FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
初心者必見!効率的な序盤の進め方
【ファンタジーライフオンライン】初心者必見!効率的な序盤の進め方【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】初心者必見!効率的な序盤の進め方【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
今当たりのキャラ/武器はリセマラランキングでチェックだ!
おすすめの関連記事

ファンタジーライフオンライン(FLO)の初心者必見、序盤の効率的な進め方と攻略方法をまとめています。ファンタジーライフオンライン(FLO)を始めたらまず何をするべきかまとめているので、序盤攻略の参考にして下さい。

目次

まずは陣営を選ぼう

陣営は好きな方を選んでOK

現状選んだ陣営によって発生するメリットやデメリットは一切ないため、自分の好きな陣営を選んでしまってOKだ。ただし、今後「陣営同士で競い合うイベント」が実装される可能性もあるため、不安であれば友達と同じ陣営を選んでおくと良いだろう。

みんなの選んだ陣営(神さま)はどっち?

最初は戦闘ライフを選択!

戦闘ライフで序盤を有利に進められる

FLOでは、ストーリーイベントや期間限定イベントの大半は敵との戦闘がメインとなる。特に序盤はストーリーを進める必要があるため戦闘の機会が多いので、戦闘ライフの方が効率よく進めやすい。

ライフ(職業)ごとの特徴まとめ

どの戦闘ライフから始めてもOK!

最初に選択するライフは、リセマラで入手した星5武器を装備できるライフが理想だ。しかし、召喚で武器を入手できるのはライフを選択した後からなので、最初は好きな戦闘ライフで始めても問題ない。

それでも悩む人は狩人でスタート!

基本的にどの戦闘ライフで開始しても問題はないが、それでも悩む人は「狩人」で始めるのがおすすめ。狩人が扱う弓は強力なものが多く、アバターでも問題なく運用できるため優先的に育成しておきたい戦闘ライフだ。

序盤におすすめな戦闘ライフランキング
順位ライフ名特徴
1位狩人・攻撃とサポートをこなせる
・敵に状態異常を付与できる
・強力で扱いやすい星5武器が多い
・一部の星4も強力な性能を持つ
2位傭兵・一撃の威力が大きい
・カウンター攻撃を狙いやすい
3位王国兵士・攻守のバランスがいい
・攻撃が素早く扱いやすい
・他のライフと比べ防御力が高い
4位魔法使い・攻撃だけでなく回復もこなせる
・炎/水/風/大地属性を切り替えられる

制作/採取も後で開放しておくこと

▲一部だけでなく全部解放しておくのがおすすめ

ストーリー1章3話をクリアすると、ライフの変更ができるようになる。この時に召喚で入手した武器を装備できるライフに切り替えるのがおすすめだが、それと合わせて制作/採取も解放しておこう。

採取は素材収集/レベル上げに便利

採取ライフを解放しておくことで、フィールド上にある岩や木から素材を入手できるようになる。素材収集として使えるのはもちろんだが戦闘ライフでも採取ができるようになるため、戦闘以外の方法でも経験値を集められるようになるぞ

制作は装備強化/レベル上げに便利

制作ライフは主に装備の強化でお世話になるため、戦闘ライフを強くしたいなら制作ライフの育成は必須事項だ。また戦闘ライフでも制作が行えるため、余った素材でアイテムを制作するだけでスタミナを使わずに経験値を稼げるようになる

今後「トレード装備」を入手するのに必要

トレード装備とは、戦闘/採取/制作ライフの全ての力を合わせることで入手できる装備のことだ。アバター専用装備だが非常に強力な性能を持っているので、今後のことも考えてライフは全て解放しておくのがおすすめ。

全防具一覧はこちら

リセマラで強力な仲間/装備をゲット!

当たりを引いて序盤を効率よく進めよう!

FLOでは、リセマラすることでガチャを引き直すことが可能だ。理想は戦闘職の星5武器+戦闘/制作の星5キャラ。最低でも、序盤の戦闘を楽に進めるためも星5武器は手に入れておきたい。

リセマラ終了ライン目安

優先度目安
最優先星5武器(片手剣・両手剣・弓・杖)
優先戦闘系★5キャラ・制作系★5キャラ
リセマラ当たりランキングはこちら

効率の良いやり方を知っておこう

FLOでは、リセマラで強力なキャラ・武器を手に入れることが重要。効率の良いやり方でリセマラして、少しでも時間を短縮しよう。

リセマラの効率的なやり方はこちら

ストーリーを進めよう

まずはストーリー1章をクリアしよう

ストーリーを進めると、新しい機能が解放される。1章をクリアすればマルチクエストやビレッジ機能が解放されるので、最優先で進めよう。

序盤の解放要素

ステージ解放要素
1章3話クリア主人公のライフを変更可能
ビレッジが解放
1章クリアマルチ機能が解放
スター像が解放
星の庭園に行ける
2章クリアともだちの村に行ける
アイテムトレード機能が解放

1章クリア後にお得なパックが登場

1章クリア後には、神様ショップが解放され限定パックが購入可能となる。中でもプレミアムパックでは星5キャラと装備を確定で入手できるので、課金予定の方はここで購入するのがおすすめ。

パックの種類と概要

パック名ジェム数詳細
スタートダッシュパック有償98個【購入可能数】
最初の1回のみ
星5キャラが手に入る
プレミアムパック有償480個【購入可能数】
毎月1回
星5キャラ・装備が手に入る
パックは買うべきかを徹底解説!

