ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
バーンクレアのデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】バーンクレアのデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】バーンクレアのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのバーンクレアデッキのレシピと立ち回りを紹介。バーンクレアデッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

バーンクレアデッキコンセプト

評価8.0
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1700
平均ダメージ600
最強デッキランクはこちら

バーンで早い試合展開を実現できる

バーンによる火力向上でアスクリなど短期決戦を得意とする相手にも対応できるJPデッキ。バーンとの相性が良いミコミカンナのスキルでダメージを取るデッキだ。

敵陣に配置しやすいデッキ

相手ファイターはクレアを筆頭にサドエアリーなどでスキル処理ができる。自陣に下がる事が少なく敵陣でガンガン攻めることができるので、FBのバーンとも相性がいい。

HPボーナスが高いと強い

このデッキはリカバリーなどプロテクターを付けるFBでは無いため、耐久力は並のJPより低い。HPボーナスで不足している耐久力を補えば、火力で押し切る戦いができるので、ボーナス値が高い時に使用するのがおすすめ。

デッキ相性傾向と環境考察

デッキ名相性
vsアスクリGGG△微不利
vsバールリーダーー五分
vsスズバール△微不利
vsキューブヴィブラー五分
vsバーンクレアー五分

タッグ相手には火力で押し負けることはあるが、Tier1以外のデッキに不利少なく立ち回ることができる。処理能力が高く、様々なデッキに対抗できることがTier1に君臨する理由の1つだ。

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分け、勝率を上げよう!

バーンクレアデッキの使い方特集

クレアデッキを動画で解説!

今回クレア・ローを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド48時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

バーンクレアの弱点と補い方

クリーンが弱点

FBでバーン状態にするため、コスティなどでクリーンされると打点が大幅に下がってしまう。シャッフルターンに相手のコスティが見えた後、FBを使えばクリーンされる前にバーンを有効活用できるぞ。

バーンクレアのデッキレシピ

リーダーFB
マッドバズーカ ホンダのアイコン【S】マッドバズーカ ホンダ敵リーダーをバーン状態にする(攻撃されると追加で100ダメージ受ける)
メンバースキル
憤怒の社畜レイバーウルフのアイコン【A】憤怒の社畜レイバーウルフ登場:味方メンバーがいないと攻撃力300アップ
スターエンジェルBKYUNのアイコン【S】スターエンジェルBKYUN登場:何が出るかな!(ランダムでイイことが起きる)
効果1:自身の攻撃力を200アップ
効果2:味方リーダーにプロテクター200付与
効果3:自身のアーツが3つ増える
効果4:敵リーダーに200ダメージ
効果5:自身にプロテクター200付与
効果6:敵メンバーに400ダメージ
※何も起きないケースもあります
クレア・ロー way to workのアイコン【US】クレア・ロー way to work登場:すべてのメンバーに400ダメージ
カーヴィ・エゴイストーンのアイコン【S】カーヴィ・エゴイストーン選択:味方ファイター1体にプロテクター200プラス
リズムスマイル エアリーのアイコン【S】リズムスマイル エアリー選択:メンバー1体に200ダメージ、攻撃力200アップ
テイマー・ド・サドのアイコン【S】テイマー・ド・サド選択:メンバー1体にそのメンバーの攻撃力ぶんダメージ
おせっかいコーチ シドーのアイコン【S】おせっかいコーチ シドー味方ターン終了:HPが600以下のとき敵リーダーに300ダメージ
ウェザーガール ミコミのアイコン【S】ウェザーガール ミコミ味方ターン終了:敵リーダーに200ダメージ
七夜祭りの進行役 カンナのアイコン【S】七夜祭りの進行役 カンナ敵メンバーが退場したとき敵リーダーに100ダメージ
ジャスプロ(黄)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

マッドバズーカ ホンダ

ダメージを出す元となるキーファイター。スキルダメージで攻撃するメンバーも多いので、上手くいけば500ダメージ以上をバーンで与える事ができる。

クレア・ロー way to work

クレアは処理能力だけでなく、高い耐久力も強い理由の1つ。敵陣に配置すれば処理が難しいファイターなので盤面に残し、後続と上手くチェインできれば大ダメージを与えることができる。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
情熱体育 刈谷カクのアイコン【S】情熱体育 刈谷カクホンダと入れ替え
スキル内容は一緒なので所持している方もしくは、HPボーナスが高い方を採用しよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
クリス・オクスリーのアイコン【S】クリス・オクスリーBKYUNと入れ替え
リーダーの耐久力を上げたい方へおすすめなファイター。BKYUNとは違い運要素が少なく、堅実な戦いができるファイターとなっている。
高給メイド コスティーハニーのアイコン【S】高給メイド コスティーハニーBKYUNと入れ替え
JPが多い環境の時におすすめなファイター。その他JP以外でも使えるので、クリーンが有効な相手が多い時は採用しよう。
盗人ジャグラー マニー・ギルのアイコン【S】盗人ジャグラー マニー・ギルレイバーウルフと入れ替え
試合の後半戦でFBとの相性が非常に良いファイター。火力は減るがレイバーウルフと違い、HPが高いので序盤からでも普通に使用できるぞ。
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスレイバーウルフと入れ替え
処理の安定感を求めるならこちら。FBとの相性も良く、自陣に引いても有効な動きが多いファイターとなっている。

バーンクレアデッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻の場合

先攻スタートピックはクレアを次のターンに持ってくるように選択しよう。処理がしやすい手札を3ターン目に持ってくれば手札事故が大幅に減る。配置は 1.3番に高耐久ファイターがおすすめ。

後攻の場合

スタートピックはクレアを次のターンに持ってくるように選択しよう。処理を優先で動くが、次のターンに引くファイターを意識して処理がしやすくなる8.6番に配置をしておけば、4ターン目以降の試合展開は楽になる。

中盤の立ち回り方

処理はしっかり行いFBを待とう。

このデッキはFBが打ててからが勝負。HP2000を切るまでは相手のファイターを処理して被ダメージを最小限に抑えよう。FBが打てるまでは相手とのHP差が開かないよう、適度なダメージを与えておくことがポイントだ。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約600

平均リーサルは600と低めだが、相手がバーン状態の場合は1000ダメージ以上与える事ができるので火力の低さはあまり問題ではない。バーンは2ターン続くので、2ターンかけて相手を倒しにいこう。

1700ダメージコンボ
FB→レイバーウルフ→カンナ
※相手を2体処理した場合
1600ダメージコンボ
FB→レイバーウルフ→ミコミ
1600ダメージコンボ
FB→シドー→エアリー

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. バールリーダーGGGのデッキレシピと立ち回り
    バールリーダーGGGのデッキレシピと立ち回り
    1
  2. 最強デッキランキング!【6/25更新】
    最強デッキランキング!【6/25更新】
    2
  3. 全キャラ(ファイター)評価一覧
    全キャラ(ファイター)評価一覧
    3
  4. リセマラ当たりランキングと終了目安【6/25更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【6/25更新】
    4
  5. クローム・モノクロムのファイター評価と使い方
    クローム・モノクロムのファイター評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中