ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ピリオド43のみんなが考えたデッキ紹介特集
【ファイトリーグ】ピリオド43のみんなが考えたデッキ紹介特集

【ファイトリーグ】ピリオド43のみんなが考えたデッキ紹介特集

最終更新 :
おすすめの関連記事

ピリオド43で使っているみんなのデッキを紹介しています。みんなが考えるコンセプトやファイターを選んだ理由も掲載しているので、デッキ作りに役立ててください。

ピリオド43のデッキ紹介

デッキ紹介プレイヤー一覧

※リーダーHPはピリオド43時点のものです。

くつひもさんのデッキ紹介その2

くつひもさんデッキ
プレイヤー名くつひも
Twitterアカウント@Qutsuhimo_
現在のランクワールド

シャオロンを活躍させるデッキ

ハーモニーが活躍し始めたので、シャオロンが活躍できるデッキを作ってやりたいという一心で作成しました。

デッキのキーファイター

ドライバーをリーダーにすることで、回復面は疎かになるが火力面を大幅に強化できます。先手シャオロンやカラビナと相性がいいです。

ワイヤードは先手でも後手でもアーツを増やすことができます。シャオロンやカラビナが後手に来てもアーツを増やすことができるので、リーダーに追加ダメージを狙うことも可能です。

仁さんのデッキ紹介

仁さんデッキ
プレイヤー名
Twitterアカウント@kingofjing0
現在のランクワールド

ハクリーダーを主役にしたデッキ

それは、いつもの様にハクデッキをいじっていた時の事…

「ハクをリーダーにしてみたらどうなるんだろう…?」そして、革命が起きた…

という事で、ハクをリーダーに起用したアスクリデッキです。従来のハクデッキとは違い、アグロタイプのデッキになっています。

攻撃力の高いキャラを中心に起用し、早いターンから相手のHPを削っていって、ハクのFBから突然のリーサルを狙いに行くデッキとなります。

各ブランド毎の対面に関して

十八番街

パッカやブルを優先的に配置する事で、相手の配置を限定させて行きます。打点はこちらが高いので、早期から亀田やリンクスで相手のHPを削って行きます。

基本火力負けしないですが、不安ならフェンネックで攻撃力を下げて相手のメンバーを放置しながら攻撃します。地雷についてですが、かなり相性が悪いです。無理矢理地雷を踏んで道をこじ開ける局面も多々あります。

GGG

パッカやハシビロウを活用してHPに差を付けて行きます。相手のメンバーを放置しても良いのですが、攻撃力を上げられて逆にリーサルを取られないように、早期から相手のHPを大幅に削り、こちらのHPが充分残っている状態で相手に早めにFBを使わせる事がポイントです。

コントロール奪取についてですが、DDDはフェンネックで攻撃力を下げて放置、テレサ・スコープなどでハクを奪われないように、リーサル圏内の時にFBを使って試合を決めに行くと良いと思います。

アスクリ

警戒すべきはSLAPSHOTです。ブルを1番に配置して処理を押し付けたり、フェンネックで敵メンバーを放置しつつ攻撃して相手のHPを削って行きたいのですが、相手の手札次第では強い返しが出来るので、とにかく先に削り倒した方が勝つ、という感じになります。

移動によって配置を邪魔されたりもするので、そこも鬼門です。

JP

基本的に火力押しすれば勝てるのですが、リミットJPの場合は注意が必要です。処理しやすいハシビロウなどをスタートピックで温存しておくというのも必要です。攻め手を休めて処理に回る必要も出てきます。

トイズ

相手のリーダーやUS、デッキによって配置やプレイングを注意しつつ攻めます。青い少年のようにFBがこちらのHPに被害が及ばないようなリーダーなら休まず攻め続けます。逆にこちらにダメージを与えてくるようなリーダーなら処理に回る事も視野に入れて立ち回ります。

オバケンが結構厄介です。配置を埋められたり、癒しオバケンで耐久されたりするので、ハクのFBからのリーリー・クートのコンボが潰されてしまう可能性があります。ハク終ノ舞に進化させる事が出来れば逆転も狙えるので、最低限、自陣の敵は処理しておくと良いと思います。

