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ファントムナイト(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ

【ファイトリーグ】ファントムナイト(ベリーハード)の攻略とおすすめデッキ

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ファイトリーグの「ファントムナイト」降臨イベント攻略です。ファントムナイトの難易度ベリーハードの攻略ポイントや、おすすめデッキレシピはここでチェックしよう!

目次

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イベント「ファントムナイト」の降臨情報

ボス「ファントムナイト」の情報

入手キャラポッと出のファントムナイト
入手優先度★★★・・
ボスのスキルターン開始時にファントムナイトを3体呼び出す
ボスのFB両リーダーに300ダメージ、全ての敵ファイターに300ダメージを与える

敵のデッキ内容

※敵の使用するキャラは、同名の所持キャラと能力が異なります。

キャラステータス / スキル
ブレイク中のファントムナイト1【ステータス】
ATK:100 / HP:300
【スキル】
なし
ブレイク中のファントムナイト2【ステータス】
ATK:200 / HP:300
【スキル】
登場:ファントムナイトを1体場に出す
ファントムナイト【ステータス】
ATK:100 / HP:300
【スキル】
退場:味方メンバーがいなければファントムヒーロー4体を場に出す
ファントムヒーロー【ステータス】
ATK:200 / HP:300
【スキル】
退場:味方がいない場合ファントムレジェンド4体を場に出す
ファントムレジェンド【ステータス】
ATK:調査中 / HP:調査中
【スキル】
退場:味方がいない場合ファントムレジェンド4体を場に出す

イベント攻略のコツ

最後の1体は残しておこう

▲敵を放っておくと、あっという間に盤面を取られてドローにされてしまう...

ボスがターン開始時にスキルでファントムナイトを3体召喚する上、ファントムナイトは退場時に4体のファントムヒーローを召喚する。敵ファイターを全て処理してしまうと一気に盤面を埋められてしまうので、最後の1体を倒さないように注意しよう。

攻撃力300以上の味方を連れて行こう

敵メンバーは全員HP300なので、攻撃力が300を超えていれば1撃で処理できる。攻撃力をアップしている時間は無いので、登場した瞬間に攻撃力が300超えているメンバーをデッキに編成しよう。

地雷スキルが有効

敵は一気に増えるので、地雷で増殖した敵を予め処理しておけば空きスペースが増える。また地雷が使える十八番街は攻撃力300を超えたキャラが多いため、敵メンバーで盤面を埋められるリスクを抑えることが可能。

の攻略デッキ

地雷デッキレシピと立ち回り

リーダーブランドFB入手方法
【S】鬼川 ユイナ地雷を2つおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
メンバーブランドスキル入手方法
【US】十八幡宮の巫女 猫間スズ選択:「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200/HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】天然危険物 矢絣 うずめ退場:このマスに地雷をおく咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】男鹿 拳鬼登場:登場したマスに地雷があるとき攻撃力300アップ咲キ誇ル地雷ノ華エディション
【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを300回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】ハイカラ女学生 憑代あやめ登場:地雷を2つおくイベントバトル
【S】白百合 かおる選択:地雷を1つおく(踏むと500ダメージを受ける)イベントバトル
【S】寝篭屋 ヨーコ退場:敵リーダーのHPを100回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

入れ替え候補キャラ

メンバーブランドスキル入手方法
【S】赤備え一番槍 我武者羅手番終了:すべての味方メンバーの 攻撃力200アップスタイルチェンジ
【A】伝統ロケット工人 なるこバリアガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【A】留学生 Lucy・葵登場:味方メンバーがいるとバリアを得る(一度だけダメージを無効にする)スタイルチェンジ

序盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安3000~2000

地雷設置して盤面処理を優先

敵メンバーは1ターンに6体以上出現することもある。敵を少しでも処理しておかないと盤面が埋まってしまうので、地雷スキル持ちのあやめや鬼太郎が手札に来たらこまめに配置し、その後のターンで盤面処理を定期的に行おう。

長射の敵メンバーを最後に倒せば全処理可能

敵メンバーは、短射と長射で役割が違う。短射タイプは敵リーダによって呼ばれ、倒された時に味方メンバーがいなければ追加で4体呼び出す。そのため、先手で可能な限り短射を処理し、後手で長射を倒せば盤面を全て処理することも可能。

中盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安2000~1000

盤面を管理しつつリーダー攻撃

1ターンでも盤面処理を無視すると、敵メンバーに盤面を埋められてしまう。リーサル圏内に入るまでは盤面処理を優先し、余裕を見て敵リーダーを攻撃しよう。

後半の立ち回り方

敵リーダーHP目安1000~0

900~600あたりでリーサルを狙おう

状況によってはもう少し余裕があるが、盤面を圧迫された状態で狙えるリーサル圏内は900~600あたり。それまでは盤面処理が最優先なので、手札のリーサル計算をしつつ敵リーダーのHPを削っていこう。

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