ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
アニメも面白い!作品情報とストーリー考察
【ファイトリーグ】アニメも面白い!作品情報とストーリー考察

【ファイトリーグ】アニメも面白い!作品情報とストーリー考察

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグのアニメ「ギア・ガジェット・ジェネレーターズ」の情報やキャンペーン情報を掲載しています。アニメとゲームの連動情報もまとめているので、ファイトリーグプレイヤーは要チェック!

目次

ファイトリーグアニメの公開情報

第23話公開!

▲タップすると動画を再生できます。

配信日程2/14〜毎週木曜20時放送!
配信チャンネルXFLAG ANIME公式チャンネル
公式サイトファイトリーグ
ギア・ガジェット・ジェネレーターズ

ファイトリーグのアニメ「ギアガジェットジェネレーターズ」の第22話が公開!YouTubeで配信されているので、時間のあるときにチェックしておこう!

アニメぷちクイズ!

第23話!覚醒したレンチの変身名は?

  1. スタイルチェンジ
  2. スタイルチェンジバースト
  3. マックストルク
  4. テックス・メックス

正解は・・・スタイルチェンジバースト!通常のスタイルチェンジを超えるさらなる進化が今回明らかとなった!

最新ファイトリーグアニメ情報

アニメサイドストーリー登場!

ゲームの方ではアニメと連動したストーリーモードが実装!アニメでは語りきれない部分がゲーム側では用意されているので、より深く知ることができるぞ!

アニメサイドストーリーの解答と報酬一覧

グッズの販売&サントラ配信中

アニメ公開を記念して新たなファイトリーググッズが登場!Tシャツや缶バッジなどオリジナルアイテムを入手して、アニメ「ボルテックス」のメンバー達を応援しよう!そしてサントラの配信もあるのでぜひ入手しよう。

グッズとサントラの購入はこちらをチェック!

アニメを見る前に予習!GGGの世界観

そもそもGGGとは?

ファイトリーグには5つの世界観があり、これらをブランドと言う。GGGはその中の1ブランドで、自慢のガジェットを武器に闘うファイターが集っている。今回のサブタイトルである「Gear Gadget Generators」の略称だ。

ファイトリーグ出場をかけて闘う

ファイトリーグに出場するために開かれている予選GGGカップが今回の舞台。予選では主人公率いるチームが存在し、別のチームとの戦いを繰り広げながらファイトリーグ出場を目指す内容となっている。

ガジェットに誇りを持っている

GGGの住人はガジェットフリーク。治安維持隊、レジスタンス、企業、ならず者などと、それぞれ所属する組織や背景に違いはあるが、みな共通して自分のガジェットに誇りを持ち、それぞれ磨きをかけている。

GGG内でも文化に違いがある。

技術の発達で高層化が進んだGGGの街では階層ごとに独自の文化が形成されている。上層はフューチャー、中層はモダン、下層はレトロ、というような傾向で、生活エリアがキャラクター性やガジェットに影響を与えている。

現在再生できるアニメ関連動画

PVとOPが先行公開!

アニメ公開に先駆け、予告PVとOPが公開された。予告PVではレンチを始めとするGGGのファイターが実際に動く映像が見られる。OPの音楽もかっこいいので要チェックだ!

再生可能な関連動画はこちら

登場ファイター紹介

登場ファイター紹介

チーム:Boltechs

レンチゲームでは簡単に入手できるファイターだが、初心者~上級者まで幅広く使用されているぞ!ガジェットのレンチと共に盤面を強化しよう!パワー・アジャスト!
CV:潘めぐみさん
クローム物語を鍵をにぎるクロームはゲームに実装され、最上級レアリティのファイターとして登場。その強力な位置づけからアニメでも活躍が期待できる!
CV:茅野愛衣さん
カラビナ自身のアーツが増えれば相手に400ダメージと強力なスキルを発揮するカラビナ。その性能からアニメでも表舞台でいっぱい活躍しそうなファイターだ。
CV:大橋彩香さん
ワイヤード姉弟のカラビナと違いワイヤードは少し大人しめの存在。アーツを増やすスキルは姉のカラビナと相性がよく、アニメでも息の合った連携プレイが期待できる。
CV:大地葉さん
クリナスキルこそ持たないが、高いHPを活かして戦うぞ!非常に入手が簡単で、初心者でもすぐにゲットすることができる。ガジェットのハンディクリーナーで盤面をきれいにしよう!
CV:M・A・Oさん
マチ↑方向のアーツを持つ味方を強化する独特なスキルを持っている。アニメ、ギアガジェットのようにゲームでも愛用のロボット掃除機と共に盤面を駆け巡る!
CV:村上奈津実さん
Boltechs達の貴重な設定画像はこちら!

