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アリエスのラムちゃん(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ

【ファイトリーグ】アリエスのラムちゃん(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ

最終更新 :

ファイトリーグの「アリエスのラムちゃん」降臨イベント攻略です。アリエスのラムちゃんの難易度ベリーハードの攻略ポイントや、攻略の適正キャラはここでチェック!

目次

イベント攻略一覧はこちら

イベント「アリエスのラムちゃん」の降臨情報

ボス「アリエスのラムちゃん」の情報

入手キャラアリエスのラムちゃん
入手優先度★★★★★
ボスのスキルターン終了:すべてのメンバーをクリーン
ボスのFB味方リーダーのHPを500回復

敵の使用キャラ

※敵の使用するキャラは、同名の所持キャラと能力が異なります。

キャラステータス / スキル
オトモダチのオルゴールのマエストロ【ステータス】
ATK:300 / HP:500
【スキル】
登場:「一刻だけのオトモダチ」を2体呼ぶ
オトモダチの針山のいちまさん【ステータス】
ATK:300 / HP:500
【スキル】
登場:「一刻だけのオトモダチ」を2体呼ぶ
オトモダチのシカバネの姫君【ステータス】
ATK:300 / HP:500
【スキル】
登場:「一刻だけのオトモダチ」を2体呼ぶ
オトモダチのシカバネの姫君 白ノ式葬【ステータス】
ATK:300 / HP:500
【スキル】
登場:「一刻だけのオトモダチ」を2体呼ぶ
一刻だけのオトモダチ【ステータス】
ATK:200 / HP:500
【スキル】
退場:味方リーダーに600ダメージ
(味方ターンが終わると何もせずにサヨナラする)

イベント攻略のコツ

地雷が非常に有効

敵メンバーが呼び出す「一刻だけのオトモダチ」は、倒されると敵リーダーに600ダメージ与える。地雷を設置しておけば自動退場前に倒すことができるので、地雷スキル持ちのあやめや鬼太郎を編成しよう。

地雷キャラ以外は代用可能

攻略のキモとなる地雷キャラ以外のキャラは、ある程度の代用が可能。地雷を踏んでも大丈夫なHP600以上のキャラやクリーンされても大丈夫な登場スキル持ちを編成して挑もう。

▼攻略おすすめデッキはこちら

敵メンバーはこまめに処理しよう

敵メンバーは全員攻撃力300なので、放置するとチェインで大ダメージを受けてしまう。そのため、長射やアーツの多いメンバーを多めに採用し、敵のリーダーとメンバーを同時に攻撃できるデッキを組んでおこう。

クリーンされることを前提に戦おう

ボスはターン終了毎に、全メンバーをクリーンする。攻撃力上昇スキルもキャンセルされてしまうため、クリーンされて困るスキル持ちは極力連れて行かないようにしよう。

敵は攻撃的な行動パターン

敵は先手に味方リーダー攻撃、後手にチェインを狙いつつ盤面処理といった行動が多い。常に600以上のダメージを受けてしまうので、盤面処理をして被ダメージを少しでも減らそう。

アリエスのラムちゃん攻略デッキ

地雷攻略デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】鬼川 ユイナ地雷を2つおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
メンバーブランドスキル入手方法
【A】男鹿 鬼太郎登場:地雷を1つおくガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】寝篭屋 ヨーコ退場:敵リーダーのHPを100回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】ハイカラ女学生 憑代あやめ登場:地雷を2つおくイベントバトル
【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】男鹿 拳鬼登場:登場したマスに地雷があるとき攻撃力300アップ咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】天然危険物 矢絣 うずめ退場:このマスに地雷をおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを300回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【US】十八幡宮の巫女 猫間スズ選択:「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200/HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

入れ替え候補キャラ

メンバーブランドスキル入手方法
【S】赤備え一番槍 我武者羅手番終了:すべての味方メンバーの 攻撃力200アップスタイルチェンジ

序盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安3000~2000

地雷スキル持ちを最優先で配置

地雷を設置することで、普段倒せない「一刻だけのオトモダチ」を処理できる。倒すとラムちゃんに600ダメージ与えられるので、数体倒すだけでバトルを有利に進められる。

序盤は盤面処理を優先

理想は盤面処理しつつリーダー攻撃だが、無理な場合は盤面処理を優先しよう。敵リーダーは一刻だけのオトモダチでダメージを稼げば良いので、序盤は味方リーダーの被ダメージ軽減に徹しよう。

中盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安2000~1000

回復を使いつつHPをキープ

味方リーダーのHPが減った時点で、ルリのスキルで味方のHPをこまめに回復しよう。ただし、ラムちゃんのようなターン終了時に回復するスキルは、相手のクリーンで使えなくなるので登場効果持ちで回復をしよう。

リーサルが見えるまでは盤面処理に専念

安定攻略を目指すのであれば、序盤の立ち回りと同様に地雷を撒きつつ盤面処理を続けよう。大体1000前後までHPを削ればリーサルが見えてくるので、そこまでは耐え続けよう。

後半の立ち回り方

敵リーダーHP目安1000~0

リーサル圏内になったらリーダー攻撃に専念

敵リーダーがリーサル圏内に入ったらリーダー攻撃に専念しよう。また敵リーダーのHPが600残っても地雷が盤面にあれば、一刻だけのオトモダチを倒して勝利することも可能なので、盤面状況によっては早めに集中攻撃しても問題ない。

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