ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
INさん考案:ハモJPデッキ
【ファイトリーグ】INさん考案:ハモJPデッキ

【ファイトリーグ】INさん考案:ハモJPデッキ

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

INさん考案のハモJPデッキのレシピや立ち回りを紹介。ハーモニーを使ったJPデッキを組む際の参考にしてください!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

大会情報やデッキ紹介まとめはこちら

JPにこだわり続けるINさんのデッキ

分析力と立ち回りが試されるデッキ

このデッキは、JPにこだわり続けているINさんが試行錯誤して作成したもの。キャラ性能だけでは勝てないので、各ブランドの特徴と対策を覚え、手札の中で最善な立ち回りを考えて初めて機能する。

INさんのTwitterはこちら

ピリオド15で19連勝の実績もある

ピリオド15の最終結果は100位以下だったが、シーズン中にJPデッキで19連勝の実績を持っている。INさんは、使っているブランドが不遇と言われても工夫を重ねれば勝てることを証明してくれている。

INさんの立ち回り解説とコメント

JPデッキの立ち回り方

JPは相手の次出てくるであろうキャラを予想したり、そのキャラを置かせない配置が一番大事なブランドだと思います。相手のデッキになにが入っているか(US級は何か、GGGを例にするとシイバなどメンバーに採用されているか)を予想し立ち回るので、相手によって柔軟に配置をすることが必要になります。

相手にするブランドによって置き方が変わるので、ここではいくつかの例をあげさせていただきます。

例1:対GGG 先行の場合

HP700の処理手段を常に意識しよう

対GGGで一番気をつけなければいけないことは、相手側に置かれたHP700のキャラを処理するキャラ(今回のデッキだとハーモニー、メロディなど)を常に持っているか、です。先行でハモメロどちらも引いてしまった場合、ほぼ確実に次のターン相手側のHP700のキャラを処理出来なくなってしまいます。

処理役を全て引いた際は自陣に味方を配置

先行でハモメロを引いてしまった場合、10番や12番などに自分のキャラを配置します。10番はレンチケアにも繋がります。また、10.12に置くことにより相手のキャラを自リーダー付近に置かせることができ、ハモメロを使わなくても処理することが可能になります。

例2:対十八番街 後攻の場合

盤面を制圧しつつ味方を残す事を考えよう

十八番街はキャラの平均攻撃が300あり、自分のキャラを5.8に埋めてもシノブ・ヨーコ・ルーシーなどで処理しながら攻撃もできるブランドです。ハーモニー型やむつき採用型も増えている為、なるべく自分のキャラを味方リーダー付近に残しながら盤面を制圧し、攻撃に繋げることを意識する必要があります。

残った味方で盤面処理して敵リーダーを攻撃

私が気をつけているのは、先ほどのGGGと同じでいかに処理できるキャラを持っているかということです。今回の十八番街は単射ブランドなので、2手番のキャラを自リーダー付近(7.8.9番など)に置くことが多いです。

相手が単射ブランドなので、2手番目のキャラを自リーダー付近に置くことで相手が処理に回らない限りどちらか1体が盤面に残るケースが多くなります。1体でも残れば十八番街のキャラはhpが600や500が多いので処理しつつ相手のリーダーにダメージを与えられます。

ヒスイリーダーは経験を積んで柔軟に対応しよう

一番気をつけなければいけないのは、相手のリーダーがヒスイの場合、いつFBを使わせるのか、カエルが出た後こちらはどのように立ち回るのか、です。これは、カエルがどこに出たかによって毎回立ち回りが異なってしまうので、実際に十八番街に当たった際考えてみてください。カエルの位置が毎回ランダムな為、明確な答えが出せない現状です。

例3:対JP 先行の場合

初手は自陣に配置して攻撃の機会を待つ

JP同士の対決は攻め時が大事です。基本は対GGGと同じでHPが高い傾向にあるJP相手に先行で1.3番などに置くことはありません。なぜなら、相手もこちら側に置かれた高HPのキャラを処理できる手段が限られているからです。

そのため、先行は7.8.9番のいずれかにキャラを置くことが多いです。9番にキャラ(テクターやジョー)を置いた場合、相手に処理するキャラがいないと無視される場合が多いです。

