立ち回りを紹介。猫間スズ十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

猫間スズ十八番街デッキコンセプト

評価9.0
使いやすさ★★★☆☆
作成コスト・5800プレミアムにゃにゃポ
最強デッキランクはこちら

攻守のバランスが良いデッキ

攻撃力300のキャラが多めで、生み出したトークンで攻めも守りもバランスよくこなせるデッキ。FBを絡めて夏夜で高いバーストダメージを出すこともできる。

耐久面はむつき採用型より落ちる

味方リーダーの耐久面はむつきデッキと比べやや落ちる。アスクリのような火力で早期決着をつけるデッキに対抗しづらいので、耐久を重視するならUS級をむつきと入れ替えた方が良い。

猫間スズ十八番街のデッキレシピ

デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】猫磨 ゆうぎ「一刻ニャニャコロビ」を2体呼ぶ
(ATK100 / HP100ターン終了で退場)
ショップ交換
メンバーブランドスキル入手方法
【A】十八番街の傾奇者 ヤジ登場:手番が終わるまで味方メンバー数ぶん攻撃力200アップスタイルチェンジ
【A】猫磨 勝男登場:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100/HP100 ターン終了で退場)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】寝篭屋 ヨーコ退場:敵リーダーのHPを100回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】ハコ屋十六代目棟梁 夏夜登場:味方メンバーが3体以上いるとすべての味方メンバーの攻撃力300アップガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを300回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【US】十八幡宮の巫女 猫間スズ選択:「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200/HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択:「半刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100/HP100/手番終了で退場)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

十八幡宮の巫女 猫間スズ

神主ニャニャコロビを使い、盤面を広くカバーできる。攻守のバランス良く動けるので、相手メンバーの前処理がしやすい。またヤジやシノブなどのスキルを活かしやすくなる。

ハコ屋十六代目棟梁 夏夜

高いバーストダメージを実現するキーキャラ。FBからシノブ、夏夜で何もないところから最大だと2800ものダメージを叩き出すことができる。

都城ルリ

選択した対象のHPを300回復する耐久力の要となるキーキャラ。むつきではなくスズを採用することにより減った耐久力をルリが補ってくれる。

入れ替え候補キャラ

リーダーブランドFB入手方法
【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200/HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】連傘蛙流 水蓮寺ヒスイ「水蓮寺家の従者」を1体呼ぶバトル報酬
ショップ交換
メンバーブランドスキル入手方法
【S】五寸釘 さつき登場:手番が終わるまですべての味方メンバーの攻撃力100アップガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【A】猫磨婦人登場:「一刻ニャニャコロビ」を2体呼ぶガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】赤備え一番槍 我武者羅手番終了:すべての味方メンバーの 攻撃力200アップスタイルチェンジ

猫間スズ十八番街デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

対アスクリ・トイ・十八番街・JPの先攻は敵陣に配置

アスクリやトイは自陣を守る手段が少ないので、敵陣に配置しておくと有利に立ち回りやすい。また十八番街は短射ブランドなので、敵陣に配置しておくことで味方リーダーの被ダメージ軽減に貢献できる。

対GGGの先攻は自陣に配置

攻撃力の低いGGGは味方リーダー両脇の10・12番配置がおすすめ。特に12番に配置しておくとリューズデッキは処理しづらくなるので、優先して配置しておくと良い。ただし、メロディで処理される可能性もあるので、それが嫌な時は敵陣配置がおすすめ。

後攻は敵の処理を徹底

後攻はしっかりと敵の処理をしていこう。スズや司のトークンをうまく使えれば攻めながら守ることも比較的やりやすいため優先して配置していこう。

序盤から中盤の立ち回り方

盤面を作りながら攻めていこう

ヨーコと夕子を組み合わせたり、スズとシノブなどを組み合わせて盤面を作っていこう。自陣でもいいので味方が残れば攻めに徹底できるチャンスが生まれる。

FBを絡めると大ダメージ

FBが使えるようになったら思わぬところでリーサルが転げ込んでくる可能性がある。そのためFBと夏夜がそろった場合などは常にリーサルの可能性があることを頭に入れておこう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは1000ダメージ

