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スズバールのデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】スズバールのデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】スズバールのデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
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ファイトリーグのスズバールデッキのレシピや立ち回りを紹介。スズバールデッキを組むときはここをチェック!

スズバールアイキャッチ

目次

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全デッキレシピ一覧

スズバールデッキコンセプト

タッグ先手番:十八番街デッキ

先手十八番街

タッグ後手番:GGGデッキ

後手GGG
評価9.0
構築難易度★★★☆☆
最強デッキランクはこちら

事故を無くした十八番GGGデッキ

通常の十八番街&GGGタッグと違い、ランダム要素を排除した手堅いデッキ。従来のデッキと比べ火力は落ちるものの、十八番街側の展開役は全て選択スキルでバールコンボの最大火力は盤面を阻害されない限り確実に狙える。

味方の導線確保は必須

斜め上アーツを持たない神主ニャニャコロビがコンボパーツなので、アーツ事故が起きやすい。そのため、序盤から味方のアーツ導線を確保しておかないとコンボを狙いづらくなる。特に敵リーダー正面の5番は必ず確保しておきたい。

コンボに依存しなくても打点を出せる

十八番街は攻撃力300帯を多く採用しており、司のFBと組み合わせると平均で1000ダメージ与えられる。バールコンボがなくても打点を稼ぎやすく、他の十八番街&GGGデッキと比べ手札運に依存しない戦い方が可能。

HP回復手段も比較的多い

十八番街にルリ獺斎、GGGにピッキーチクリオンと豊富な回復手段が用意されている。一部条件が厳しいメンバーも存在するが、いずれか2つのスキルを発動できれば敵のリーサルをずらすことができる。

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分け、勝率を上げよう!

スズバールデッキの使い方特集

スズバールの弱点と補い方

10番12番の攻めに弱い

味方リーダー真横の敵メンバーを処理する手段が少なく、積極的に10番12番を攻められると打点が稼ぎづらくなる。自身のファイターは下げず、ニャニャコロビなどの機動力で上手く処理しよう。

5番を奪うとコンボを阻害しやすい

スズバールデッキは平均3体にバールがリンクしてダメージを稼ぐ。神主ニャニャコロビと繋げやすい5番奪われると、コンボダメージを大幅に軽減されてしまうのであらかじめ自身のファイターで押さえておこう!

先手のデッキレシピ

デッキレシピ

十八番街バナー
先手のデッキレシピはこちら
リーダーブランドFB入手方法
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司十八番街のアイコン選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
メンバーブランドスキル入手方法
寝篭屋 ヨーコのアイコン【S】寝篭屋 ヨーコ十八番街のアイコン退場:敵リーダーのHPを100回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
猫磨 シノブのアイコン【S】猫磨 シノブ十八番街のアイコン登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK300 HP100)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎十八番街のアイコン登場:味方メンバーが2体以上いると味方リーダーのHPを400回復スタイルチェンジ
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ十八番街のアイコン選択:味方ファイター1体のHPを200回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子十八番街のアイコン選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八幡宮の巫女 猫間スズのアイコン【US】十八幡宮の巫女 猫間スズ十八番街のアイコン選択:「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ十八番街のアイコン選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイ十八番街のアイコン長射タイプからファイトダメージを受けないショップ交換
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスフリーランスのアイコンフリーターン終了:敵ファイター1体に200ダメージガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

先手の入れ替え候補キャラ

メンバーブランドスキル入手方法
猫磨 勝男のアイコン【A】猫磨 勝男十八番街のアイコン登場:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
猫磨婦人のアイコン【A】猫磨婦人十八番街のアイコン登場:「一刻ニャニャコロビ」を2体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ

デッキのキーキャラ

猫磨の内弟子 猫間 司

コンボに限らず、盤面の処理やリーサルを狙う場面でもFBが役に立つ。FBを含めればスキルを抜きにしても1ターン平均1200打点と高いダメージに期待できる。

十八番街の酒役 久保多 獺斎

5番を確保し続けると十字アーツが有効な場面が多く、スキル効果を抜きにしても十分な仕事をしてくれる。また攻撃力が300と高いため、終盤のリーサルを狙う場面で活躍してくれる。

後手のデッキレシピ

デッキレシピ

GGGバナー
後手のデッキレシピはこちら
リーダーブランドFB入手方法
【S】エリート地雷女 ミス・マインGGGのアイコンすべての味方メンバーの攻撃力200アップ、味方リーダーのHPを200回復ショップ交換
メンバーブランドスキル入手方法
【S】サーバント リクライニングGGGのアイコン登場:味方メンバー2体の攻撃力200アップスタイルチェンジ
【A】ビューティー・ド・ライヤGGGのアイコン登場:<リンク>した味方メンバー1体に<リンク>数ぶん攻撃力100アップガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】迷菓職人 泡立ミキGGGのアイコン登場:攻撃範囲内のすべての敵ファイターをポイズン状態にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【US】GX-17 ガーディアンバールGGGのアイコン登場:<リンク>したすべての味方メンバーに<リンク>数ぶん攻撃力100アップガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】フレア・バーナードGGGのアイコン登場:敵リーダーに<リンク>数ぶん100ダメージガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】フレッシュウェーブ アンテGGGのアイコン選択:敵ファイター1体をポイズン状態にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】ハイパワー洗浄KID アイリスGGGのアイコン登場:敵リーダーがポイズン状態のとき敵リーダーに300ダメージ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション
【S】イリーガル鍵っ娘 ピッキーGGGのアイコン登場:味方リーダーのHPを300回復、6ターン目から回復量を「100」にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】哀愁兵器 チクリオンGGGのアイコン登場:味方リーダーのHPを100回復、7ターン目から敵リーダーに300ダメージガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
GGG(青)のキャラ一覧

