ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ミスから解くプレイング向上方法
【ファイトリーグ】ミスから解くプレイング向上方法

【ファイトリーグ】ミスから解くプレイング向上方法

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのプレイング向上方法を掲載しています。今回はミスから解くプレイング向上を説明しているので、今の環境で実践してみよう!

アイキャッチ

目次

ミスを無くすメリット

1強環境でもミスをなくせば勝てる

勝った画像

例えばトイズだけが強い1強環境だったとしよう。そういった時、リーグでの対戦はトイズ同士のマッチングが多い。互いの力量がデッキの段階で拮抗している時、鍵となるのは配置によるミスの少なさだ。

ワールドリーグに上がれる

ワールド画像

ワールドに上がるプレイヤーはミスが少ない。ある程度洗練されたプレイングが大部分がを占める。ワールドに上がりたい方は今回の【初級編】から読んでみよう!

【初級編】ファイトリーグでのミスとは

ダメージの計算ミス

計算ミス

ファイターの攻撃力を見誤ったり、ポイズンやバーン等の追加ダメージを見誤る事がある。単純なことかもしれないが追加効果は見落としがちだったりするので、しっかり盤面にいるファイターのステータス状況は把握しておこう。

計算ミスを少しでも減らすために

簡単な改善方法はコンボで出る打点を暗記しておくこと。味方ファイターとアーツがつながっていれば先手番のファイターは2回、後手番は1回の攻撃を加える。これは基本としてスキルダメージを加算すれば、基礎コンボの計算は簡単にできるぞ!

【具体例】1300ダメージコンボ
ポイズン状態からのシーシャ→アイリスは500+200+500+100(ポイズン)の1300ダメージ

具体例を参考にするとこの2体で与えるダメージは1300と覚えれば簡単だ。

アーツの見間違え

アーツを見間違えると上手に繋ぐことができず、敵ファイターを残してしまったりする。盤面にたくさんファイターがいる場合どのようにアーツがつながるか把握できない可能性もあるので、相手ターン中に置けそうなファイターをイメージしておこう!

活躍する位置を覚える

そのファイターが登場して活躍する位置を覚える。(例えば自身のDDDは1,3,6,9番配置が基本有効と覚えておく)

スキル性能の読み間違え

スキル性能

ファイターの性能内容に注意する。例えば、「敵ファイター」というスキル内容はリーダーを含んでるが、「相手メンバー」はリーダーを含んでいない。初めて使うファイタースキルの文言については注意して使おう。

【中級編】相手が処理をしやすい配置の回避

処理をしやすい配置とは?

蜘蛛が刺さる画像

例に出すとトイズは5,9番や6,9番など採用率の高いファイター(UFOクイーンBeeチャンピオン,かぐわし)に退場させられる配置がある。各ブランドにその特色があるのでカウンターを受けない配置を心がけよう。

得意な動きをさせない

Bee来ちゃった

得意な動きとは、相手が良く出すファイターを配置させない動きをいう。画像の配置はBeeが得意な処理ポジション。相手ファイターの得意ポジションが空いていたら、自身のファイターを置くのも1つのテクニックだ。

攻め急ぎや守りすぎは基本NG

相手と自分のHP差を意識して、攻める時と守るタイミングを考えよう。次のターンダメージを与えつつ、リーサル圏内に入れるため攻める。守って次の状況につなげる。手札の仕組みを理解すれば攻める時、守る時が見えてくる。

シャッフルシステム(手札仕様)を理解する

シャッフルシステムを理解しよう!

よくある事例だが3~4ターン目、やみくもにUSを配置すると8ターン目以降までUSを引かなくなる恐れがある。USを引いたからと最善手はUSと決めつけず、しっかり他の手を考えてみよう。

シャッフルシステム解説はコチラ

【上級編】上を目指すためのミスケア

リーサルの見逃し

相手ファイターの処理ばかりに気を配っていると、勝てる試合を逃すことがある。処理を心がけることは良いことだが癖になってしまうと、手番20秒の時間でリーサルを見つけれずに負けることに繋がる。

ベストな思考タイミング

思考内容
相手
ターン
現状の手札で出せる最高ダメージを考えよう。
敵リーダーのHPはある程度推測できるので、リーサル計算に集中しよう。
自分の手札を読んで1ターン先まで考えられたら完璧だ。
味方
ターン
盤面が確定するので盤面の処理を考える。
リーサルが無ければ盤面処理、あればリーダーを全力で攻撃しよう。

特に大事なのは平常心

平常心

ミスをする時はとことん続く。自身の間違えでミスが増幅しないよう、負けた時、出したファイターが最善かどうかを試合後振り返ってみよう!メンタル論かもしれないが対人戦ゲームでは非常に大事なこと。負けを今後の対戦につなげよう。

動画やSNSで立ち回り参考に

FLチャンネルや鉄人動画で上手いプレイを参考にしよう。上記で記載したことを念頭に置けば、プレイヤーの意図してることが理解できるぞ。ゲームをプレイするだけでなく、客観的視点で盤面を見てみよう!

記事はそらうみん監修のもと作成!

過去の対戦データを集計していたこともあるファイトリーグプレイヤーのそらうみんさんが課題と改善点をまとめてくれました。自身の経験に基づいた記事となっているので、リーグで実践して腕を磨こう!

そらうみんさんのコメント

ここに書いてあることを対戦時、意識して考えてみてください。「攻撃力が高いから配置する」「US引いたから置かなきゃ損だ!」などと思っても冷静さを保って勝った理由、負けた理由がしっかり理解できます。…どーしよこれでみんな強くなってしまったらw

そらうみんさんの紹介記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 第11話 怪盗ピッキー現る!の解答と報酬
    第11話 怪盗ピッキー現る!の解答と報酬
    1
  2. リセマラ当たりランキングと終了目安【9/20更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【9/20更新】
    2
  3. キューブヴィブラGGGのデッキレシピと立ち回り
    キューブヴィブラGGGのデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 最強デッキランキング!【9/20更新】
    最強デッキランキング!【9/20更新】
    4
  5. 反逆の堕天使 ルシファーのデッキレシピと立ち回り
    反逆の堕天使 ルシファーのデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

9/20 14:00 データの復旧が完了いたしました。長らくご不便おかけし申し訳ございません。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中