ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略wiki
大横綱海馬(ベーリーハード)の攻略とおすすめデッキ

【ファイトリーグ】大横綱海馬(ベーリーハード)の攻略とおすすめデッキ

最終更新 :

ファイトリーグの「大横綱海馬」降臨イベント攻略です。大横綱海馬の難易度ベリーハードの攻略ポイントや、おすすめデッキレシピはここでチェックしよう!

目次

クエスト攻略一覧はこちら

イベント「大横綱 海馬」の降臨情報

ボス「大横綱 海馬」の情報

入手キャラ大横綱 海馬
攻略難易度
(ベリーハード)
★★★・・
ボスのスキルなし
ボスのFB敵メンバー1体に1000ダメージ

敵の使用キャラ

※敵の使用するキャラは、同名の所持キャラと能力が異なります。

キャラステータス / スキル
猫磨の親方【ステータス】
ATK:1000 / HP:300
【スキル】
なし
猫磨の親方の弟子【ステータス】
ATK:300 / HP:300
【スキル】
登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターに300ダメージ
※アーツは斜めのみで、2方向と4方向が存在

イベント攻略のコツ

味方リーダーの真上は死守しよう

▲だいたい画像の位置に登場する。

相手が出してくる達磨の親方は攻撃力が1000と非常に高く、攻撃されるとリーダーのHPを一気に削られる。リーダーの真上に味方を配置すれば攻撃される心配はないので、味方を常に配置して敵の攻撃を防ごう。

余裕があれば味方リーダーの斜め上も埋めよう

主な敵キャラである「猫磨の親方の弟子」はアーツが斜め方向のみ。味方リーダーの斜め上マスにさえ出させなければリーダーが攻撃を受けることはないので、味方リーダーの斜め上も埋めるように意識しよう。

電脳戦士アーカイブが有効

猫磨親方の弟子は、登場効果で攻撃範囲内の全敵ファイターに300ダメージ与える。登場時は合計600ダメージ受けてしまうため、電脳戦士アーカイバーで登場効果を無効にすると安定しやすい。

長射のキャラを多めに編成する

親方の弟子にリーダーを攻撃されないように配置していくと、短射のキャラでは相手リーダーにダメージを与えることが難しくなる。デッキに長射のキャラを入れておき、配置を取りつつ敵リーダーも攻撃できるようにしよう。

大横綱海馬の攻略デッキ

GGGの攻略デッキレシピ

リーダーブランドFB入手方法
【S】エリート地雷女 ミス・マインすべての味方メンバーの攻撃力200アップ
味方リーダーのHPを300回復
ショップ交換
メンバーブランドスキル入手方法
【US】十式人間決闘兵器 エイミー登場:攻撃力100以下のすべての味方メンバーの攻撃力400アップガチャ
【S】電脳戦士 アーカイブすべての「登場:」効果は発動しないガチャ
【S】24Hバトる少女 D・サーバー味方ターン終了:攻撃力100の味方メンバーがいると、味方リーダーのHPを300回復ガチャ
【S】Turntable Master ヴァン味方ターン開始:周囲のすべての敵ファイターに300ダメージイベントバトル
【S】頂き山ガール!ランたん登場:味方リーダーのHPを<リンク>数ぶん100回復ガチャ
【A】掃除屋 バキュム登場した味方メンバーの攻撃力が100のときその攻撃力300アップガチャ
【A】アジャスト・G・レンチ攻撃範囲内のすべての味方メンバーの攻撃力200アップスタイルチェンジ
【B】潔癖スイーパー クリナなしバトル報酬
【S】BAG音奏者 メロディフリー登場:敵メンバー2体に300ダメージパートナー報酬
GGG(青)のキャラ一覧

入れ替え候補キャラ

リーダーブランドFB入手方法
【S】プロフェッサー パイすべての味方メンバーの攻撃力200アップバトル報酬
メンバーブランドスキル入手方法
【A】オートクリーナー マチ登場:↑アーツを持つ味方メンバー1体の攻撃力200アップガチャ
【A】LED式投光士 ハイライト登場:味方メンバー1体の攻撃力200アップバトル報酬

GGGデッキの立ち回り

序盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安3000~2000

初手は必ず8番に配置しよう

バトル序盤は被ダメージを抑えるために、味方リーダーの守りを固めよう。特に8番は攻撃力1000の猫磨の親方が味方リーダーを攻撃できる唯一の場所なので、初手は必ず8番に配置しておこう。

盤面の番号はこちら

後手で7・9番のどちらかを確保

猫磨の親方の弟子がリーダー攻撃できる場所は、7・9番のみ。最終的に7・8・9番を埋めてしまえば味方リーダに攻撃が届かなくなるので、安心して攻撃に専念できる。

アーカイブは早めに展開

アーカイブはスキル効果で、猫磨の親方の弟子の登場効果を無効化できる。配置するだけで味方メンバーの生存率が高くなるので、手札に来たら早めに展開しておこう。

中盤の立ち回り方

敵リーダーHP目安2000~1000

盤面が取れたら味方を強化して一気に攻撃

味方リーダー周りを埋めたら、エイミーやバキュムで味方メンバーを強化して、敵リーダーを攻撃しよう。回復役も多めに編成しているので、ダメージレースで負けそうな場合はこまめに回復しよう。

継続して7・8・9番を死守

中盤も味方リーダーを守るために、7・8・9番は引き続き死守しよう。GGGはリーサル範囲が狭いので、中盤も油断せず守りを固めておこう。

後半の立ち回り方

敵リーダーHP目安1000~0

常にリーサル計算しておこう

バキュム・エイミーといった手札が来れば、そのターンで1000ダメージ与えることも可能。手札によってリーサルの幅が大きく変化するので、毎ターンダメージ計算をしつつバトルを進めよう。

攻略おすすめ適正キャラ

キャラレアブランドおすすめ
電脳戦士 アーカイブS猫磨の弟子の登場効果を無効にできる。
アジャスト・レンチA味方攻撃UPの範囲が広く、自身が長射でチェインによるダメージを出しやすい。
近衛兵バッキンガムSフリー広い攻撃範囲でチェインがつなぎやすい。退場時の効果は、場に残ってしまった親方の弟子の処理に役立つ。
BAG音奏者メロディSフリー登場時の効果で親方の弟子を確実に2体処理できる。

他のファイトリーグ攻略記事

クエスト攻略一覧はこちら

各降臨のベリーハード攻略情報

ブランド別キャラ一覧

レア別キャラ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別デッキランキング

最新キャラ情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ブランド別のデッキ対策

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中