ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ファイトリーガー特集!なるさん&びーはちさんタッグを紹介!
【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!なるさん&びーはちさんタッグを紹介!

【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!なるさん&びーはちさんタッグを紹介!

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグで活躍するプレイヤー「メレブです2」さんの紹介やインタビューを掲載!デッキ作成の考え方や、ファイトリーグにおけるメレブです2の得意分野も紹介しています!

目次

ファイトリーガー一覧はこちら

メレブです2の経歴を紹介!

タッグ名メレブです2
プレイヤー名先手:びーはち
▶びーはちさんTwitterアカウント
後手:なる
▶なるさんTwitterアカウント
リーグ最高順位ピリオド32:1位
大会経歴闘会議:優勝
TLA Vol.2:ベスト8
TLA Vol.3:出場
TLA Vol.4:出場
TLA Vol.5:ベスト8

第2回TLA以降はフル出場

TLA経験は非常に多く、2018年10月時点では第2回から第5回まで全て出場している。各TLA選考期間で毎回好成績を残してきた強力なタッグ。最近ではリーグ最終ランキングで1位を取ったこともある。

闘会議で優勝した経歴もある

闘会議で行われたタッグ大会でも優勝した経歴を持つ。リーグ順位やTLAの成績も含めると、トップクラスの実力を持つタッグと言って間違いないだろう。

不安定な時期を乗り越えた経験も

長く組んでいるタッグだが、一時は引退を考えたこともあるという。しかし、2人でTLAの優勝が諦められなかったり、これまでに出会ったプレイヤー達との繋がり続けたい気持ちが強くなり今も頑張っている。

引退を取り消した後も強さは健在

リーグで1位になったのは、引退を取り消したあとのこと。TLAの優勝を狙う意気込みは本物で、引退を考えていた頃と比べさらに強くなっているように感じる。

タッグにおける互いの役割

タッグ画像

写真提供:XFLAG

びーはちさんから見たなるさんの役割

なるさんは守備担当です。私が攻撃重視の配置を考えているのでなるさんの考えもきくことで、そーゆー置き方もあるんだ!と毎回勉強させてもらってます。

なるさんから見たびーはちさんの役割

私たちタッグの基本的な戦略全般をびーはちは担当しています。

彼は頭の回転が速く、試合展開を読む能力も高いと思っています。攻め過ぎてひやひやすることも多々ありますが、その攻めも彼の良さであると思いますし、安心してついていくことができます!

タッグを組むきっかけと重要なこと

タッグ画像

タッグを組むきっかけ

ファイトリーグを始めた当初はファイトリーグを教えてくれた人と組んでいましたがあまり馬が合いませんでした。(びーはちさん)

そこで、大学の講義で近くにいたなるさんを誘ってタッグを組んでみたところ、とても相性が良くここまで続けることかできています。

なる元々、様々なゲームをする友達でした。その延長線上でファイトリーグも誘ってもらい、タッグを組みました。自分たちではカップルではない男女という点を気にした事は特にないです。

タッグを組む上で重要なこと

意見を押し付けずお互いの意見を尊重

基本的に戦略はびーはちが決めています。でも、それは一方的に彼が自分の考えを押し付けてくるわけではありません。私にも彼の考えを共有してくれて、私の考えも聞いてくれた上で、その都度お互い納得して試合を進めて行きます。

上手く言えないのですが、お互いを尊重するというか…たくさん話し合って、思ってることを残さないようにします!もし、自分の意見で失敗したとしても、それは後々役に立つので、とにかく話し合うことが大事かなと思っています。

びーはちプレイングを強要しないこと、負けた試合は反省をすることです。タッグを組んでいるので一人で考えるよりも多くのことを学ぶことができます。

弾む会話も継続の秘訣

タッグを続けられる秘訣は、毎回通話しながらゲームしてるのですがモノマネしたりお互いボケあって楽しくやることです。笑

ファイトリーグにのめり込む理由

びーはちさんがのめり込む理由

私がやってきたゲームの中で順位が出るゲームは初めてでした。ピリオドが終わるごとに順位が出るので、そこでより良い順位を取りたい!っていう気持ちが強いです。

また、ワールド上位になるとTLAにも出場することができます。そこで、よく戦う人とも会うことができモチベーションにつながっています。

なるさんがのめり込む理由

第2回TLAに初めて参加したとき、沢山の人とのいい出会いがありました。その人たちにまた会いたい!ならまたTLAに出なきゃ!と思ったのと、次こそはベスト8より先に進みたい!!と思ったところからファイトリーグにのめり込んでいったと思います。

コンボ、デッキを作成時に考えていること

デッキイメージ画像

びーはちさんが考えるデッキの作り方

強かったデッキを参考にし調整する

主に私が考えているのですが、戦った相手で強かったのをマネてみることが多いです。そこから、少しずつ自分たちにあった型にはまるファイター達を選抜していきます。また、環境にあったリーダーを考えることが大切だと思います。

最終的には自分たちに合ったデッキを追求

TOY&JPで、リーダー青少年と本田が流行っていた時にいかにUSチカを良い場面で引くかという感じがありました。そこで、リーダーをバルーンとリカバリーにしてUSもネネメタルにし安定感を求めることで1位を取ることができました。

なるさんが考えるデッキの作り方

デッキを作ってひたすら対戦をする

基本的にびーはち主導で考えます。お互いに持ってるUSとその時の流行りのブランドなどを考慮したら、そこからは基本的にフィーリングでデッキを作成して、出来るだけ多く試合をします。

試合の結果を見て弱点を補う

試合をしながら、このキャラはいらない、回復を増やそう、打点を増やそう…など調節している内にデッキが完成することが多いです。

メレブです2が得意なこと

写真提供:XFLAG

メリハリのある戦略が得意

攻めと守りをはっきりすることです。相手のファイターを処理することができないと思ったら中途半端に攻めるのではなく思いっきり攻めます。また、次にリーサル圏内までいくよう敵のファイターを残してでも相手のHPを減らしにいきます。

なる私がプレイする上で得意なことは本当にありません。強いて言えるとしたら、タッグでびーはちが攻め過ぎている時に制御すること、プレミを発見すること、負けが続いてるときにびーはちのモチベーションを上げることです!

目標とファイトリーグに望むこと

互いにTLA優勝が目標

【びーはちさん】もちろんTLA優勝ですね。

【なるさん】TLAで優勝することです!!!

びーはちTLA.vol5でなるさんの涙を見てしまいました。実際私もとても悔しかったです。そこで、次は優勝しようって改めて思うことができました。

ファイトリーグに望むこと

びーはちさんが望むこと

私は基本的に望むことはないです。ツイッターなどでも発信することもないので。みんなが楽しくファイトリーグができればいいかなと思います。

なるさんが望むこと

いつも楽しませてもらっているので、特にありません。これからも末永く楽しませてもらえたら幸いです!

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. やましぇいさん考案:DDDデッキ
    やましぇいさん考案:DDDデッキ
    1
  2. 格安スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    格安スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り
    2
  3. 最強デッキランキング!【4/25更新】
    最強デッキランキング!【4/25更新】
    3
  4. バーンクレアのデッキレシピと立ち回り
    バーンクレアのデッキレシピと立ち回り
    4
  5. ジャスプロ(黄属性)のキャラ評価一覧
    ジャスプロ(黄属性)のキャラ評価一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中