ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
おすすめの関連記事

ファイトリーグの【不如帰】りょう十八番街デッキのレシピや立ち回りを紹介。【不如帰】りょう十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

【不如帰】りょう十八番街デッキコンセプト

※HPボーナスはピリオドによって変動します。
評価6.5
構築難易度★★★☆☆
最大ダメージ1300
平均ダメージ900
格安りょう十八番街はこちら

高い展開力が特徴

りょうのスキルによってデッキの不如帰を2体展開でき、展開力の高さが魅力のデッキ。高い展開力を活かし、展開してからの獺斎が強力。

回復力に特化した構成

デッキにはHP回復スキル持ちを4体編成しており、味方リーダーの耐久力を底上げできる。一部スキル発動に条件がついているHP回復もあるが、1ターン程度のリーサルなら安定してずらすことが可能。

不如帰のチョイスでカスタマイズ

このデッキでは八郎風歌を採用しているが、光頭院浄音ヘビオカを編成してHPの高い場を作ったり、雷吾郎を入れて火力を伸ばしたりと、様々なカスタマイズによってデッキの性質が変化する面白いデッキ。

りょうデッキを動画で解説!

今回りょうを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド49時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

イマキロさんのチャンネル登録はこちら!

【不如帰】りょう十八番街の弱点と補い方

チカJPに弱い

展開力が高いため、チカによって大量のプロテクターを貼られやすいデッキ。とはいえ警戒しすぎてりょうを出さない動きは、デッキパワーが大きく下がりチカを使われなくてもつらい展開となってしまうため、引いたら出していきたい。

【不如帰】りょう十八番街のデッキレシピ

リーダーFB
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)
メンバースキル
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎登場:味方メンバーが2体以上いると味方リーダーのHPを400回復
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを200回復
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイ長射タイプからファイトダメージを受けない
【不如帰】風歌のアイコン【S】【不如帰】風歌登場:味方リーダーのHPを200回復
【不如帰】八郎のアイコン【S】【不如帰】八郎登場:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
【不如帰】りょうのアイコン【US】【不如帰】りょう登場:【不如帰】の味方デッキメンバーを2体呼ぶ(S級のみ、重複なし)
暴走登校少女 ハネト Reのアイコン【S】暴走登校少女 ハネト Re登場:味方メンバーがいると自分と味方メンバー2体の攻撃力100アップ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

【不如帰】りょう

デッキから不如帰を2体場に呼び出す。トークンとは違い場に残り、更に登場スキルも発動するため配置するだけで一気に有利になる。どんどん配置していこう。

暴走登校少女 ハネト Re

大量展開するデッキと相性のいいファイター。展開した後味方の火力を上げるので一気に攻め立てることができるぞ!

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
十八番音頭伝道師 ユタカのアイコン【S】十八番音頭伝道師 ユタカ司と入れ替え
展開ではなく守りを堅実にしたい方はこちら!我武者羅と同じFBなのでHP影響度を見て使い分けよう。
赤備え一番槍 我武者羅のアイコン【S】赤備え一番槍 我武者羅司と入れ替え
展開ではなく守りを堅実にしたい方はこちら!ユタカと同じFBなのでHP影響度を見て使い分けよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
【不如帰】雷吾郎のアイコン【S】【不如帰】雷吾郎八郎と入れ替え
火力を上げて攻めたい方はこちら!耐久力は低いが一気に攻める戦術が可能となるぞ!
【不如帰】光頭院浄音のアイコン【S】【不如帰】光頭院浄音八郎と入れ替え
アーツ事故を無くしたい方はこちら!ランダムででてくる不如帰達を機能させやすくするぞ!
【不如帰】ジョージ・ヘビオカのアイコン【S】【不如帰】ジョージ・ヘビオカ八郎と入れ替え
アンチヒールやポイズンが目立つ環境の場合はこちら!状態異常を直し更に回復もできるのでタフに戦う事ができる。

【不如帰】りょう十八番街デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻は1・3・5番

先攻の場合、りょうを引けていれば1・3番、引けていなければ次のターンのりょうを強力に使うために5番に配置しよう。りょうは5番に配置したときが最も強力なため確保しておきたい。

後攻は敵の処理

後攻の場合は敵の処理を優先しよう。短射ブランドなので1体は自陣に配置する必要があるが、自陣でも強力なサイサイつづみのトークンなど自陣に配置しても有利になりやすいファイターは多い。

中盤の立ち回り方

序盤~中盤も敵の処理

序盤~中盤も敵の処理を優先していこう。りょうを引ければ最優先で配置することを心掛けよう。相手が10・12番に配置してこなければ処理をしながら大ダメージを与えるチャンスだ。

回復しつつ打点を稼ぐ

瞬間火力を発揮できないデッキなので、HP回復で時間を稼ぎつつ敵リーダーを攻撃していこう。平均リーサルは900程度なので、終盤に向けて着実にダメージを稼ごう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

このデッキの平均火力は攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラの900ダメージ。火力が低いデッキなので最後まで回復しつつリーサル圏内に入れよう。

最大1300ダメージコンボ
FB→攻撃力300キャラ→攻撃力300キャラ
900ダメージコンボ
攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラ

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング!【6/18更新】
    最強デッキランキング!【6/18更新】
    1
  2. ファイトロード攻略情報まとめ
    ファイトロード攻略情報まとめ
    2
  3. 十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    3
  4. DDDトイズGGGのデッキレシピと立ち回り
    DDDトイズGGGのデッキレシピと立ち回り
    4
  5. トップリーガーズアリーナクライマックス情報と優勝デッキ
    トップリーガーズアリーナクライマックス情報と優勝デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中