ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
初心者必見!序盤の効率的な攻略方法
【ファイトリーグ】初心者必見!序盤の効率的な攻略方法

【ファイトリーグ】初心者必見!序盤の効率的な攻略方法

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグの初心者向け攻略まとめを掲載。序盤を効率よく攻略するために役立つ情報を全て紹介しているので、初心者向けの情報を確認するときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

初心者に役立つ記事一覧はこちら!

序盤攻略のゴール

リーグランクのゴールドDが目標

ゴールドD

まずは対人戦のリーグランクでゴールドDを目標に進めてみよう。始めたばかりの時はデッキパーツ集めに注力する必要があるので、1ヶ月程度でゴールドDに上がれるように進めてみよう。

1.リセマラしてデッキ作成環境を整える

USキャラで序盤を効率よく進めよう

ファイトリーグにはB〜USまでのレアリティがあり、最高レア度のUSキャラはデッキに1体しか入れられないかわりに強力な能力を持つ。そのためリセマラは、US級ファイターを厳選しよう。

リセマラ当たりランキングはこちら

リセマラ後のファイター入手手順

ブランドによってリセマラ後のファイターを集める方法が変わる。各ブランド引いたファイターによってエディションを買うパターンや、ガチャをたくさん引くパターンなどあるので、自分が進めたいブランドは確認しておこう!

各ブランドのキャラ集めチャート

十八番街の場合

手順1チュートリアルガチャから目当てを引く
手順2十八番街スターターエディション購入
手順3ブランドガチャでファイターを揃える
手順4PNPで未入手ファイターを購入
手順5手順3.4を繰り返す

十八番街の場合はフェス限やエディションを使わないので、ブランドシリーズガチャだけで完結する。それによりPNP(プレミアムにゃにゃポ)も貯まってデッキが作りやすい。

GGGの場合

手順1-1チュートリアルガチャから目当てを引く
手順1-2ファイフェス中は初期入手マネーを使い
DDDを引くまでリセマラ
※期間外はこの手順を省略
手順2ポイズンエディション購入
手順3GGGスターターエディション購入
手順4その他GGGのUSを狙えるガチャを引く
※ブランドガチャとファイティングフェスタ
手順5手順4を繰り返す

GGGでスタートから強いデッキを作ろうとするとエディションを揃えるだけで、初期ファイトマネーを最低でも160消費する。ガチャが引けない分PNPも溜まりにくいが、上位でも活躍するデッキに近い状態まで作成可能だ。

アスクリの場合

手順1チュートリアルガチャから目当てを引く
手順2【SLAPSHOT】エディション購入
手順3アスクリスターターエディション購入
手順4その他アスクリのUSを狙えるガチャを引く
※ブランドガチャとファイティングフェスタ
手順5手順4を繰り返す

アスクリは【SLAPSHOT】エディションが強いのでそこをベースにファイターを揃えよう!このブランドはA級でも活躍するファイターが多数存在するので、エディションを揃えれば最初からデッキが組みやすい。

JPの場合

手順1チュートリアルガチャから目当てを引く
手順2JPスターターエディション購入
手順3ブランドガチャでファイターを揃える
手順4PNPで未入手ファイターを購入
手順5手順3.4を繰り返す

JPは必要なS級ファイターが多いので、揃えるならブランドガチャをひたすら回して溜まったらPNPで交換しよう!エディションも存在するがそこまで優先度が高くないのでファイトマネーに余裕が生まれたら交換しよう!

トイズの場合

手順1-1チュートリアルガチャを引く
手順1-2ファイフェス中は初期入手マネーを使い
UFOクイーンを引くまでリセマラ
※期間外はこの手順を省略
手順2トイズスターターエディション購入
手順3その他トイズのUSを狙えるガチャを引く
※ブランドガチャとファイティングフェスタ
手順4PNPで未入手ファイターを購入
手順5手順3.4を繰り返す

トイズには強力なUS級が多数存在する。そのため、リセマラで当てたあとも積極的にUS級を狙うため、ブランドガチャを引こう!エディションも強いのでトイズの新たな強化を模索する方はおすすめだ。

2.ファイトマネーを集めよう

ファイトマネーを集めてキャラを増やそう

ファイトマネー

強いファイターはファイトマネーで入手することが多いため、序盤は可能な限り入手しておきたい。コンテンツによっては1日で100以上のファイトマネーが手に入るため、初日は積極的に集めよう。

ファイトマネーの集め方

おすすめのファイトマネー入手方法

種類報酬
すぐわかる
ファイトリーグ
・ファイトマネー40
・各ブランドのキャラ
・ファイトスピリット1つ
ファイトロード・ファイトマネー144
・ファイトスピリット20つ
対人戦報酬・ファイトマネー合計800
※1日5回挑戦でき
 50〜25枚入手可能

ガチャを一定回数まわすとキャラ交換も

ガチャを回すとプレミアムにゃにゃポが貰え、そのアイテムでガチャキャラと交換できる。限定やエディションキャラは交換できないものの、デッキ強化に役立つコンテンツなので必ず利用しよう。

3.にゃにゃポを集めよう

にゃにゃポ

にゃにゃポ降臨はこまめに周回

出現時間・9:00~10:00
・12:00~13:00
・19:00~20:00

にゃにゃポ収穫祭は決まった時間に毎日イベントバトルに出現するポイント集めのCPU戦。難易度は低く、ポイントを集めるとショップで限定キャラやバトル報酬キャラが入手できるので、序盤からこまめに周回しておこう!