レイバーウルフとアカデミーを警戒しよう

ミラーで注意しなければいけないキャラはレイバーウルフとアカデミーです。

盤面を取ろうとして無理に相手のキャラ(特に1.3)を処理してしまうと、せっかく自リーダー付近に置いたキャラがレイバーウルフに処理されたり、処理されなくてもこちらが大ダメージを受けてしまいます。そのため、相手がレイバーを採用しているのか判断する必要があります。

次にアカデミーです。能力調整が入り、ほとんどのJPに採用されていると言っても過言ではありません。その為、相手がピンチ状態じゃなくてHP2000以下になった時点でアカデミーを警戒しましょう。アカデミーの攻撃範囲は8.9番なのでそこを埋めるなど意識する必要があります。

序盤からオーバーバーストも含めて展開を予想

JP同士の対決は、ほぼ確実にオーバーバースト開始までもつれます。なので、いつダメージを稼ぎに行くのか、相手との駆け引きが重要です。

これからJPを使う方へ

発見を基に自分の立ち回りを確立しよう

上記にあげたのはあくまで1例です。試合数をこなすと、ここに置かれたキャラが処理できない、ここに置けば試合を有利に進められる、など発見が多いと思います。対戦するブランドによって毎回立ち回りが異なるので、自分の立ち回りを確立することが大事です。

JPを使って強くなろう

始めたばかりだとキャラの置く場所や攻め時など分からないことが多いと思います。試合数をこなして経験することでJPで培った配置などの知識を他のブランドを使う際に活かすことも出来ます。

派手さなどは他のブランドと比べてあまりありませんが、JPというブランドの戦い方や楽しさを知ってもらえればと思います。僕でよければ意見や質問お答えさせていただきます。

INさんのTwitterはこちら

デッキのレシピ

キーキャラ解説

若手実力派イケ面 a.k.a デミー

JPの火力源の一人です。いかにアカデミーを先手で引いてライフ差を詰められるかが大事なポイントです。しかし、HPが400しかなく簡単に処理されてしまう為、使うタイミングを見極める必要があります。

特殊戦術部隊長 テクター

相手の足を引っ張ることができるキャラです。 hp600以下になると300ダメージを与える効果によって相手は確実に処理するか、無視するかの2択になります。 対GGGだと特にこのキャラをどう使うかが勝つために重要です。

MR.リカバリー

リーダーとして使用されるリカバリーを、今回はキーキャラとしてあげさせていただきます。

このキャラ自体ではなくFBをうつタイミングです。ピンチになったら打てば良いというわけではなくアカデミーを先手で引く可能性があるならギリギリまでFBは温存します。FBを打つタイミングも意識してみると、攻め時と守り時の判断がしやすくなると思います。

デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】MR.リカバリー味方リーダーにプロテクター600プラスガチャ
メンバーブランドスキル入手方法
【B】迷惑防止の鬼 ジョーなしバトル報酬
ショップ交換
【A】憤怒の社畜レイバーウルフ登場:味方メンバーがいないと攻撃力300アップガチャ
【S】エージェントJ9登場:ピンチのときすべての味方メンバーの攻撃力300アップスタイルチェンジ
【S】特殊戦術部隊長 テクターターン終了:HPが600以下のとき敵ファイター1体に300ダメージガチャ
【S】若手実力派イケ面 a.k.a デミー登場:味方リーダーにプロテクターがついていると攻撃力300アップガチャ
【S】トレンドリーダー ノンノ登場:味方リーダーにプロテクター100プラスガチャ
【S】聖夜の労働力 クリボッチン登場:「マッシャー・メイリーフ」を1体呼ぶイベントバトル(期間限定)
【US】大魔法少女 ハーモニーフリー登場:敵ファイター2体に200ダメージガチャ:ファイティングフェスタ限定
【S】BAG音奏者 メロディフリー登場:敵メンバー2体に300ダメージパートナー報酬
ジャスプロ(黄)のキャラ一覧

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【6/24更新】
    最強デッキランキング!【6/24更新】
    1
  2. 全キャラ(ファイター)評価一覧
    全キャラ(ファイター)評価一覧
    2
  3. ファイトロード攻略情報まとめ
    ファイトロード攻略情報まとめ
    3
  4. リセマラ当たりランキングと終了目安【6/24更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【6/24更新】
    4
  5. アスリートクリーチャーズ(緑属性)のキャラ評価一覧
    アスリートクリーチャーズ(緑属性)のキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中