FF10
FF10完全攻略ガイド
ストーリー攻略チャート10「飛空艇~シンの体内」
ストーリー攻略チャート10「飛空艇~シンの体内」

ファイナルファンタジー10 | FF10 ストーリー攻略チャート10「飛空艇~シンの体内」

最終更新 : FF10攻略班
おすすめの関連記事

FF10(ファイナルファンタジー10)のストーリー「飛空艇~シンの体内」の攻略情報です。ストーリー攻略チャートや攻略のコツ、ボスの攻略などをまとめています。

FF10ストーリー10アイキャッチ

目次

飛空艇

  1. キャビンでユウナに話しかける
  2. ブリッジに戻る
  3. セーブスフィアに各地への転送が追加される
  4. 目的地をグレート=ブリッジにする
  5. グレート=ブリッジでイベントを確認する
  6. 再び飛空艇に戻る
  7. ワッカとの会話後、目的地を「シン」にする
  8. 甲板でBOSS:シンのひだりうでとバトル
  9. 直後にBOSS:シンのみぎうでとバトル
  10. BOSS:シンのコケラ・グナイ&シンのコアとバトル
  11. 甲板に向かいユウナに話しかける
    【Point】
    次の戦いに備えて準備をしたり、各地の寄り道を済ませておこう。
  12. 再び甲板に向かうとBOSS:シンとバトル
  13. イベント後、シンの体内へ

シンのひだりうで(みぎうで)

FF10ストーリー10シンの腕

ブレイク系攻撃をしよう

シンのうでは物理、魔法どちらの防御も高いのでまずは、アーマーブレイク、メンタルブレイクを使って弱体化しておこう。リセットオーラで解除されるので、離れている場合は近づいて再び弱体化しよう。

はなれるを使おう

シンの腕は基本的に離れている状態だと物理攻撃しかしてこないので、味方にプロテスをかけておけば被ダメージを抑えることができる。離れた後は攻撃ができるワッカやルールーでダメージを与えていこう。

シンのコケラ・グナイ&シンのコア

FF10ストーリー10グナイ

シンのコケラ・グナイから倒そう

グナイは火属性が弱点なので、火属性魔法で攻撃していこう。イフリートでの攻撃も有効だ。

状態異常対策をしよう

ボスが使用する、ためいきで暗闇、毒液で毒にされるので回復薬やオート回復のアビリティがついた装備で対策しておこう。

シンのコア

グラビジャ割合ダメージで削ってきた後に魔法で攻撃してくる。アーマーブレイクやメンタルブレイクでの弱体化が有効なので活用しよう。

シン(頭)

FF10ストーリー10頭

10ターン以内に倒せ

ボスの行動の10回目には「ギガグラビドン」で強制的にゲームオーバーにされてしまう。ボスの体力はかなり多いので、ここまでギリギリの戦いをしているメンバーだと、火力の補強が必要になる。

ワッカ、ルールーを初期メンバーに

戦闘開始から数ターンはボスが遠く離れているため、物理攻撃が届かない。ルールーなどの魔法攻撃とワッカの攻撃は離れていても当たるので、初期メンバーに入れておこう。近づいた後はブレイク系の技を使って弱体化しておこう。

シンの体内

  1. 悲しみの海の奥へ進んでいく
    【Point01】
    一方通行の通路に注意しながら奥へ進んでいこう。
    【Point02】
    悲しみの海では「ウィザードランス」や「特殊スフィア」「妖魔の指輪」などが入手できる。
  2. 嘆きの園に入るとイベントがあり、BOSS:シーモア最終異体とバトル
  3. 死せる夢の都の奥へ進む
    【Point02】
    死者の塔にあるセーブスフィアが最後のセーブポイントになるので、必ずセーブしておこう
  4. 悪夢の中心で光ったクリスタルの結晶を10個集める
  5. 夢の終わりでラスボス:ブラスカの究極召喚とバトル
  6. 戦闘後エンディングへ

BOSS:シーモア最終異体

FF10ストーリー10シーモア

背後の光に注目しよう

ボスの背後で光った色の魔法を4連続で使用してくる。属性魔法を防げるバ系魔法や、「リフレク」「マイティガード」で準備すると良い。(最初は炎属性固定?)

デスペルに注意

こちらが6回(ボスHP20000以下だと3回)攻撃すると、ボスが「デスペル」を使用した後に「アルテマ」(リフレク貫通)で攻撃してくる。アルテマ防御していても戦闘不能になる可能性があるので、召喚獣に受けさせてしまっても良い。

ラスボス:ブラスカの究極召喚

ラスボスの注意点

ラスボスは非常に強いので、ここまでギリギリの戦いをしているパーティでは歯が立たない可能性が高い。一度ほかの召喚獣を取りに行ったり、スフィア強化(レベル上げ)をしてみよう。

トリガーコマンド「話す」

ティーダのトリガーコマンド「話す」を使うことでボスのドライブゲージをリセットすることができる。ゲージが溜まってしまった時に使ってしまおう。ただし2回までしかできないので注意。

ジュ=パゴダは倒せないが…

ジュ=パゴダはHPを0にしても復活してくる。しかしHPを0にすることでしばらく行動不能にできるため、ボスに攻撃を集中しよう。

ブレイク状態にしよう

ボスの攻撃は激しく、ジュ=パゴダは復活するたびにHPが増えていくので、長期戦は難しい。ボスにアーマーブレイク、メンタルブレイクで弱体化しておくこと。

ストーリー攻略リンク

チャート1ザナルカンド~サルベージ船
チャート2ビサイド島
チャート3キーリカ島~キーリカ寺院
チャート4ルカ~キノコ岩街道
チャート5ジョゼ街道~グアドサラム
チャート6雷平原~マカラーニャ寺院
チャート7ビーカネル島~ベベル
チャート8ナギ平原~ガガゼト山
チャート9ザナルカンド遺跡
チャート10シンの体内

FF10の主な攻略記事

ストーリー新要素・変更点初心者
バトルのコツAP稼ぎおすすめ装備
攻略記事ランキング
  1. オーバードライブのおすすめタイプと習得条件
    オーバードライブのおすすめタイプと習得条件
    1
  2. 取り返しのつかない要素
    取り返しのつかない要素
    2
  3. ストーリー攻略チャート04「連絡船ウイノ号~キノコ岩街道」
    ストーリー攻略チャート04「連絡船ウイノ号~キノコ岩街道」
    3
  4. おすすめギル稼ぎ方法まとめ
    おすすめギル稼ぎ方法まとめ
    4
  5. ワッカのスフィア盤育成方法やオーバードライブ技を紹介
    ワッカのスフィア盤育成方法やオーバードライブ技を紹介
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中