ファイトリーグ
ファイトリーグ最速攻略
画太浪十八番街のデッキレシピと立ち回り
【ファイトリーグ】画太浪十八番街のデッキレシピと立ち回り

【ファイトリーグ】画太浪十八番街のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
ファイトリーグ攻略からのお知らせ
今夜20時30分!生放送でプチファイ鉄バトル!
おすすめの関連記事

ファイトリーグの画太浪十八番街デッキのレシピや立ち回りを紹介。画太浪十八番街デッキを組むときはここをチェック!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

全デッキレシピ一覧

画太浪十八番街デッキコンセプト

画太浪デッキ
※HPボーナスはピリオドによって変動します。
評価8.0
構築難易度★★★★☆
最大ダメージ1400
平均ダメージ900
格安画太浪十八番街はこちら

画太浪中心のデッキ

SC後画太浪を中心に構築したデッキ。ステータスの高いファイターや登場スキル持ちのファイターによって、画太浪のスキルが非常に活きる構成となっている。

盤面を制圧して勝つ

このデッキは強力な画太浪のスキルで強固な盤面を作って勝つデッキとなっている。獺斎の回復によって耐久も確保できているため、安定した戦いが可能だ。

スキル発動順に注意

手番終了、ターン終了、味方ターン終了のスキルは、盤面の番号の1から順に配置されている順番で発動する。

例えばつづみでニャニャコロビを画太浪より大きい番号に配置すると、退場する前に画太浪の効果が発動し、ニャニャコロビを呼び出してしまうこともあるのでニャニャコロビ出すファイターを使う場合は注意しよう。

デッキの使い分けで幅広く戦える

デッキメンバーを少し入れ替えるだけで違った戦略が可能になる。1つの型に固執せず、その時の環境に応じてデッキタイプを使い分けて勝率を上げよう!

画太浪デッキの使い方特集

対画太浪十八番街の弱点と補い方

全処理を徹底されることが弱点

画太浪からの展開をうまくさばかれるとこちらの展開力は機能しなくなり不利になる。画太浪を出す場合は、なるべく処理が難しい自陣の位置に配置すると展開力が維持しやすい。

画太浪十八番街のデッキレシピ

リーダーFB
猫磨の内弟子 猫間 司のアイコン【S】猫磨の内弟子 猫間 司選択したマスに「神主ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK200 HP300)
メンバースキル
赤備え一番槍 我武者羅のアイコン【S】赤備え一番槍 我武者羅手番終了:すべての味方メンバーの 攻撃力200アップ
忘郷の摺師 版 画太浪のアイコン【US】忘郷の摺師 版 画太浪味方ターン終了:フィールドにいるメンバーの中から1体呼ぶ
十八番街の酒役 久保多 獺斎のアイコン【S】十八番街の酒役 久保多 獺斎登場:味方メンバーが2体以上いると味方リーダーのHPを400回復
都城ルリのアイコン【S】都城ルリ選択:味方ファイター1体のHPを200回復
高通機動隊 桜田夕子のアイコン【S】高通機動隊 桜田夕子選択:味方メンバー1体にバリアをかける(一度だけダメージを無効にする)
猫磨 つづみのアイコン【S】猫磨 つづみ選択:「一刻ニャニャコロビ」を1体呼ぶ(ATK100 HP100 ターン終了で退場)
風車手裏剣のお千代のアイコン【S】風車手裏剣のお千代味方リーダーはファイトダメージ以外のダメージを受けない
飴宮 ねるのアイコン【S】飴宮 ねる手番終了:味方メンバー1体のHPを200回復
ローラ・コロンブスのアイコン【S】ローラ・コロンブスターン終了:敵ファイター1体に200ダメージ
十八番街(赤)のキャラ一覧

デッキのキーキャラ

忘郷の摺師 版 画太浪

味方ターン終了時に場のメンバーから1体を呼ぶスキル持ち。トークンとは違って高いステータスのファイターを呼べるため、非常に強固な盤面を作れる。

赤備え一番槍 我武者羅

画太浪で呼び出したいファイター筆頭。HPも700あり、画太浪で呼び出されると相手の手に負えないほどの盤面を作ることができる。

入れ替え候補キャラ

リーダー入れ替え候補とその理由
猫磨 ゆうぎのアイコン【S】猫磨 ゆうぎ猫間 司と入れ替え
猫間 司のほうが安定感があるが、にゃにゃコロビによる一発逆転を狙いたい方はゆうぎがおすすめ。
メンバー入れ替え候補とその理由
十八番音頭伝道師 ユタカのアイコン【S】十八番音頭伝道師 ユタカローラコロンブスと入れ替え
耐久戦のとき、我武者羅などで攻撃力が高まったファイターを一気に利用して攻める事が可能。フィニッシャーとして採用したい方はユタカを入れてみよう!
お茶の娘 サイサイのアイコン【S】お茶の娘 サイサイ飴宮ねると入れ替え
長射を相手とする場合が多い時はサイサイがおすすめ。

画太浪十八番街デッキの立ち回り方

初手の立ち回り方

先攻は1・3番

先攻の場合は1番か3番に配置して、相手メンバーの前線を下げよう。トイズ相手の場合は5番に配置した方が効果的な場合もあるので、手札のファイターと相談しよう。

後攻は敵の処理を

後攻の場合は敵の処理を優先しよう。自陣に1体下げる必要があるが、我武者羅などを自陣に配置できれば除去がされにくく大ダメージの起点となる可能性もある。

中盤の立ち回り方

画太浪で盤面を作ろう

画太浪のスキルを活用して、盤面を制圧しよう。飴宮 ねる我武者羅の耐久力を活かして、強固な盤面を作ることで味方リーダーに攻撃が届きづらくなり大ダメージも狙えるようになる。

回復をしっかり挟もう

都城ルリ獺斎の回復は終盤になるとリーサルをずらす効果が表れる。そのため中盤戦の段階でも回復ができるのであれば、しっかり回復をしておこう!FBが回復系ではないので貴重なタイミングは逃せないぞ。

終盤の立ち回り方

平均リーサルは約900

平均のリーサルは約900ほど。FBが絡まないと一気に削りきることは難しいため、回復などをしっかりと行って着実に相手のリーダーを削っていこう。

1400ダメージコンボ
FB→攻撃力300のキャラ→ローラ
※相手を全処理した場合
1300ダメージコンボ
FB→攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラ
900ダメージコンボ
攻撃力300のキャラ→攻撃力300のキャラ

各ブランドの要注意キャラと対策はこちら

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ファイトロード攻略情報まとめ
    ファイトロード攻略情報まとめ
    1
  2. 全キャラ(ファイター)評価一覧
    全キャラ(ファイター)評価一覧
    2
  3. 十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    十八番街(赤属性)のキャラ評価一覧
    3
  4. ワッパー・ワイルドGGGのデッキレシピと立ち回り
    ワッパー・ワイルドGGGのデッキレシピと立ち回り
    4
  5. リセマラ当たりランキングと終了目安【6/20更新】
    リセマラ当たりランキングと終了目安【6/20更新】
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中