ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
憑代煌地雷(十八番街)のデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】憑代煌地雷(十八番街)のデッキレシピと立ち回り

最終更新 :
ファイトリーグ攻略からのお知らせ
暫定デッキランキング完成!随時更新予定!
おすすめの関連記事

ファイトリーグの憑代煌地雷デッキのレシピや立ち回りを紹介。憑代煌地雷デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

憑代煌地雷デッキコンセプト

評価8.0
使いやすさ★★☆☆☆
最強デッキランクはこちら

地雷を最大限に活用するデッキ

地雷を使い、憑代煌や男鹿拳鬼の攻撃力アップで中盤以降に高火力を発揮するデッキ。地雷設置で相手メンバーの配置場所も制限できるので、序盤の地雷展開数が勝敗の鍵を握ると言っても過言ではない。

対トイ・アスクリに強い

地雷を軸としたデッキなので、低HPのブランド「トイ」と「アスクリ」に対して有利に戦える。仮に地雷を避けられたとしても、憑代煌の強力なバフ効果で一気に巻き返すことができる。

対JP・十八番街は地雷運用に注意

JPは地雷対策が得意なブランドで、十八番街は憑代煌地雷のミラーになる可能性がある。不用意に地雷を撒くと相手に利用される可能性があるので、JPと十八番街に当たった際は相手のデッキを把握してから地雷を設置しよう。

憑代煌地雷デッキのレシピ

デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】鬼川 ユイナ地雷を2つおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
メンバーブランドスキル入手方法
【US】戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌登場:地雷が置いてある数ぶん攻撃力200アップ咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】天然危険物 矢絣 うずめ退場:このマスに地雷をおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】男鹿 拳鬼登場:登場したマスに地雷があるとき攻撃力300アップ咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【A】男鹿 鬼太郎登場:地雷を1つおくガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】ハイカラ女学生 憑代あやめ登場:地雷を2つおくイベントバトル
【S】鬼窪 ほるかターン終了:地雷を2つおく(踏むと500ダメージ受ける)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【A】伝統ロケット工人 なるこバリアガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】白百合 かおる選択:地雷を1つおく(踏むと500ダメージを受ける)イベントバトル
【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーとなるキャラ

天然危険物 矢絣 うずめ

攻撃力が300と高く、序盤の地雷配置フェーズで敵リーダーにダメージを稼げる。また退場効果で自身のマスに地雷を置くので、男鹿拳鬼に繋ぐ動きが可能になる。男鹿拳鬼のコンボを狙う場合は、3・6・9番にうずめを配置しよう。

盤面の番号はこちら

白百合 かおる

選択した位置に地雷を設置する強力なスキルを持つ、拳鬼のスキルを任意に発動でき、守りにおいてもGGG相手には10番、12番に設置したりアスクリ相手に8番に設置することで相手は非常に動きづらくなるので相手に合わせた動きが可能。

ハイカラ女学生 憑代あやめ

1度に2つの地雷を配置できる。先手にあやめ、後手に憑代煌が来ていれば、1ターンで憑代煌の攻撃力を500までアップできる。また大量に地雷展開することで厄介なトイやアスクリ対策になるので、必ず採用しておこう。

入れ替え候補キャラ

メンバーブランドスキル入手方法
【S】寝篭屋 ヨーコ退場:敵リーダーのHPを100回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【A】留学生 Lucy・葵登場:味方メンバーがいるとバリアを得る(一度だけダメージを無効にする)スタイルチェンジ

憑代煌地雷の立ち回り方

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

初手の立ち回り方

相手がトイ・アスクリ・GGGの場合

とにかく地雷の設置が優先。先行初手の手札にあやめが来た場合は、1・3番に配置して地雷を2つ設置すれば中盤以降の火力アップに貢献できる。もし手札に来なかったら、うずめか鬼太郎で代用しよう。後攻の場合は盤面処理をしつつ地雷を設置しよう。

うずめと鬼太郎のおすすめ配置はこちら

うずめの場合

鬼太郎の場合

相手がJP・十八番街の場合

地雷をランダムで配置するのは危険なので、任意に地雷をおける「うずめ」を3・6番に配置して男鹿拳鬼に繋げよう。もし手札に来ない場合は、攻撃力300のメンバーで敵リーダーのHPを削っておこう。特にシノブの3・6番の配置がおすすめ。

序盤から中盤の立ち回り

男鹿拳鬼や憑代煌でダメージを稼ぐ

地雷を配置したら、男鹿拳鬼や憑代煌を使ってダメージを稼ごう。地雷配置に時間をかけすぎるとリーダーのHP差が開いてしまうので、2ターン目からリーダー攻撃も意識して立ち回ろう。

