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GGGデッキ対策!要注意キャラと立ち回り
【ファイトリーグ】GGGデッキ対策!要注意キャラと立ち回り

【ファイトリーグ】GGGデッキ対策!要注意キャラと立ち回り

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ファイトリーグにおけるGGGデッキの対策について掲載。GGGデッキの対策をするときはここをチェック!

GGGの対策:目次

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GGGデッキの特徴

長射タイプが多くチェインが強力

青(GGG)には長射タイプのファイターが多く、アーツチェインをつなぎやすい。盤面にファイターが残っていると、思わぬ大ダメージを食らってしまうこともある。

サポート・状態異常スキルが充実している

GGGは味方を強化するスキル持ちが多く、攻撃力アップやアーツ数増加などを主力に戦う。またコントロール奪取やポイズンといった敵ファイターを阻害するスキル持ちも存在するため、トリッキーな立ち回りで相手を困らせることができる。

全体的にHPが高く攻撃力が低い

一部例外も存在するが、GGGはHPが高く攻撃力が低いブランド。平均ダメージは700~900程度なので高いHPを活かして味方を残し、次のターンで一気に火力を出す立ち回りが主となる。

基本的に中央縦ラインが主軸

GGGはどのデッキタイプも基本的には5・8番の中央縦ラインを軸として動く。そのため、相手のデッキタイプがわからない序盤のうちから中央縦ラインを確保するように動くと効果的。

GGGデッキ一覧とランキング

DDD採用型デッキの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
エリート地雷女 ミス・マインGGGでリーダー採用率が非常に高いキャラ。味方全員の攻撃力を200上げ、味方リーダーのHPを200回復する。
DDD退場時に敵メンバー1体のコントロールを奪取する。盤面に味方を残しやすく、リンクスキル持ちと相性が良い。放置すると攻撃力を上げて攻めてくる。
テレサ・スコープ敵陣に引いた相手のファイターを味方にし、そのファイターの攻撃も合わせて一気にリーサルへと持っていくことができる。
哀愁兵器 チクリオン序盤は回復、終盤はリーサルを狙うため大幅ダメージと使い分けができるファイター
迷菓職人泡立ミキポイズンで300の追加ダメージを受ける。1手番で400の見込みがあるダメージを与えることができるので低火力のGGGには必須のファイター

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
DDD→マインFB→7ターン目以降チクリオン1300ダメージ
DDD→チクリオン7ターン目以降1100ダメージ

DDD採用型のデッキは、盤面に味方が残らなければ平均で700程度のダメージしか与えられない。DDDを配置されると盤面全処理は難しいが、可能な限り処理を心がければ大ダメージを受けるリスクを減らせる。

デッキの見分け方

DDDを採用するデッキは、ポイズンを併用して採用していることが多い。ただ、DDDデッキの場合チュルチュルを採用するよりチクリオンが入ってることが多いのでそこで判断しよう!

DDD採用型デッキの対策

対策1:盤面前処理を意識

相手のデッキはリンクスキル持ちが多く、盤面に残った数が多いほど強くなる。特にDDDは残しておくメリットはないので、速攻デッキ以外は必ず処理しておこう。

対策2:低HPのキャラでDDDを処理

初手で低HPの味方を奪わせることができれば、後手で全処理もできる。また十八番街を使う際はターン終了後に強制退場するニャニャコロビを展開してから倒すと、奪われたあとも楽に処理しやすくなる。

対策3:通信兵リンでDDD奪う

通信兵リンのコントロール奪取は条件が非常に厳しいが、対策としては一番理想的な動き。DDDが放置されることも考えて攻撃力を上げて攻めてくるので、その隙きを突いて通信兵で奪えば一気に有利な盤面になる。

対策4:不利を覚悟でDDDを処理

理想なDDDの処理は稀なので、基本は強引な処理になる。DDDを処理するさいは奪われた後に、味方リーダーへアーツが向かないような配置を心がけよう。

ポイズンデッキの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
ミスティ・ジェットFBでポイズン状態のすべての敵ファイターに400ダメージ与える。フリックコマンダーと組み合わせると非常に強力。
フリックコマンダー PH-1スキルですべての敵ファイターにポイズンを付与。除去も火力もこなせて非常に危険。
迷菓職人 泡立ミキ素の攻撃力は低いが、ポイズンの付与範囲が広い。中央縦ラインか12番以外は脅威ではないため意識して埋めよう。
スモーキー・スネーク・シーシャスキルで全敵ファイターに300ダメージ与える。ダメージを与えつつ除去もできるため注意が必要。
ハイパワー洗浄KID アイリスポイズン状態の敵リーダーに300ダメージ与える。シーシャと合わせると1300ダメージを受けるため圏内の時は注意していこう。
オイルボンバー チュルチュルポイズン状態の敵ファイターにターン終了後300ダメージを与える。盤面には絶対残さないように注意していきたい。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
アイリス→ジェットFB→シーシャ
※ポイズン状態
1700ダメージ
フリックコマンダー→アイリス900ダメージ