ストーリーはなるべく進めておこう

ストーリーを進めることでさまざまな機能が追加されることに加え、神さまパワーの上限を増やすことができる。そのため、まずは3章クリアを目標に進めるとよいだろう。

ゴッドボーナスでさらに快適に!

ストーリーを進めると貰えるボーナスポイントを使えば、ゴッドボーナスを受け取ることができる。持っていけるアイテムの種類やソロプレイ時の蘇生回数を増やせるため、さらに快適にプレイできるぞ。

3章あたりから戦闘が厳しくなる

始めたての装備で進めていくと、3章あたりから戦闘が厳しくなる。とりあえず3章のボスバトルまで進めてみて、それまでに苦戦したようであればフィールド探索でのレベル上げを優先しよう。

フィールド探索でレベルを上げる方法

3章終了後はライフの物語も進める

2章クリア後でも良いが、メインストーリーをある程度進めたらライフの物語も進めていこう。ライフの物語を進めるとライセンスランクが上がり、新しい技を習得できるため戦闘が楽になるぞ

技習得で戦闘が楽になる

ライセンスランクの上昇によって習得した技を使えば、もっと楽に戦闘できるようになる。特に戦闘ライフならランク「うできき」でテンション技が解放されるため、ボスの討伐速度が速くなるだろう。

レベル上げも同時に進められる

戦闘ライフの物語であれば、フィールド探索より少ない神さまパワーで1マップ限定の冒険へと出かけられる。他マップへの移動はできないものの消費神さまパワーが非常に少ないため、序盤のうちは効率よくレベルを上げられるぞ。

スタミナがなくなったらマルチプレイ

マルチクエストは大きく3種類に分かれているが、どれもゲスト参加だとスタミナ消費0で遊ぶことができる。メインストーリーなどでスタミナ(神様パワー)を消費した後はマルチを周回しよう。

マルチクエストの種類

討伐クエスト指定されたモンスターを討伐するクエスト。初回クリアでライフジェムを貰えるため、ある程度キャラが育ったら挑戦しよう。
フィールド探索【初心者におすすめ】
探索でキャラのレベル上げができる。採取ライフを解放しておくとさらに効率的。
マルチイベント期間限定で開催されているイベント。イベント報酬が豪華なので、開催時はなるべく参加しておきたい。
マルチプレイで遊ぶ方法はこちら

マルチプレイで遊ぶ方法

マルチクエストメニューから参加する

参加したいクエストをタップ

マルチクエストの中から自分の活きたいクエストを選択しよう。誰かが部屋を作成していれば参加できるが、部屋が無いようであれば自分で作成して参加者を募ろう。

おすすめマッチングで参加

マルチクエスト画面の右下にある「おすすめマッチング」を選択すると、今の自分におすすめなクエスト部屋が表示される。手早くクエストに参加したい時は、ここをタップして確認/参加しよう。

ホストになって招待する

マルチクエストのホストになった場合、オンライン中の友達をクエストに招待できる。招待状が届くまで数秒のラグがあるので、招待後は友達が参加するまでしばらく待ってみよう。

友達の招待から参加する

ログイン中に友達から招待を受けると通知が届く。届いた通知をタップすると、招待をくれた友達のマルチクエストに参加できるぞ。

「ともだちチェック」でも参加可能!

自分でも参加できるマルチクエスト部屋をフレンドが作成している場合、マルチクエスト画面の右下にある「ともだちチェック」からでも参加可能だ。招待状が届くのを待たずに参加できるため、参加までの時間を短縮できるぞ。

実績をクリアしていこう

実績は大きく分けて4種類ある

実績には全部で4種類の項目があり、それぞれで与えられたタスクをクリアすることで報酬を受け取ることができる。報酬の内容も実績の種類によって異なるが、最初のうちは「やってみようクエスト」と「アチーブメント」の達成を目指すと良い。

やってみようクエスト

「やってみようクエスト」には全部で7個のクエストがあり、それぞれ達成するとライフジェムを10個ずつ受け取れる。初心者の方は、以下の順番にタスク達成を目指すと効率的でおすすめだ。

