ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
ファイトリーガー特集!Ryujiさんの紹介とインタビュー
【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!Ryujiさんの紹介とインタビュー

【ファイトリーグ】ファイトリーガー特集!Ryujiさんの紹介とインタビュー

最終更新 :
ファイトリーグ攻略からのお知らせ
ダメージ計算が苦手な方必見!!リーサル計算を簡単にする方法!
おすすめの関連記事

ファイトリーグで活躍するプレイヤー「Ryuji」さんの紹介やインタビューを掲載!デッキ作成の考え方や、ファイトリーグにおけるRyujiさんの得意分野も紹介しています!

目次

ファイトリーガー一覧はこちら

Ryujiさんの経歴を紹介!

写真提供:XFLAG

プレイヤー名Ryuji
リーグ最高順位ピリオド8:16位(ソロ)
ピリオド24:1位(タッグ)
大会経歴TLA Vol.1:優勝(ソロ)
TLA Vol.2:優勝(ソロ)
TLA Vol.3:ベスト8(ソロ)
TLA Vol.5:ベスト4(タッグ)
Twitterアカウント@Ryuji_FL

TLAを2連覇したトッププレイヤー

リーグランキング上位のプレイヤーのみが出場できるTLA(トップリーガーズアリーナ)では、2連覇の実績を持つ唯一のプレイヤー。またTLAソロ優勝という実績もRyujiさんのみとなっている。

優勝した際の公式TLA記事

必ずTLAの予選通過をする実力の持ち主

出場したTLAでは、全てにおいて決勝トーナメントに進む実力の持ち主。TLA Vol.3は優勝者特権で決勝トーナメントからの出場だったとはいえ、参加した全大会で決勝トーナメントに出場する偉業を成し遂げている。

環境に適したファイターの開拓者

ポインズンエディション未実装時にGGGのブランドカップでポイズンデッキを開拓するなど、環境に適したファイターを見つける能力が高い。この開拓実績が認められ、Twitterで呟けば環境に影響することもある。

ファイトの鉄人にも出演

公式企画「ファイトの鉄人」においては、TLAフル出場のそらうみんさんと出演している。公認ファイトリーガーにはなれなかったが、対戦内容には目を見張るものがあった。

ファイトの鉄人動画はここでチェック!

ファイトリーグにのめり込んだきっかけ

TLA優勝がのめり込むきっかけ

初の公式大会で優勝して以降、さらに追求して取り組むようになりました。優勝者としてトッププレイヤーでありたいという意地もあったと思います。おかげで2度目の大会も優勝できた訳ですが笑

ファイトリーグを始めたきっかけ

はじめは友達から誘われたのがきっかけでした。当初は対人ゲームとしてはどうなんだろうと思っていましたが、プレイしているうちにソロとタッグでこうも考える方向性が違うものなんだと驚きました。

好きなブランドとファイター

好きなブランドは十八番街

どのブランドも特徴があって好きです。最も好きなのは十八番街ですね。攻撃、体力のステータスの高さの魅力や、ときには運で押し切ったりなど、プレイしているのが楽しくなります。あとブランド特有のビジュアルがとても好みです。

十八番街のキャラ一覧はこちら

好きなファイターは猫間スズ

好きなファイターは「十八幡宮の巫女 猫間スズ」です。初めてみたときからいちばん強いファイターだと確信しています。あと可愛いです。

十八幡宮の巫女 猫間スズの性能はこちら

コンボ、デッキを作成時に考えていること

ものすごくたくさん考えてますが、「プラン」について考えるのに重点を置いてますね。これを決めてからファイターの厳選、回復の有無、平均ターン数、環境への対策…など細かいところを決めます。

全部話すと長くなっちゃうので、一言だけ言うのであれば勝ち方をイメージしてから構築しているって感じです笑

Ryujiさんが得意なこと

写真提供:XFLAG

ファイターの探求を楽しむこと

ファイターの選択ですかね、よく「このファイターいれるんだ」とか「こいついれないの??」などの質問をされます。正直、僕の構築が正解だとは思いませんし、大外れだったことの方が断然多いです笑笑

でも、環境やプレイによってその時々に違った正解となるファイターは必ずいると思っています。その探求を楽しめるのは僕の得意分野な気がしますね笑

目標とファイトリーグに望むこと

100点満点の盤面配置が目標

始めた頃から一切変わらず、配置がいちばんの課題ですね。

100点満点の配置は、相手のファイターを処理しつつ攻撃することだとずっと思っていました。でも、これは実際のところ50点ぐらいの解答でしかないんですね。相手に同じカウンターをされたら意味ないですから。

じゃあ、100点は?と聞かれても、正直結果を見るまではわかりません。あらゆる要素において自分に有利な配置ができたとき、それが100点なんだと思います。

この満点の点数にどれほど意識的に近づけられるか、それを今後も追求していきたいです。

ファイトリーグに望むこと

写真提供:XFLAG

正直いまのままでも問題ないです。

僕はゲームのバランス調整なんて今まで一切したことのないド素人で、何が良くて何が悪いかなんてさっぱりわかりません。下手な口出しもしないように、ユーザーさんたちの難しい話もなるべく避けて関わらないようにしていました。ずっと与えられたものをやらせて頂いているという気持ちでいたので。

なので、一言だけ。これからも楽しくプレイしていくつもりです。どうぞよろしくお願いします。

…あ、ショートカットの可愛い女の子キャラを使って戦いたいです。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキングと終了目安【3/18更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【3/18更新】
    1
  2. 最強デッキランキング!【3/18更新】
    最強デッキランキング!【3/18更新】
    2
  3. ピリオド43のみんなが考えたデッキ紹介特集
    ピリオド43のみんなが考えたデッキ紹介特集
    3
  4. 烏丸 かる羅のファイター評価と使い方
    烏丸 かる羅のファイター評価と使い方
    4
  5. モー烈!輪太郎の評価と使い方
    モー烈!輪太郎の評価と使い方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中