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JP(ジャスプロ)デッキ対策!要注意キャラと立ち回り
【ファイトリーグ】JP(ジャスプロ)デッキ対策!要注意キャラと立ち回り

【ファイトリーグ】JP(ジャスプロ)デッキ対策!要注意キャラと立ち回り

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ファイトリーグにおけるJP(ジャスプロ)デッキの対策について掲載。JP(ジャスプロ)デッキの対策をするときはここをチェック!

JP(ジャスプロ)の対策:目次

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JPデッキの特徴

リーダーのHP1500以下で発動するスキル

ピンチ状態といって、味方リーダーのHPが1500以下の状態で場に出した際にスキルが発動するキャラが存在する。発動に条件があるものの、効果は強力なものも多い。

キャラの平均HPが高い

JP(ジャスプロ)のキャラは平均HPが高く、ほとんどのキャラが500以上はあるような状態。しっかり敵メンバーに攻撃していかないと、盤面をジャスプロのキャラで埋められてしまいチェインで大ダメージを受けてしまうので注意しよう。

リミットに特化したデッキもある

JPの中にはリミットスキルを持つキャラも多い。どれも強力なリミットスキルを持ち、FBやスキルで短縮することで早い段階から攻めることも可能。

JP(ジャスプロ)デッキ一覧とランキング

チカJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
チカ・ブラック・コクーンスキルでメンバーの数×100のプロテクターをリーダーに付与。攻撃力も高く攻守ともに優秀。
ウェザーガール ミコミ盤面にいれば無条件で火力となってしまう。優先して処理したいファイター。
テイマー・ド・サド選択したメンバーの攻撃力分ダメージ。高い攻撃力のブランドの際は特に注意したい。
リズムスマイル エアリースキル対象は200ダメージ受ける代わりに攻撃力が200上がる。HPが条件となるファイターと相性が良い。またスキル効果は除去にも使える。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
FB→シドー→エアリー1500ダメージ
ミコミ→攻撃力200のキャラ800ダメージ

ホンダのFBを使われると被ダメージが300~400増加する。FBを撃たれたターンとその次も大ダメージの危険があるため、相手のFBが使えるようになったら一層注意が必要。

デッキの見分け方

JPデッキの大半はチカを採用している。そのため対戦でJPとバトルする時はチカを想定して戦おう!

チカJPデッキの対策

対策1:1・3番置きが有効

JPは短射ブランドなので、味方リーダー横に配置されたメンバーは処理しづらい。HPの高いメンバーを配置しておくとJPの場合は先手から自陣に下がるので、こちらの被ダメージを大幅に軽減できる。

対策2:火力押しが有効

リーダーがホンダの場合は、耐久面はチカとエゴイストーンでの増強くらいしか採用されていない。他のJPに比べて耐久力は低いため、火力で押すことが大切だ。

対策3:除去スキルが有効

JPのファイターは総じてHPが高く、アーツだけでは倒せない場合も多い。トイズの除去スキルやGGGのバフで対処していく戦法が有効。強固な盤面を作られることも多く、盤面とアーツのみでの対処は難しい。

パレットJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
レインボー・パレットのアイコンレインボー・パレット登場スキルでプロテクター500を振り分ける。主にコンボが脅威。
ウェザーガール ミコミのアイコンウェザーガール ミコミ盤面にいれば無条件で火力となってしまう。優先して処理したいファイター。
ピンポンダッシャー タツヤのアイコンピンポンダッシャー タツヤHP800帯と並べられると、全処理が非常に難しくなり危険。
カーヴィ・エゴイストーンのアイコンカーヴィ・エゴイストーンメンバーの耐久向上にリーダーの耐久向上と非常に器用。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
ファズ→FB→パレット約1000ダメージ
ミコミ→攻撃力200のキャラ800ダメージ

デッキの性質上火力自体は低め。ただしメンバーの処理が追い付かないことも多く、継続的なミコミなどのダメージを受け続けると危険。火力で押し切るか盤面に付き合うかの見極めが肝心。

デッキの見分け方

メンバーが特徴的で、オデットやファズ、タツヤなどが見えたらパレットの可能性が高い。リーダーは真実ちゃんやプラスターが多いが、リーダーのみでの断定は確実とは言えない。

パレットJPデッキの対策

対策1:1・3番置きが有効

JPは短射ブランドなので、味方リーダー横に配置されたメンバーは処理しづらい。HPの高いメンバーを配置しておくとJPの場合は先手から自陣に下がるので、こちらの被ダメージを大幅に軽減できる。

対策2:火力押しが有効

盤面を固めて徐々に押していくデッキなので、戦況が整う前にリーダーを叩いて押し切る戦略が有効。リーダー自体の耐久力は高い方ではないため、比較的押し切りやすい。

対策3:除去スキルが有効

JPのファイターは総じてHPが高く、アーツだけでは倒せない場合も多い。トイズの除去スキルやGGGのバフで対処していく戦法が有効。強固な盤面を作られることも多く、盤面とアーツのみでの対処は難しい。

リミットJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
錯曲家 ブランノワールリミットデッキのリーダーとして使われる。リミットスキルのカウントを2つ進め、そのぶんHPを200回復する。
偏執長トゥルーゴシップHP800と高耐久。味方メンバーのリミットを2つ進め、そのぶん攻撃力200アップする。スキルが発動すれば高火力高耐久メンバーとして使える。
超若手敏腕経営者 トミーリミットスキル発動で両脇に味方メンバーを呼び出す。先手トミー後手ゴシップで非常に強い動きが可能。
美の先鋭 ナスティネイルリミットスキルが発動すると敵味方問わずリミットスキル持ち以外を退場させる。ミラー以外はほぼ全員退場させられる。
ベルガール No.13リミットスキル発動で盤面の味方全員に攻撃力200アップとプロテクター付与。ゴシップに付与できれば高耐久高火力キャラが完成する。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
トミー→ノワールFB→ゴシップ1400ダメージ
トミー→ゴシップ1000ダメージ

最大コンボダメージは1000超えるが、平均ダメージは600程度。リミットキャラとゴシップが噛み合う確率はそこまで高くないが、HP1000になったあたりから相手のリーサル圏内に入るため、そこまでに決着をつけよう。

デッキの見分け方

リミットデッキのリーダーはブランノワールの採用率が非常に高い。仮にリーダーが別のキャラだった場合でも、登場するメンバーがリミットスキル持ちの場合はリミットデッキを疑おう。

リミットJPデッキの対策

対策1:除去系スキルが有効

リミットスキル持ちはどれも高耐久なので、除去スキルが有効。メロディアイロナといった除去スキル持ちが活躍するので、デッキを組む際は採用を検討しよう。

対策2:優先順位を決めて敵を処理しよう

優先度処理対象
最優先味方リーダーを攻撃できる
高火力な敵メンバー
優先リミットスキル持ち
やや優先味方リーダーを攻撃できる
未強化敵メンバー

敵の耐久力は非常に高く、毎ターン前処理は非常にむずかしい。処理に悩んだ時は、味方リーダーが大ダメージを受けるリスクから優先的に処理していこう。

対策3:リミットスキルはクリーンが有効

リミットデッキは速攻のコンボが限られているので、クリーンスキルで相手の攻撃手段を防ぐことができる。クレアローであれば敵ファイターのみをクリーンするため、こちらの戦略を崩すことなく相手の対策ができる。

ピンチ&プロテクターJPの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
MR.リカバリー味方リーダーに700のプロテクターを付与。ピンチ&プロテクターJPのリーダー採用率が非常に高い。同じFBを持つ川崎Booonが採用されることもある。
世紀末教師 G.T.K.ピンチになると攻撃力600になる。バトル中盤から後半になると一気にリーサルの幅が広がる。
Glam Princess スズカ受けたダメージ分攻撃力が上がる。HP1000と超高耐久で、そこにプロテクターを付与されると手がつけられなくなる。
若手実力派イケ面 a.k.a デミー味方リーダーにプロテックターが付与されていると攻撃力が500になる。リカバリーのFBと相性が良く、バトル中盤あたりから高火力を発揮できる。
特殊戦術部隊長 テクターHPが600以下になると、ターン終了後に敵ファイター1体に300ダメージ与える。厄介なスキルを持つので、中途半端に攻撃するなら放置することも検討しよう。
エージェントJ9ピンチになると登場効果で味方全員の攻撃力を300上げる。採用率は下がってきたものの、火力を一気に強化できるキャラなので必ず警戒しておこう。
憤怒の社畜レイバーウルフ場に味方メンバーがいない時、攻撃力が400になる。完全な盤面処理を目指すと大ダメージを受ける場合もあるので注意。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
世紀末教師→リカバリーFB→a.k.aデミー
※ピンチ時を想定
1700ダメージ
リカバリーFB→a.k.aデミー→エージェントJ9
※ピンチ時を想定
1500ダメージ
レイバーウルフ→攻撃力200メンバー
※盤面に味方がいないことを想定
1000ダメージ

ピンチ状態(リーダーのHP1500以下)になる前は、平均ダメージは600と低く脅威にならない。しかし、条件が整うと一気に火力が上がるので、コンボが発動するタイミングに合わせて対策は早期決着を検討しよう。

デッキの見分け方

リミットデッキのリーダーはブランノワールの採用率が非常に高い。仮にリーダーが別のキャラだった場合でも、登場するメンバーがリミットスキル持ちの場合はリミットデッキを疑おう。

リミットJPデッキの対策

対策1:除去スキルが効果的

JPは高耐久キャラを場に残して、そこを起点に相手を攻めるデッキが多い。除去スキル持ちを採用しておけば敵メンバーの処理がはかどり、相手の戦略を狂わせることができる。

対策2:高火力なデッキで押し切れる

アスクリやトイといった高火力ブランドのデッキなら、味方リーダーのHPを大幅に減らされる前に敵リーダーのHPを削りきれる。相手の手札が悪ければ大ダメージを受けずにやり過ごせるため、そのまま押し切ることもできる。

対策3:長期戦に強いデッキが有効

代表的なデッキでいうと、GGGのリューズデッキが非常に有効。ターン経過まで時間を稼ぎ、デッキ強化や全体除去を発動できれば有利に戦いを進められる。

JPデッキに勝つための立ち回り方

一撃の強いキャラを編成する

アスクリに多くいる一撃の火力が高いキャラを編成しておくと、敵メンバーを簡単に処理できる。また敵リーダーへ与えるダメージも多いため、一気に決着をつけることもできる。

敵全体にダメージを与えるスキルを使う

HPの高いキャラが多く、なかなか1ターンで倒しきれないことも多い。なので、相手メンバー全体にダメージを与えられるようなスキルを持ったキャラを入れておくと、敵メンバーの処理がしやすくなる。

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[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
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