FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
復刻:CCCコラボのおすすめサポート編成/追加出現も解説!
【FGO】復刻:CCCコラボのおすすめサポート編成/追加出現も解説!

【FGO】復刻:CCCコラボのおすすめサポート編成/追加出現も解説!

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
【NEW】『惑う鳴鳳荘の考察』の投票結果が発表!
おすすめの関連記事

FGOの復刻:CCCコラボ『深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-』でおすすめサポート編成を掲載!概念礼装の追加出現率アップの仕様についても解説しているので、復刻CCCコラボでサポート編成に迷った際の参考にどうぞ。

目次

復刻:CCCコラボの攻略情報まとめはこちら

サポート編成におすすめのサーヴァント

特攻対象のサーヴァントがおすすめ

特攻対象のサーヴァント一覧

ドロップするサクラチップが増加

復刻:CCCコラボでは26騎のサーヴァントが特攻対象となっている。編成することでショップで使用するサクラチップのドロップする数が増加する。効率的にイベントを進めるため優先して編成しよう。

+2個のサーヴァントを優先して配置

サクラチップの増加する数はサーヴァントによって異なる。今回のイベントでは+1個と+2個のサーヴァントが存在するので、対象を所持しているなら+2個を優先してサポートに配置すること。

サクラチップ+2個となるサーヴァント
鈴鹿御前のアイコンメルトリリスのアイコン殺生院キアラのアイコンパッションリップのアイコン水着BBのアイコンBBのアイコン
サクラチップ+1個となるサーヴァント
ネロ(ブライド)のアイコンネロのアイコンガウェインのアイコンギルガメッシュのアイコンエミヤのアイコントリスタンのアイコンエミヤ(オルタ)のアイコンロビンフッドのアイコンカルナのアイコンエリザベートのアイコン李書文のアイコンヴラド(EXTRA)のアイコンクーフーリンのアイコンドレイクのアイコン玉藻のアイコンナーサリーのアイコンアンデルセンのアイコン李書文(アサシン)のアイコンタマモキャットのアイコン呂布のアイコン

術は所持しているなら星5サポーター

キャスタークラスには強力なサポーター達が多い。イベント特攻は持っていないが、孔明、マーリン、スカディは周回で非常に使われやすい。また玉藻の前もイベント特攻を持っているのでおすすめ。

代表的な優秀なサポーター
孔明のアイコン孔明マーリンのアイコンマーリンスカサハスカディのアイコンスカディ玉藻のアイコン玉藻の前

可能であればフレンドに相談

今回のイベントでは周回から高難易度まで幅広くサーヴァントが必要となる。そのためフレンドとコミュニケーションが取れるのであれば、実際に相談してみてサポート配置を決めるのがおすすめ。

中の人B復刻で追加された寄り道クエストにて、サポートでマーリンを使ってクリアした方が多い模様。またジャンヌを使った耐久編成も多くこちらも需要が出ているようです。

サポート編成におすすめの概念礼装

特攻の概念礼装を装備がおすすめ

ボーナス対象概念礼装

特攻サーヴァントと一緒に配置しておこう

CCCコラボでは特定の概念礼装を装備することで、イベント内で有利な効果が発動する。エネミーの追加出現率やサクラチップのドロップ獲得数を増加することができるので、特攻サーヴァントに装備させて配置しておこう。

ガチャの星3礼装はフレンド召喚で入手可能

TYPE I系エネミーを増加させる『ザ・ケージ』はフレンド召喚でも入手可能。ただし排出される確率が高いとは言えないので、フレンドポイントに余裕がある場合のみおすすめ。星4,5はPUガチャのみ。

イベント報酬の概念礼装

いつかの夏
特攻効果
サクラ系エネミーの追加出現率を20%アップ(最大開放時:50%)

始まりの予感
特攻効果
サクラチップの獲得数を1個増やす(最大開放時:2個)
ガチャで入手できる概念礼装

我らが征くは...
特攻効果
イーター系エネミーの追加出現率を20%アップ(最大開放時:50%)

月の海の...
特攻効果
シェイプシフター系エネミーの追加出現率を20%アップ(最大開放時:50%)

ザ・ケージ
特攻効果
TYPE I系エネミーの追加出現率を20%アップ(最大開放時:50%)
中の人B今回のイベントでは5種の礼装に万遍なく需要が出ます。基本的には最大開放が済んだものから優先的に配置するでOK。また増加系の無凸は最大開放と比較して需要が一気に下る効果となる点に注意。

追加出現系は早めに最大開放しよう

CCCコラボは装備したい特攻礼装が多く並べることが難しい。また追加出現率アップは自身の最大開放とフレンドの最大開放1枚でキリよく100%となる。そのため早めの最大開放を検討してOK。

高難易度向けの概念礼装も需要あり

寄り道クエスト

高難易度用のサポート礼装を配置しよう

CCC復刻版では新たに寄り道クエスト『堕天の檻』が実装されている。最後は「超高難易度クエスト」になっているので、高難易度向けサーヴァントに高難易度攻略向けの礼装を配置するとよい

堕天の檻で需要がある礼装装備がおすすめ

サポーターには宝具の回転率を上げるためにNP獲得量アップ礼装や毎ターンNP付与系の礼装がおすすめ。また『堕天の檻』では耐久が求められるため、防御力アップ系も需要が高くなっている。

『堕天の檻』の攻略記事はこちら

追加出現率アップの仕様や上限解説

追加出現率アップとは?

通常に加えて敵が登場する確率をアップ

CCCコラボでは通常で出現する敵に加えて、追加出現率アップの礼装を装備することで敵の数が増加する。また最大で3体とは限らず、敵が4体以上となり増援形式のクエストとなる場合もある。

1回で倒せる敵が増える点がメリット

敵を増やす一番のメリットは1回のクエストで倒せる敵が増えること。少ないAPでミッションやドロップ素材を稼ぐことが可能になる。ただし増援形式になるので3ターン周回が不可能な場合もある。

追加出現エネミー

▲追加出現した敵は登場時に画像のようにメッセージが出現する

追加出現率アップは100%が上限

いつかの夏

例えば最大開放させた「いつかの夏」が2枚あると、サクラ系エネミーの追加出現率が100%となり確定で対象のエネミーが増加する。100%で確定なのでそれ以上は無意味な点に注意しよう。

100%以上にするおすすめの組み合わせ

自身フレンド合計
無凸4枚無凸100%
無凸3枚最大開放110%
最大開放最大開放100%

敵の名前が複合している場合について

どちらの概念礼装でも増加する

上記の画像に写っている『シェイプシフター TYPE I』は『シェイプシフター』かつ『TYPE I』のエネミーとなっている。そのためガチャの星4と星3のどちらの礼装でも増加されることが可能。

100%にする際は同じ礼装にする必要あり

どちらの礼装でも追加出現率をアップさせることは可能だが、異なる礼装同士では100%にすることはできない。例えばガチャの星4と星3の最大開放2枚を装備しても、追加出現率は50%となる。

復刻:CCCコラボの攻略関連記事

復刻CCCコラボのバナー
開催期間2/20(水)18:00~3/11(月)12:59

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    1
  2. 今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    今週のマスターミッション一覧とおすすめのクエスト
    2
  3. ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    3
  4. 惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    惑う鳴鳳荘の考察イベントの投票方法とスケジュール
    4
  5. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中