後手の入れ替え候補キャラ

リーダーブランドFB入手方法
【S】ジューク・ダンシングGGGのアイコンすべての味方メンバーの攻撃力200アップ、味方リーダーのHPを200回復ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】全知の天秤使い スケイルGGGのアイコン敵メンバー1体に400ダメージ、味方リーダーのHPを400回復スタイルチェンジ
メンバーブランドスキル入手方法
【S】寝ぐせヘアー アイロナGGGのアイコン味方ターン終了:敵メンバー1体に自分のアーツ数ぶん100ダメージ、6ターン目から「すべての敵メンバー」を対象にするガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】黒き熟成 コルクスクリューGGGのアイコン登場:8番のマスにおいたときすべての味方メンバーの攻撃力200アップ(敵の場合5番)ガチャ
プレミアムにゃにゃポショップ
【S】オイルボンバー チュルチュルGGGのアイコン敵ファイターが受けるポイズンのダメージ200アップ盤面蝕む毒彩ネットワークエディション

デッキのキーキャラ

ビューティー・ド・ライヤ

5番を取った味方メンバーと繋げやすく、実質攻撃力300メンバーとして使える。盤面に複数体味方が存在するとスキル効果に運要素が加わってしまうが、それを加味した上でも十分な戦力として使える。

イリーガル鍵っ娘 ピッキー

5ターン目までは味方リーダーのHPを300回復し、耐久力のアップに貢献してくれる。下アーツも多くスズつづみのトークンと組み合わせて自陣の処理が可能になる。

サーヴァント リクライニング

味方メンバー2体の攻撃力を200アップしてくれる。先手の十八番街側は2体以上展開することが多いため、リクライニングのスキル効果を最大限に活かすことができる。

スズバールデッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻初手は5番を確保

後半のコンボダメージ確保や、スズつづみのスキルを活かすには5番確保が重要。相手のターンに手痛い返しが待っているが、それでも優先して確保しよう。ただし、対JPに限っては長期戦を見据えて1・3番に置いて被ダメージを軽減しよう。

後攻初手も5番を意識

先手後手のどちらかは必ず5番を確保しよう。仮に相手の強い返しが予想できたとしても、5番は確保しておきたい。ただし、5番を使わずに高い火力を出せる場合は、終盤のリーサルに向けてダメージを稼いでおいても良い。

中盤の立ち回り方

2〜3順でFB使用を検討

5番確保に専念すると敵から手痛い返しを受け続け、2〜3順目にはFBが使用できるほどHPが減る。序盤の立ち回りでコンボ用の盤面は確保できているはずなので、最大打点コンボが来たらためらいなくFBを使おう。

盤面処理を優先するケース

中盤までスズバールを引いていない時は終盤で高い火力を発揮できるので、盤面処理を優先しつつコンボ導線を確保しよう。FBが残っていればバールコンボで2000程度までダメージを与えられるため、焦って敵リーダーを攻めなくても良い。

盤面を放置するケース

十八番街のスズつづみ、GGGのバーナードを序盤に引いてしまった時は打点に期待できないので攻めに注力しよう。次ターンにリーサルを見据えられるなら危険を承知で敵メンバーを自陣に残すのも手。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900程度

コンボ抜きのリーサルは900程度。スキル効果を含めれば1000以上に期待できるが、手札事故を加味して900ダメージを頭の中に入れておくと堅実な立ち回りが出来る。

コンボ時は1000〜2000程度

FB時にコンボパーツを引ければ手札だけでも最大2400ダメージ出せる。その他にも1000を超えるコンボが数多く用意されているため、手札状況に応じて大ダメージを狙おう。

2400ダメージコンボ
FB→スズ→バール
※バールは味方リーダーともチェイン
2200ダメージコンボ
FB→つづみ→バール
※バールは味方リーダーともチェイン
1800ダメージコンボ
FB→スズ→バーナード
※バーナードは味方リーダーともチェイン
スズ→FB→リクライニング
1600ダメージコンボ
つづみ→FB→リクライニング
1400ダメージコンボ
スズ→バール
スズ→リクライニング
1200ダメージコンボ
つづみ→リクライニング
1100ダメージコンボ
攻撃力300→チクリオン
※7ターン目以降を想定

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

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