4.慣れたらリーグ戦に挑戦しよう

リーグ

まずは対人用デッキを作ろう

リーグ戦に挑む際はデッキ作成も重要なポイント。序盤は初心者同士で戦うことになるので、環境把握というよりデッキ作りのポイントを優先して覚えよう。

序盤はリーグ戦で報酬を集めよう

リーグ戦で勝利するとファイトガチャチケットやにゃにゃポ、バトル報酬ファイターが入手できる。最初は一番下のランクからスタートし、負けても失うものはないので、CPU戦でゲームに慣れたら積極的にリーグ戦を行おう!

リーグでもにゃにゃポ稼ぎが可能

開催時間毎日:23:00~23:59

上記の時間帯にリーグ戦で勝利すると、にゃにゃポを大量に稼げる。序盤ににゃにゃポを集めておけば、ショップで手持ちキャラを一気に増やせるため必ず挑戦しておこう。

にゃにゃポでキャラのセンス上げも可能

ショップの毎日更新キャラは、1回で20体の交換が可能。必要なにゃにゃポもそこまで多くないので、こまめに交換してセンスMAXキャラを作ろう!センスMAXはちょっと面倒…という方はクリティカルが発生するセンスレベル1以上にしておくと良い。

5.タッグパートナーを探そう

SNSとQRコードでタッグを組める

タッグを組むには、SNSで招待するかQRコードの読み込みという方法がある。表示されるQRコードは特殊で、スクリーンショットを送ってもタッグを組むことができないため、遠方の人と組む場合はSNSを利用しよう。

タッグ報酬はドロップ2倍

タッグを組んだ状態で勝つと、イベントバトルのドロップ報酬が1枠増える。にゃにゃポ集めやイベントキャラのセンス上げが非常に捗るため、周回する際は出来る限りタッグを組んで攻略しよう。

2色のブランドを組み合わせられる

ソロプレイの場合、1つのブランドでデッキを作る必要があるが、タッグだと2つのブランドを組み合わせることができる。また2つのデッキを使う場合はUSも2体採用できるため、戦術の幅を広げることが可能になる。

相手のキャラを使ってデッキ編成可能

パートナーのキャラでデッキを組める

自分が持っていないキャラでも、パートナーが持っていれば使うことができる。そのため互いにキャラを持ち寄り、環境上位で活躍するデッキを作成することができる。

共有デッキはタッグの時のみ

パートナーのキャラを借りて作った共有デッキは、タッグを組んだ時しか使えない。無課金でシングルバトルをする際は自身のキャラで戦うしかないため、ファイトマネーが集まったらガチャで集めていきたい。

ファイトマネーの入手方法

バトルに詰まったら

手札の仕組みを理解しよう

手札の配り方は法則性があり、仕組みを理解することでバトルを有利に進められることもある。手札の仕組みを理解するだけで勝率が上がるので、必ず覚えておこう。

シャッフルシステム解説はこちら

相手の邪魔をするように置く

ある程度慣れてくると、強力なキャラを覚えることができる。まずは自分がされて嫌だった配置を覚えておき、相手が同じコンセプトデッキを使った際はされた事と同じ動きをしよう。

勝つためのテクニック集はこちら

間違えやすい用語に注意!

手番とターンの違い

ファイトリーグでは1ターンの内に2体のキャラを配置する。キャラ1体の行動を「手番」2体の行動を「ターン」という。手番中のみ効果が発動するスキルは、もう1体が行動する際には効果が切れてしまうので注意しよう。

「敵」「味方」と「敵味方メンバー」の違い

敵味方全てのファイターが対象
相手リーダーと敵メンバーが対象
味方味方リーダーと味方メンバーが対象
敵味方メンバー盤面に存在する全てのメンバーが対象

盤面に配置されるキャラを敵味方メンバーという。メンバーと、リーダーを合わせて敵味方と呼ぶ。敵味方にランダムでダメージというスキルの場合、リーダーにもダメージが当たる可能性がある。

その他の用語や効果の詳細はこちら

センスとクリティカルについて

キャラクターにはセンスというステータスがあり、センスは10段階まで上げることが可能。センスを上げることによってクリティカルの発生率が上昇する。

センス解説とクリティカルの効果はこちら

ファイターの効果を覚えておこう

ファイターはそれぞれ特殊な効果を持っている。場においたときに発動する能力や、退場した時に発動する能力などその種類は様々。

ファイターの効果早見表

ファイトダメージアーツによる通常攻撃のこと。スキルや必殺技は対象外。
短射キャラのアーツタイプのこと。短射は自身の周囲1マスに攻撃できる。
長射キャラのアーツタイプのこと。長射はアーツ方向の最大距離まで攻撃できる。
ポイズン状態手番が終わるときに100ダメージを受ける。3ターン経過で自然回復する。
バーン状態HPが減る度に追加で100ダメージを受ける。3ターン経過で自然回復する。
リミット手番終了毎に1つ減少し、リミットが0になるとスキルが発動する
ピンチのときリーダーのHPが1,500以下のとき

他のファイトリーグ攻略記事

初心者に役立つ記事一覧はこちら!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【4/19更新】
    最強デッキランキング!【4/19更新】
    1
  2. 開運招猫!闘魂ニャニャコロビの効率的な周回方法
    開運招猫!闘魂ニャニャコロビの効率的な周回方法
    2
  3. 猫磨とりの十八番街のデッキレシピと立ち回り
    猫磨とりの十八番街のデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 十刀工芸士 チゼルの評価と使い道
    十刀工芸士 チゼルの評価と使い道
    4
  5. チカ・ブラック・コクーンJPのデッキレシピと立ち回り
    チカ・ブラック・コクーンJPのデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中