ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ファイトリーガー特集!はる&ぐりタッグの紹介とインタビュー
【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!はる&ぐりタッグの紹介とインタビュー

【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!はる&ぐりタッグの紹介とインタビュー

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグで活躍するプレイヤー「Haru*&Gloriana」さんの紹介やインタビューを掲載!デッキ作成の考え方や、ファイトリーグにおけるHaru*&Glorianaの得意分野も紹介しています!

目次

ファイトリーガー一覧はこちら

Haru*&Glorianaの経歴を紹介!

写真提供:XFLAG 左:Haru*さん/右:Glorianaさん

タッグ名Haru*&Gloriana
プレイヤー名先手:Haru*
▶Haru*さんTwitterアカウント
後手:Gloriana
▶GlorianaさんTwitterアカウント
リーグ最高順位ピリオド39:1位
大会経歴TLAC: タッグ優勝
YoutubeYoutubeアカウント
MirrativMirrativアカウント

TLACのタッグ部門で見事優勝!

Haru*&Glorianaのお二人はファイトリーグ公式大会であるトップリーガーズアリーナCLIMAXにて、見事優勝を飾ったコンビ。ただのカップルコンビかと思ったら試合で痛い目にあうぞ!

二人の激闘をTLAC動画でチェック!

ピリオド1位の経験者

このタッグはピリオド1位にもなったことがある強者プレイヤー!Mirrativなどの配信でリーグ戦の勝ち方をレクチャーしている。

二人の配信先はこちら!

元は生粋のモンスト勢!

お二人がいつもプレイするゲームはファイトリーグだけでなく、もともとモンストを一緒にやり始めたのがきっかけ!同社のゲームであるファイトリーグも両立させ、大会では頂点に上り詰めた。

タッグにおける互いの役割

写真提供:XFLAG

Glorianaさんから見た2人の役割

私がプレイを担当してHaruちゃんがデッキ構築や戦術を担当しています。環境などを分析したり、メタデッキを作るのがHaruちゃんが得意で、それが実際もの凄く強くて相手に刺さるので頭を使うことはHaruちゃんにお任せしています。

Haru*さんから見た2人の役割

デッキ考案はHaru*が作り、プレーはGlorianaが担当しています。以前は役割を気にしてなかったのですが、なるびーはちさんのGamewithの記事を読んでから役割を意識するようになりました。

参考にしたなるびーはちさんの記事はこちら!

相方へのリスペクトは忘れず!

Haru*完全分業制にすることで各々が好きなことだけをできる+時間を2倍活用できます。あとぐりちゃんのプレーに関しては世界一の天才プレーヤーです!

タッグを組むきっかけと重要なこと

タッグ画像

タッグを組むきっかけ

【Glorianaさん】タッグを組んだのは流れでしたが喧嘩するたびに解消して、最近お互いが力を合わせて勝つファイトリーグの気持ちよさを知ってからはずっと組んでます。

2人で一緒に何かゲームをしたいって感じだったかと思います。

タッグを組む上で重要なこと

目標は同じものを目指す

【Haru*さん】2人で同じ目標に向かうことだと思います。私たちにとってそれはリーグ1位であったり、TLAC1位でした。どれだけ喧嘩しても、最終的な目標は2人で1位を取る事で、それにはこだわってきました。

パートナーをまず信じること

【Haru*さん】相手への信頼ですかね。誰よりも強いプレーヤーであるぐりちゃんと組むので悩んだらプレーを任せる時も多々あります。その反面デッキ作成には絶対の自信を持って相手の期待に応えることは意識してます。

心に残るタッグエピソード

Glorianaさん2人で徹夜して(体力的に)クタクタになりながらも1位を取ったこと。2人で1位を絶対取る、と思って一緒の方向に走っていけたことがすごく嬉しかったです。はじめて1位という数字を見た時は嬉しいを通り越して感動しました。
Haru*ピリオド39終了前日の深夜12時にワールド150位から徹夜をして1位を取ったこと。全ピリオド直前で2位になってしまったので絶対に1位を取るという気持ちで臨んでいたので最後まで潜り続けて勝った瞬間、人生で一番とも言える最高の瞬間だったと思う。その後、勝ったら飲もうねと話してたのに疲れすぎてすぐ帰宅して寝ました笑

ファイトリーグにのめり込む理由

Glorianaさんがのめり込む理由

勝負の結果が即座に順位として目で確認できるのが魅力だったかと思います。勝ったら上に上がるのが数字で具体的に見てわかったので、もっと上に行きたい!と思ったのがきっかけかと思います。

Haru*さんがのめり込む理由

順位がすぐにわかることですね。初めて2週間でワールドリーグに行ってからずっと順位がわかるのでこんなにも競えるゲームないなって思ってハマってました。

始めたきっかけは2人とも同じ

始めたのはジャスくんのツイートがTL流れてきてハーモニー可愛すぎ!ってなって始めました。正月に8時間リセマラしてハーモニー出したときは泣きました笑(Haru*)

そんなジャスさんのTwitterはこちら

コンボ、デッキを作成時に考えていること

デッキイメージ

Glorianaさんが考えるデッキの作り方

デッキはHaru*さんに任せてる!