デッキのキーファイター

リーリー・クート

リーリー・クートは、ハクのFBで生み出したハク次ノ舞を相手リーダー周囲に移動させてリーサルを取りに行くために使用するのが主な役割です。

ふわふわスキーヤー パッカ

パッカは相手の回復を許さず、自分の状態異常を上書きするのが主な役割です。

ウォールランナー リザルド

リザルドはハク次ノ舞をコピーしてリーサルを狙いに行ったり、処理に回ったりします。

Ryujiさんのデッキ紹介

ryujiさんデッキ
プレイヤー名Ryuji
Twitterアカウント@Ryuji_FL
現在のランクワールド

地雷展開と盤面配置を両立したデッキ

地雷の動きにくさを補うため優秀に立ち回れるファイターを選出しました。地雷を置くことを念頭に置きつつ、序盤中盤を有利に展開することを目的とした構築にしました。

地雷関係のファイターを詰め込みすぎた場合、フィニッシャーが煌だけになってしまうのと、スタッツの不十分さからどうしても盤面の不利を押し付けられてしまいます。

なので、有利に展開できる+地雷を踏める体力をもつファイターが多めになっています。また、以前に活躍していたファイターをこれだけ積んでいてもHP3400あるのがとても魅力的です。

先日ワールドランキング1位にもなれたため、とても展開力があり、文字どおり爆発力のあるデッキだと思います。

スタートピックに関して

先攻のピックファイター

先行の場合は地雷を置くことを優先します。特にかおるは選択のため、「次の手札は夕子だから、ここに地雷を置けば相手がファイターを縦に2体置く返しになりそうだからうまくいくかも」など、次の手札のゲームメイクにつながります。

後攻のピックファイター

後攻の場合は相手のファイターを処理しつつ地雷を置く動きに向かいます。つづみや司で有利な盤面を展開しつつ無理なく地雷を設置するように心がけましょう。

また焔はとても特殊で、ミラーの場合はとても重要になってくるので、必ず相手より先に着地できるようにピックしておきましょう。

対面に関して

有利トイ、アスクリ、地雷十八番街
微有利SLAPSHOT
普通DDD、スズ十八番街
不利チカJP、スズカJP

対JPは地雷を置いても平気で動いてくるので、盤面の構築を優先してもいいかもしれません。

デッキのキーファイター

戦火ヲ断ツ学徒 憑代 煌

すべてのプレイをこのカードを基に組み立てます。1、3、5を開けておくように意識したり、あとどれくらい盤面に地雷を残せれば打点が足りるかなど。

不知火 焔

新しく追加されたこのファイターで、盤面ロックという勝ち筋が作れるようになりました。具体的には、盤面が不利の状態で敵をあえて処理せずに空いている盤面を地雷で埋め尽くし、こちらだけ動き回れるという展開です。

これのおかげで苦手だったGGGや十八にも優位に立ち回れるようになりました。

雅さんのデッキ紹介

みやびさんデッキ
プレイヤー名
Twitterアカウント@k_mitsuko
現在のランクワールド

エイミーを追求して完成させたデッキ

前々からエイミーでワールドを戦ってみたいと思っていたのですが、如何してもトイに詰む場面が多く諦めていました。

大型アプデ後の43ピリオド、主力デッキの殆どがHP影響度の恩恵を受けられず耐久面で意外な苦戦を強いられることが多くなったので、ダメ元でエイミーデッキを組んでみたら思いのほか環境に刺さりました。

恐らく43ピリオドでしか殴り合えないデッキですが、キューブなどの追加で今後も戦える場面が出てくる事を願いたいです。

デッキのキーファイター

現在活躍しているハーモニー&スウィーティー、地雷の煌、ニコラに対してアーカイブのスキルが活躍します。

アーツそのものは凄く使いにくく常に出せば良いというわけではありませんが、エイミーデッキだからこそ迷いなく編成出来るキャラなので、要所要所で押さえておきたいです。

また、アイロナやスケイルは相手陣に置かれたペギノフに非常に有効なので、42ピリオドから台頭しているSLAPSHOTに対してもしっかりと戦えます。

エイミーバキュムが引けず盤面が押されても、自陣の処理さえしっかりやれば次のターンで一掃出来るチャンスが来たりもするので、時には攻撃を捨て守ることも大事になります。

はなクソさんのデッキ紹介

はなくそさんデッキ
プレイヤー名はなクソ
Twitterアカウント@hana87kuso
現在のランクワールド

好きなキャラでワールドを目指したかった

大好きなUS箱入り娘だけでワールドを目指し、無事達成しました。

デッキのキーファイター

レプリカ丼のいちまさん

先攻時は彼女を出すことでのちの打点が稼ぎやすいので、ビーヘリよりも有利になります。特に次ターンの先手に箱入り娘が控えている場合は放置されても400ファイター、オバケンが残ればテレスコを避けながら700ファイターが使えます。

