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ネネメタルバーン(JP)のデッキレシピと立ち回り

ファイトリーグ ネネメタルバーン(JP)のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
ネネメタルバーン(JP)のデッキレシピと立ち回り

ファイトリーグのネネメタルバーンデッキのレシピや立ち回りを紹介。ネネメタルバーンデッキを組むときはここをチェック!

ネネメタル

目次

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ネネメタルバーンデッキコンセプト

ネネメタルデッキ
※HPボーナスはピリオドによって変動します。
評価5.0
構築難易度★★☆☆☆
最大ダメージ1600
平均ダメージ900
格安ネネメタルデッキはこちら

バーン効果でJPの低火力を補う

ネネメタルによるバーン効果でリーダーに与えるダメージを底上げし、低火力のJPでも火力で押せるように構築したデッキ。JPながら高火力デッキと言える。

遠隔ダメージを多く採用

ミコミローラといった自陣にいても敵リーダーにダメージを与えることができるファイターを多く採用。バーンとの組み合わせもいいファイターが多く編成されている。

ネネメタルデッキを動画で解説!

今回ネネメタルを使ったデッキの立ち回りをつみきさん(@FLtumiki)に紹介していただきました。ピリオド49時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

つみきさんのチャンネル登録はこちら!

ネネメタルバーンの戦い方と弱点

リーダーのクリーンが弱点

バーンに依存するためコスティなどによるクリーンにめっぽう弱い。ネネメタルをうまく使って、クリーンされなかったターンでの大ダメージを狙おう。

ネネメタルバーンのデッキレシピ

リーダーFB
爆走配達人 川崎Booonのアイコン【S】爆走配達人 川崎Booon味方リーダーにプロテクター700プラス
メンバースキル
特殊戦術部隊長 テクターのアイコン【S】特殊戦術部隊長 テクターターン終了:HPが600以下のとき敵ファイター1体に300ダメージ
トンでる歌姫 ネネメタルのアイコン【US】トンでる歌姫 ネネメタル登場:敵リーダーをバーン状態にする(攻撃されると追加で100ダメージ受ける)
若手実力派イケ面 a.k.a デミーのアイコン【S】若手実力派イケ面 a.k.a デミー登場:味方リーダーにプロテクターがついていると攻撃力300アップ
トレンドリーダー ノンノのアイコン【S】トレンドリーダー ノンノ登場:味方リーダーにプロテクター100プラス
リズムスマイル エアリーのアイコン【S】リズムスマイル エアリー選択:メンバー1体に200ダメージ、攻撃力200アップ
テイマー・ド・サドのアイコン【S】テイマー・ド・サド選択:メンバー1体にそのメンバーの攻撃力ぶんダメージ
ウェザーガール ミコミのアイコン【S】ウェザーガール ミコミ味方ターン終了:敵リーダーに200ダメージ
ヴィナス・ラヴィナスのアイコン【S】ヴィナス・ラヴィナス登場:味方リーダーにプロテクターがついていると敵2体に300ダメージ
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスターン終了:敵ファイター1体に200ダメージ
ジャスプロ(黄)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

トンでる歌姫 ネネメタル

バーンデッキの代名詞。敵リーダーをバーン状態にするスキルを持ち、このデッキの火力の要となっている。手札に来たら最優先で配置していこう。

ウェザーガールミコミ

HP800とタフながら、相手へのダメージもしっかりと与えることができるファイター。盤面に残れば次のターンもスキルを発動してくれるので、相手には非常に厄介と言えるファイターだ。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
MR.リカバリーのアイコン【S】MR.リカバリー川崎と入れ替え
FBは同じ性能なので影響度の高い方を採用しよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
高給メイド コスティーハニーのアイコン【S】高給メイド コスティーハニーノンノと入れ替え
JPミラーの環境が多いときはこちらを採用しよう!プロテクターに限らず、ポイズンなども無効にしてくれるのでマルチに活躍できる。
エージェントJ9のアイコン【S】エージェントJ9ヴィナスと入れ替え
安定した火力を出したい方はこちらがおすすめ。ピンチ状態とバーンが組み合わされれば大ダメージを与えることができる。
突撃インタビュアー真実ちゃんのアイコン【S】突撃インタビュアー真実ちゃんヴィナスと入れ替え
リーダーの耐久力を上げたい方はこちらがおすすめ。自陣に置けば敵は処理が難しく、中途半端なHPで残すことができないファイターなので相手にプレッシャーを与えることができる。

デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

ネネメタルを最優先で配置

初手にあればネネメタルを1番に配置しよう。他にはミコミなど、出してすぐスキルが発動するファイターを優先したい。配置する場所は1・3番に配置して対処されづらくしていきたい。

後攻は敵の処理を優先

後攻の場合は敵の処理を優先しよう。自陣でもスキルの発動ができるノンノやミコミを優先して自陣に配置し、後手で敵リーダーを攻撃していこう。

中盤の立ち回り方

序盤~中盤も敵の処理

序盤~中盤も敵の処理は引き続き確実に行っていこう。JPはアーツが非常に多いため、余裕があればGGGやトイズ相手なら中央縦ラインなど敵が得意とする位置を埋めておくと効果的だ。

攻撃できなくてもこまめにバーン付与

ネネメタルが手札に来たら最優先で配置していこう。出したターンに受けに回って敵リーダーを攻撃できなくとも、バーン状態は次の自分のターンまで持続するため次のターンに大ダメージを狙えるようになる。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

敵リーダーがバーン状態のときの打点は約900なのでそれを基準として動こう。確実に出せる最大ダメージは1600と高めで、1200ほどなら安定して出すことができる。バーンの追加ダメージの計算を間違えないようにリーサルをとっていこう。

1600ダメージコンボ
FB→デミー→ミコミ
※相手がバーンの場合
1200ダメージコンボ
ネネメタル→ミコミ
600ダメージコンボ
攻撃力200のキャラ→攻撃力200のキャラ

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

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