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黄(ジャスプロ)デッキ対策!要注意キャラと立ち回り

【ファイトリーグ】黄(ジャスプロ)デッキ対策!要注意キャラと立ち回り

最終更新 :

ファイトリーグにおける黄(ジャスプロ)デッキの対策について掲載。黄(ジャスプロ)デッキの対策をするときはここをチェック!

黄(ジャスプロ)の対策:目次

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JP(黄)デッキの特徴

リーダーのHP1500以下で発動するスキル

ピンチ状態といって、味方リーダーのHPが1500以下の状態で場に出した際にスキルが発動するキャラが存在する。発動に条件があるものの、効果は強力なものも多い。

キャラの平均HPが高い

黄(ジャスプロ)のキャラは平均HPが高く、ほとんどのキャラが500以上はあるような状態。しっかり敵メンバーに攻撃していかないと、盤面をジャスプロのキャラで埋められてしまいチェインで大ダメージを受けてしまうので注意しよう。

リミットに特化したデッキもある

JPの中にはリミットスキルを持つキャラも多い。どれも強力なリミットスキルを持ち、FBやスキルで短縮することで早い段階から攻めることも可能。

デッキレシピ一覧はこちら

エロティカJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
錯狂艷の奇術師エロティカFBで盤面にいる全メンバーのHPと攻撃力を入れ替える。このFBによってJPキャラの攻撃力が700~800に跳ね上がる。
特殊戦術部隊長 テクターHP700と高めで、処理できない場合は放置されることが多い。エロティカのFBを発動すればスキル効果を強制的に発動できる。
突撃インタビュアー真実ちゃんエロティカのFBを使えば真実ちゃんだけで1000ダメージ稼げる。またスキルを強制発動できるので、味方リーダーの補強も同時に行える。
プリティー フルール相手リーダーの真横に配置すると、フルールの処理とリーダーのプロテクター剥がしの2択を迫れる。
スパークジャンキー TIGエロティカのFBで火力を出すだけでなく、リミットスキルで追加ダメージも狙える。US級のゴシップと組み合わせると1ターンで2100ダメージ与えられる。
偏執長トゥルーゴシップリミットスキル持ちと組み合わせると高火力を発揮する。後手に引けばエロティカのFBとスキル効果で大ダメージを狙える。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
スパークジャンキー→エロティカFB→ゴシップ2100ダメージ
テクター→エロティカFB→攻撃力200メンバー
※盤面全処理も想定
1400ダメージ

手札が噛み合えば2100ダメージも狙えるが、平均コンボダメージは1200程度。2100ダメージは対策がむずかしいので、最低でもこちらのHPが1200を切る前に決着をつけるように立ち回ろう。

デッキの見分け方

エロティカJPはスタチェン後のエロティカリーダーが目印。相手リーダーがエロティカの場合、自陣の敵メンバーを放置すると大ダメージを受けることもあるので、味方リーダーにアーツが向いた敵メンバーは必ず処理しておこう。

リミットJPデッキの対策

対策1:火力押しが有効

JPは素の攻撃力が低いので、リーサル圏内に入る前にゴリ押しの勝利を目指す方法が安定しやすい。ただし、アスクリで盤面を無視して立ち回ると、残った相手メンバーが高火力を発揮して逆転負けすることもあるので注意しよう。

対策2:回復で対策も可能

JPの平均ダメージは攻撃に専念しても600程度。コンボが無ければ火力が出ないので、ルリやラムちゃんを入れた十八番街デッキならリーサル圏内を避けながら戦うことが可能。

対策3:FB封印も有効

エロティカJPは火力の大半をFBに依存しているため、リズムオドル幼怪でFB封印を狙うのもあり。FBを封じてしまえば高火力なコンボを封じられるので、被ダメージを抑えたい方はリズムオドル幼怪を採用してみよう。

リミットJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
錯曲家 ブランノワールリミットデッキのリーダーとして使われる。リミットスキルのカウントを2つ進め、そのぶんHPを200回復する。
偏執長トゥルーゴシップHP800と高耐久。味方メンバーのリミットを2つ進め、そのぶん攻撃力200アップする。スキルが発動すれば高火力高耐久メンバーとして使える。
超若手敏腕経営者 トミーリミットスキル発動で両脇に味方メンバーを呼び出す。先手トミー後手ゴシップで非常に強い動きが可能。
美の先鋭 ナスティネイルリミットスキルが発動すると敵味方問わずリミットスキル持ち以外を退場させる。ミラー以外はほぼ全員退場させられる。
ベルガール No.13リミットスキル発動で盤面の味方全員に攻撃力200アップとプロテクター付与。ゴシップに付与できれば高耐久高火力キャラが完成する。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
トミー→ノワールFB→ゴシップ1400ダメージ
トミー→ゴシップ1000ダメージ

