ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り

ファイトリーグ スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
スズ十八番街のデッキレシピと立ち回り

ファイトリーグのスズ十八番街デッキのレシピや立ち回りを紹介。スズ十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

スズ十八番街デッキコンセプト

※ピリオド毎にリーダーのHPは変化します。

評価9.0
構築難易度★★★☆☆
最大ダメージ1400
平均ダメージ900
格安スズ十八番街はこちら

処理能力が高めの十八番街

リーダーに猫間 司を編成することで、爆発力が落ちる代わりに回復力と敵の処理能力を高めた十八番街。展開力に特化したデッキなのでハネト Reヨウトウとも相性がいいぞ!

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分け、勝率を上げよう!

スズデッキの使い方特集

スズデッキを動画で解説!

今回スズを使ったデッキの立ち回りをイマキロさん(@imakilo_net)に紹介していただきました。ピリオド47時点のものですが、HPボーナスが高い環境で使えるので動画を参考に使用してみよう!

スズ十八番街の弱点と補い方

処理を徹底されることが弱点

展開したファイターを起点に攻めるデッキなので、ファイターを毎ターン処理されると優位な立ち回りができなくなってしまう。スズを出したあとの処理を上手くやられてしまったら、S級ファイターの豊富なアーツでカバーしよう。

リーダーFB
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)
メンバースキル
猫磨 シノブのアイコン【S】猫磨 シノブ登場:味方メンバーが2体以上いると「勝気ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK300 HP100)
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎登場:味方メンバーが2体以上いると味方リーダーのHPを400回復
十八幡宮の巫女 猫間スズのアイコン【US】十八幡宮の巫女 猫間スズ選択:「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイ長射タイプからファイトダメージを受けない
暴走登校少女 ハネト Reのアイコン【S】暴走登校少女 ハネト Re登場:味方メンバーがいると自分と味方メンバー2体の攻撃力100アップ
偽薬師 ヨウトウのアイコン【S】偽薬師 ヨウトウ選択:敵味方メンバーから1体を「偽薬師 ヨウトウ」に変身させる
一日巫女 猫磨すみれ Reのアイコン【S】一日巫女 猫磨すみれ Re登場:ランダムな「ニャニャコロビ」を1体呼ぶ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

十八幡宮の巫女 猫間スズ

状況への対応能力No.1のファイター。自陣の敵の処理から火力までなんでも行える優秀なファイター。手札に来たら最優先で配置したい。

お茶の娘 サイサイ

長射タイプからファイトダメージを受けないという、GGGとトイズに対する切り札。盤面に残ることも多く、GGGやトイズ相手に手札に来たら猫間スズよりも優先した方がいいことも。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
赤備え一番槍 我武者羅のアイコン【S】赤備え一番槍 我武者羅
スキル内容は一緒なので所持している方もしくは、HPボーナスが高い方を採用しよう。
メンバー入れ替え候補とその理由
独楽乃りぼんのアイコン【S】独楽乃りぼんサイサイと入れ替え
ダメージを多く出したい方はこちらがおすすめ。スズとの相性も良い。
鬼窪 ほるかのアイコン【S】鬼窪 ほるかシノブと入れ替え
低HPが活躍する環境で使用すると、相手は地雷を踏めないので対策として入れ替えることを検討してみよう。
寝篭屋 ヨーコのアイコン【S】寝篭屋 ヨーコヤジと入れ替え
瞬間ダメージが取れるヤジより、序盤から中盤にかけて安定した戦いをしたい方におすすめ。

スズ十八番街デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻は1・3番

先攻の場合は1・3番に配置して敵の前線を下げよう。スズが引けていれば、400ダメージを与えたり火力は下がるがスズを1番、神主を5番など相手が動きづらい配置も有効だ。

後攻は敵の処理を

後攻の場合は敵の処理を優先しよう。短射ブランドなので自陣に味方を下げる必要があるが、放置して大ダメージを受けるわけにもいかないため確実に処理していこう。

中盤の立ち回り方

序盤~中盤も敵の処理

序盤~中盤も敵の処理を確実に行っていこう。猫間 司スズがあるとしっかりと敵リーダーも攻撃しながら処理が可能だ。

リーサルターンを見据える

お互いにFBが使えるようになったころから、次のターンでリーサルを狙うか2ターン後に見据えるのか決めよう。次のターンで狙う場合は敵の放置も可能性として考えられるが、回復などによって押し負けないように注意しよう。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラの900ダメージがこのデッキの基本ダメージ。最大だと1400、確実に出せる最大ダメージは1200までと高くはないためしっかりと敵リーダーを削っていこう。

900ダメージコンボ
攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラ
最大1300ダメージコンボ
スズ→ハネト

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 十八番街デッキランキング
    十八番街デッキランキング
    1
  2. モンスト(橙属性)のキャラ評価一覧
    モンスト(橙属性)のキャラ評価一覧
    2
  3. 11/13ヘッドライン情報まとめ
    11/13ヘッドライン情報まとめ
    3
  4. 蹂躙のナンバー8 ボークンのファイター評価と使い方
    蹂躙のナンバー8 ボークンのファイター評価と使い方
    4
  5. 猛襲ダンカー ブラックの評価と使い方
    猛襲ダンカー ブラックの評価と使い方
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×