ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
かぐやリーダーのデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】かぐやリーダーのデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】かぐやリーダーのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのかぐやリーダーデッキのレシピと立ち回りを紹介。かぐやリーダーデッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

かぐやリーダーデッキコンセプト

かぐやデッキ
評価7.5
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1000
平均ダメージ900
最強デッキランクはこちら

回復力を武器に長期戦を戦うデッキ

このデッキではHPボーナスとリーダーFBを含めれば、HPが実質4000を超えるので長期戦を戦うことができる。ターン数が増える分チャンスも増えるので、回復しながら攻めるタイミングを伺おう。

オーバーバーストを活かして攻める

長期戦が得意なため、10ターンを超える戦いが多く、お千代と相性良い。自陣の守りを固めるスタイルでもオーバーバーストを味方につければ、最大火力が低くてもカバーできるぞ。

デッキ相性傾向と環境考察

デッキ名相性
vsバーントイJP△微不利
vsスズバール△微不利
vsとりの十八番街ー五分
vsバーンクレア△微不利
vsかぐやリーダーー五分

Tier1のデッキ相手だと五分以下の戦いになりやすいが、1体でも盤面にファイターを残せれば相性表以上の活躍ができる。他のTier1デッキは長期戦向きではないので、回復しながらターン数を稼ぐ戦いをすることが勝利するポイントだ。

かぐやデッキを動画で解説!

今回かぐやを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド48時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

かぐやリーダーデッキの弱点と補い方

アンチヒールが弱点

回復がメインとなるデッキなのでパッカが持つアンチヒールが弱点。アスクリが多い環境の場合はヘビオカを入れて補おう。

かぐやリーダーデッキのデッキレシピ

リーダーFB
百歌衆 兎の姫かぐやのアイコン【US】百歌衆 兎の姫かぐや自分を含む、味方2体のHPを700回復
メンバースキル
百歌衆 望月さくやのアイコン【S】百歌衆 望月さくや味方ターン終了:味方の「百歌集 兎の姫かぐや」がいるとき味方3体のHPを400回復
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを200回復
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択:「半刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 手番終了で退場)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
風車手裏剣のお千代のアイコン【S】風車手裏剣のお千代味方リーダーはファイトダメージ以外のダメージを受けない
美髪天を衝く女丈夫 結華のアイコン【S】美髪天を衝く女丈夫 結華自分を含む、味方のHPが回復したときバリアを得る
飴宮 ねるのアイコン【S】飴宮 ねる手番終了:味方メンバー1体のHPを200回復
破桜 ふぶきのアイコン【S】破桜 ふぶき登場:自分に400ダメージ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

百歌衆 望月さくや

自身のリーダーがスキルを発動させるキーキャラなので条件を揃えた状態で400回復ができる。HPとアーツがともに優秀なので盤面にも残りやすい。

美髪天を衝く女丈夫 結華

回復メンバーが多いのでバリアを貼りやすく、盤面に残りやすいファイター。敵陣でも残る可能性が高いので相手に守りを強要させ自身の得意な長期戦へと戦いの展開を作れる。

入れ替え候補キャラ

メンバー入れ替え候補とその理由
おてんば蹴鞠姫 まりりんのアイコン【S】おてんば蹴鞠姫 まりりん桜田夕子と入れ替え
相手を処理しやすくするならこちら。先攻で配置できる要員としても活躍する。
独楽乃りぼんのアイコン【S】独楽乃りぼんつづみと入れ替え
自陣に引いた戦いをもっと突き詰めるならこちら。自陣に残った味方を起点に一気に攻めることも可能だ。
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎飴宮ねると入れ替え
リーダーへの回復に特化したい方はこちら。発動条件は難しいが400回復と高い回復量を誇る。

かぐやリーダーデッキの立ち回り方

先攻は1・3番

先攻の場合は1・3番に配置して敵の前線を下げよう。お千代などタフなファイターを出しておくと相手は処理に回ることが多いぞ!

後攻は敵の処理を

後攻の場合は敵の処理を優先しよう。短射ブランドなので自陣に味方を下げる必要があるが、放置して大ダメージを受けるわけにもいかないため確実に処理していこう。

中盤の立ち回り方

序盤~中盤も敵の処理

序盤~中盤も敵の処理を確実に行っていこう。回復でHP差が離れないよう整えながら相手と戦い、自陣を味方メンバーで固めていこう。

リーサルターンを見据える

お互いにFBが使えるようになったころから、次のターンでリーサルを狙うか2ターン後に見据えるのか決めよう。次のターンで狙う場合は敵の放置も可能性として考えられるが、回復などによって押し負けないように注意しよう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラの900ダメージがこのデッキの基本ダメージ。最大ダメージもあまり高く無いが、タフなファイターが多く敵陣でも残りやすいので味方を残す立ち回りを終盤までに意識して戦おう。

1000ダメージコンボ
司→攻撃力300
900ダメージコンボ
攻撃力300→攻撃力300

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【5/24更新】
    最強デッキランキング!【5/24更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【5/24更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【5/24更新】
    2
  3. ハングリーライダー ハクビのファイター評価と使い方
    ハングリーライダー ハクビのファイター評価と使い方
    3
  4. ガチャの引き時タイミング|どっちを引くべき?
    ガチャの引き時タイミング|どっちを引くべき?
    4
  5. 十八番街の試練の解答と報酬
    十八番街の試練の解答と報酬
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中