チーム:Q.E.D

パイQ.E.Dのリーダーとして活躍。味方のガジェットを強くすることでチーム全体を強くする!パイの戦闘シーンはまだないのでどのような戦い方をするか注目だ。
CV:伊藤静さん
ヴィブラ気が向いた時にだけパイの研究室に現れる、不思議な男。テンションの上げ下げが非常に激しいがそれもガジェットの影響か?
CV:小林裕介さん
ピアーズQ.E.D屈指の熱血ファイター。主人公レンチとは幼馴染でライバル視している存在。パイに改造してもらった武器を手に相手をなぎ倒す!
CV:戸松遥さん
スニップチームの中では常識人。得意スキルキューブを駆使して的確に相手を倒すぞ!キューブを使ったチェインが味方にどう作用するか見どころだ。
CV:井口裕香さん
マルチアイGGGカップ期間中自身も大会に参加したく急遽Q.E.Dに入った女の子。クロームのガジェットを怪しんでいる内の1人。ジーーーッといつも観察している。
CV:春野杏さん
Q.E.D達の貴重な設定画像はこちら!

チーム:Clockwork Paradox

リューズClockwork Paradoxのリーダー。時を操る力を試合で蓄え後半に逆転する戦術を取る。現時刻よりバトルを開始だ!
CV:山岡ゆりさん
スウェンアニメで新たに登場した新ファイター!褐色のイケメンさながらに戦い方も方位磁石を用いたガジェットでクールに攻める。リューズの命令には絶対の執事系男子。
CV:田丸篤志さん
ケトラーすぐに気持ちが熱くなるチーム一の熱血漢。味方全員を強化できるんその能力を買われ、リューズと同じチームに在籍している。
CV:杉崎亮さん
ラジボーイ小柄ながら機敏に動くその立ち振舞はマスコットの範囲を超えた愛くるしさを持つ。ゲームでは想像できない音を使った攻撃で相手にダメージを与えるぞ。
CV:山本祥太さん
ピッキー回復スキルを持つGGG屈指のヒーリングファイター。アニメでは戦いで弱ったファイターが完全回復するほどの回復をする。リューズお気に入りのメンバー。
CV:吉咲みゆさん
Clockwork Paradox達の貴重な設定画像はこちら!

リューズ設定画像

等身リューズ
拡大する
リューズガジェット
拡大する
リューズ表情
拡大する

スウェン設定画像

等身スウェン
拡大する
スウェンガジェット
拡大する
スウェン表情
拡大する

ケトラー設定画像

等身ケトラー
拡大する

ラジボーイ設定画像

等身ラジボーイ
拡大する
SCラジボーイ等身
拡大する

ピッキー設定画像

等身ピッキー
拡大する
ピッキーガジェット
拡大する

チーム:Venomymous

PH-1ヴェノミマスのリーダーとして活躍。ポイズンを得意とする攻撃で、ガジェットのスマホで連携をとりつつ相手にスペックの違いを教えてあげよう!
CV:松井暁波さん
アイリスヴェノミマスのスナイパー!高圧洗浄をガジェットを駆使して相手を撃ち抜く。ゲーム内でもトップクラスのデッキに使われている。トリガーは私が引く……!
CV:富田美憂さん
シーシャ自慢のガジェット、シーシャを武器にポイズンになった相手に追い打ちを仕掛けるファイター。ゲームでは無口なのでアニメでは何を話すか期待がある。
CV:高塚智人さん
ミスティ神出鬼没な動きと、両手のガジェットから放たれる混ぜると危険な霧が対戦相手を苦しめる。猟奇的ゆえにあまり近寄りがたいオーラを放っている。
CV:千本木彩花さん
チュルチュルポイズン効果を高めるスキルが強力な後方支援型ロボット。戦闘能力もさることながら、敵を煽る口撃にも定評がある。
CV:相馬康一さん
Venomymous達の貴重な設定画像はこちら!

