質問を投稿

FGOについて質問してみよう。

FGOの回答詳細

正直マトモに使えてませんが私は雑に2030年の欠片持ち玉藻マーリンに入れてます。(アーツパでいいとか言うんじゃないよ!)メイドを使う上で必要なNP補助をアーツパ要員にぶっこみA枚数確保&宝具で補助、星出しをサポート枠2人に欠片を突っ込み毎ターン16個、マーリン宝具OC1で+5個です。
メイドには真夏のひと時やチアフォーマスターでクリ威力を上げつつ自身も多少星出しかサマーリトルでNP補助をしてます。
なので自前で用意したいのは2030年の欠片ですね、私の結論としては。後は玉藻のスキル減、メイドのリローデッド重ねがけの為にそれぞれスキルレベル10が理想です。マーリンのフレは頑張って見つけてください。

雑ですみません。

Q:メイド・オルタをメインにしたパーティを組みたいです!

大好きなメイド・オルタをメインにしたパーティを組みたいと思っています(≧∇≦)
今までちゃんとしたパーティは組んだことが無くて高難易度クエにも挑んだことがないのでそろそろメイド・オルタでパーティを組んで挑んでみたいなぁと…。
どんなサーヴァントを組み合わせて組むのが相性がいいんでしょうか?
所持サーヴァントは写真の他にメドゥーサ、ナーサリー、メディア、荊軻、マタ・ハリ、茨木童子、バニヤン、ジャンヌがいます。
もしよかったらアドバイスよろしくお願いします_( _´ω`)_ペショ

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございます! 凸は出来てないのですが欠片2枚とサマーリトルがあるのでそれでやってみます( ´ ▽ ` )ノ あと追加の質問させてください…すいません…_( _´ω`)_ペショ アーツパみたいに使うということはマーリンが見つかるまでマーリンの枠にマシュを入れておくのはありでしょうか? そして高難易度に挑む場合サブのサーヴァントは何を入れるのがいいんでしょう? あとコーチングはメイド・オルタに使えばいいんでしょうか?

  • はかたや Lv.35

    ・マーリン枠をマシュに 出来れば欠片なしでもいいのでマーリンがいいですね。今回マーリンの中で特に求めるものは夢幻のカリスマと宝具による全体NP配布並びに継続する星供給です。マシュもアーツパ要員ではありますが挙げたマーリンの役割は果たせません。 ・高難易度のサブ こちらも雑になりアーツパ系前提で進めますがマーリンは確定ですね。全体無敵を張れ、継戦能力が非常に高いマーリンは外せません。そこにもう1人サブを入れる際質問者さんの手持ちを見ると玉藻が候補に挙がります。宝具によるNP配布とスキルチャージでパーティーのスキル・宝具共に回転率が上がっていきます。 ・コーチングする相手 提案させて頂いたパーティー(出来ればスキルマ)前提であれば時と場合によります。相手宝具に合わせるのであれば玉藻マーリンに、自身の宝具火力を上げるのであればメイドに、バトル開始時であれば宝具連打の軌道に乗るようマーリンに、等々あります。

  • はかたや Lv.35

    改行空けしなかったらすごく見づらくなってしまってすみません。orz ここからは追記です。 ここのサイトのメイドのコメ欄にもありますがサマースイーパーの全体Qバフがほぼ自分用でアーツパ系と噛み合わない、マーリンの英雄作成もB強化がそこまで上手く機能しないと全てを活かしきれてはいません。ですが、専用パにはなるもののメイドへの擬似スター集中による安定したクリティカル、玉藻でも1足りないところへコーチングが出来る備えとやれることはあるので諦めず頑張りましょう。

  • プルトゥエルブ Lv.10

    アドバイスありがとうございございます!(≧∇≦) メインに玉藻とフレマーリンとなるとサブにも玉藻っていれられるんでしょうか?

  • はかたや Lv.35

    ごめんなさい、サブをメインパの中での役割(補助役)と捉えていて控え3人と考えていませんでしたorz アーツパは基本メイン3人で突破しきるのであんまりサブを考えたことはないですね。いれるなら手持ちではジャンヌにNP50%系か虚数魔術カレスコ辺りの礼装をつけて宝具が撃ちやすい状態にして入れますかね。後は殿として有名なのは絆ヘラ(絆礼装装備)ですが絆ヘラは用意するのが非常に辛いので、フレポからも出るクーフーリンをオススメします。回避3回、ガッツ持ちと耐える点に関しては非常に有能です。

  • プルトゥエルブ Lv.10

    ありがとうございます!ジャンヌ育成していきます(≧∇≦) マーリン必須なのが辛いところですね…このサイトに書いてあった感じで玉藻マシュでも行ければよかったんですが…_( _´ω`)_ペショ

  • はかたや Lv.35

    あんまり玉藻マシュを使ったことがないいので使用感は分からないですねぇ。オルタをアタッカーに据えると仮想敵は術になります。高速神言持ちも居ますが基本はCT5です。そのためスキルマ前提ならマーリンの幻術で宝具を回避、通常攻撃は宝具回復で凌ぐ感じの戦法になります。玉藻マシュの場合はとにかくマシュの防バフを切らさず敵宝具にはマシュスキルと宝具でガッチガチにして受ける戦法になります。多分。こちらは回復が玉藻宝具と狐の嫁入りのみになるので私はこの点が不安で使ってませんでした。がマーリンと違い自分だけでメインを用意し切れる、フレ枠を別に使える(殿絆ヘラとか)など違う点もあるので使ってみるのは全然アリだと思いますよ。

  • プルトゥエルブ Lv.10

    ありがとうございます!(≧∇≦) メイド・オルタ サマーリトル 玉藻の前 欠片 マシュ 欠片 ジャンヌ 凸虚数 のパーティでコーチングをマシュに集中させて頑張ってみます!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略情報
魔法使いの夜コラボ
オーディールコール
奏章Ⅱ イド
アドバンスドクエスト
曜日極級
初心者向け攻略
評価ランキング
ツール/コラム
サーヴァント一覧
クラス別一覧
宝具スキル別一覧
概念礼装/指令紋章一覧
その他一覧
クエスト攻略一覧
ストーリー攻略一覧 フリークエスト攻略一覧 幕間の物語攻略一覧 強化クエスト攻略一覧
奏章
第2部ストーリー
第1.5部ストーリー
第1部ストーリー