FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
初心者必見!効率的な序盤の進め方
【ファンタジーライフオンライン】初心者必見!効率的な序盤の進め方【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】初心者必見!効率的な序盤の進め方【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
初心者必見!妖怪ウォッチコラボを存分に楽しむコツはこれだ!
おすすめの関連記事

ファンタジーライフオンライン(FLO)の初心者必見、序盤の効率的な進め方と攻略方法をまとめています。ファンタジーライフオンライン(FLO)を始めたらまず何をするべきかまとめているので、序盤攻略の参考にして下さい。

目次

まずはリセマラから!

当たりを引いて序盤を効率よく進めよう!

FLOでは、リセマラすることでガチャを引き直すことが可能だ。理想は戦闘職の星5武器+生産/戦闘の星5キャラ。最低でも、序盤の戦闘を楽に進めるためも星5武器は手に入れておきたい。

リセマラ終了ライン目安

優先度目安
最優先星5戦闘武器(杖・弓・両手剣・片手剣)
優先生産★5キャラもしくは戦闘★5キャラ
リセマラ当たりランキングはこちら

効率の良いやり方を知っておこう

FLOでは、リセマラで強力なキャラ・武器を手に入れることが重要。効率の良いやり方でリセマラして、少しでも時間を短縮しよう。

リセマラの効率的なやり方はこちら

初心者におすすめの効率的な進め方

まずはストーリー1章をクリアしよう

ストーリーを進めることで、新しい機能が解放される。1章をクリアすれば、マルチクエストやライフを強化できるスター像が解放されるので、最優先で進めておきたい。1時間もあればクリア可能だ。

主人公が最初に選ぶべきライフは?

序盤の解放要素

ステージ解放要素
1章3話クリア主人公のライフを変更可能
ビレッジが解放
1章クリアマルチ機能が解放
スター像が解放
星の庭園に行ける
2章クリアともだちの村に行ける
アイテムトレード機能が解放

1-3クリア後に主人公のライフを解放

戦闘・採取系を解放しよう

1章3話をクリアすると、ビレッジ左端のスター像から主人公のライフチェンジが可能に。解放したライフはフィールド上でいつでも変更できる。戦闘/採取系ライフを解放しておけば、バトルとアイテム収集を同時に行える。

星5武器に対応したライフに変更しておこう

星5武器は高い攻撃力と強力な固有技で、ストーリーの進行において非常に役立つ。そのため、リセマラで星5武器を入手したら、装備できる戦闘ライフに変更しておこう。

ライフの変更方法はこちら

ビレッジの拡張も同時に行おう

アイテム集めやレベル上げが可能

1章3話では、ビレッジ機能も解放される。施設を作ることで、アイテムの購入・制作や、ライフのレベル上げも可能になるので、必ず拡張しておこう。

ビレッジ関連

1章クリア後はパックを買うか決めよう

星5キャラ・装備が手に入る

1章クリア後には、神様ショップが解放され限定パックを購入可能になる。中でもプレミアムパックでは星5キャラと装備を確定で入手できるので、課金予定の方はここで購入するのがおすすめ。

パックの種類と概要

パック名ジェム数詳細
スタートダッシュパック有償98個星5キャラが手に入る
プレミアムパック有償480個星5キャラ・装備が手に入る
パックは買うべきかを徹底解説!

ストーリーをどんどん進めよう

次は2章クリアを目指そう

1章クリア後は2章クリアを目指してストーリーを進めよう。2章クリアで友達とのアイテムトレード機能が解放されるため、おねがい掲示板も効率よく達成しやすくなる。

ストーリーボス攻略一覧はこちら

ゴッドボーナスを選択できる

ストーリーを進める上で手に入るゴッドポイントを消費すると、ゴッドボーナスを選択できる。キグルミの数や蘇生回数を増やせるので、早めにボーナスを受け取る方が効率よくゲームを進行可能。

