ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
環境上位に上がるためのデッキ編成方法
【ファイトリーグ】環境上位に上がるためのデッキ編成方法

【ファイトリーグ】環境上位に上がるためのデッキ編成方法

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグの環境に適したデッキ編成を掲載しています。今回はデッキ編成を説明しているので、今の環境で実践してみよう!

アイキャッチ

目次

強いデッキの作成フロー

デッキ作成に必要な3つのステップ

ステップ1【強いデッキを真似してみる】
まずは強いデッキを調べ、真似してみよう。
このステップではデッキを真似して使ってみて、強いデッキの使用感を知ることが重要。
ステップ2【実際に作ってプレイする】
真似してみたデッキで使わなかったファイターの入れ替えや、使われて嫌だったファイターの対策をしよう。
勝率が上がったら、デッキを変えた理由を振り返ろう。
ステップ3【環境を見てデッキを作ってみよう】
ステップ1と2の経験を活かして、ゼロからデッキを作ってみよう。
ステップ3が自然とできるようになれば、環境上位デッキも自然と作成できるようになる。

最初はデッキを真似して使うことからはじめ、自分のプレイングに合ったデッキへカスタマイズしよう。ステップ1と2を繰り返していくうちにデッキ作成能力が身につき、環境上位デッキが作成できるようになるぞ!

序盤は負けることも重要

ステップ1で高い勝率をキープできてしまったら、デッキの作り方は覚えられない。負けて対策を立て続けることがデッキを上手に作る秘訣なので、最初は敗北からデッキの作り方を学ぼう。

ステップ1:強いデッキを真似しよう

FLチャンネルで最新デッキを確認

頂上決戦

FLチャンネルの頂上決戦では実際に試合内容を確認できるだけでなく、プレイヤーの使用US部分をタップするとデッキ内容がチェックできる。最新のデッキ情報を知りたい時はFLチャンネルをチェックしよう!

ランキング情報を参考にする

ランキング画像

ランキング情報とは公式HPに掲載されているワールド上位に関する情報。Top10のデッキが掲載されていることはもちろん。どのようなブランドが流行りかも確認できる。前ピリオドと似たような環境の場合は、ランキングを真似しよう!

公式のランキングはこちら

公式のファイター使用率を参考にする

ファイター使用率

公式サイトのファイターリストでは検索のソートで、ファイター使用率の順位を確認できる!使用率上位のファイターは強いから使われる。そのことを実際に知れる貴重な情報だ。

ファイターの使用率についてはこちら

ステップ2:実際に作ってプレイしてみよう

プレイを通して強いファイターを認識!

強いデッキには必ず入るファイターが存在する。例えばトイズのデッキ画像で◯がされているものは、ブランドで必須級のファイター。この情報を知っておけば、同一ブランドデッキを作成する際に半分程度は一瞬で組めるようになる。

使わないファイターは入れ替えよう

使わなかったファイターは、積極的に入れ替えて自分に合ったデッキにカスタマイズしてみよう。対戦を通して相手に出されて嫌だったファイターの対策を意識しながらデッキを組み替えてみよう!

タッグの場合は両デッキ相性を理解しよう!

タッグデッキの場合、コンボを意識したデッキ構築が上位のデッキに上がっている。その意図を理解するためファイターの能力、ブランドの相性というのをある程度組み合わせから学ぼう!

おすすめブランド組み合わせ

上手くいかないときは?

上手くいってない

1つのブランドに固執すると限界があるため、何をしても勝てなくなったらブランド入れ替えも視野に入れてみよう。そうすることでファイター性能を幅広く知ることもできる。やり直す際は、ステップ1に戻って再度デッキを探してみよう。

ステップ3:ゼロからデッキを作ろう

環境に対抗できるをデッキを作ろう

理想は全てに勝てるデッキだが、全部カバーすることはむずかしい。ダメージが足りなかったら火力の調整、アーツ事故が多ければアーツ調整とバランスの基礎は忘れずに!

すべてをカバーするのが難しい時は

おすすめ

使用率の高い2デッキ分の対策を最低条件として考えよう。おすすめはピリオド毎の環境考察で集計されたブランド使用率で、Top2のブランドを対抗に考えるのがいい。

集計されたブランド使用率はこちら

ブランド相性も配慮できれば完璧!

5ブランド

多少なりともブランド間で相性が存在する。トイが流行れば盤面を埋められる十八番街、十八番街やJPが流行ればカウンターをしやすい長射のGGGといった流れで考えてみよう。

強いデッキを作っても勝てない時は

プレイングを見直そう

修行しよ

上位プレイヤーと同じデッキを使用しているのに勝てない!そんなときはプレイングを見直そう!配置による立ち回りやミスによるプレイングミスの可能性があるのでしっかり見直してみよう!練習あるのみだ!

ミスから解くプレイング向上方法

相手手札の嗅覚を身につける

対戦時のブランド公開で相手のデッキに何が入ってるか予想しよう!ステップ1,2で様々なファイターとデッキに触れればある程度デッキ内容は予測できる。

デッキを予測できると配置が見える

使っているブランドが見えれば相手の配置も、何が出てくるかで予測が立てれる。的が外れてもその対戦での経験を活かし、次の試合につなげよう!

記事はプレイヤー監修のもと作成!

そらうみんさんのコメント

今回は勝ちたい思いが強い方向けの情報になっています。簡単なことで基礎かもしれません。ですが情報をしっかり掴むことは戦いの時、少しでも有利にしてくれます。少しでも有利に立ち回る作業、それがデッキ編成です。

そらうみんさんの紹介記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. フリックコマンダーポイズン(GGG)デッキレシピと立ち回り
    フリックコマンダーポイズン(GGG)デッキレシピと立ち回り
    1
  2. ベアルック ウルスラの評価と使い方
    ベアルック ウルスラの評価と使い方
    2
  3. 冷鉄ボーイ バートンのファイター評価と使い方
    冷鉄ボーイ バートンのファイター評価と使い方
    3
  4. 最強デッキランキング!【6/14更新】
    最強デッキランキング!【6/14更新】
    4
  5. リセマラ当たりランキングと終了目安【6/14更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【6/14更新】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中