ポイズンデッキは素の攻撃力が低いため、スキル効果でダメージを稼ぐ。最大ダメージコンボで1400ダメージ受け、ポイズンを受けた次のターンであれば1700程度のダメージも出るので早めの決着を目指そう。

デッキの見分け方

ミスティジェットかマインのリーダー起用が多い。マインの場合はリーダーのみでは判断できないため、USにフリックコマンダーや、S級のアイリス、チュルチュルが見えたらポイズンデッキを警戒しよう。

ポイズンデッキの対策

対策1:中央縦ラインを確保

ポイズンデッキは中央縦ラインが生命線となっている。両方埋めておくと相手の配置が大きく制限され、被ダメージを抑えることができる。こちらが無理なく埋めることができるなら積極的に埋めよう。

対策2:クリーンが天敵

ポイズン付与が前提のデッキなので、クリーンで解除されてしまうと相手が意図した動きができなくなる。現状では味方をクリーンできる有用なキャラが少ないが、本格的に対策するならサバイバーノースを採用するのも手。

対策3:敵陣への配置は3番へ

敵陣深くへ配置して攻めるときは、1番よりも3番を優先しよう。1番だとミキやフリコマが得意な5番への配置で容易に処理されてしまう。3番だとフリコマの毒込みでもなかなか倒せないので相手の動きを揺らすことができる。

リューズ採用型デッキの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
エリート地雷女 ミス・マインGGGでリーダー採用率が非常に高いキャラ。味方全員の攻撃力を200上げ、味方リーダーのHPを200回復する。
零刻なウォッチャー リューズ味方メンバーのアーツを8本に増やす。8ターン目以降はデッキメンバー全員のアーツを8つにする。単体の攻撃性能も非常に高い。
寝ぐせヘアー アイロナ味方ターン終了時に敵メンバー1体に400ダメージ。6ターン目以降は全ての敵メンバーが対象になる。攻撃性能は低いが、盤面除去能力が非常に高い。
熱闘戦士 ケトラー味方1体の攻撃力を100アップ。7ターン目以降はデッキメンバーの攻撃力を100アップ。アーツも使いやすいので、素の性能でも活躍できる。
アジャスト・G・レンチどのGGGデッキにも入る優秀なサポートキャラ。放置されたメンバーを強化して強い返しを狙ってくる。
迷菓職人泡立ミキポイズンで300の追加ダメージを受ける。登場するだけで400~500ダメージ稼げる。
第110番小隊 通信兵リン攻撃力400以上の敵を奪う。高火力デッキが環境上位になると採用率が急激に増える。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
リューズ→マインFB→ケトラー1100ダメージ
リューズ→レンチ900ダメージ

リューズの攻撃力が300と高いため、他のデッキと比べてコンボダメージが高め。それ以外は平均ダメージ700程度なので、HPが1000を切る前に決着をつけられると良い。

デッキの見分け方

リューズデッキは見分け方がむずかしく、US級キャラを確認するまではっきりわからない。ただアイロナやケトラーを見かけた時は、間違いなくエディションを購入しているのでリューズの線も疑っておいたほうが良い。

リンク型デッキの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
指揮官都乱シイバ昔ながらのリンク型デッキのキーキャラ。中央縦ラインを埋めることで対策可能。
ビューティー・ド・ライヤリンク型デッキのメインバッファー。中央縦ラインを埋めるとスキルを有効に使いづらい。
フレア・バーナードリンクした味方の人数ぶん敵リーダーに100ダメージ与える。中央縦ラインを埋めることで対策可能。
ティース・ポリッシュリンク数を3増やすスキルを持つ。ティース単体だけでリンクを4稼ぐため爆発力が高い。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
シイバ→バーナード、ライヤ1100ダメージ
ティース→バーナード、ライヤ1100ダメージ