ゴッドボーナス一覧

  • カバンに入れるアイテム数が増える
  • 気絶した仲間を3回まで復活できる
  • キグルミの数が増える
  • 編成できるチーム数が増える
ゴッドボーナスのおすすめ優先度はこちら

スタミナがなくなったらマルチをプレイ

マルチクエストでは、ゲストとしてプレイするとスタミナを消費しない。メインストーリーやライフストーリーでスタミナ(神様パワー)を消費した後は、マルチを周回しよう。

マルチクエストのやり方とメリット

序盤のキャラ(ライフ)の育成方法

主人公は戦闘系のライフを育成しよう

戦闘系のライフをはじめに育成すれば、敵を素早く倒しやすくなり、レベルを上げやすい。初心者でも序盤の攻略がスムーズになるのでおすすめ。

戦闘系のライフ

最初に選ぶべきライフ(職業)は?

採取/制作ライフも進めよう!

レベリング効率が高い採取系ライフ

FLOの醍醐味の一つであるレベリングを効率的に行うには採取系ライフの育成が必要不可欠になる。さらに制作系ライフで消費する素材なども採取で集めることができるので、1-3をクリアしたらまず3種の採取系ライフすべてを解放しておこう。

火力アップに繋がる制作系ライフ

制作系ライフを育成すると装備の打ち直しや錬成が行えるようになる。制作系ライフを育成することで戦闘系ライフの火力をさらに伸ばせるようになるので、自分が選んだ戦闘系ライフと相性が良い制作系ライフも育成しておこう。

相性の良いライフの組み合わせはこちら

育成に向いているアイテムを装備

あたま防具「スーパースターずきん」

効率よくレベルをあげていくなら、「スーパースターずきん」を装備するのがおすすめだ。これを装備すると、ライフレベルが40に到達するまで獲得経験値量が1.5倍になるため、非常に効率が良い。

「スーパースターずきん」は期間限定アイテム

イベント期間2019年1月23日~2月28日

「スーパースターずきん」は、上記期間中にログインした人全員が貰える期間限定の防具だ。全ライフで装備可能なので、レベルを効率よく上げることができる。

試練クリアでライセンスランクを上げる

主人公が取得した各ライフにはライセンスランクが設定されており、ランクに応じて得られる報酬が存在する。星の試練ミッションをクリアし、昇格試験を達成してライセンスランクを上げていこう。

ライフごとの序盤のライセンスランク目標

ライフ目標説明
戦闘系/採取系うできき~たつじんテンションスキル開放で戦闘/採取が楽に
制作系かけだし~うでききランクに応じて制作できるものが増える

キャラも戦闘系1体のレベル上げを優先

マルチクエストで活躍

マルチクエストには主人公の他に、キャラを1体連れて行くことが可能。強力な戦闘系キャラがいれば、周回スピードが上がる上にMVPに選ばれやすくなるので、優先してレベル上げしておきたい。

爆速!レベル上げのやり方はこちら

スキルポイント分配を忘れずに

キャラのレベルが上がると、スキルポイントがたまっていく。新たな技を習得したり、ステータスをアップできるので、こまめにキャラ画面を確認してスキルを解放しておこう。

先を見据えて効率よく進めよう

デイリー/ウィークリークエストを達成

デイリー/ウィークリークエストは必ず達成

FLOを効率よく進めていくなら、デイリー/ウィークリークエストはなるべく達成していこう。達成すればアイテム報酬が貰えるため、たとえ全部達成できないとしてもやっておくべきだ。

お店を建設しておこう

お店を建設

最序盤では使う機会は少ないが、不要なアイテムをリッチに変えたり回復アイテムを手早く入手したりできる。お店もアップグレードしていく必要があるため、なるべく早めに建設しておこう。