最大コンボダメージは1000超えるが、平均ダメージは600程度。リミットキャラとゴシップが噛み合う確率はそこまで高くないが、HP1000になったあたりから相手のリーサル圏内に入るため、そこまでに決着をつけよう。

デッキの見分け方

リミットデッキのリーダーはブランノワールの採用率が非常に高い。仮にリーダーが別のキャラだった場合でも、登場するメンバーがリミットスキル持ちの場合はリミットデッキを疑おう。

リミットJPデッキの対策

対策1:除去系スキルが有効

リミットスキル持ちはどれも高耐久なので、除去スキルが有効。メロディアイロナといった除去スキル持ちが活躍するので、デッキを組む際は採用を検討しよう。

対策2:優先順位を決めて敵を処理しよう

優先度処理対象
最優先味方リーダーを攻撃できる
高火力な敵メンバー
優先リミットスキル持ち
やや優先味方リーダーを攻撃できる
未強化敵メンバー

敵の耐久力は非常に高く、毎ターン前処理は非常にむずかしい。処理に悩んだ時は、味方リーダーが大ダメージを受けるリスクから優先的に処理していこう。

対策3:リミットスキルはクリーンが有効

リミットデッキは速攻のコンボが限られているので、クリーンスキルで相手の攻撃手段を防ぐことができる。クレアローであれば敵ファイターのみをクリーンするため、こちらの戦略を崩すことなく相手の対策ができる。

ピンチ&プロテクターJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
MR.リカバリー味方リーダーに700のプロテクターを付与。ピンチ&プロテクターJPのリーダー採用率が非常に高い。同じFBを持つ川崎Booonが採用されることもある。
世紀末教師 G.T.K.ピンチになると攻撃力600になる。バトル中盤から後半になると一気にリーサルの幅が広がる。
Glam Princess スズカ受けたダメージ分攻撃力が上がる。HP1000と超高耐久で、そこにプロテクターを付与されると手がつけられなくなる。
若手実力派イケ面 a.k.a デミー味方リーダーにプロテックターが付与されていると攻撃力が500になる。リカバリーのFBと相性が良く、バトル中盤あたりから高火力を発揮できる。
特殊戦術部隊長 テクターHPが600以下になると、ターン終了後に敵ファイター1体に300ダメージ与える。厄介なスキルを持つので、中途半端に攻撃するなら放置することも検討しよう。
エージェントJ9ピンチになると登場効果で味方全員の攻撃力を300上げる。採用率は下がってきたものの、火力を一気に強化できるキャラなので必ず警戒しておこう。
憤怒の社畜レイバーウルフ場に味方メンバーがいない時、攻撃力が400になる。完全な盤面処理を目指すと大ダメージを受ける場合もあるので注意。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
世紀末教師→リカバリーFB→a.k.aデミー
※ピンチ時を想定
1700ダメージ
リカバリーFB→a.k.aデミー→エージェントJ9
※ピンチ時を想定
1500ダメージ
レイバーウルフ→攻撃力200メンバー
※盤面に味方がいないことを想定
1000ダメージ

ピンチ状態(リーダーのHP1500以下)になる前は、平均ダメージは600と低く脅威にならない。しかし、条件が整うと一気に火力が上がるので、コンボが発動するタイミングに合わせて対策は早期決着を検討しよう。

デッキの見分け方

リミットデッキのリーダーはブランノワールの採用率が非常に高い。仮にリーダーが別のキャラだった場合でも、登場するメンバーがリミットスキル持ちの場合はリミットデッキを疑おう。

リミットJPデッキの対策

対策1:除去スキルが効果的

JPは高耐久キャラを場に残して、そこを起点に相手を攻めるデッキが多い。除去スキル持ちを採用しておけば敵メンバーの処理がはかどり、相手の戦略を狂わせることができる。

対策2:高火力なデッキで押し切れる

アスクリやトイといった高火力ブランドのデッキなら、味方リーダーのHPを大幅に減らされる前に敵リーダーのHPを削りきれる。相手の手札が悪ければ大ダメージを受けずにやり過ごせるため、そのまま押し切ることもできる。

対策3:長期戦に強いデッキが有効

代表的なデッキでいうと、GGGのリューズデッキが非常に有効。ターン経過まで時間を稼ぎ、デッキ強化や全体除去を発動できれば有利に戦いを進められる。

黄デッキに勝つための立ち回り方

一撃の強いキャラを編成する

緑(アスクリ)に多くいる一撃の火力が高いキャラを編成しておくと、敵メンバーを簡単に処理できる。また敵リーダーへ与えるダメージも多いため、一気に決着をつけることもできる。

敵全体にダメージを与えるスキルを使う

HPの高いキャラが多く、なかなか1ターンで倒しきれないことも多い。なので、相手メンバー全体にダメージを与えられるようなスキルを持ったキャラを入れておくと、敵メンバーの処理がしやすくなる。

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