ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
アスクリデッキ対策!要注意キャラと立ち回り

【ファイトリーグ】アスクリデッキ対策!要注意キャラと立ち回り

最終更新 :
おすすめの関連記事

ファイトリーグにおけるアスクリデッキの対策について掲載。アスクリデッキの対策をするときはここをチェック!

アスクリの対策:目次

他のブランド対策記事

アスクリデッキの特徴

とにかく火力が高い

緑(アスクリ)のキャラはとにかく火力が高いのが特徴。さらにその多くがリーダーを攻撃することに特化していることが多い。デッキによっては後攻で2ターンキルを狙うこともできる。

チェインは繋がりづらい

基本的に短射のキャラばかりで、アーツの方向も3方向程度が多め。なので、複数のキャラでチェインを繋げてダメージを与えるといった戦い方はしづらい。

下アーツが少ない

アスクリの高火力キャラは下のアーツが少ない。そのため下アーツを持つ守りのキャラを採用しすぎると火力が落ちるので、攻守のバランスを取ることが難しい。

アスクリデッキ一覧とランキング

ハクコントロールの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
孔雀剣舞の寵児 ハク 初ノ舞最終進化まで行くと攻撃力1000となり引かれるだけで敗北する可能性がある。あまり長期戦に持ち込まれないように注意したい。
ライン際の掃除屋 ハエーナ自陣処理やリーダー回復で使われることが多い。OTKを狙った耐久型のハクデッキに採用されやすい。
アリエスのラムちゃん味方全ファイターを200回復できる。ハエーナ同様に耐久型ハクデッキに採用されやすい。
ウォールランナー リザルド主にハクとセットで使われる。最終ハク→リザルドで3000ダメージ出せる。
ゲロマブジャンパー エルカデッキを回転させてハクをいち早く引き込むのに使われる。下方向のアーツが多く単純に処理役としても警戒が必要。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
ハク→攻撃力400のキャラ1000ダメージ
進化ハク→攻撃力400のキャラ1400ダメージ
最終ハク→リザルド3000ダメージ

最も多いコンボはハク+リザルドのコンボ。こちらのFBが使えないラインのHPを維持されて、耐久ののちに一気にリーサルを決めてくるため攻撃的な立ち回りが必要。

デッキの見分け方

リーダーは豹向やグラちゃん、うり丸など様々な形があるのでリーダーでの判別は難しい。ハクコントロールはハクを最優先で設置してくるので、USの種類で見分けよう。

ハクコントロールの対策

対策1:とにかく攻める

ひたすら耐久してハク最終を狙うデッキが多い。そのため敵は放置して、ある程度こちらのリーダーを削ってもらいFBを使える状態に持ち込みたい。あまり放置すると1進化だけで押し切られることもあるので危ないラインは見極めよう。

対策2:できるだけ早くゲームを終わらせる

ハクの最終進化は早い段階だと6ターン、大体7ターン以降に出される。それまでにリーサルが見えるくらい敵リーダーを削っておかないと、相手に余裕のある展開をされてしまうため敵リーダーを優先して削っていこう。

対策3:ハクは優先して処理

ハクは盤面で進化するとデッキのハクも進化してしまう。そのまま押し切れる場合を除き、基本的にはしっかりと処理していきたい。

ダイルアスクリの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
クレイジー柔術家 ダイル強化ドリンクをまくキーキャラ。10・12番に置かれないようにできるだけ前線を上げて攻めたい。
ビーチフラッグ馬鹿 KABAダイルアスクリで最も危険なファイター。FBから突然600ダメージ受ける可能性もある。
ジャンピング小僧 マークリーダーとして採用される。大ダメージの起点となるため8番と陣取るなどして対応したい。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
攻撃力400のキャラ→攻撃力400のキャラ1200ダメージ
FB→KABA→攻撃力400のキャラ1600ダメージ

しっかりと敵の処理ができていればそれほど大きなダメージは受けづらい。強化ドリンクで耐久が上がっても確実に処理していこう。

デッキの見分け方

リーダーがマークを採用する場合がほとんど。豹向リーダーの場合は強化ドリンクコンボを使われることはほとんど無いためリーダーで見極めが可能だ。

ダイルアスクリの対策

対策1:敵の処理は確実に

ダイルアスクリのファイターは他のアスクリに比べ攻撃力が低くHPが高め。とはいえ残してしまうと思わぬ大ダメージを受けてしまうためしっかりと処理していこう。

対策2:8番を確保する

ダイルアスクリは5番(こちらから見て8番)をとられると強化ドリンクが使いづらくなる。そのため自陣の8番を確保すると相手の動きが非常に弱くなり、戦いやすい。

対策3:1・3番を使って攻める

ダイルアスクリはアーツが広めのファイターが多い。広いとはいえ短射ブランドであることには変わりないため、1・3番を使って攻めると相手は処理のために自陣への配置が必要になり、被ダメージを大きく抑えることができる。

コントロールアスクリの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
豪州会館師範代 カアラリーダー起用が多く、FBで敵ファイター全員に200ダメージ与える。ウィーゼルの回復を狙う際に使える。
杖球スイーパー ウィーゼル敵を退場させる度に味方リーダーのHPを100回復。回復量は少ないが、打点と回復の両立が可能なキャラ。
スラッガー ハシビロウ長射ダメージを無効化するアスクリファイター。長射が得意なGGGやトイの天敵。攻撃力・アーツ共に優秀。
大魔法少女 ハーモニースキルやアーツが優秀で、守りの要となるキャラ。コントロール型のUSはハーモニーかシーワールドを採用していることが多い。
フィールドの皇帝 シーワールド攻撃力が高く、守りのアーツが非常に優秀。スキルも扱いやすく相手を困らせることができる。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
カアラFB→ハシビロウ→リンクス@PG1600ダメージ
カアラFB→ハシビロウ→ウィーゼル1300ダメージ

