ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
無患寺むつき十八番街のデッキレシピと立ち回り

ファイトリーグ 無患寺むつき十八番街のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
無患寺むつき十八番街のデッキレシピと立ち回り
おすすめの関連記事

ファイトリーグの無患寺むつき十八番街デッキのレシピや立ち回りを紹介。無患寺むつき十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

無患寺むつき十八番街デッキコンセプト

※ピリオド毎にリーダーのHPは変化します。

評価7.0
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1700
平均ダメージ900
格安むつき十八番街はこちら

戦いやすいスタンダードなデッキ

特殊なコンボを搭載しておらず、攻撃力300帯をメインに構築されたデッキ。手札の引きに左右されづらく安定した戦いがやりやすいデッキとなっている。

火力の上下幅が小さい

アーツが広めで300ダメージを出せるファイターが多く、最大打点の上下幅が小さい。安定した打点を出し続けることができる反面、最大打点が高くないため大逆転は起こしづらい。

むつきデッキを動画で解説!

今回むつきを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド51時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

十八番街のデッキレシピ

リーダーFB
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)
メンバースキル
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎登場:味方メンバーが2体以上いると味方リーダーのHPを400回復
五寸釘 さつきのアイコン【S】五寸釘 さつき登場:手番が終わるまですべての味方メンバーの攻撃力100アップ
十八番街守護目付 無患寺むつきのアイコン【US】十八番街守護目付 無患寺むつき登場:味方リーダーにバリアをかける(1度だけダメージを無効にする)
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを200回復
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
風車手裏剣のお千代のアイコン【S】風車手裏剣のお千代味方リーダーはファイトダメージ以外のダメージを受けない
暴走登校少女 ハネト Reのアイコン【S】暴走登校少女 ハネト Re登場:味方メンバーがいると自分と味方メンバー2体の攻撃力100アップ
袴田 しいなのアイコン【S】袴田 しいなすべての敵味方メンバーはファイトダメージ以外のダメージを受けない
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

十八番街守護目付 無患寺むつき

アーツが多く、攻撃力300と使いやすい性能。味方リーダーにバリアを付与できるため、基本的に出せば出すほど有利となるため積極的に配置していきたい。

都城ルリ

むつきのバリアと合わせて耐久をやりやすくなるファイター。火力が高くないデッキなので回復をしっかり行っていかないとダメージレースで負けやすい。優先して配置して味方リーダーの耐久を上げていこう。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
赤備え一番槍 我武者羅のアイコン【S】赤備え一番槍 我武者羅司と入れ替え
回復と処理の両方を求める方はこちら!影響度を考えて採用してみよう!
十八番音頭伝道師 ユタカのアイコン【S】十八番音頭伝道師 ユタカ司と入れ替え
我武者羅と同じFBを持つファイター。回復と処理の両方を求める方はこちらを採用してみよう!
メンバー入れ替え候補とその理由
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイさつきと入れ替え
長射無効を持っているのでGGGやトイズが多い環境の時に採用を検討してみよう!
十八番街のヤジのアイコン【A】十八番街のヤジさつきと入れ替え
用途はあまり変わらないので影響度が高い方を見て入れ替えてみよう。
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスハネトと入れ替え
自陣に下がっても相手にダメージを与えることができるファイター。単射同士の対決に強い。

デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

むつきは最優先で配置

攻守共にむつきを配置しない理由はないので、最優先で配置しよう。先攻の場合は3番に配置して、相手メンバーの前線を下げよう。後攻は手札を確認して、相手メンバー処理を優先しつつ配置しよう。

むつきがいないなら高耐久を配置

むつきが手札にない場合は、高HPキャラを配置して相手に処理されない立ち回りを意識しよう。高HPのキャラに夕子のバリアを貼るとさらに生き残りやすいため、手札に揃ったら狙っていこう。

中盤の立ち回り方

味方が残るまで耐えよう

序盤から高HPキャラ中心に配置できれば自陣に味方が残ることもある。そこまでは耐久しつつ戦い、味方が残ったら一気に攻撃しよう。

回復はこまめに

ルリの回復やむつきのバリアは耐久の生命線となっている。そのため手札に来たら積極的に配置しよう。ただし次のターンのリーサルが見えるようなら火力を優先したい。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

このデッキの平均火力は攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラの900ダメージ。攻撃力300のファイターが多いため、安定した打点を出すことが可能。アーツも広めで盤面には左右されづらい。

1700ダメージコンボ
司FB→ハネト→さつき
1100ダメージコンボ
つづみ→さつき
900ダメージコンボ
攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラ

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 男鹿鬼太郎の評価と使い方
    男鹿鬼太郎の評価と使い方
    1
  2. かぼちゃ畑のクロウ人(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ
    かぼちゃ畑のクロウ人(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ
    2
  3. くるみ割るおもちゃ兵の評価と使い方
    くるみ割るおもちゃ兵の評価と使い方
    3
  4. 深円を覗く者 パイのファイター評価と使い方
    深円を覗く者 パイのファイター評価と使い方
    4
  5. GGGデッキランキング
    GGGデッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中