FF10
FF10完全攻略ガイド
ダーク召喚獣出現条件まとめ
【FF10】ダーク召喚獣出現条件まとめ【ファイナルファンタジー10】

【FF10】ダーク召喚獣出現条件まとめ【ファイナルファンタジー10】

最終更新 : FF10攻略班
おすすめの関連記事

FF10(ファイナルファンタジー10)のダーク召喚獣の出現条件や出現する場所をまとめています。FF10最難関のやりこみ要素となっているので、ぜひ挑戦してみましょう。

ダーク召喚獣まとめ

目次

ダーク召喚獣について

インター版から追加されたやりこみ要素

ダーク召喚獣はFF10インターナショナル版やHDリマスター版に追加されているやりこみ要素の1つ。ダーク召喚獣は全7体用意されており、どれもがラスボスよりもはるかに強く設定されている。

行きたい場所にいけなくなる

ダーク召喚獣は出現エリアに近づくと強制的に戦闘が始まってしまう。そのため、ビサイド島などダーク召喚獣の奥のエリアに行くのが戦闘に勝利するまで不可能になる。

ダーク召喚獣の出現条件

聖ベベル宮をクリアし、飛空艇でワールドを自由に移動できるようになると、各地にダーク召喚獣が出現するようになる。出現する場エリアに近づけば、強制的にイベントが発生しダーク召喚獣と戦闘が行える。

ダーク召喚獣戦に必要なもの

ダメージ限界突破の武器

ダーク召喚獣は100万前後のHPがある。ダメージ限界突破の武器でないとほぼ倒すのが不可能なダメージしか与えられないため、必須とも言えるアビリティ。七曜の武器にはダメージ限界突破が付与されていため、これらの武器を用意しよう。

七曜の武器入手方法まとめ

HP限界突破の防具

未知への翼を30個集めることで、防具にHP限界突破を付与できるようになる。ダーク召喚獣の攻撃で即死しないためにはHP限界突破は必須アビリティとなる。

リボンのアビリティ

リボンのアビリティがあれば、ダーク召喚獣の攻撃によって状態異常にならなくなる。攻略が格段に楽になるため、リボンが付与された防具が多いほど撃破しやすくなるだろう。リボンの作成にはダークマターが99個必要。

ステータスの強化

物理攻撃、物理防御、魔力、魔法防御の基礎ステータスは限界である255まで上げておきたい。ダーク召喚獣よりも先に行動することを考えると素早さもなるべく高いほうが望ましい。AP稼ぎでキャラクターを育成しよう。

おすすめAP稼ぎ方法

ダーク召喚獣まとめ

ヘレティック・ヴァルファーレ

HP約80万
出現場所ビサイド村入り口手前の道

ダーク召喚獣の中では比較的楽に撃破が可能。できればレアドロップでリボンの付与された防具を入手しておきたい。

ヘレティック・イフリート

HP約140万
出現場所サヌビア砂漠・西にいるアルベド族との会話で「はい」と答えると、アルベドホームまでの道のりで出現

状態異常攻撃対策はまだ簡単なので、リボン装備が揃っていない場合でも撃破が可能。

ヘレティック・イクシオン

HP約140万
出現場所1回目
雷平原の北部にある避雷塔の近くにいる傭兵に話しかける
2回目
雷平原北部で雷と共に出現する召喚獣に近づく

AP稼ぎとして使えるので、キャラの育成が完了するまでは、2回目の撃破をしないほうが良い。

ヘレティック・シヴァ

HP約110万
出現場所マカラーニャ寺院の大広間への道で出現

運が非常に高く圧倒的回避力を持つ。挑戦する場合は運スフィアによって命中率を強化しておかないと撃破は難しい。

ヘレティック・バハムート

HP約400万
出現場所エボン=ドームで出現

HPが一気に跳ね上がるので、さらなる強化や準備が必要。また複数の状態異常攻撃を同時に行うので、戦闘メンバーにリボンは必須となる。

ヘレティック・ヨウジンボウ

HP約160万
出現場所盗まれた祈り子の洞窟で奥から順場に5回出現

入り口に戻るまでに5回出現する。すべて撃破するまでに洞窟を出ると再び1回目からやり直しになる。ワープによって戦闘を回避して何度も戦闘をやりなおせば、HP限界突破とリボンの付与された防具を集められる。

ヘレティック・アニマ

HP約800万
出現場所ガガゼト山の登山洞窟で「召喚士の試練」に再挑戦に成功すると、門付近に出現

最強のデア・リヒターを除くと、ダーク召喚獣の中では単体最大のHPを持つ。また通常攻撃に石化が付与されていたり、魔法が全属性吸収されてしまうなど多くの対策が必要。

ヘレティック・メガース三姉妹

HPマグ:300万
ドグ:250万
ラグ:200万
出現場所キノコ岩街道北端にいる女性と少女を目撃し、この2人の奥から来る女性に近づくと出現

ダーク召喚獣唯一の複数体との戦闘になる。またラグは回避は全モンスターの中で最大。対策も必要だがそれよりも必要なのは運も含めたステータスの高さが重要になる。

デア・リヒター

HPマグ:300万
ドグ:250万
ラグ:200万
出現場所すべてのダーク召喚獣を撃破すると、飛空艇のリストに出現

FF10HDリマスター版、インター版で最強の敵。ステータスをカンストさせ、武器や防具も最大まで強化した状態で挑戦しよう。

FF10の主な攻略記事

ストーリー新要素・変更点初心者
バトルのコツAP稼ぎおすすめ装備
攻略記事ランキング
  1. ティーダのスフィア盤育成方法やオーバードライブ技を紹介
    ティーダのスフィア盤育成方法やオーバードライブ技を紹介
    1
  2. 初心者が押さえておくべき5つのポイント
    初心者が押さえておくべき5つのポイント
    2
  3. ストーリー攻略チャート09「ザナルカンド遺跡」
    ストーリー攻略チャート09「ザナルカンド遺跡」
    3
  4. ストーリー攻略チャート04「連絡船ウイノ号~キノコ岩街道」
    ストーリー攻略チャート04「連絡船ウイノ号~キノコ岩街道」
    4
  5. 取り返しのつかない要素
    取り返しのつかない要素
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FF10をプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中