ファイトリーグ
ファイトリーグ攻略
上位タッグのトイJPまとめ!特徴と使い方

ファイトリーグ 上位タッグのトイJPまとめ!特徴と使い方

最終更新 : ファイトリーグ攻略班
上位タッグのトイJPまとめ!特徴と使い方

ファイトリーグのトイJPデッキを紹介しています。ワールドリーガー達が使っていた各デッキの特徴と基本的な立ち回り方を掲載しているので、タッグでトイJPデッキを使う際の参考にしてください。

目次

他のファイトリーグ攻略記事

大会情報やデッキ紹介まとめはこちら

トイJPデッキの強み

高火力を発揮しやすい

JPのUS級をネネメタルにすることで、2ターンの間火力を底上げできる。更にトイ側のUS級を身透かしている美硝年にすることで、スキル攻撃込みで1300程度のダメージを与えることも可能になる。

安定した立ち回りが可能

JPのFBで味方リーダーにプロテクターを付与できるため、相手のリーサルを1ターンずらして勝利を狙うことも可能。またメンバーのスキル効果でもプロテクター付与できるため、多少テンポロスしても耐久力でカバーできる。

状態異常の対応力が高い

ワイパーマンコスティーハニーを採用しているため、GGGのポイズンデッキやトイJP同士のミラーに対応できる。特にポイズンデッキは解除することでダメージを大幅軽減でき、こちらが優位な試合展開を作りやすくなる。

上位タッグのトイJPデッキ紹介

安定感を重視したトイJPデッキ

トイは生命線とも言える中央縦ラインに配置できるキャラを多く採用し、JPはリーダーにプロテクターを付与できるキャラを多く採用している。攻守のバランスが取りやすく、安定感の高めなトイJPデッキとなっている。

つみきさん&Ryujiさんのデッキ詳細はこちら

盤面処理が得意なトイJPデッキ

JP側のリーダーに除去効果持ちを入れたり、どちらのブランドにもメロディを入れるなど、トイが苦手な盤面処理を補える構成となっている。中盤以降はFBで盤面を処理して最大火力を狙いにいくといった強い返しを狙いやすい。

shinshinさん&福島さんのデッキ詳細はこちら

平均打点が高めのトイJPデッキ

先手にハリボテどらごん後手にタイキックンと、火力に寄せた構築がが印象的なデッキ。トイ側のリーダーにばる〜んフェイスを採用しているため、相手がバーン状態であれば2000近いダメージを狙うことも可能。

INさん&ストフラさんのデッキ詳細はこちら

トイJPデッキの基本的な立ち回り方

初手は中央縦ラインを確保

トイJPデッキは中央縦ラインが生命線。縦ラインを相手に取られると、盤面の全処理がむずかしくなる上にダメージ効率も悪くなるので5番か8番は必ず確保しよう。

JPのFBに頼りすぎない

JPのFBはリーダーの耐久力を大幅に上げてくれるが、頼りすぎると肝心なリーサルを見逃すこともある。基本はトイ側のFB使用を視野に入れて試合を進め、次ターンに耐えきれない場面だけJPのFBを使おう。

ネネメタルは多少強引にでも配置

JP側の低下力をネネメタルで補うことが多い。試合中にネネメタルを配置するかしないかで与えるダメージが大きく変わるので、手札に引いたら多少強引にでも配置しておこう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]XFLAG
▶ファイトリーグ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 裸足のジャンヌの評価と使い方
    裸足のジャンヌの評価と使い方
    1
  2. 錯曲家 ブランノワールの評価と使い方
    錯曲家 ブランノワールの評価と使い方
    2
  3. 6/13ヘッドライン情報まとめ
    6/13ヘッドライン情報まとめ
    3
  4. チカから飛び出すアイドルの試練の解答と報酬
    チカから飛び出すアイドルの試練の解答と報酬
    4
  5. 第二回開催|中の人主催!アシダ杯の概要と詳細
    第二回開催|中の人主催!アシダ杯の概要と詳細
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×