私としては堅実にリーサルを追えて、かつ、火力がどっかーんと出るデッキがいい!と、Haruちゃんに伝えて作ってもらってますので、この項目はHaruちゃんが答えます。笑

ちなみに、どうしても私が好きで入れたいキャラは強く要望すると入れてくれます。笑

Haru*さんが考えるデッキの作り方

①プレイヤーごとに「デッキ適正」がある

攻めるのが上手い人には攻撃的なデッキ、守備が上手い人には守備的なデッキを作ります。

色んな人に合ったデッキを作ることが好きなので依頼があれば作ってみたいですね笑

②運+王道をベースに

リーグ用デッキはUSに頼らないでも勝てるデッキ、逆に大会用では引きが良ければ勝てる+王道のデッキを作ってます。

③安定感を意識する

また、デッキの中でも構成として火力を出すキャラと処理をするキャラ、意表を突くキャラとバランスは意識してます。

④タッグはやりたいことをやり通す

ソロデッキは引きが弱い時こそ立ち回りで勝てるというテーマを持って、タッグデッキでは相手のことよりも自分たちのやりたいことを通すデッキが大事だと思います。

⑤自身との相性を確認する

まずは使うプレーヤーを強く意識します。どんなに強いデッキでも使う人によっては勝率が変わってきます。逆にibさんみたいな個性的なデッキでも勝ち続けることができます。

永遠に語れそうなので、詳しくは近日中にYoutubeに動画を上げる予定です。

Haru*&Glorianaが得意なこと

Haru*さんの得意なこと

デッキ作ることですね、ぐりちゃんとおなじデッキでブランドカップをすると自分3桁、ぐり1桁になるのは何でですかね?笑

Glorianaさんの得意なこと

リーサル計算が得意です!いかに最大火力が出るか、今のターンはどのくらい相手の体力を削っておけば次のターンにリーサルを取れるか、を計算してプレイしています。つまり、殴るのが得意です!笑

目標とファイトリーグに望むこと

勝つことにこだわる

【Glorianaさん】今後も1位にこだわり続けたいです。次のTLAも1位取って、連覇したいです。私にとってゲームの楽しさは勝つことなので。

いろんな人に広めたい!

Haru*番組とか出演したいですね!ゲームがこんなに面白いので一気にバズったらモンストを越えるかも(笑)今まで多くのファイトリーガーにお世話になったので、少しでも普及する活動に参加して貢献していきたいなと思います!

ファイトリーグに望むこと

Haru*さんが望むこと

ピリオド終了直前のキャラ追加はやめて~~~(号泣)

いつも楽しく遊んでます!どんどん広げて盛り上げていきましょー!!

Glorianaさんが望むこと

抽象的になるんですが、想像を超える面白いことをしてほしいです!あと、めちゃめちゃ私的なことでよければ、中の人になりたいです、ファイトリーグの内側の人になりたいです!!笑

お二人のファイトリーグエピソード

写真提供:XFLAG

自分を変えてくれたゲーム

【Glorianaさん】1位を取ることの成功体験を得られたことが私にとってすごく大きかったです。以前までHaruちゃんがリーグで1位を目指そうと言っても「いやいや、無理に決まってるじゃん」と心の中で思ってました。

私は楽しくゲームできればいいと思ってました。でも、私が一番ゲームを楽しいと感じる時って、やっぱり勝った時なんですよ。私が大好きなゲームを最大限楽しむ方法は、1番上を目指すことでした。

それに気づくことができたのもHaruちゃんがずっと「1位を取ろう」と言ってくれたおかげです。Haruちゃんが1位にこだわってなかったら、私はある程度強くなって満足してたと思います、強くなってなかったかもしれません。

優勝して自信が持てるように!

Glorianaさん優勝してはじめてゲームって楽しい!って心の底から思えました。いつもやる前からどうせ無理なことだと決めつけて諦めがちだったんですが、本気でやりたいことは本気でやればできる、という思考に変わったことが本当に私の中で大きいです。ファイトリーグが私の凝り固まったつまらない思考を変えてくれました。ファイトリーグ大好きです!!

感謝!そして彼女を助けて!!

【Haru*さん】ファイトリーグで出会った人々に感謝!対戦する際はよろしくおねがいします!!あとぐりちゃんがゲーム関係の仕事に本気で就きたいそうなのでほんと助けてあげてください笑

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. トイモンリーダーのデッキレシピと立ち回り
    トイモンリーダーのデッキレシピと立ち回り
    1
  2. 最強デッキランキング!【6/18更新】
    最強デッキランキング!【6/18更新】
    2
  3. リーダーHPを上げたい方必見!おすすめHP貢献度ファイター
    リーダーHPを上げたい方必見!おすすめHP貢献度ファイター
    3
  4. 【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り
    【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り
    4
  5. 十八番街守護目付 無患寺むつきの評価と使い方
    十八番街守護目付 無患寺むつきの評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中