クエストのおすすめ達成順と方法
1「回復アイテムを作ってみよう!」
「料理人」か「錬金術師」にライフチェンジし、回復アイテムを制作しよう。
2「武器を作ってみよう!」
「鍛冶屋」か「大工」にライフチェンジし、武器か道具を制作するとOK。
3「武器を強化してみよう!」
武器か道具を強化しよう。2番目のクエストにて武器/道具制作を行ったライフのまま強化する。
4「2ライフ目をレベル5にしてみよう!」
2,3番目のタスクを同じライフで行えば簡単にクリア可能。
5「スマイルを送ってみよう!」
「ともだち手帳」からフレンドにスマイルを送る。フレンドがいない人は「星の庭園」にいる他ユーザー数名に友達申請を送り、承諾されるのを待とう。
6「みんなで冒険をやってみよう!」
マルチクエストにある「討伐クエスト」か「マルチイベント」で遊ぶ。1人でクエストに出発しても達成可能。
7「武器を進化してみよう!」
イベントや討伐クエストにて入手した「創造のレリック」を使って星5装備を進化させる。よく使う装備を優先的に進化させると良い。

アチーブメント

アチーブメントを達成すると、報酬としてリッチやライフジェムが貰える。また、デイリークエスト達成でライフジェムをゲットできるため、毎日ログインして必ず達成しておこう!

アチーブメントの種類

アチーブメントの種類について
実績の種類概要
いつでも【達成期限】なし
リッチやライフジェムを大量に獲得できる。
「やってみようクエスト」達成報酬で星5装備確定コインも獲得可能。
デイリー【達成期限】1日(毎日0時に更新)
全て達成すると以下の報酬が貰える。
・ライフジェム×8個
・金貨袋×3個
・シルバーキー
・経験値だま中
称号【達成期限】基本なし
(一部実績はイベント期間中のみ達成可)
ライフジェムやアイテムとあわせて、「称号」を獲得できる。

撤去用アイテムを入手できる

「いつでも」にある一部のアチーブメントを達成すると、ビレッジに最初から設置されている木や岩を撤去できるアイテムが貰える。さらに多くの施設を建設できるようになるため、優先的に達成しておきたい。

▼施設建設について

イベント周回で報酬を受け取ろう

イベントで豪華な報酬を手に入れよう

メインストーリー1章をクリアするとマルチプレイ機能が解放され、期間限定イベントにも参加できるようになる。期間限定イベントではさまざまな報酬に加え、ここでしか入手できない限定装備もあるためなるべく参加しておこう。

最新イベント情報まとめ

強力な効果を持つ装備も登場!

イベントでしか入手できない装備の中には、非常に使い勝手が良く効果が強力な装備もある。入手できる機会が限られている以上、イベントに参加して是非入手しておきたい。

ライフジェムも報酬として貰える

限定報酬というわけではないが、イベントに参加すると報酬としてライフジェムが用意されていることもある。無料で入手できる方法のうちの一つなので、なるべく全ライフジェムを回収しておこう。

推奨レベルに適した難易度を選択

期間限定で開催されるマルチイベントには、推奨レベル別にクエストが用意されている。キャラのレベルや育成状況から、自分が参加しても迷惑にならない難易度を選択して周回しよう

推奨レベル未到達なら難易度を下げる

もちろん推奨レベル未到達でもクエストに参加等はできるが、場合によっては他の参加者3人に迷惑をかけることとなる。あまり良いように思われない行為なので、特別な理由がない限りは自分のレベルに適した難易度で周回しよう。

施設建設でビレッジを快適にしよう

邪魔な木や岩は撤去しておくこと

ストーリーを進めるとビレッジ機能が解放され、さまざまな施設を建設できるようになる。しかし最初のうちは建設の邪魔となる木や岩が点在しているため、1つずつ撤去して建設スペースを確保しよう。

撤去には専用アイテムが必要となる

木や岩を撤去するには、専用の消費アイテムが必要となる。撤去用のアイテムは全て「実績-アチーブメント」にて入手できるため、まずはそこで撤去専用アイテムをゲットしよう。

▼アチーブメントについて

お店やお仕事施設を建設する

ある程度リッチが貯まったら、お店やお仕事施設を建設しよう。特にお店は1日の商品入荷数に限りがあるため、なるべく早い段階で建設し、必要なアイテムは毎日忘れずに購入しておくのがおすすめ。

お仕事施設はデイリークエスト達成に必須

お仕事施設を建設しておくと、仲間たちにお仕事を依頼することができる。毎日1回お仕事を依頼するとデイリークエストを達成できるため、必ずお仕事施設は建設しておこう。

お仕事施設の建設は「制作」以外を優先!