必要に応じて地雷を設置

地雷は憑代煌の攻撃力に直結するので可能な限り設置しておきたい。特にあやめが手札に来た場合は積極的に配置して、地雷を撒いておくと良い。

盤面処理は必ず行おう

対人戦において毎ターンの盤面処理は必須。残しておくと大ダメージを受けるほか、その位置に地雷が置きづらくなり相手の立ち回りも楽になるため必ず処理したい。

終盤の立ち回り

敵リーダーHP1200あたりからリーサル

地雷が敵リーダー付近にあり、なおかつ男鹿拳鬼が先手で出せれば1000ダメージ稼げる。更にチェインを狙う味方も同時に攻撃できれば、HP1200敵リーダーを倒せる。目安としては1500あたりからリーサル計算しておくと良い。

FBで地雷設置して憑代煌を出す

先手に憑代煌が来た場合は、ユイナのFBで地雷を設置すれば攻撃力500まで強化できる。リーサル前でも効果的なので、FB使用できる状態で憑代煌が先手に来たらコンボを狙ってみよう。

各ブランドの対策方法

対JPデッキの対策方法

クレイジーホースとマリンの対策方法

この2体はとにかく地雷を撒かない事が一番。どちらも攻めに強いアーツを持っているため、自陣に地雷を設置すると1ターンで1000以上のダメージを受けることもある。地雷を使うとしても任意に地雷を置けるうずめを使うなどして、敵陣の地雷設置を意識しよう。

敵リーダーのプロテクターは必ず削ろう

直近のJPデッキはa.k.aデミーを採用した物が多く、敵リーダーのプロテクターを放置すると大ダメージを受けることもある。FB以外は200以下のプロテクターがほとんどなので、相手メンバーが付与したら必ずダメージを与えて解除しよう。

相手リーダーのHPを調整しつつ戦おう

採用頻度が高くなった世紀末教師 G.T.K.はアーツが攻撃的で、盤面の確保で対策することはむずかしい。相手がピンチ状態になると大ダメージを受けるリスクが大幅にあがるため、敵リーダーのHPを1500以下に削る際は次のターンでリーサルを狙いやすいHP900まで減らしておきたい。

対アスクリデッキの対策方法

序盤は地雷を撒きつつ自陣を守る

アスクリデッキはリーダーの殴り合いを得意とするため、序盤は自陣の確保しつつ地雷を撒こう。地雷が盤面に溜まった後でも逆転は可能なので、対アスクリ戦の序盤は防御9:攻撃1の立ち回りを意識しよう。

ハートの対策方法

アスクリデッキで使用率の高いハートは、7・8・9番が生命線。特に8番は10・12番の味方とチェインできる絶好のポジションなので、最優先で8番を確保しておいたほうが良い。盤面を確保する際は地雷に頼らず、味方メンバーで確実に守りを固めよう。

敵のリンクスを活用しよう

瞬間的に火力を発揮できるリンクスは、アスクリデッキで採用されやすい。自身の手番が終わると攻撃力100になるので、敵が配置した際は生かして自陣の盤面埋めに役立てよう。特に10・12番に展開された場合は、7・8番や8・9番を確保して盤面確保に利用すると良い。

対トイデッキの対策方法

クマちゃん、花人形、デュラハンの対策

トイデッキは中央縦ラインが得意なメンバーが多く、相手に盤面を確保されると味方リーダーとメンバーを同時に攻撃されやすくなる。特にダメージを稼ぎやすいクマちゃん、花人形、ナナハンデュラハンが得意な場所なので、味方メンバーか地雷で盤面を確保しよう。

ハナちゃんの対策方法

ハナちゃんを配置された時は、先に倒すか他の敵メンバーの同時撃破が理想。もし手札でハナちゃんを倒しきれない場合は、味方リーダーを攻撃できる敵メンバーの処理に専念して守りを固めよう。

低HPの味方は守りに使おう

低HPの味方を攻撃に使うと簡単に処理されてしまい、相手に攻撃の機会を与えることになる。手札によっては柔軟な立ち回りが必須だが、基本的にはHPの高いメンバーで敵リーダーを攻撃できると良い。

対GGGデッキの対策方法

盤面処理しつつ敵を攻撃

GGGは敵を残せばリンクスキルで被ダメージが大幅に増えてしまうため、全処理が理想。最低でも味方リーダーに攻撃が届く敵は必ず処理し、余裕があれば敵リーダーを攻撃しよう。また地雷を処理されやすいので、憑代煌のスキルに依存しないように立ち回ろう。

10番レンチは必ず処理

10番に登場するスタチェン後のレンチは、処理しておかないと次の相手ターンで大ダメージを受けてしまう。最優先で処理すべきメンバーなので、他の敵メンバーを残してでもレンチは必ず倒しておこう。手札の関係で処理しきれない場合はGGGの主力盤面となる8・12番を埋めておこう。

またレンチ対策を優先するなら、地雷設置役のあやめなどで予め10番を確保すると試合展開が楽になる。

中央縦ラインをとってシイバ・ミンチを対策

GGGデッキに多く採用されているシイバやミンチは、5・8番といった中央縦ラインが生命線。地雷デッキは3・6・9番の攻めが強いが、GGGと戦う際は5・8番を抑えつつ、地雷が溜まったら憑代煌で一気に試合を決めよう。

