ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
勝つためのテクニック集

【ファイトリーグ】勝つためのテクニック集

最終更新 :
おすすめの関連記事

勝つために必要なテクニック一覧を紹介。意識してプレイすることで勝率がグッと上がるマル秘テクニックをまとめています!

目次

他のファイトリーグ攻略記事

大会情報やデッキ紹介まとめはこちら

勝つためのテクニック一覧

デッキの動きを知る自身の得意盤面を確保する
相手の得意盤面を埋める
相手の苦手な盤面を積極的に攻める
デッキの最大火力を把握する
デッキ相性を知るデッキ毎に相性を把握
ブランド間の相性を把握
シャッフルシステムを理解する相手の次の動きを予想
自分の次の手札を予想

リーグ戦で勝つために身につけておきたいテクニック一覧。どれも勝率に直結するテクニックとなっているので、ぜひ身につけてライバルと差を付けよう!ここからはそれぞれのテクニックを詳しく紹介していこう。

デッキの動きを知る

まずは主要デッキの動きを知ろう

何をするにも、まずはそれぞれのデッキ動きを知らなければならない。どんな動きをするのかを知ることで、配置したい場所や処理が難しい位置など見えてくることも多い。ワールドを目指す場合は主要のデッキだけでも把握しておきたい。

主要のデッキランキングはこちら

自身の得意盤面を確保する

自分のデッキの動きを知ることで、例えば美硝年を使うのであれば5・8番に配置したいなど得意な配置が見えてくるだろう。あらかじめその場所に味方を配置しておくと、味方が処理された場合次のターンその場所は空いた状態にすることができる。

盤面の番号はこちら
美硝年トイズデッキの詳細はこちら

相手の得意盤面を埋める

前項とは逆に、相手が配置したい位置を味方で埋めることも効果的だ。トイズのBee型ヘリなど、強い位置がはっきりしているファイターは最低限意識しておきたい。しかし位置に固執しすぎて敵リーダーが全く削れない状況は避けたい。

相手の苦手な盤面を攻める

相手が処理しづらい位置に配置して相手の動きを制限することも重要だ。相手がアスクリの場合1・3番を処理するためには、攻撃の手を緩めなければならない。相手のブランドやデッキタイプによるため、早い段階で相手のデッキを見極めたい。

苦手な盤面の確認方法はこちら

相手に弱い動きを強要できる場所を探そう

デッキには盤面の得意不得意があり、相手をリーダー攻撃を諦めて盤面処理に回すことができれば勝率が上がる。デッキにはそれぞれ苦手な配置が存在するため、環境上位のデッキと当たったら主要キャラをメモし、苦手な場所を探ろう。

上記デッキ画像の弱点を探してみよう

重要なポイントは、リーダー攻撃をしつつ盤面を処理できない場所を探すこと。この場合は使用者側から見て8番と10番に置かれると、対応できるキャラが2体に絞られる。100%死角になる場所は無いので、こういった弱点を見つけられると強い動きに繋がりやすくなる。

右上のアーツ合計は参考にしない

上のデッキ画像は右上のアーツ合計を見るとバランスは良いが、キャラ毎に確認すると意外と左下アーツが弱い。デッキを研究する際はアーツバランスではなく各キャラの得意盤面と、その組み合わせをチェックしよう。

スキル効果の確認も行おう

アーツだけを確認して挑むと、トイの退場効果やGGGの盤面除去スキルで簡単に返される場合もある。もしスキル構成で苦手盤面が完璧にカバーできている場合は、相手の得意盤面を埋める戦略に専念しよう。

デッキの最大火力を把握

デッキを知っておく上で、そのデッキが出せる最大の火力を把握することも大切。把握することで変わり続ける戦況において、攻めるべきか守るべきかの線引きがはっきりする。

デッキ相性を知る

デッキ毎に相性を把握

対人ゲームの常だが、デッキにはそれぞれのデッキに対する相性がある。把握することでデッキ選択を失敗せず、有利な状況で戦いやすい。Tier1に属するデッキについては攻略班で相性をまとめているため、ワールドを目指す場合は確認してほしい。

最強デッキランキングはこちら

ブランド間の相性を把握

攻撃的なアスクリに対して十八番街デッキは、盤面を埋めやすく豊富な回復手段で有利となっている。もちろんデッキタイプによって変わってくるが、大まかな傾向を知っておくことはデッキ構築において非常に役に立つため、ぜひ覚えておこう。

ブランド別の特徴はこちら

シャッフルシステムを理解する

相手の次の動きを予想

ファイトリーグでは手札の決定は一定の規則を用いられている。それを把握することで、相手の次の動きをある程度だが予想できるため、ぜひ身につけておきたいテクニックだ。シャッフルシステムの詳細は以下から確認してほしい。

シャッフルシステムの規則はこちら

自分の次の手札を予想

相手の動きを予想することと同様に、自分の次の手札も予想できる。相手の手札と違い、自分の手札は出さなかった2体を含めすべてわかるためより正確な予想ができる。次に自分はどう動くのかある程度前のターンから操作ができる。

最低限心掛けたいこと

強かったファイターを覚えよう

ここまで様々なテクニックを紹介したが、すべてを実行することはワールドリーガーでも難しい。心掛けたいこととしては、使われて強いと思ったファイターの性能を覚えて、強く使われないためにどうするのか考えることが上達への第一歩だろう。

ファイトリーグ他の攻略記事

全デッキレシピ一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG

攻略記事ランキング
  1. 美硝年(美少年)トイズのデッキレシピと立ち回り
    美硝年(美少年)トイズのデッキレシピと立ち回り
    1
  2. 最強デッキランキング!【8/17更新】
    最強デッキランキング!【8/17更新】
    2
  3. 寝篭屋 ヨーコの評価と使い道
    寝篭屋 ヨーコの評価と使い道
    3
  4. 最強ソロデッキランキング
    最強ソロデッキランキング
    4
  5. ファイトロードの解答と報酬一覧
    ファイトロードの解答と報酬一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

最新情報

ランキング情報

デッキ情報

ブランド別のデッキ対策

ブランド別デッキランキング

最新ファイター情報

ファイター(キャラ)一覧

レアリティ別一覧

ブランド別一覧

ファイトリーグバトル攻略

ファイトリーグ攻略情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