ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
公式主催!オンライン大会の概要と詳細

ファイトリーグ 公式主催!オンライン大会の概要と詳細

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
公式主催!オンライン大会の概要と詳細
おすすめの関連記事

公式オンライン大会のまとめ記事です。大会でのルールや概要を記しているので、調べる際の参考にしてください。

目次

大会情報とルール

第一回公式オンライン大会

開催日時2019年9/29(日)15:00~
応募期日9/29(日)~12:00まで
参加方法公式サイトから参加
※エントリーには「Lobi」アカウント登録が必要になります
公式配信先公式YouTube

公式主催初のオンライン大会が開催決定。ユーザーのレベルに合わせた3つの大会が用意されているので初心者から上級者まで楽しめる大会となっているぞ!

上位プレイヤー向けの「天空杯」

優勝賞品・ファイトマネー100
・特命リーガーの権利
・優勝者の名前がついた特別なブランドカップの開催
大会参加人数128名
大会ルールトーナメント形式の1本先取

ある程度腕に自信がある方はこちらの天空杯にエントリーしよう!優勝すれば特命リーガーの権利が貰えるなど、上位プレイヤーに嬉しい特典があるぞ!

大会を楽しみたい方は「エキサイト杯」

優勝賞品・ファイトマネー100
・特命リーガーの権利
・今大会オリジナルの称号
大会参加人数128名
大会ルールトーナメント形式の1本先取

ファイトリーグにある程度慣れている方におすすめなのがエキサイト杯!ゴールドリーグやワールドに到達できるという方に合わせたレベルの大会なので気軽に参加できるぞ!

始めたばかりにおすすめ「ルーキー杯」

優勝賞品・ファイトマネー100
・今大会オリジナルの称号
大会参加人数128名
大会ルールトーナメント形式の1本先取

こちらはまだまだファイトリーグに慣れていない方向けの大会。優勝者にはファイトマネー100を貰えるのでまだまだファイターが揃っていないビギナーにおすすめの大会だ。

試合解説と大会の模様

天空杯決勝解説

天空杯ではセイバー・M&M・ゲールさんVSそらうみんさんの決勝戦となった。まさかのアスクリミラー戦に環境で活躍するモンストだけが強いブランドではないということが、トップの戦いで証明されたぞ!

序盤は拮抗した展開に

序盤は互いにアスクリを先手番で配置できず、互いに自由を与えない試合展開に。ですがセイバーさんの中央縦ラインを埋める5.8番置きから試合は大きく動くことに!

SLAPSHOT側も綺麗に返す

対するそらうみんさんもゴリアテとサイモンを使い、綺麗に盤面を返して次のターンリーサル圏内に!終盤になってもどちらが勝つかまったくわからない試合運びとなったぞ。

勝利を手繰り寄せるチェンジ

リーサルを狙いに行きたいセイバーさんだがゴリアテのスキルで移動するサイモンを避けながら狙うシチュエーション。先手で出したプロップが見事ハシビロウにチェンジし、セイバーさんが優勝を手にしたぞ!

エキサイト杯決勝解説

エキサイト杯では回復軸のルシファーモンストを使うEX-AIDさんに対し、ピリオド56で新登場したG.T.Aを使うこむぎさんの先生リーダーJPとの対戦となった!どちらも耐久力がポイントなので長期戦を制するかが鍵となる。

序盤から大胆な策で試合が動く

試合序盤、先手で出されたユグドラシルをこむぎさんは無視をして攻める。さらにそれを上手く返すEX-AIDさんと、互いに高度な読み合いが序盤から繰り広げられたぞ!

ナスティネイルで次に備える

綺麗に処理をされた後こむぎさんはナスティネイルにプロテクターを展開し、次に大型攻撃をする準備に入る。ここでEX-AIDさん側は処理を優先し、盤面は拮抗した状況に。

デミーで一気に攻めるも打点が足らず

こむぎさんは準備していたかのように火力の上がったデミーで一気に大ダメージを与えるも、リーサルには届かずスキをついたEX-AIDさんがルシファーで一気にフィニッシュ!エキサイト杯はEX-AIDさんが優勝を収めたぞ!

ルーキー杯決勝解説

ルーキー杯決勝戦はカミタイさんルシファーモンストに対しソッキーマウスさんはエイミーGGGという対戦。決勝まで勝ち進んだエイミーデッキに注目が集まる試合となったぞ!

試合前半はモンスト優勢

前半はGGG側のやりたい試合展開ができず、敵メンバー処理に回る時間が多くモンストを使うカミタイさんに有利な展開に。

中盤にエイミーを出して望みを繋ぐ!

中盤戦ソッキーマウスさんはエイミーを出し敵陣サイドに高耐久を配置するという相手にとって非常に処理しづらい配置に成功!終盤の戦いへと望みを繋げたぞ!

ダルタニャンとFBで上手く処理

カミタイさんはダルタニャンと龍馬FBを使い上手く2体を処理!もし龍馬FBがラヴィ・ヒーリングに100ダメージ少なく入っていれば処理が難しいところ、上手く切り抜けたカミタイさんが流れを掴み見事優勝を手にしたぞ!

始まる前から大盛況!

大会のエントリー状況は各大会参加枠を拡大するほど大盛況!今回の盛り上がりを考えると第2回も開かれることが期待できる。今回参加できなかった方は次回開催に期待しよう!

各大会で流行も違う!

公式生放送で解説として参加した公認プレイヤーのじゃみさんも驚くデッキが盛りだくさん!

各大会は大きくやりこみ度で振り分けた内容となっており、それぞれで流行しているブランドが違う事が大きくわかった。様々な視点から面白いデッキを発見する事ができるので配信もチェックしてみよう!

公式の放送はこちら!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 美の先鋭 ナスティネイルの評価と使い方
    美の先鋭 ナスティネイルの評価と使い方
    1
  2. 鰐頭のニロの評価と使い方
    鰐頭のニロの評価と使い方
    2
  3. バイスGGGデッキの使い方特集
    バイスGGGデッキの使い方特集
    3
  4. スズカJPのデッキレシピと立ち回り
    スズカJPのデッキレシピと立ち回り
    4
  5. 効率良くセンスの豆を入手する方法
    効率良くセンスの豆を入手する方法
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中