軸となるのはティースとバーナードの2体。どちらも中央縦ラインを得意とするため、そのラインをこちらで埋めてしまうことでダメージを抑えることができる。

デッキの見分け方

リーダーはマインが使われる場合が多く、リーダーでの判別は難しい。US級も様々なタイプがあるため、バーナードやティースなど、S級ファイターで判断しよう。

リンク型デッキの対策

対策1:中央縦ラインを埋める

メインとなるコンボやファイターは、中央縦ラインが生命線となっている。こちらで確保することによって相手の動きは大きく制限され、コンボダメージも抑えることができる。

対策2:敵はすべて処理する

こちらのリーダーにアーツの向いていないファイターも、リンクの数稼ぎに利用されてしまう。可能であれば敵ファイターは全処理を心掛けていこう。

ジェネラルデッキの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
ジェネラル・バイス味方ターン終了ですべての敵ファイターに攻撃力分ダメージ。バフからのスキルが危険。
ドリッピー・ティアドロップ手番終了で味方メンバーを200回復させる。ジェネラルなどと合わせられると対策が難しい。
製図アーティスト ルーリー非常に強力なバッファー。中央縦を奪えば脅威は減る。
ラヴィ・ヒーリングHPが高いバッファー。バフ量は高くないが、盤面に残りやすく非常に危険。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
ルーリー→ジェネラル1000ダメージ
ジェネラル→FB→マルチアイ1400ダメージ

敵の処理がしっかりとできていれば、最大でも1500ダメージまでしか出すことができない。敵のが残ってしまうと2000を超えるダメージを受ける可能性があるため、敵の処理は徹底したい。

デッキの見分け方

マインのリーダー起用が多い。リーダーのみでは判断できないため、USにジェネラルを確認したらジェネラル主軸のGGGを警戒しよう。

ジェネラルデッキの対策

対策1:中央縦ラインを確保

ジェネラルGGGデッキは中央縦ラインが生命線となっている。両方埋めておくと相手の配置が大きく制限され、被ダメージを抑えることができる。こちらが無理なく埋めることができるなら積極的に埋めよう。

対策2:最低でも5番は埋めよう

中央縦を両方確保が難しい場合は、5番(相手から見て8番)は死に物狂いで確保したい。ルーリーのバフが活きづらくなり、相手の攻め手が非常に弱くなる。敵の処理もやりやすくなるためなんとかして押さえたい位置。

対策3:クリーンや除去有効

ジェネラルGGGはHPが高い危険なファイターが多い。スキルを無効にするクリーンや、除去しやすくなる変身系スキル、除去性能の高いスキルが効果的。無理なくこれらのスキル持ちファイターをデッキに入れられるならば編成しておきたい。

リューズ採用型デッキの対策

対策1:9・12番を確保

敵のリューズがこちらのリーダーを攻撃できる場所は9と12番のみ。そこを抑えてしまえばリューズを使いづらくなるので、余裕があれば9・12番置きを意識して戦おう。

対策2:できるだけ短期決戦を目指す

リューズデッキは戦いが長引くとデッキメンバーの攻撃力が永久的に100上がりアーツが8つに増える。中盤以降で次ターンのリーサルが見えて相手の攻撃を耐えきれるなら、守りを捨てて一気に攻撃するのもあり。

対策3:通信兵リンは常に警戒

アスクリやトイデッキが環境上位にいるデッキは、通信兵リンの採用率が急激に上がる。特にリューズデッキは奪った敵のアーツを8つにできることもあるので、リーダーにアーツが向いて無くても自陣付近に攻撃力400以上のキャラ配置は控えたほうが良い。

GGGデッキに勝つための立ち回り方

基本的には盤面処理が最優先

青デッキと戦うときに、盤面にファイターを残してしまうと、攻撃力アップから一気にHPを削られてしまうことが多い。そのため、基本的には盤面の敵を処理しつつ、チェインや長射タイプなどでリーダーを削っていこう。

アーツがリーダーに向いていないときは無視

自身が攻撃力の高いデッキ(緑や紫など)を使用していて、HPが多く残っている場合、敵のファイターのアーツがリーダーに向いていないときに限り、無視してリーダーを直接攻撃してもいい。ただし放置するデメリットもあるので、可能であれば全処理を目指そう。

残りHPに注意する

青デッキは、スキルやFBを使うことで攻撃力を一気に上げることができる。HPがそこまで残っていないときに、盤面に敵ファイターを残してしまうと、一気に削りきられてしまうこともあるので注意しよう。

アグロデッキなら有利に戦える

GGGは瞬間火力が出ないブランドなので、アグロデッキであればHPを削られる前に倒すこともできる。超高火力なアスクリデッキであれば後攻2ターンで相手を倒せるため、GGGが火力を上げる前に決着をつけられる。

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[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
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