ファイトリーグの「ファントムナイト」降臨イベント攻略です。ファントムナイトの難易度ベリーハードの攻略ポイントや、おすすめデッキレシピはここでチェックしよう!

イベント「ファントムナイト」の降臨情報
ボス「ファントムナイト」の情報

入手キャラ | ![]() |
---|---|
攻略難易度 (ベリーハード) | ★★★★・ |
ボスのスキル | ターン開始時にファントムナイトを3体呼び出す |
ボスのFB | 両リーダーに300ダメージ、全ての敵ファイターに300ダメージを与える |
敵のデッキ内容
※敵の使用するキャラは、同名の所持キャラと能力が異なります。
キャラ | ステータス / スキル |
---|---|
![]() | 【ステータス】 ATK:100 / HP:300 【スキル】 なし |
![]() | 【ステータス】 ATK:200 / HP:300 【スキル】 登場:ファントムナイトを1体場に出す |
![]() | 【ステータス】 ATK:100 / HP:300 【スキル】 退場:味方メンバーがいなければファントムヒーロー4体を場に出す |
![]() | 【ステータス】 ATK:200 / HP:300 【スキル】 退場:味方がいない場合ファントムレジェンド4体を場に出す |
![]() | 【ステータス】 ATK:調査中 / HP:調査中 【スキル】 退場:味方がいない場合ファントムレジェンド4体を場に出す |
イベント攻略のコツ
最後の1体は残しておこう

▲敵を放っておくと、あっという間に盤面を取られてドローにされてしまう...
ボスがターン開始時にスキルでファントムナイトを3体召喚する上、ファントムナイトは退場時に4体のファントムヒーローを召喚する。敵ファイターを全て処理してしまうと一気に盤面を埋められてしまうので、最後の1体を倒さないように注意しよう。
攻撃力300以上の味方を連れて行こう
敵メンバーは全員HP300なので、攻撃力が300を超えていれば1撃で処理できる。攻撃力をアップしている時間は無いので、登場した瞬間に攻撃力が300超えているメンバーをデッキに編成しよう。
地雷スキルが有効
敵は一気に増えるので、地雷で増殖した敵を予め処理しておけば空きスペースが増える。また地雷が使える十八番街は攻撃力300を超えたキャラが多いため、敵メンバーで盤面を埋められるリスクを抑えることが可能。
の攻略デッキ
地雷デッキレシピと立ち回り
リーダー | ブランド | FB | 入手方法 |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 自分を含む、すべての味方ファイターを400回復 | バトル報酬 |
メンバー | ブランド | スキル | 入手方法 |
![]() | ![]() | なし | ファイトロード |
![]() | ![]() | 登場:地雷を2つおく | イベントバトル |
![]() | ![]() | 登場:味方メンバーが3体以上いるとすべての味方メンバーの攻撃力300アップ | ガチャ |
![]() | ![]() | 登場:味方メンバーがいると攻撃力200アップ | ガチャ |
![]() | ![]() | 登場:地雷を1つおく | ガチャ |
![]() | ![]() | 登場:手番が終わるまで味方メンバー数ぶん攻撃力100アップ | バトル報酬 |
![]() | ![]() | 登場:味方メンバーがいると「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ | ガチャ |
![]() | ![]() | 登場:味方メンバー1体にプロテクター300プラス | ガチャ |
![]() | ![]() | 登場:味方メンバー1体にバリアをかける | ガチャ |
入れ替え候補キャラ
リーダー | ブランド | FB | 入手方法 |
---|---|---|---|
![]() | ![]() | 味方リーダーのHPを400回復 | イベントバトル |
メンバー | ブランド | スキル | 入手方法 |
![]() | ![]() | 登場:敵ファイター2体に200ダメージ | ガチャ:ファイティングフェスタ限定 |
![]() | ![]() | 登場:敵メンバー2体に300ダメージ | パートナー報酬 |
序盤の立ち回り方
敵リーダーHP目安 | 3000~2000 |
---|
地雷設置して盤面処理を優先
敵メンバーは1ターンに6体以上出現することもある。敵を少しでも処理しておかないと盤面が埋まってしまうので、地雷スキル持ちのあやめや鬼太郎が手札に来たらこまめに配置し、その後のターンで盤面処理を定期的に行おう。
長射の敵メンバーを最後に倒せば全処理可能
敵メンバーは、短射と長射で役割が違う。短射タイプは敵リーダによって呼ばれ、倒された時に味方メンバーがいなければ追加で4体呼び出す。そのため、先手で可能な限り短射を処理し、後手で長射を倒せば盤面を全て処理することも可能。
中盤の立ち回り方
敵リーダーHP目安 | 2000~1000 |
---|
盤面を管理しつつリーダー攻撃
1ターンでも盤面処理を無視すると、敵メンバーに盤面を埋められてしまう。リーサル圏内に入るまでは盤面処理を優先し、余裕を見て敵リーダーを攻撃しよう。
後半の立ち回り方
敵リーダーHP目安 | 1000~0 |
---|
900~600あたりでリーサルを狙おう
状況によってはもう少し余裕があるが、盤面を圧迫された状態で狙えるリーサル圏内は900~600あたり。それまでは盤面処理が最優先なので、手札のリーサル計算をしつつ敵リーダーのHPを削っていこう。
攻略おすすめ適正キャラ
キャラ | レア | ブランド | おすすめ |
---|---|---|---|
![]() | S | ![]() | 登場時、地雷を2つ設置できる。イベントバトル報酬で入手できる。 |
![]() | A | ![]() | 登場時、地雷を1つ設置できる。 |
![]() | S | ![]() | 敵の退場効果を封じるため、全滅させた時によびだされることがなくなる。 |
![]() | A | ![]() | 自身も長射で攻撃範囲が広い上、味方の攻撃力を上げることで処理+リーダーにダメージを通しやすい |
![]() | A | ![]() | 長射で敵全体を攻撃しやすく、登場時スキルで敵メンバーをより処理しやすい |
![]() | A | ![]() | 長射で攻撃範囲が広く、攻撃範囲内の敵であれば攻撃とスキルと合わせて確実に処理できる |
![]() | S | ![]() | 長射で攻撃範囲が広い上、退場時に敵の処理やリーダーにダメージを与えることが出来る |
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