ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ファイトリーガー特集!けんたくんの紹介とインタビュー
【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!けんたくんの紹介とインタビュー

【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!けんたくんの紹介とインタビュー

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグで活躍するプレイヤー「けんたくん」の紹介やインタビューを掲載!デッキ作成の考え方や、ファイトリーグにおけるけんたくんの得意分野も紹介しています!

目次

ファイトリーガー一覧はこちら

けんたくんの経歴を紹介!

プレイヤー名けんたくん
リーグ最高順位ピリオド21:1位(ソロ)
ピリオド40:2位(タッグ)
大会経歴TLA.Vol5出場
TLAC準優勝(ソロ)
ブランドカップ順位十八番街:3位
GGG:1位
アスクリ:2位
JP:2位
トイズ:2位
Twitterアカウント@jackhelmet

けんたくんってどんなプレイヤー?

ファイトリーグの公式大会、トップリーガーズアリーナCLIMAXにて見事準優勝を成し遂げた実力者!決勝の舞台で相手をリスペクトする気持ちに、心打たれたファイトリーガーも多いはずだ。

けんたくんが健闘した試合はこちら!

ピリオド上位の実力者

けんたくんはピリオド1位を取ったことがあるだけでなく、毎ピリオド上位に居続けるその戦績が印象的。公式大会であるTLACの選考も1位で通過するほど勝率が安定しているプレイヤーだ。

けんたくんといえば我武者羅

けんたくんといえばピリオド初日に最速でワールドに上がることで有名。大好きな我武者羅のフレーズを使い、Twitterで報告しているぞ!

ファイトリーグにのめり込んだきっかけ

Youtuberをきっかけにスタート

始めたきかっけはHikakinGames

YouTuberのヒカキンさんのファイトリーグ紹介動画で見かけた「リングの王ハート」のデザインが好みだったのがきっかけでピリオド1からファイトリーグを始めました。

ハートとは出会えずしばし低迷

しかし、ハートが出なかったため最初期はTOY of the MONSTERを使い奮闘していました。

そのうちに「大魔法少女 ハーモニー」が登場し当時は破格の強さだったため何度も何度もガチャりましたが、何千マネー使おうが大魔法少女は降臨せず私は長い長い暗黒期を迎えました。

プレミアムにゃにゃポでのめり込む

ピリオド1~15頃までは組みたいデッキ構築があっても、主要ファイターが揃っていなかったためファイトリーグに対する熱もそこまでなく時間が空いた時に適当にやるぐらいでした。

しかし、ピリオド16からプレミアムにゃにゃポが登場したことによりピンポイントで狙ったファイターと交換出来るようになったことや、時間が経つにつれハーモニーに匹敵する強さの各ブランドファイフェス限定達の登場により徐々にやりたいことが出来るようになっていきました。

スズ購入で一気に常勝街道へ!

そしてピリオド20で登場した「十八幡宮の巫女 猫間スズ」を速攻でプレミアムにゃにゃポで交換し、ハーモニーが出なかった暗黒期の辛い思いを晴らすかのようにスズで勝ちに勝ちまくり、しだいにファイトリーグにのめり込んでいきました。

どうやって上手くなりましたか?

情報収集を色んな場所で!

GameWithファイトリーグ最速攻略サイト、YouTube、ツイッター、Mirrativこの4点を参考にしながら自分磨きをしました。

ファイトリーグ脳が出来上がる!

けんたくんあとはファイトリーグをやってないときも脳内シミュレーションするようになり四六時中構築や配置を考えるようになり、今では立派なファイトリーグ脳になりました。

好きなブランドとファイター

好きなブランドはなんですか?

好きなブランドは十八番街で、次点でGGGです。十八番街の和テイストが好みで使用するデッキも十八番街が一番多いかと思います。十八番街で舞えない環境であればGGGを使います。

好きなファイターは我武者羅

漢気のあるデザインと我武者羅という名前が好きです。CM入りも果たし嬉しい限りです。

何事も我武者羅に取り組めば自分の思っていた以上の結果が出ると信じ、私生活やビジネスの場でも中途半端に終わらないよう心掛けています。

しかしながら実のところは仕事は大体今日やれることを明日に残し、ある程度のところでさっさと切り上げ家で一杯やっています。

コンボ、デッキを作成時に考えていること

高い勝率の維持

ピリオド序盤は別ですが中盤から終盤にかけてはデッキ作成時にいきなりリーグに潜ることはせず、まずは作ったデッキが環境に合っているのかをフリーで確認します。

自信がついてからリーグへ!

自信がついた時点でリーグに切り替え高い水準の勝率を維持できるようにしています。自分で決めてそうしていますが正直言ったところフリーでやるのはすっげー面倒くさいと思っています。

けんたくんが得意なこと

写真提供:XFLAG

総合的に見て判断すること

打点や処理、ケアや各アーツの方向。敵味方リーダーの体力と敵味方メンバーの体力、クリティカル率に自分と相手が次のターン引く可能性の高いファイターと経過ターン数。

ファイターの置き方や速度に相手の性格そして相手の精神状態などを考慮した上で配置します。

バランスは常に考慮する

何かに偏った考えを持つとそれが強みにもなりますが逆に弱みにもなるため常に総合的に見て最適解を出すようにしています。

でも結局振り切って動いちゃう!

けんたくん格好良く言いましたが実際のところそんなことはどうでもよく「適当にいてまえ!」の方針で配置することが圧倒的に多いです。

今後の目標は?

写真左からアシダJr.さん/解説のビエラさん/けんたくん

TLA優勝

今後の目標としては自分でいうのも何ですが、TLACでは惜しくも敗れ準優勝だったため今度こそ優勝するのが目標です!

(本音はみんなと仲良くやれればそれでいいやといった感じです。)

ファイトリーグに望むこと

もっとド派手にしてほしい

今でも相当面白いですが、例えばFB以上のド派手な超必殺技を放つことが出来るようになったら盛り上がって面白そうだなぁと思います。

世界観を守る気持ちは保ちつつ攻め8割、守り2割の気持ちでもっともっと盛り上げていってほしいと思います。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【6/25更新】
    最強デッキランキング!【6/25更新】
    1
  2. 鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人の評価と使い方
    鳥怖い!かぼちゃ畑のクロウ人の評価と使い方
    2
  3. 機巧の探求者 スパナのファイター評価と使い方
    機巧の探求者 スパナのファイター評価と使い方
    3
  4. 第19話 ヴィブラ:episode 0の解答と報酬
    第19話 ヴィブラ:episode 0の解答と報酬
    4
  5. 格安DDDデッキのデッキレシピと立ち回り
    格安DDDデッキのデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中