ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
クイーントイのデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】クイーントイのデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】クイーントイのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのクイーントイデッキのレシピや立ち回りを紹介。クイーントイデッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

クイーントイデッキコンセプト

デッキ画像

※ピリオド毎にリーダーのHPは変化します。

評価9.0
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1400
平均ダメージ1000
格安クイーントイのデッキはこちら

相手に合わせた動きが可能

サイドからの攻撃はUFOクイーン、縦の攻撃は輪太郎花人形と、相手のデッキタイプに合わせた動きができる。序盤のうちに相手のデッキタイプを予測して、得意なラインを封じることで有利に立ち回れる。

長射を活かした攻めが可能

トイズには長射のアーツを持つファイターが多い。そのため敵リーダーを攻撃しながら自陣の敵を処理する動きが得意で、火力と除去を両立しやすい。平均火力も高めで使いやすいデッキとなっている。

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分け、勝率を上げよう!

クイーンデッキの使い方特集

クイーンデッキを動画で解説!

今回UFOクイーンを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド47時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

環境上位のタッグデッキには不利な戦いが多い結果となっているが、ソロ相手には五分以上の戦いが可能。ピリオド53ではHPボーナスが高いので相性表以上の戦いをすることもできる。

クイーントイの弱点と補い方

横並びが苦手

クイーントイには、7・8番といった自陣の横並びに弱い。この配置だとUFOクイーンで処理がしきれないため、敵ファイター1体を4~6番に配置させるように誘導できれば苦手配置になりにくい。

クイーントイデッキのレシピ

リーダーFB
反発する青い少年のアイコン【S】反発する青い少年敵メンバー1体を退場させ、味方リーダーのHPを400回復
メンバースキル
心揺さぶるUFOクイーンのアイコン【US】心揺さぶるUFOクイーン登場:敵の手札1体を「オバケン」に変身させる(ATK100 HP100)
操られたBee型ヘリコプターのアイコン【S】操られたBee型ヘリコプター登場:敵ファイターに300ダメージ振り分ける
キュウキュウデスカー2号のアイコン【S】キュウキュウデスカー2号退場:ランダムな「オバケン」を1体呼ぶ
うかぶせきぞうのアイコン【S】うかぶせきぞう味方ターン中、味方リーダーがダメージを受けたときそのダメージぶん敵リーダーにダメージ
パペット界屈指のチャンピオンのアイコン【S】パペット界屈指のチャンピオン選択:敵メンバー1体を「わるなオバケン」に変身させる(ATK300 HP400)
目を奪うeye玩人形のアイコン【S】目を奪うeye玩人形登場:味方リーダーに300ダメージ
退場:味方リーダーのHPを400回復
モー烈!輪太郎のアイコン【S】モー烈!輪太郎ターン終了:味方リーダーに300ダメージ
鳴かず飛ばずの月給鳥のアイコン【S】鳴かず飛ばずの月給鳥味方ターン中、味方リーダーがダメージを受けたときそのダメージの2倍ぶん味方リーダーのHPを回復
断罪のルイゼットのアイコン【S】断罪のルイゼット登場:敵メンバー1体を退場させそのメンバーの攻撃力ぶん味方リーダーにダメージ
トイズ(紫)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

操られたBee型ヘリコプター

先攻初手だと600ダメージを叩き出せる火力ファイター。3番以外はリーダーに攻撃できないため、3番を埋められると出しづらいが補って余りある汎用性の高さを持つ。

モー烈!輪太郎

上下の長射アーツを持ち、攻撃力が400と高いキーキャラ。3番への配置でも強力でこれまでアーツの使いづらさが目立っていた、クマちゃんに代わりトイズの主力として活躍している。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
鰐頭のニロのアイコン【S】鰐頭のニロ青い少年と入れ替え
ダメージと回復で相手に差を付けたい方はこちらがおすすめ。HP影響度の高い方を採用するのも1つの策だ。
鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人のアイコン【S】鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人青い少年と入れ替え
ダメージと回復で相手に差を付けたい方はこちらがおすすめ。HP影響度の高い方を採用するのも1つの策だ。
メンバー入れ替え候補とその理由
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスeye玩人形と入れ替え
自傷ダメージが気になる方はこちらがおすすめ。安定した処理もできるのでバランスが良くなるぞ。
指定校水洗枠 ハナちゃんのアイコン【S】指定校水洗枠 ハナちゃん月給鳥と入れ替え
回復の動作が違うがこちらはHP700とタフさを兼ね備えている。相手ターンに回復で即効性は無いところも考えて採用してみよう。
帰らせないよオジさんのアイコン【S】帰らせないよオジさんeye玩人形と入れ替え
UFOクイーンの苦手な7~9番の処理が得意なファイター。スキル関係なくカウンター要員として採用するのがおすすめ。

デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻初手は火力を重視しよう

先攻初手は火力の高いファイターを1・3番(敵リーダーの両脇)に配置しよう。Beeは先攻初手の場合は確実に600の打点を出せるため、UFOクイーンよりも優先して配置して問題はない。

後攻初手は敵の処理を

後攻は敵の処理を優先しよう。8番の位置だけは処理しながら攻めることが難しい位置となるため、どうしても処理ができないようであれば自陣に配置しての処理も視野に入れておこう。

中盤の立ち回り方

火力を重視して立ち回ろう

トイズのファイターはHPが低いため、自陣を固めても相手にすぐ切り開かれてしまう。そのためファイターは使い捨てる気持ちでどんどん攻めて相手リーダーのHPを削っていこう。

敵の処理は引き続き

敵の処理は引き続きはしっかりと行っていこう。ただし、次のターンのリーサルが見えていて返しの相手のターンで負けてしまわないようであれば敵は残して攻めに専念する場合もあるため、しっかりと見極めを行おう。

終盤の立ち回り

リーサルは平均1000ダメージ

クイーントイデッキのリーサル平均は1000程度。最大だと1400ダメージまでは出すことができる。相手に自陣を固められると火力が出せないこともあるため、可能な限り敵リーダーは削ってリーサルターンに備えよう。

1000ダメージコンボ
攻撃力400のキャラ→攻撃力200のキャラ
1300ダメージコンボ
クイーン、輪太郎→花人形
1400ダメージコンボ
輪太郎→うかぶせきぞう

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 効率のいいリセマラのやり方
    効率のいいリセマラのやり方
    1
  2. はさみ亭 きりなのファイター評価と使い方
    はさみ亭 きりなのファイター評価と使い方
    2
  3. チカから飛び出すアイドルの試練の解答と報酬
    チカから飛び出すアイドルの試練の解答と報酬
    3
  4. 最強デッキランキング!【10/18更新】
    最強デッキランキング!【10/18更新】
    4
  5. あなた!安静にしてなさい!の解答と報酬
    あなた!安静にしてなさい!の解答と報酬
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中