FFBE
FFBE攻略wiki | FFブレイブエクスヴィアス
サンビームが魔法最強?強さの秘密を徹底検証!

【FFBE】サンビームが魔法最強?強さの秘密を徹底検証!【FFブレイブエクスヴィアス】

最終更新 :

FFBEの「サンビーム」についての検証記事です。魔法アタッカーの主力アビリティとして注目を浴びているサンビームは、実際に強いのか、なぜ強いのかを参考にしてください。

目次

記事へのご意見はこちら!
▶記事へのご意見・ご指摘募集中!【報酬あり】

サンビームが強いと言われる4つの理由

火力が魔力依存!

「サンビーム」は、エドガーがメインで使う「機械系」アビリティだが、火力は使用者の魔力に依存している。「機械系」として魔力依存の攻撃は、現状「サンビーム」のみだ。消費MPが6と低いので、魔法アタッカーに装備して低燃費かつ高火力に期待できる。

にとうりゅうで2回攻撃!

「サンビーム」最大の魅力は、「にとうりゅう」で2回発動するという点。本来魔法で2回攻撃できるのは、「れんぞくま」や「W黒魔法」を使えるキャラのみ。しかし、「にとうりゅう」と「サンビーム」の組み合わせで、どんなキャラでも擬似「れんぞくま」ができることになる。

武器の属性が乗る!

「サンビーム」の肝心の火力だが、単発では「ファイガ」など「ガ系」魔法よりもだいぶ弱い。しかし、2回攻撃が可能なことに加えて、装備の属性が乗るのが大きな利点。2回分の総ダメージは、「ガ系」魔法を大きく上回る。今後、属性付きのロッドが増えれば増えるほど、「サンビーム」の価値は上がっていく。

現状手に入る属性ロッド

炎のロッド氷のロッド

キラー系アビリティが乗る!

「キラー系」のアビリティは、特定種族へのダメージが1.5倍になる。本来魔法には乗らない効果なのだが、「サンビーム」は特殊アビリティであるためか、しっかりと乗る。現状量産できるのは「ムシキラー」のみだが、今後のレシピ実装でより高火力へと変貌していく。

サンビームのダメージ検証

サンビームの検証方法

同じ魔力のエクスデスで、「にとうりゅう」と「サンビーム」、さらに「サンビーム」を火属性にするための炎のロッドを使って検証を行った。

サンビームとファイラ・ファイガの比較

ウェアラット(火属性弱点)へのダメージ比較

火属性サンビームファイガファイラ
約46000
(23000x2)
約37000約26000

「サンビーム」と魔法の打ち比べでは、やはり「ファイラ」「ファイガ」の方が威力が高いということがわかる。しかし、「にとうりゅう」により「サンビーム」は2回発動するため、総ダメージは「ファイガ」を大きく上回る結果となった。

火力は完全に魔力依存

スティールバットへのダメージ比較

エンハンスソード炎のロッド
約11000約11000

魔力は近いが攻撃力が大きく違う、エンハンスソードと炎のロッドでダメージを比較したところ、差はほとんどなかった。そこから、「サンビーム」の火力はすべて魔力依存だということがわかる。「サンビーム」を使う際の最適装備は、ロッド系1択だ。

右手と左手で火力に差が出ない

スティールバットへのダメージ比較

ウィザードロッド炎のロッドウィザードロッド
+炎のロッド
約16000約11000約18000

「にとうりゅう+サンビーム」の火力は、2回とも右手武器と左手武器の魔力を足した総ステータスから算出される。つまり、ウィザードロッドと炎のロッドの「にとうりゅう」では、2回攻撃の両方が「ウィザードロッド+炎のロッド」による最大火力に期待できるということだ。

サンビームを使った最強パーティ

魔法アタッカーは4体

サンビームを使った最強パーティは、魔法アタッカー4体が理想。全員に「にとうりゅう」と「サンビーム」を装備させよう。その際、アタッカー候補としては、魔力の高いエクスデス・ケフカ・テラあたりがオススメ。

集中要員を編成する

魔法アタッカーを4体編成したら、残りの1体は魔力アップアビリティ「集中」が使えるキャラがいい。候補はヴァンとセリスの2体のみだが、単体ボス相手なら「フルブレイク」も使えるヴァンがおすすめ。敵が複数の場合は、魔法アタッカーにもなれるセリスも捨てがたい。

炎のロッドでエレメントチェイン!

パーティ編成が完了したら、レシピで量産できる炎のロッドをアタッカーに装備しよう。全ての「サンビーム」が火属性になるため、エレメントチェインでさらなるダメージアップが狙える。

残ったアビリティ枠で火力アップ!

魔法アタッカーは、「サンビーム+にとうりゅう」でアビリティ装備枠を2つ使う。残りの枠には火力アップのための「魔力+30%」や「キラー系」のアビリティを装備しよう。特に「キラー系」は効果が重複するため、2個装備できれば特定種族へのダメージが大幅にアップする。

現状量産できる火力アップアビリティ

魔力アップ
キラー系
-

サンビームの注意点

にとうりゅうが必須である

「サンビーム」を最強魔法として使いこなすには、「にとうりゅう」の存在が必要不可欠。そのためには、レア召喚キャラの中でも排出率が少ない、星5キャラであるジタンをトラストマスターにしなくてはならない。「にとうりゅう」の入手難易度がネックになる。

別属性のにとうりゅうは危険!

例えば、右手に炎のロッド、左手に氷のロッドを装備すると、「サンビーム」は火と氷の複合属性になる。強そうな響きだが、なぜか火が弱点の敵にも、氷が弱点の敵にも弱点攻撃ができなくなるというデメリットがある。属性を付与するなら、どちらか片方にしよう。

修正される可能性がある

「サンビーム」は「機械系」のアビリティであるため、他の「オートボウガン」などと同様に、本来は物理攻撃であるべきなのかもしれない。そうなった時、魔力依存ではなくなる、「にとうりゅう」で2回発動しなくなるなどの修正が加えられる可能性がある。何にしても今のままずっと使えるかと聞かれれば、怪しいところだ。

サンビームの入手方法

キャリーのトラマス報酬で入手!

現状、「サンビーム」の入手方法は、絆召喚キャラであるキャリーのトラストマスター報酬のみ。絆召喚キャラなので、トラマスを目指すのは比較的容易だが、こまめに絆召喚を回す必要がある。

レシピ実装の可能性は?

今後、「サンビーム」のレシピが実装される可能性は十分にある。しかし、現状トラストマスター報酬の装備でレシピが存在するのは「ドレイン」のみなので、いつになるかはわからない。また、レシピ実装のタイミングで性能が修正されるということもあり得る。

他のFFBE関連記事

キャラ一覧

装備一覧

アビリティ一覧

©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Alim Co., Ltd.
Illustration :©YOSHITAKA AMANO
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー

掲示板

2周年関連

リセマラ関連

新キャラ情報

キャラ一覧

キャラ比較

育成

町・探索マップ

クエスト攻略・マップ

その他クエスト関連

装備品・アビリティ

アビリティ一覧

装備・アイテム一覧

素材・レシピ一覧

その他

攻略情報

イベント攻略

幻獣(召喚獣)

次元の狭間

欲望の狭間

期間限定開催

ボス攻略

コロシアム

初心者向け記事

初心者記事まとめ

その他お役立ち情報

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中