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アスクリGGGのデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】アスクリGGGのデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】アスクリGGGのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
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ファイトリーグのアスクリGGGデッキのレシピと立ち回りを紹介。アスクリGGGデッキを組むときはここをチェック!

目次

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全デッキレシピ一覧

アスクリGGGデッキコンセプト

タッグ先手番:アスクリデッキ

タッグ後手番:GGGデッキ

評価8.5
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1700
平均ダメージ1000
最強デッキランクはこちら

安定した火力が魅力

先手アスクリは攻撃力400をメインに編成されているのでダメージを安定して与える事ができる。先手の火力が高い分、後手は処理に役割を任せても800以上のダメージを出すことができるぞ。

先手後手の弱点をカバー

このデッキでは先手後手互いの弱点を補う形で編成されている。先手では処理が苦手、後手は高い打点を出すことが苦手なので、互いの短所をフォローする構築だ。

アスクリGGGの弱点と補い方

回復手段が少ない事が欠点

このデッキは回復方法が少ないので短期決戦が得意な相手だと不利になりやすい。そのためデッキを使う際はHPボーナスによる期待値が+400以上の時に使用して、少ない回復を補おう。

先手のデッキレシピ

デッキレシピ

アスクリバナー
先手のデッキレシピはこちら
リーダーFB
性悪ストローカー ヴァルチャのアイコン【S】性悪ストローカー ヴァルチャ敵リーダーに400ダメージ
メンバースキル
スラッガー ハシビロウのアイコン【S】スラッガー ハシビロウ長射タイプからのファイトダメージを受けない
フローター 水王もとむのアイコン【S】フローター 水王もとむ登場:敵メンバー1体のHPをコピーする
モンガ・スカイワーカーのアイコン【A】モンガ・スカイワーカー登場:攻撃力かHPが500になる
スパイキーレーサー ヘッジのアイコン【S】スパイキーレーサー ヘッジ選択:敵メンバー1体に200ダメージ
ハングリーライダー ハクビのアイコン【S】ハングリーライダー ハクビ攻撃力400以上の味方メンバーが登場したとき味方リーダーのHPを200回復
赤翼のライジングブルのアイコン【S】赤翼のライジングブル攻撃力300のファイターからのファイトダメージを受けない
ゴリアテのアイコン【S】ゴリアテ手番終了:【SLAPSHOT】の味方メンバー1体を味方リーダー周囲に移動させる
ノックスのアイコン【S】ノックス手番終了:【SLAPSHOT】の味方メンバー1体を敵リーダー周囲に移動させる
氷上のレジェンド レオナのアイコン【US】氷上のレジェンド レオナ敵メンバーが登場したとき敵リーダーに200ダメージ
アスクリ(緑)のキャラ一覧

先手の入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
ストライカー 豹向のアイコン【S】ストライカー 豹向ヴァルチャーと入れ替え
スキル内容は一緒なので所持している方もしくは、HPボーナスが高い方を採用しよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
ウルヴァリン フルプロテクトのアイコン【S】ウルヴァリン フルプロテクトモンガと入れ替え
相手の処理に特化したファイター。自陣に下がることができるため、汎用性が高い。
ボールの友達 リフティのアイコン【B】ボールの友達 リフティゴリアテと入れ替え
ゴリアテを所持していない場合はこちらを採用しよう!役割はそれほど変わらないのでほとんど変わらず使用できる。

デッキのキーキャラ

氷上のレジェンド レオナ

敵ファイターが登場する度200ダメージを与えるファイター。よほどのことがなければ最低でも200ダメージは追加で与える事ができるので、安定した火力が魅力。

後手のデッキレシピ

デッキレシピ

GGGバナー
後手のデッキレシピはこちら
リーダーFB
おこめ伝道師 ハガマ タキのアイコン【S】おこめ伝道師 ハガマ タキすべての敵メンバーに経過ターン数ぶん100ダメージ
メンバースキル
Now on LIVE デルタのアイコン【A】Now on LIVE デルタ登場:攻撃範囲内の味方メンバー1体のアーツを8つに増やす
迷菓職人 泡立ミキのアイコン【S】迷菓職人 泡立ミキ登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にする
サーバント リクライニングのアイコン【S】サーバント リクライニング登場:味方メンバー2体の攻撃力200アップ
ブレンダ・ミンチのアイコン【S】ブレンダ・ミンチターン終了:攻撃範囲内の全ての敵メンバーに200ダメージ
超感度監視官 マルチ・アイのアイコン【S】超感度監視官 マルチ・アイ登場:味方メンバー1体の攻撃力100~300アップ
寝ぐせヘアー アイロナのアイコン【S】寝ぐせヘアー アイロナ味方ターン終了:敵メンバー1体に自分のアーツ数ぶん100ダメージ、6ターン目から「すべての敵メンバー」を対象にする
イリーガル鍵っ娘 ピッキーのアイコン【S】イリーガル鍵っ娘 ピッキー登場:味方リーダーのHPを300回復、6ターン目から回復量を「100」にする
ミス・ドライバー・ CUREのアイコン【S】ミス・ドライバー・ CURE選択:味方メンバー1体のアーツを8つに増やす
クローム・モノクロムのアイコン【US】クローム・モノクロム味方ターン終了:攻撃範囲内のすべての敵ファイターに300ダメージ
GGG(青)のキャラ一覧

後手の入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
エリート地雷女 ミス・マインのアイコン【S】エリート地雷女 ミス・マインハガマタキと入れ替え
火力と回復を両立させたい方はこちら。相手ファイターをFB処理することは難しいが、回復を考えると魅力の選択肢だ。
メンバー入れ替え候補とその理由
アジャスト・レンチのアイコン【A】アジャスト・レンチアイロナと入れ替え
火力を出したい方はこちら。味方ファイターが次のターンまで残っている場合、更にダメージを追加できる。
フレア・バーナードのアイコン【S】フレア・バーナードアイロナと入れ替え
火力を出したい方はこちら。味方ファイターが次のターンまで残っている場合、更にダメージを追加できる。

デッキのキーキャラ

クローム・モノクロム

後手での登場ながら手番500ダメージを出すことが可能なファイター。味方リーダーとチェインすれば最大700HPの相手も処理できるので攻守に渡ってバランスが良い。

アスクリGGGデッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻の場合は1.3番

先攻の場合は攻撃力の高いファイターを1.3番のどちらかに配置しよう。相手がアスクリの場合はHPの高い泡立ミキでポイズンをかけてダメージを与えながら盤面に残しやすくするのも1つの選択肢だ。

後攻は敵の処理を優先

後攻を引いた場合は敵の処理を優先しながら最大火力が出る配置を模索しよう。スタートピックでも次のターンに処理しやすい手札を準備しておけば後のターンも処理がしやすくなる。

中盤の立ち回り方

相手の処理を継続しながら攻める

中盤戦以降も相手の処理は優先しよう。理想はアスクリは攻め、GGGは処理をするという戦術が重要だ。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約1000

平均リーサルは1000だが、FBを組み合わせると最大1700を出す事ができる。相手ファイターを処理しながらでも1000を平均にだすことができるのでリーサルの安定感は非常に高いデッキとなっている。

1900ダメージコンボ
FB→レオナ→クローム
1700ダメージコンボ
ハシビロウ→クローム
1200ダメージコンボ
攻撃力400→リクライニング

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

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