もし中央縦ラインを相手に取られたら、先手番に味方を9番に配置して8番を空け、後手番で8番を奪うとシイバリンクの威力を抑えられる。

対地雷十八番街の対策方法

相手の憑代煌の攻撃場所を塞ごう

地雷のミラーマッチは相手も地雷を撒いてくれるので、先に守りを固めておくと中盤以降攻めやすい。憑代煌が最も危険なメンバーなので、序盤は相手の攻撃場所8・10・12番を抑えておこう。特にチェインしやすい8番は優先して確保しておきたい。

男鹿拳鬼の対策方法

7・10番に地雷が設置された場合、男鹿拳鬼で大ダメージを狙われる可能性が高くなる。もし地雷が7・10番に設置された際は、バリアを自身に付与するなるこで地雷を処理しておくと被ダメージを軽減できる。

対十八番街

1・3番を軸に戦おう

十八番がはアーツのバランスが良く、死角となる場所がほぼない。しかし、短射が多いブランドなので、敵リーダー横に配置すれば1手分は味方リーダーの攻撃を防ぐことが可能。出来る限りHPの高いキャラを1・3番に配置し、敵の攻撃をリーダーから逸らす戦いを意識しよう。

かぐやとヤジの対策方法

盤面処理の徹底が対策となるので、十八番街と当たった際は盤面処理を常に意識して戦おう。どうしても処理しきれない時は、かぐやとヤジが得意な8・9番あたりを抑えておくと良い。

地雷対策とデッキレシピ

地雷デッキの対策方法

敵の憑代煌は8.10.12番が生命線

地雷デッキは憑代煌を抑えれば、数千ダメージ受ける心配が少なくなる。憑代煌がこちらのリーダーを攻撃する方法は8.10.12番に置くしか無いので、予め守りを固めれば被ダメージを抑えることも可能。

10.12番の敵を抑える作戦も有効

敵が10.12番に配置した場合、生かした状態で7.8や8.9を抑えると憑代煌対策がしやすい。十八番街は長射を使わないので、味方で囲んでしまえば敵は機能しなくなる。

地雷を踏んで攻撃力アップを阻止しよう

地雷を避けてばかりだと味方の展開場所が減るだけでなく、敵の憑代煌に攻撃力アップのチャンスを与えてしまう。地雷を全て踏む必要はないが、戦略に必須な場所であれば積極的に地雷を踏もう。

ブランドはGGGやJPが有効

GGGやJPは耐久力の高いメンバーが多く、地雷を踏んでも生き残りやすい。敵に地雷を大量に撒かれてもデッキ戦略を崩されることが少ないため、地雷デッキに対して安定した立ち回りが可能になる。

デンリュウさん考案:地雷対策JPデッキ

デッキレシピ

地雷対策JPデッキの詳細

デンリュウさんがピリオド14開始から2日でワールドに到達した地雷対策JPデッキ。地雷だけでなく、他ブランドのマッチングも想定して作っているため安心して使うことができる。

デンリュウさんの地雷対策コメント

敵はできるだけ処理する、自陣にキャラを敷けると有利に立ち回れる。

7番8番10番(できれば12番)を積極的に抑える、これさえ気をつければ対地雷は割と怖くないと思います。またテクターを筆頭に高HP帯のキャラで積極的に地雷は踏んだ方が良いと思います。地雷は残しても2個が限界だと思ってます。

PLMOさん考案:地雷対策GGGデッキ

デッキレシピ

メグ採用型地雷対策デッキ

12月に行われたマスキング使いNo.1を決める、マスキング大会で優勝した経歴を持つファイトリーガー。様々なUSキャラを使い、今回遂にファイトロード産USの「革政のシュプレヒガール メグ」を使った勝率の高い対地雷デッキを完成させた。

PLMOさんの地雷対策コメント

地雷GGGは高いヒットポイントとスキルを駆使して地雷を処理しつつ相手を処理するデッキです。対地雷のときは積極的に7番、8番、10番、12番を確保しましょう。また、アーカイブによりUS無効化だけでなく地雷を撒くファイターをFB、退場スキルに限定できます。

また、復活してきているJPのUSファイターはハーモニー含め登場スキルなのでアーカイブを駆使して守りつつ攻めましょう。しかし、対GGGエイミーデッキ、アスクリ、TOYSの時はアーカイブを出さないようにしましょう。

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【8/16更新】
    最強デッキランキング!【8/16更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【8/16更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【8/16更新】
    2
  3. クレイジー柔術家 ダイルアスクリのデッキレシピと立ち回り
    クレイジー柔術家 ダイルアスクリのデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 十八番街デッキランキング
    十八番街デッキランキング
    4
  5. 超法姫的令嬢 クレア・ローの評価と使い方
    超法姫的令嬢 クレア・ローの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別のデッキ対策

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