FGO
FGO攻略 | Fate/Grand Orderを徹底解説
復刻:CCCコラボ初心者向け解説!イベントでやることは?
【FGO】復刻:CCCコラボ初心者向け解説!イベントでやることは?

【FGO】復刻:CCCコラボ初心者向け解説!イベントでやることは?

最終更新 : FGO攻略班
FGO攻略からのお知らせ
『惑う鳴鳳荘の考察』の感想アンケートを実施中!
おすすめの関連記事

FGOの復刻CCCコラボを初心者向けに解説!効率のいい進め方やイベントでやることを初心者向けに掲載。FGOの復刻CCCコラボを攻略する際の参考にして下さい。

目次

復刻:CCCコラボ攻略まとめはこちら

CCCコラボはどんなイベント?

ミッション形式のイベント

CCCコラボのイベントバナー画像

復刻:CCCコラボはミッション形式のイベント。達成することでストーリーやフリクエを開放できるアイテムを入手できる。またミッション達成でボーナス礼装や再臨素材、宝具強化用BBが手に入る。

復刻:CCCコラボの効率的なミッション攻略

イベントアイテムは1種類のみ

サクラチップの画像

ドロップで手に入るイベントアイテムはサクラチップのみ。クエストごとでドロップの種類を気にする必要はないが、交換はすべてサクラチップで行うので必要数も多くなっている。

サクラチップの最高効率クエストと必要数

イベントとしては最大規模のもの

クリアまでに要する時間が長い、最大規模のイベントとなっている。フリクエがとにかく多く、ミッション達成にも時間がかかるため、時間切れにならないよう計画的に進めよう。

ストーリーは日ごとに開放

CCCコラボは、ストーリーが日ごとに開放されていくイベント形式となっている。全て開放されるまで時間はあるが、とにかくやることが多いイベントなので毎日進めていくのがおすすめ。

復刻:CCCコラボのストーリー攻略はこちら

バトル開始時『BBスロット』が発動

BBスロットアイキャッチ

ストーリー/フリクエでバトル開始時にBBスロットが始まる場合があり、揃った絵柄で様々な効果を味方に付与してくる。厄介な効果が多いので、対策として弱体解除を用意するのがおすすめ。

復刻で新要素が追加される

復刻CCCコラボでは新要素の『堕天の檻(寄り道クエスト)』が追加された。最後にはクリアすると聖杯が手に入る超高難易度のクエストが待ち構えているので、難しいクエストだが挑戦してみよう。

『堕天の檻(寄り道クエスト)』の攻略はこちら

CCCコラボでやるべきことは?

BBの正式加入が第一目標

BBのアイキャッチ

現状アヴェンジャー有利のムーンキャンサーは、BBと水着BBの2騎のみとなっている。水着BBは期間限定でいつ復刻されるかわからないので、ムーンキャンサーを持っていない人は必ず正式加入させよう。

BBの評価はこちら

「いつかの夏」を最大開放しよう

いつかの夏のアイキャッチ

イベント報酬の「いつかの夏」は、NP50%チャージと自身のQuick、宝具威力をアップさせる礼装。効果は周回で活躍しやすい組み合わせで優秀だが、ステータス補正がHP型なので他のLvを上げた礼装と比較して劣る場合もある。

『いつかの夏』の性能はこちら

イベントを効率よく進めるために

イベント礼装を集めよう

ザ・ケージのアイキャッチ

CCCコラボを効率よく進めるには、イベント礼装がとても重要になる。敵の追加出現率を上げるので、ミッションも達成しやすくなる。最大開放しても出現率は50%までしか上がらない点には注意が必要。

中の人B前回は最大開放で50%だったため、最大開放が2枚無いと最大である出現率100%にはなりませんでした。復刻で調整が入る可能性もありますが、攻略する上で最大開放はかなり重要な要素です。

ガチャ礼装は復刻もされている

我らが征くは星の大海のアイキャッチ

ガチャで入手できるボーナス礼装は過去に復刻されたことがある。イベント礼装と気づかずに所持している可能性もあるので、一度確認してみよう。

イベント報酬の概念礼装


いつかの夏
特攻効果
サクラ系エネミーの追加出現率アップ

始まりの予感
特攻効果
サクラチップの獲得数アップ

ガチャで入手できる概念礼装


我らが征くは...
特攻効果
イーター系エネミーの追加出現率アップ

月の海の...
特攻効果
シェイプ,シフター系エネミーの追加出現率アップ

ザ・ケージ
特攻効果
TYPE I系エネミーの追加出現率アップ

効率の良いミッションの達成方法

敵の追加出現率を上げる

特定のエネミーを一定数倒すというミッションが非常に多い。そのためイベント礼装で敵の出現率を上げて、1回のクエストで少しでも多く倒せるようにするのがおすすめ。

すべてのクエストを1度はクリアしよう

CCCコラボのミッションでは、マップのクエストをすべてクリアするや、特定の部位を複数回攻略するなどが存在する。そのため全てのフリクエを1度はクリアする必要がある。

BBを育成しよう

BBを第三再臨、絆レベルを3にすることで達成できるミッションがある。イベント期間中はBBの経験値2倍になるので、第三再臨までは達成しやすい。絆レベルはイベント攻略の際にBBを編成することで達成しよう。

復刻:CCCコラボの攻略関連記事

復刻CCCコラボのバナー
開催期間2/20(水)18:00~3/11(月)12:59

©TYPE-MOON / FGO PROJECT
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶Fate Grand Order公式

攻略記事ランキング
  1. サーヴァントの身長/体重一覧
    サーヴァントの身長/体重一覧
    1
  2. 検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    検証勢が考えたサーヴァントランキング(5月版)
    2
  3. イベント攻略記事一覧/『惑う鳴鳳荘の考察』開催!
    イベント攻略記事一覧/『惑う鳴鳳荘の考察』開催!
    3
  4. 全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    全サーヴァントの評価一覧(絞込み機能付き)
    4
  5. ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    ジャンヌオルタの評価と再臨素材
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FGOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
攻略情報
初心者向け攻略
リセマラ/評価格付け
ツール/コラム
サーヴァント一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
ストーリー/フリクエ攻略
ストーリー攻略記事一覧 フリークエスト攻略記事一覧
第1部ストーリー
第1.5部ストーリー
第2部ストーリー
優先度別おすすめのスキル上げ
惑う鳴鳳荘の考察イベント
クラス別ピックアップ召喚
FGO北米版攻略
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中