FBを絡めない場合の平均リーサルは1000ダメージ。特段高い訳ではないので、しっかりと敵リーダーを攻めて削っていこう。

1000ダメージコンボ
スズor司→攻撃力300のキャラ
1400ダメージコンボ
スズor司→ヤジ
最大2800ダメージコンボ
FB→シノブ→夏夜
※最低900ダメージ

各ブランドの対策方法

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

十八番街の対策方法

先手の初手は必ず1・3番に配置

十八番街は短射ブランドなので、1・3番(敵リーダーの両脇)に配置すれば敵メンバー1体を敵陣に誘導できる。下手に5番(敵リーダー正面)に配置すると、敵メンバーの配置が味方リーダー付近に固まり処理が困難になってしまうのでやめておこう。

むつきの対策方法

敵のむつきが配置されたターンは、盤面処理とバリア解除に専念しよう。強引に敵リーダーを攻撃するとむつきが残ってしまい、相手のリーサルまでHPを削られることもあるので、盤面は必ず処理しておこう。

ゆうぎリーダー時は縦埋めも検討

相手のリーダーがゆうぎだった場合、ニャニャコロビを大量に呼び出し、夏夜の攻撃力アップ効果で大ダメージを与えてくる。夏夜は斜めに味方がいないとチェインできないので、中央縦ラインを埋めて対策しておくと被ダメージを抑えやすい。

対GGGデッキの対策方法

レンチは必ず処理しよう

レンチはGGGの火力を大幅に上げるので、盤面に出てきたら必ず処理しよう。GGGに関しては1ターンあたりの平均ダメージが700~900程度なので、多少時間がかかっても良いので処理を徹底しよう。

DDDの処理は味方アーツに注意

DDDが10・12番(味方リーダーの両脇)に配置された時、味方リーダーに密着させて処理しなければならない。アーツの多いキャラで倒すと、奪われた際にアーツが味方リーダーに向く場合もあるので処理する際は注意しよう。

シイバ・バールは縦埋めを徹底

シイバガーディアンバールを採用したデッキは、中央縦ラインを軸に戦うことが多い。コンボが成立すると大ダメージを受けてしまうので、この2体を見かけたら中央縦ラインを占拠しよう。

対トイデッキの対策方法

デュラハンデッキの察知方法と対策

デュラハンデッキは、味方退場効果持ちと退場時にダメージを与えるメンバーを採用している。マスキングシフォンドレスのケーキ姫といったUSや、箱入りジャックデュラハンが出てきたらほぼ間違いないので、見かけた場合は相手が得意とする中央縦ラインを必ず埋めておこう。

クマちゃん・花人形対策も必須

トイデッキの大半に採用されているクマちゃん花人形は、5番(敵使用時)を軸に強い動きができる。そのため、味方メンバーを配置する際は出来る限り軸になる5番や、死角になる3番を埋めておけば相手を困らせることができる。

対アスクリデッキの対策方法

敵を埋めて対応するのは控えよう

アスクリデッキはソリッドエイプを採用していることが多く、角の敵メンバーを埋めてもスキルで入れ替わってしまう。入れ替わった敵がメロディわんだーどっぐだと不利な戦いを強いられるため、敵が処理できる場合は埋めずに倒しておこう。

対JPデッキの対策方法

HP1600で寸止めしよう

JPはHP1500以下になると一気に火力が高くなるため、HP1600で止めて一気に削りきりたい。必ずしも調整する必要はないので、手札を見てダメージ調整できる場合はHP1600で寸止めしておくと味方リーダーの被ダメージを抑えられる。

JPは処理しつつじっくり戦おう

JPは全体的にHPが高いので、1度放置してしまうと処理が追いつかなくなる。基本的には盤面処理を意識し、どうしても処理できない場合は次のターンで倒せるようにダメージを与えておこう。ただし、テクタースズカは中途半端にダメージを与えると危険なので、処理と放置のどちらかにしておこう。

スズカの対処方法

スズカを放置する手もあるが、オールデイズスカイチョコホイップで強化されると手がつけられなくなる。そうなってからでは遅いので、処理できるタイミングがあれば優先して処理しておこう。

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ブランド別のデッキ対策

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中