PH-1設定画像

等身PH-1
拡大する
PH-1ガジェット
拡大する
PH−1表情
拡大する

アイリス設定画像

等身アイリス
拡大する
アイリスガジェット
拡大する

シーシャ設定画像

等身シーシャ
拡大する

ミスティ設定画像

等身ミスティ
拡大する
ミスティガジェット
拡大する
ミスティ表情
拡大する

チュルチュル設定画像

チュルチュル等身
拡大する

GGGSF

バイスバイスGGGSFの少将。上層部の命令を冷徹に執行するが、マスクの奥には強い信念と確かな実力を潜めている。テンサウザンドパワーはアニメで見れるのか!?
CV:玄田哲章さん
エイミーエイミーGGGSFの戦闘兵器。全身がガジェットで構成された戦闘用アンドロイドで現代科学の完成形とも呼べる傑作となっている。
CV:茅原実里さん
バールバールGSFが管理する規格外の巨大ロボット。あまりに強大な力を持つため、普段は厳重に管理されている。
CV:不明
リンリン小さくと愛らしいその姿はまさにGGGSFのマスコット!上官の指令でクロームの情報を収集している。
CV:石見舞菜香さん
カッティカッティバイスの部下でGSFの軍曹。普段はドッグロイドを従え、街の治安維持に努めている。己の筋肉に自信あり。見た目はかなりイケメンの男気溢れる女性だ!
CV:藤原夏海さん
ドッグロイド犬型の番犬ロボット。アニメでは、ドッグフードを食したりと普通の犬と何ら変わらない。ロボットとしての機動力を活かし相手を追い詰める!
CV:不明
GGGSF達の貴重な設定画像はこちら!

ジェネラル・バイスの設定画像

等身バイス
拡大する
バイスガジェット
拡大する

ガーディアン・バールの設定画像

等身バール
拡大する

通信兵リンの設定画像

等身リン
拡大する
リンガジェット
拡大する

エイミー設定画像

等身エイミー
拡大する
エイミーガジェット
拡大する
リトルエイミー
拡大する
等身プロトエイミー
拡大する
プロトエイミーガジェット
拡大する

カッティ設定画像

等身カッティ
拡大する
カッティガジェット
拡大する
カッティ表情
拡大する

ドッグロイド設定画像

等身ドッグロイド
拡大する

テックスメックス

スパナボルトと昔チームを組んでいたメンバーの一人。謎多き存在であり、ゴルドブラッドと野望を果たすためクロームを狙う。
CV:豊田めぐみさん
ゴルドブラッドスパナと常に行動を共にし、事を迅速に対応する優秀なファイター。限りなく人間に近い精神を持った高性能ロボットで、こちらも謎多き存在だ。
CV:加藤将之さん
若き頃のボルトガジェットを愛する一人の若者。仲間であるスパナとゴルドブラッドの考えに疑問を持ち、チームを離れる。
CV:細谷佳正さん
テックスメックス達の貴重な設定画像はこちら!

ボルト(若い頃)設定画像

等身ボルト
拡大する
ボルトガジェット
拡大する
ボルト表情
拡大する

その他アニメ登場ファイター

ボルトレンチと一緒に暮らすおじいちゃん。ガジェット作りの名工でゲームでは伝説の職人と言われている。アニメではレンチに何を伝えるか楽しみだ。
CV:辻親八さん
ジジ主人公のレンチとその叔父であるボルトと一緒に暮らすガイドロボット。GGGのマスコット的存在だ。
CV:菊池勇成さん
アーカイブパイの友人で、彼女に負けず劣らず博識。「ノー・テック・ノー・ライフ」の思想に強く共鳴している。本当にパイの友人?かは怪しいところ。
CV:児玉卓也さん
アンテ警備会社に務める新人の女の子。GSFからの依頼を受け、バイスらと一緒に働く姿が印象的だ。
CV:久保ユリカさん
その他アニメファイター達の貴重な設定画像はこちら!

アーカイブの設定画像

等身アーカイブ
拡大する

ボルトの設定画像

等身ボルト
拡大する
ボルト表情
拡大する

アンテの設定画像

アンテ等身
拡大する
アンテガジェット
拡大する

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アニメサイドストーリー攻略情報まとめ
    アニメサイドストーリー攻略情報まとめ
    1
  2. 全キャラ(ファイター)評価一覧
    全キャラ(ファイター)評価一覧
    2
  3. 格安スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    格安スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    3
  4. アスクリGGGのデッキレシピと立ち回り
    アスクリGGGのデッキレシピと立ち回り
    4
  5. リセマラ当たりランキングと終了目安【7/22更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【7/22更新】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中