コントロール型とはいえコンボの打点は1000を超えるものが多く、他のブランドよりリーサルの幅が広い。コントロールアスクリを相手にする際は、HPが1000を切る前に相手を倒しきろう。

デッキの見分け方

リーダーはカアラのように敵メンバーにもダメージを与えるキャラが採用される。ストライカー豹向がリーダーでなければコントロール型の可能性が高い。またUS級キャラがハーモニーであればコントロールといってほぼ間違いない。

コントロールアスクリの対策

対策1:敵を自陣に近づけない

敵の脅威になるキャラを1・3番(敵リーダーの両脇)に配置して、敵メンバーが味方リーダーを攻撃しづらい配置を心がけよう。その間に敵リーダーにダメージを与えておけば低火力ブランドでも勝機はある。

対策2:ウィーゼル対策は1・3番埋め

現在はウィーゼル対策できるキャラがほぼ無く、盤面で対策するならアーツが届かない1・3番埋めしかない。先手ウィーゼル・後手シーワールドのような動きをされると意味がなくなってしまうが、処理しづらくなる可能性は高い。

ゴリ押しアスクリの要注意キャラと対策

要注意キャラ一覧

キャラ注意点
ストライカー豹向ゴリ押しアスクリのリーダー候補。FBで敵リーダーに400ダメージ与えるので、打点重視のデッキ採用率が非常に高い。
リングの王 ハート攻撃力が500と高く、ハートを先に出してチェインを繋げるだけで確実に1000ダメージを与えてくる。他の味方が出た際に敵ファイターに300ダメージも非常に厄介なので、出されたら真っ先に処理しておきたい。
闘球王 アントラー・プロップ攻撃力が非常に高く、ゴリ押し型のデッキに採用されることが多い。このキャラが入っているデッキはFB込みで2000ダメージ与えることも可能。
杖球スイーパー ウィーゼル敵を退場させる度に味方リーダーのHPを100回復。この効果でリーサルをずらされることもある。
スラッガー ハシビロウ長射ダメージを無効化するアスクリファイター。長射が得意なGGGやトイの天敵。攻撃力・アーツ共に優秀。
撞球ハスラー ソリッド・エイプ放置されたリンクスや、プロップの入れ替わりが失敗したキャラをケアできる。攻撃力も高いのでアタッカーとしても活躍する。

デッキのコンボとダメージ

※盤面に味方がいない事を想定しています

コンボ平均ダメージ
豹向FB→ハシビロウ→プロップ1900ダメージ
豹向FB→プロップ→エイプ
※エイプで攻撃600を呼び出した想定
2000ダメージ
豹向FB→エイプ→ハシビロウ1600ダメージ

このデッキは全ブランドの中でも最大の2000ダメージ与えることもできる。平均打点は1600程度だが、リーダーのHPが2000を切った後は相手のリーサル対策も考えておく必要がある。

デッキの見分け方

リーダーは打点の高いストライカー豹向の採用率が非常に高い。またUS級キャラも火力に特化したプロップやハートを使うため、リーダーとUS級キャラでデッキタイプを判断できる。

ゴリ押しアスクリの対策

対策1:敵を自陣に近づけない

敵の脅威になるキャラを1・3番(敵リーダーの両脇)に配置して、敵メンバーが一旦下がる配置を心がけよう。特に攻撃力400以上のキャラやレンチ我武者羅といった攻撃力アップ役を出されると嫌がる傾向が強い。

対策2:味方リーダー正面は死守する

アスクリは8番(味方リーダー正面)の攻撃が得意なキャラが多く、盤面を空けておくと2000ダメージコンボが成立しやすくなる。先攻初手から配置する必要はないが、バトル序盤から中盤にかけては8番確保を意識しておきたい。

対策3:リンを使って自陣を埋める

ブランドが限定されてしまうが、GGGの通信兵リンであれば自陣の相手を奪って盤面を埋められる。自陣の守りが完成すれば、味方リーダーのダメージを抑えつつ敵リーダーを攻撃できるようになる。

アスクリに勝つための立ち回り方

敵メンバーを埋めるのもあり

アスクリは相手リーダーの両脇から攻撃することが多い。そこを倒さずに味方メンバーで埋めてしまえばそのキャラは機能しづらくなる。長射キャラがデッキに入ってることもあり油断はできないが、どうしても困ったら敵メンバーを埋めることも検討しよう。

相手を上回る瞬間火力を意識

ブランドによっては不可能だが、アスクリの速攻に勝つにはこれしかない。放置されれば大ダメージを与えられる高火力メンバーや味方の攻撃力アップ役を敵陣に配置して、相手の火力を上回る動きを心がけよう。

地雷が非常に有効

緑のメンバーにはあまり体力の高いキャラはおらず、1発500ダメージの地雷は非常に有効。自分のメンバーと地雷でフィールドを埋めてしまえば有利に立ち回れる。

他のファイトリーグ攻略記事

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【9/20更新】
    最強デッキランキング!【9/20更新】
    1
  2. チカ・ブラック・コクーンJPのデッキレシピと立ち回り
    チカ・ブラック・コクーンJPのデッキレシピと立ち回り
    2
  3. 画太浪JPのデッキレシピと立ち回り
    画太浪JPのデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り
    【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り
    4
  5. ゆさん考案:むつき十八番デッキ
    ゆさん考案:むつき十八番デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別のデッキ対策

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