やることがなければフィールド探索

神さまパワーが余ったらフィールド探索

神さまパワーが余っている場合はフィールド探索に行こう。探索でライフのレベル上げや材料を集めておくことで、今後必要となる装備やアイテム制作が楽になるぞ。

戦闘ライフのレベリング目安は60

期間限定で解放される戦闘イベントには、それぞれ難易度が設けられている。最上級レベルのクエストは推奨ライフレベルが60以上の場合がほとんどなので、しっかりとレベリングしておこう。

爆速!レベル上げの効率的なやり方

制作ライフで装備を制作/強化しよう

制作ライフで新しいアイテム/装備品を制作

ライフのレベリングや材料集めが落ち着いたら、制作ライフで武器や防具を制作/強化していこう。装備品をしっかりと整えておけば、期間限定の戦闘イベントでもしっかりと戦えるようになるぞ。

ライフ(職業)ごとの特徴はこちら!

王国兵士/傭兵であれば「ブラックシリーズ」

メインとなる戦闘ライフが王国兵士か傭兵の場合、まずは「ブラックシリーズ」の装備制作を目標としよう。「ブラックシリーズ」は、防御力が高く怯み耐性がついているので戦闘が楽になるぞ

イベント開催時は積極的に参加しよう

期間限定のイベントが開催されているなら、クリアできるレベルのイベントクエストを周回しておこう。イベントに参加すれば、さまざまな報酬を獲得することができるぞ。

イベント最新情報はこちら!

キャラの特徴を掴もう!

序盤の育成おすすめライフ

ライフ名おすすめポイント
王国兵士・戦闘で活躍するライフ
・盾での防御で、攻守のバランスが良い
傭兵・戦闘で活躍するライフ
・高い攻撃力でガンガン敵を倒せる
魔法使い・戦闘で活躍するライフ
・武器で属性を切り替えて戦える
狩人・戦闘で活躍するライフ
・遠距離からの状態異常付与が活躍
鍛冶屋・武器の強化時にボーナスあり
・クオリティアップで武器をさらに強化
大工・武器/防具の作成が可能

ライフの特徴

ライフ名戦闘適正特徴
王国兵士得意片手剣で素早くコンボを叩き込み、盾で防御もできるバランスの良いライフ。
傭兵得意攻撃に特化した前衛向けライフ。動きは遅いが、パワーは最強。
魔法使い得意炎・水・風・大地の属性を切り替えて戦う、玄人ごのみの知性派ライフ!
狩人得意眠りや毒などの特殊な矢を使いこなし、攻撃に支援にスキ無し!
採掘師普通一攫千金のロマンあふれるライフ。掘り出した宝石は装備の素材にもなる。
木こり普通自然とともに生活する森の番人。切り出した木材は、みんなの生活をささえる道具や家具になる。
釣り人普通魚を求めて川へ海へと渡り歩く。この手で幻の魚を釣り上げよう。釣った魚は料理の材料にもなるぞ。
料理人苦手おいしい料理で人々を幸せに。世界中の食材をあつめて至高の料理を作り出そう。
鍛冶屋苦手汗水たらしてハンマーで鉄を打つ。鉱石や宝石を材料に、さまざまな武器や防具をつくりあげる。
大工苦手武器から防具まで何でもおまかせ。己の技を追求し、一流の大工となって自分だけの極上の一品をつくりだそう。
裁縫師苦手流行の最先端を走る若者の憧れ。織物やボタン、リボンなどを材料にオシャレな服やアクセサリーを作ろう
錬金術師苦手科学の力でモノを生む頭脳派ライフ。回復役から爆弾、不思議なものまで幅広く研究に明け暮れよう。
各ライフの詳しい特徴はこちら

(C)LEVEL-5 Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 真・エンマブレードの評価とスキル
    真・エンマブレードの評価とスキル
    1
  2. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    2
  3. 引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    3
  4. オススメ防具一覧と入手方法まとめ
    オススメ防具一覧と入手方法まとめ
    4
  5. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

FLOをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

攻略メニュー
最新情報
リセマラ情報
初心者情報
攻略情報
アイテム収集情報
お役立ち情報
キャラ情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中