ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
猫磨とりの十八番街のデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】猫磨とりの十八番街のデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】猫磨とりの十八番街のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグの猫磨とりの十八番街デッキのレシピと立ち回りを紹介。猫磨とりの十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

猫磨とりの十八番街デッキコンセプト

デッキ画像
評価8.0
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1300
平均ダメージ900
格安とりのデッキはこちら

単射だが自陣に下がらない

とりのをはじめ、つづみといったニャニャコロビを召喚するファイターが処理の中心となって立ち回るため、自陣にメンバーが下がることが少ない展開が可能。常に相手リーダー周囲をキープし、プレッシャーを与えるデッキだ。

処理を前提とした立ち回り

十八番街特有であるアーツの優秀さと高い攻撃力で、盤面にいる敵ファイターを丁寧に処理していく。画太浪スズと違い、展開型のUSでないため、しっかりと敵ファイターを残さない動きをしよう!

召喚系FBは不向き

ニャニャコロビなどの召喚系FBは、とりので出すコロビの邪魔してしまう可能性があるので注意。今回のデッキには獺斎等の回復を不採用としているので、我武者羅FBで補う形で編成されているぞ!

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分け、勝率を上げよう!

とりのデッキの使い方特集

デッキ相性傾向と環境考察

デッキ名相性
vsアスクリGGG△微不利
vsクイーントイズー五分
vs美少年トイズ△微不利
vsとりの十八番街ー五分
vsスズバールー五分

環境上位のタッグデッキには不利な戦いが多い結果となっているが、ソロ相手には五分以上の戦いが可能。ピリオド49でもHPボーナスが高いので相性表以上の戦いをすることもできる。

とりのデッキを動画で解説!

今回猫磨 とりのを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド47時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

猫磨とりの十八番街の弱点と補い方

左下アーツが少ない

とりの十八番街は左下のアーツが少ないので7,10番配置に弱い。そのため攻める時は3・6番付近から攻めて、苦手な7・10番に置かれづらい状況を作ろう。3番に高耐久ファイターを配置すると相手は処理をするために下がってくれるぞ。

猫磨とりの十八番街のデッキレシピ

リーダーFB
赤備え一番槍 我武者羅のアイコン【S】赤備え一番槍 我武者羅敵メンバー1体に700ダメージ、味方リーダーのHPを300回復
メンバースキル
猫磨 シノブのアイコン【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK300 HP100)
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを200回復
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択:「半刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 手番終了で退場)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイ長射タイプからファイトダメージを受けない
猫磨 とりののアイコン【US】猫磨 とりの登場:攻撃範囲内すべてのマスに「半刻ニャニャコロビ」を呼ぶ(ATK100 HP100 手番終了で退場)
おてんば蹴鞠姫 まりりんのアイコン【S】おてんば蹴鞠姫 まりりん登場:味方リーダーの攻撃力100アップ
ミンティ・デザートブリーズのアイコン【S】ミンティ・デザートブリーズ味方メンバーが登場したときそのメンバーの攻撃力100アップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

猫磨とりの

このデッキの要となるファイター。盤面を広い範囲で牽制するだけでなく、単体で手番最大600ダメージを出す事のできる優秀さも兼ね備えている。

ミンティ・デザートブリーズ

味方メンバーが登場するとそのファイターに攻撃力100UPできる珍しいファイター。とりのと相性が良いだけでなく、HPもタフで生き残る可能性も高いのでコンボを狙いやすい。ニャニャコロビを有効活用するファイター。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
十八番音頭伝道師 ユタカのアイコン【S】十八番音頭伝道師 ユタカ我武者羅と入れ替え
スキル内容は一緒なので所持している方もしくは、HPボーナスが高い方を採用しよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスミンティと入れ替え
コンボを狙うならミンティを採用したいところだが、序盤から終盤にかけて安定感をつくるならこちらがおすすめ。
独楽乃りぼんのアイコン【S】独楽乃りぼんシノブと入れ替え
このデッキで採用しているまりりんと相性が良く、自陣に下げても相手リーダーにダメージを与える事ができるファイター。右側からの攻めが手不足になるが、火力はこちらのほうが出しやすい。
白百合 かおるのアイコン【S】白百合 かおるシノブと入れ替え
トイズ、アスクリ対策にピッタリなファイター。採用する場合はニャニャコロビが影響を受けにくい10・12番の位置に地雷を置こう。
パエリアーノ・カルメンのアイコン【A】パエリアーノ・カルメンミンティと入れ替え
こちらもニャニャコロビを使ったコンボが得意なファイター。火力が出るのはミンティだが、下アーツが多いことから、処理役として採用も可能なこちらもおすすめだ。

猫磨とりの十八番街デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先行は3番に配置

先行を引いた場合、3番に配置することが理想。こちらのデッキは右側のアーツが豊富なので、相手は3番のファイターを処理するため右よりに配置する。そこをしっかり狙えばカウンターが決まりやすいぞ!

後攻はしっかりと処理を

先行で出てきた相手ファイターをコロビなどを利用してうまく処理しよう!最善手は自身が置くファイターを1~6番の前に詰めて配置。コロビだけで相手ファイターを処理することが理想だ。

中盤の立ち回り方

5番の位置は確保しよう

とりの十八番街では5番のポジションを起点に展開する。5番は重要なので、できる限り自身のファイターを置いておこう!理想は5番を前提に3,6番を起点に攻め続けることだ。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

ニャニャコロビによる平均リーサル上昇があるので、1000以上のリーサルを出すことも容易だ。敵リーダー周囲にファイターがいると、とりのによるニャニャコロビはその場所に出てこないので、計算間違えにならないよう注意しよう!

1300ダメージコンボ
司1番→猫磨とりの5番
1200ダメージコンボ
ミンティ3番→とりの5番
コロビが出る位置にファイターがいるとその数分ダメージ200減少
900ダメージコンボ
攻撃力300→攻撃力300

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【6/14更新】
    最強デッキランキング!【6/14更新】
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【6/14更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【6/14更新】
    2
  3. DDDの評価と使い方
    DDDの評価と使い方
    3
  4. ピリオド毎の環境考察
    ピリオド毎の環境考察
    4
  5. ピリオド50のヘッドライン情報まとめ
    ピリオド50のヘッドライン情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中