純潔を貫く鉄の淑女

マリネッタのFBと組み合わせることで皆大好き、かまってちゃんビーヘリムーヴより高火力のコンボを叩き込めます。盤面に自ファイターが残っていたり先手番マラカス後手番淑女だと、思わぬリーサルが拾えることもあります。

爆裂☆カズミンさんのデッキ紹介

かずみんさんデッキ
プレイヤー名爆裂☆カズミン
Twitterアカウント@kazumin_ship10
現在のランクワールド

カズミンさんが考えた初心者支援デッキ

始めたばかりでもスターター・ボルテックスエディションを買ってファイトロードを5ブランドクリアするだけで、すぐに作れる初心者支援デッキを作ってみました。

デッキのキーファイター

キーファイターはリクライニング。ファイトロードクリアでスピリッツが5個すぐ手に入るので、簡単にはスタチェン後を使用出来ます。簡単に入手できる割に性能が良いのでおすすめです。

かげまる。さんのデッキ紹介

かげまるさんデッキ
プレイヤー名かげまる。
Twitterアカウント@KagemLeague
現在のランクゴールドA

ペギノフ対策がきっかけの十八番デッキ

コンセプトとしては、今環境でブイブイ言わせてるスラップショットをメタろうとして組んだら割と色々メタれたデッキって感じです。

デッキのキーファイター

ペギノフの対策は多い回数殴ることだと個人的に思ってるので、ニャニャコロビでたくさん殴りつつリーサルもきちんと取れるところが特徴の一つです。

ぜんちゃんのデッキ紹介

ぜんちゃんデッキ
プレイヤー名ぜんちゃん
Twitterアカウント@zen_pas_6969
現在のランクゴールドA

ペギノフ対策をしたトイデッキ

ペギノフ採用のアスクリを使うユーザーが最近のピリオドで増えたため、相手ファイターにダメージを与えやすいスキルを搭載したトイのデッキ作りました。

デッキのキーファイター

ビンゴガールはマスキングとともに相手の厄介なファイターを除去したり、輪太郎などデメリットのある自分ファイターも退場させるなど、臨機応変な使い方ができるため重宝しています。

[日暮]♪詩音♪さんのデッキ紹介

詩音さんデッキ
プレイヤー名[日暮]♪詩音♪
Twitterアカウント@likeyoubelieve
現在のランクワールド

処理に特化した手札事故防止デッキ

デッキ名のとおり下アーツを重視しています。先手にリクライニング&テレサやチクリオン&リクライニングなどの事故を無くすために、下アーツ持ってないこは入れてないデッキにしました。

デッキのキーファイター

相手が盤面処理を妥協して、リーダーにアーツが向いてないメンバーを放置された時に使えます。ワイヤードを先手に引ければ追加ダメージを与え、リーサルを見出すことが可能になったりします。

テツジローさん&なるかさんのデッキ紹介

テツジローさん&なるかさんデッキ
プレイヤー名先手:テツジロー
後手:なるか
Twitterアカウント先手:@tetsu_jiroooo
後手:@N_Arca9
現在のランクワールド

トイJPに飽きて流行りに乗じたデッキ

デッキ作成の動機は流行りに乗じたのと、トイJPに飽きてきてたからです。

デッキのキーファイター

キーキャラは紛れもなくニコラです、早めのターンでニコラ引けないとバチバチに負けられます。ただ、ニコラとのコンボを持っているファイターは多いので、決められれば一気に勝ちに持っていけると思います!

くつひもさんのデッキ紹介

くつひもさんデッキ
プレイヤー名くつひも
Twitterアカウント@Qutsuhimo_
現在のランクゴールドA

JPで高火力・早期決着を狙ったデッキ

JPのメンバーだけで高火力、早期決戦を実現したデッキです。デッキを調整しているうちに、FBで盤面処理も楽にできる形にたどり着きました。高火力が故に守りが若干甘めです。

デッキのキーファイター

フルールやフォーチュンのスキルで、強制的にFB圏内までHP調整が可能になります。更にピンチ圏内まで落とせると、先生やJ9とのコンボにも期待できます。

フルールやフォーチュンが先手番に来て、FBが撃てる状態になれば盤面処理をしながら敵リーダーに高火力を出すことができます。最大火力は1700ダメージまで狙えます。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキングと終了目安【3/26更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【3/26更新】
    1
  2. 最強デッキランキング!【3/26更新】
    最強デッキランキング!【3/26更新】
    2
  3. ファイトロード攻略情報まとめ
    ファイトロード攻略情報まとめ
    3
  4. 効率のいいリセマラのやり方
    効率のいいリセマラのやり方
    4
  5. 十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中