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用語・効果説明集

【ファイトリーグ】用語・効果説明集

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ファイトリーグの用語・効果を解説。ファイトリーグでわからない言葉やシステムが出てきたらここでチェック!

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あ行の用語

アーツ

キャラアイコンに書かれている攻撃ができる方向、種類。種類には短射、長射が存在する。

アグロ

早いターンでの決着を目指すデッキ、または戦術の事。よくアグロ(デッキ名)のように使う。例:アグロアスクリ

SC

スタイルチェンジの略。ファイトスピリットというアイテムを使用して、スタイルチェンジという別の性能を持ったキャラに変化することができるキャラが存在する。

オバケン

キャラのスキルで出てくる、いわゆるトークンのようなもの。しぶといオバケンはオバケンの上位互換。

キャラ名性能
オバケンATK100 / HP100
アーツ:8方向
スキルなし
しぶといオバケンATK100 / HP400
アーツ:8方向
スキルなし
癒しオバケンATK100 / HP600
アーツ:8方向
退場:味方リーダーのHPを400回復
つよいオバケンATK400 / HP400
アーツ:8方向
スキルなし
怨みオバケンATK200 / HP200
アーツ:8方向
スキルなし
わるなオバケンATK300 / HP400
アーツ:8方向
退場:味方リーダーに200ダメージ

おはこ

ブランド名「十八番街」のこと。おはこまちと呼べることからくる。

十八番街のキャラ評価一覧はこちら

か行の用語

確定除去

状態不問で単体を確定で破壊する効果。

クリーン

あらゆるスキルと効果を消す能力の総称。

コントロール

長いターンでの決着を目指すデッキ、または戦術の事。よくコントロール(デッキ名)のように使う。例:コントロールGGG

さ行の用語

シナジー

カード同士の相性の事。広い意味ではリンクするだけでシナジーとなるのだが、ファイトリーグではコンボに近い意味合いで使われる。

地雷

地雷はマスに配置される。地雷があるマスにキャラが配置されると、500ダメージを受ける。

先生

世紀末教師 G.T.K.の愛称。職業が教師であることや、登場時に生徒から「先生~」と呼ばれることから。

選択

キャラの持つスキルの種類。登場する際に対象を任意で選択できる。登場する際の効果だが、登場スキルとは別で登場スキル無効といった影響を受けない。

た行の用語

縦埋め

盤面の中央、5・8番に自分のファイターを配置すること。

ダブル

ファイト時に2回ダメージを与えること。自身の攻撃は2回になるが、チェインした味方の攻撃回数は1回のままなので注意しよう。

魂きつね

キャラのスキルで出てくる、いわゆるトークンのようなもの。

キャラ名性能
魂きつねATK500 / HP700
アーツ:左・左上・上・右上・右
スキルなし

チェイン

メンバーやリーダーでアーツを繋げること。ゲーム内で最も重要な要素となる。

デバフ

ステータス下降ス能力のこと。止まらぬ旋回 フェンネックなどが該当する。

天空

ワールドリーグランキングTOP10のこと。

短射

キャラのアーツタイプのこと。短射は自身の周囲1マスに攻撃できる。

長射

キャラのアーツタイプのこと。長射はアーツ方向の最大距離まで攻撃できる。

登場:何が出るかな?

登場時、複数のスキルからランダムで効果が選ばれる。効果の詳細はこちら:ハートエンジェルZKYUNの評価と性能

トップリーガーズアリーナ(通称:TLA)

リーグ戦の各ピリオドで上位成績を収めたプレイヤーのみが招待される公式大会。

な行の用語

ニャニャコロビ

キャラのスキルで出てくる、いわゆるトークンのようなもの。ニャニャコロビ→半刻→一刻の順に上位互換となっている。

キャラ名性能
半刻ニャニャコロビATK100 / HP100
アーツ:8方向
手番終了:退場する
一刻ニャニャコロビATK100 / HP100
アーツ:8方向
ターン終了:退場する
勝気ニャニャコロビATK300 / HP100
アーツ:8方向
スキルなし
神主ニャニャコロビATK200 / HP300
アーツ:上・左・右・左下・下・右下
スキルなし

は行の用語

はやく!

場にいる間、相手ターンの制限時間が10秒になる。

BO(数字)

対戦の方式のこと。例えばBO3なら2本先取で最大3戦ある勝負の決め方のこととなる。ファイトリーグでは3種の異なるブランドで2本先取勝負をする際に使われることが多い。

PNP

プレミアムにゃにゃポポイントの略。PNPはファイターショップでガチャ限のファイターなどと交換ができる。

ショップ解説はこちら

バーン状態

バーン状態のファイターが攻撃を受けると、受けた回数分100ダメージを追加する。3ターン経過すると自然回復する。バーン状態の相手にポイズンを付与すると、バーン状態が解除されるので注意。

バフ

使用者に有利なステータス上昇能力のこと。バフスキルを持つキャラをバッファーといい、アジャスト・レンチなどが該当する。対義語としてデバフが存在。

バリア

一度のみ受けるダメージを0にする。もし同時にダメージを受ける場合は全て0になる。

ピンチのとき

リーダーHPが1500以下の状態。

ファイター

リーダーとメンバー両方の呼び名。スキルで「ファイター対象」と記載がある場合は、リーダーとメンバーの両方がスキルの対象になる。

ファイトダメージ

アーツによる通常攻撃のこと。スキルや必殺技は対象外。

フェイス(顔)

リーダーを対象とする際に使う。使い方として、アスクリはひたすらフェイスを攻め続けるデッキ、等。

フェス限

ファイティングフェスタ限定のファイターのこと。常設されているブランドシリーズガチャや新ファイターが実装された際のガチャでは排出されない。

プロテクター

通常はダメージを受けるとHPが減るが、プロテクターがあると代わりにプロテクターの耐久値が減る。便利な効果だが、クリーンスキルで消されてしまうので注意。

変身

スキルなどで特定のキャラに強制的に変化させる能力のこと。変身すると元のファイターの能力はすべて失われる。

ポイズン状態

手番が終わるときに100ダメージを受ける。3ターン経過で自然回復する。ポイズン状態の相手にバーンを付与すると、ポイズン状態が解除されるので注意。

ま行の用語

ミッドレンジ

アグロとコントロールの中間のデッキ、または戦術の事。よくミッドレンジ(デッキ名)のように使う。例:ミッドレンジトイズ

ミラー

対人戦において、同じデッキタイプ同士の戦いのこと。単に同ブランド同士の戦いの場合も用いることがある。

や行の用語

ヤジ

十八番街のヤジ及び十八番街の傾奇者 ヤジのこと。

ら行の用語

リミットスキル

各手番終了に1ずつ数字が減少し、0になるとスキルが発動する。時間がかかる分、発動時に強力な効果を持つものが多い。

リーサル

手札で敵リーダーのHPを削りきれる状態の事。主にリーダーに対して使う用語。

リンク

チェインアーツがキャラに繋がること。リンクの数によって効果が変わる。

▶リンク解説記事はこちら

わ行の用語

ワールドリーガー

リーグ最上位ランクで活躍するファイトリーガーを指す。

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