ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ピリオド41 GGGの強さと上手な立ち回りを徹底解析
【ファイトリーグ】ピリオド41 GGGの強さと上手な立ち回りを徹底解析

【ファイトリーグ】ピリオド41 GGGの強さと上手な立ち回りを徹底解析

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのGGGの強さと上手な立ち回りを掲載しています。今回はGGGの強さと上手な立ち回りを徹底解析しているので、今の環境を知るため是非読んでおこう!

目次

今回はDDDを軸にGGGの強さを解説!

ピリオドでは長きに渡り、フェス限定USのDDDが環境トップに君臨している。DDDを軸に話すと共に、GGGの強さと人気の理由を説明するぞ。

GGGが強い5つの理由

環境上位に居続ける5つの理由

  • ①先攻で強い動きができる
  • ②ポイズンで低い火力を補える
  • ③敵ファイターを奪取する
  • ④回復があるから低火力でも大丈夫
  • ⑤火力UPで選択肢を増やす

なぜ強いのか簡単に説明すると上記の5つがポイント。アーツや攻撃性能、スキルのどれをとってもバランスがいいブランドとなっている。GGGは安定感が売りのブランドだ。

①先攻で強い動きができる

GGGは全ブランドの中でも先攻で強い動きを取るファイターが多く存在する。ミキアンテのポイズン。DDDの奪取能力など配置後も機能する能力で相手にプレッシャーを与え、後にダメージへと繋がる動きを可能とする。

②ポイズンで低い火力を補える

ポイズンスキル系メンバーを採用することで、状態異常による最大300ダメージとシーシャアイリスなどのポイズンコンボで追加ダメージを与えられる。そのため、素の攻撃力が低いGGGでも高火力ブランドに対抗できる。

③敵ファイターを奪取する

ファイターを奪取するというのは簡単に言うと敵1体の処理を省くことができ、奪ったファイターも立ち回りで選択肢に入るということ。攻めやすくなるので相手を処理に回らせ、ファイター数でもアドバンテージを稼ぐことができる。

④回復があるから低火力でも大丈夫

ピッキーの回復だけに限らず、FBも回復が軸となるGGGデッキ。平均打点はスキルダメージを除くと低いので、回復をしっかり取り入れれば長期戦で戦えるようになる。

⑤火力UPで選択肢を増やす

火力を上げるサーバントマインのFBは、相手に処理しないと大ダメージを受けるというプレッシャーを与える。DDDや高HPのファイターは残ることが多く、次のターン一気にダメージを与えるなどの戦術が取れる。

具体的にどう立ち回れば強い?

ポイズンは極力切らさない

ポイズンはシーシャなどのスキルと絡めて使いたいので、極力与え続けよう。ただし、次ターンでポイズン相手に追撃できるスキル持ちが引けない時は無理に付与しなくても良いため、手札は常に記憶してタイミングを的確に判断しよう。

ポイズンを与えておきたい手札

ポイズンを与えなくても良い手札

奪取能力を十分に活かすテクニック

7~9番に味方ファイターを置くことで敵陣に相手ファイターを誘導配置させる。次のターンテレサを活かすなど、奪取能力とシャッフルシステムを活かせば勝負を有利に持ち運べるぞ。

奪取したファイターを活かす

ファイターを奪うということは奪取したファイターを使って選択の幅を広げるということ。奪取後のファイターは敵陣でアーツが向いていることを活かすだけではない。自陣のファイターとして防御で活かすこともできるぞ。

ファイターを残したい配置

ファイターを活かして攻める

相手のこの動きに注意!

クリーンにも良し悪しがある

DDDなどのクリーンはタイミング次第。相手に出させる時点で有利なのでこちらに分がある。むしろポイズンクリーンのほうが嫌な場合があるのでコスティーを出したらこちらのファイターが処理できない盤面を予め意識しておこう。

ニャニャコロビの奪取には注意

ニャニャコロビを奪取してもそのターンに退場してしまう。つづみとりのをケアする配置は6-8番置き。ニャニャコロビの数を減らすだけなので確実な対策とは言えないが、8番は最低でも抑えておきたい。

対GGG戦を徹底解説

ブランドで対抗するならトイズ

トイズはファイターを奪取された時のリスクが少ない。チャンピオン少年のFBがあるためDDDをケアでき、対策も取りやすい。

対GGGおすすめトイズデッキはこちら

相手が嫌がる配置をしよう

GGGを相手に守らせるなら3.5番置きで各場所に配置するファイターのHPが600以上というのが理想。この配置では相手は10.12番の深い位置に置けないので単射ブランドで挑む場合有効だ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 窓極ヒーロー ワイパーマンの評価と使い道
    窓極ヒーロー ワイパーマンの評価と使い道
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【4/19更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【4/19更新】
    2
  3. 十刀工芸士 チゼルの評価と使い道
    十刀工芸士 チゼルの評価と使い道
    3
  4. ゆうぎ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    ゆうぎ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    4
  5. 蒼毒の盤面と選択の焔の試練の解答と報酬
    蒼毒の盤面と選択の焔の試練の解答と報酬
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中