制作系のお仕事施設は、制作ライフ開放時にSサイズのお仕事施設を無料で入手できる。わざわざ自分で建設する必要はないため、制作ライフのお仕事施設が欲しい人はまずライフ解放から行うと良い。

お店のアップグレードは早めに行う

お店をアップグレードすることで、購入できる商品のラインナップや高価買取対象のアイテムを増やすことができる。特に素材ショップ系のお店は重宝するため、優先的にアップグレードしておきたい。

優先してアップグレードすべき素材ショップ

優先度施設名
あやしいお店、鉱石屋、皮・木材屋
布素材屋、魚屋
肉・卵屋、野菜・果物屋
優先度「高」の理由はこちらでチェック

あやしいお店

HP/SP回復アイテムの制作材料となる「いやし草」と「かつりょく草」を購入できる。また、白霊グスリ制作に必要な「イエロージェル」や「まひ/ミニばくだん」も購入可能で、買いだめしておくと後々楽になるためおすすめ。

鉱石屋

白霊のインゴット制作に必要となる「アイアンインゴット」や「ブラックインゴット」を購入できる。また「パーテル鉄」と「黒鉄鉱石」も購入可能なので、白霊のインゴット制作を少しだけ楽に行えるようになる。

皮・木材屋

白霊の角材制作に必要となる「コニファー角材」や「緑デク角材」を購入できる。また「コニファー原木」や「緑デク原木」も購入可能なので、白霊の角材制作が少しだけ楽になる。

必要なら「武器・防具屋」も建設

装備に不安がある人や、ある程度防具を整えてから戦いたい人は「武器・防具屋」を建設するのもありだ。またこの施設を建設しておけば装備売却時に高額買取してもらえることがあるため、不要な装備を高く買い取ってもらいやすくなる。

装備目的なら制作のほうがおすすめ

「武器・防具屋」で購入できる商品のほとんどは制作可能な上に、制作装備の方が強いものが多い。余裕のある人は先に制作ライフの育成から行った方が、レベル上げも同時に行えるため効率的だ。

採取/制作ライフも育成しよう

採取ライフでレベリング効率UP

▲狩人でも採取できるようになる

採取ライフはフィールドで素材を集める職種だが、一度ライフを解放しておくと戦闘/制作ライフでも採取が行えるようになる。採取経験値を戦闘/制作ライフで入手できるようになるため、フィールド探索でのレベリング効率が非常に良くなるぞ。

高Lv採取物を採取して時短育成も可能

採取ライフがしっかりと育成されていれば、高いレベルの採取物を採取することも可能だ。そうすれば例えLv1の戦闘ライフでもLv50やLv60の採取物を採取できるので、一気にレベルを上げられる。

制作素材を入手できる

採取ライフで採取することで、経験値を稼ぎつつ制作材料を集められる。強力な防具である「トレード装備」入手に必要な白霊アイテムの制作材料集めや、有名な経験値&リッチ稼ぎの「釣り竿」法もできるようになるぞ。

制作ライフには多くのメリットがある

制作ライフで新しいアイテム/装備品を制作

制作ライフを育成するメリットはたくさんあるが、あえて取り上げるなら以下の3つだ。最初は育成が大変かもしれないが、制作ライフは戦闘ライフと同じぐらい重要なライフなので必ず育てておこう。

装備の強化ができる

制作ライフを育成すれば、装備をさらに強くすることができる。制作ライフを育てることで行えるようになる「打ち直し」や「進化」、「錬成」は影響力の大きい強化手段だ。

装備の強化について解説!

有名な経験値&リッチ稼ぎができる

経験値&リッチ稼ぎとして有名な「清流の竿制作」がある。大工で制作できる清流の竿は必要な材料が少なく、素材として使い道が少ない「ヒレ系」アイテムで効率よく強化できるので戦闘ライフなどの育成に持ってこいな方法だ。

「清流の竿」を使ったレベル上げのやり方

白霊アイテムの制作

これに関しては制作ライフに限った話ではないが、強力な防具である「トレード装備」を入手するには制作ライフで制作できる白霊アイテムが必要となる。白霊アイテムはライセンスが「マスター」でないと制作できないため、早い段階で育成しておくのがおすすめ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ゼオの評価とスキル・ステータス
    ゼオの評価とスキル・ステータス
    1
  2. 全防具一覧と入手方法
    全防具一覧と入手方法
    2
  3. 武器・道具の評価一覧
    武器・道具の評価一覧
    3
  4. 知らなきゃ損!初心者向け読むべき記事まとめ
    知らなきゃ損!初心者向け読むべき記事まとめ
    4
  5. イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ
    イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
開催中のイベント攻略
掲示板
リセマラ情報
レシピ情報
フィールド情報
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
お役立ち情報
各ライフのコツ
攻略情報
クエスト攻略
キャラ/装備強化指南
アイテム収集
キャラクター情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
装備情報
声優情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中