FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ
【ファンタジーライフオンライン】イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
「森林の激震熊」開催中!限定装備や新アイテムをゲットしよう!

ファンタジーライフオンライン(FLO)のフィールドイベント「襲来!天空を舞う女王」についてまとめています。イベントの概要攻略(クリア)のコツ、ドデカブラの出現場所なども掲載しているので、クイーンバードの攻略はこちらをチェック!

目次

「襲来!天空を舞う女王」まとめ

開催期間8/20(火) ~ 9/6(金)

ボスモンスターの基本情報

ボス鳥-巨鳥種:クイーンバード
ボス弱点属性大地
必要討伐数【イベント完走】
20体

クイーンバード討伐による実績報酬

討伐数報酬内容
1体【称号】桃彩鳥ハンター
プラチナキー×5
5体【称号】帰還した天空の女王
ライフジェム×100
10体【称号】天空女王の試練超越者
桃彩鳥のチャーム

風属性戦闘ライフに最適なアクセサリ!

10体討伐で入手できる「桃彩鳥のチャーム」は、攻撃&風属性攻撃が共に上昇するアクセサリだ。ハヤテやホークといった風属性の戦闘ライフと非常に相性が良い装備なので、必ずゲットしておこう!

桃彩鳥のチャームについてはこちら

クイーンバードのドロップアイテム

アイテム概要
桃彩鳥の封玉討伐すると必ず1個ドロップする。
2個集めると女神の交換所で「魔力を宿した一頁」と交換できる。
(最大10回まで交換可能)
無の防具核・中イベントで入手したゴッドレシピで無属性防具制作の材料となる。
無の防具核・小4個集めると錬金術師で「無の防具核・中」を制作できる。

桃彩鳥の封玉をたくさん集めよう!

桃彩鳥の封玉で交換できる「魔力を宿した一頁」は、星5武器を星6へと強化できるレシピを入手する際に必要となる貴重なアイテムだ。今回のイベントでは最大10回まで交換できるので、なるべく全て交換しておこう。

ドデカブラ討伐で経験値大量ゲット!

イベント期間中、パーテル大平原・西には「ドデカブラ」が出現するようになる。ドデカブラは1体討伐すると5,000経験値を入手できるため、仲間のレベル上げに最適だ!

▼ドデカブラの出現場所

「ライフの物語」から探索に行けばお得!

▲他エリアへは移動できないため注意

戦闘/採取系のライフの物語であれば、「うでききの物語」にて神さまパワー10で冒険に出かけられる。通常の探索より消費が20も少ないため、ソロでレベル上げする際におすすめ!

クイーンバード攻略のポイント

予備動作から回避できるようになろう

ボスごとに決まった行動パターンがあるので、まずは予備動作を見てから攻撃の種類を判別し、回避できるようになることが先決。ボスにいきなり突撃するよりも、まずは行動パターンを把握するようにしよう。

回避できるようになったら攻撃!

ボスの攻撃を回避できるようになったら、ボスの行動の合間に攻撃しよう。完璧に見切れるようになれば、回避行動からのカウンター攻撃も狙えるようになるぞ!

基本操作や回避についてはこちら

大地属性キャラ/武器で挑戦する

クイーンバードは大地属性が弱点なので、大地属性の仲間や武器で挑戦するとクリアしやすくなる。弱点属性で与えられるダメージ量が非常に高いので、大地属性パーティなら効率良く周回できるぞ。

危なくなったら退却すること

▲ボスのHPは回復しないため安心

通常のイベントクエストとは異なり、危険を感じたらホームクリスタルまで避難することができる。瀕死状態となったりアイテムが不足した場合は一度退却し、アイテム等を整えてから再挑戦しよう。

攻略のポイント

防具はしっかりと強化しておく

クイーンバードはLv100のフィールドボスなので、通常のマルマルと比べると攻撃力が非常に高い。防御力が低すぎると1回の攻撃でダウンしてしまうため、防具もしっかりと強化しておこう。

回避優先の立ち回りを意識

クイーンバードはどの技も威力が高く、連続で攻撃を受けると瀕死状態となる。攻撃のパターンをしっかりと見極め、なるべく攻撃を受けないような立ち回りで戦うようにした方が安全で確実だ。

【回避不可】青エリアは必ず範囲外へ移動

上記の青エリアが出現したら、範囲内に回避不能の強力な攻撃が行われる合図だ。必ず範囲外へと移動して攻撃をやり過ごそう。ボスのHPが50%を切ると青エリアがさらに広くなるため、余裕を持って行動しよう。

【回避不可】姿が消えたらミニマップを確認

▲ボス周辺にも攻撃判定があるので余裕を持って離れる

ボスが上空へと飛び上がり姿を消したら、画面右上にあるミニマップでボスの居場所を確認しよう。ボスが消えた後に出現する場所は上記2箇所のうちのどちらかなので、そのアイコンの上側へと避難すると確実に避けられるぞ。

周辺4箇所に竜巻が出現したらボスの近くへ

ボスの周囲4箇所に竜巻が出現したら、ボスの真下に移動しよう。この攻撃はドーナツ範囲攻撃で、ボスの近くに移動すれば安全に攻撃を避けられる。対処法を知れば比較的安全な攻撃なので、回復やテンション技などを発動するには最適なタイミングだ

ボスがチャージしたら回避すること

ボスが両翼をクロスさせてチャージし始めたら、その後に前方方向へと強力な範囲攻撃を行う。この範囲攻撃は回避可能なので、タイミングよく回避してカウンター技で反撃しよう。

クイーンバード戦攻略解説動画

周回おすすめキャラクター

おすすめランクの目安
ランクおすすめランクの目安
SS理想的なイベント攻略キャラ。
ボスを高速討伐が可能。
Sイベント攻略におすすめできるキャラ。
ボスの弱点属性で討伐速度が速い。
Aイベント攻略に向いているキャラ。
属性に関わらず火力を出しやすい。
Bパーティによっては活躍できるキャラ。
仲間のサポートが主な役割となりやすい。

おすすめランク「SS」

キャラ名ライフ特徴
フレイ傭兵特攻効果で討伐速度UP
・ボスの弱点属性
・アルカナムハートのスキルでテンション火力大UP

おすすめランク「S」

キャラ名ライフ特徴
ファング傭兵・ボスの弱点属性
・仲間の大地属性攻撃UP
・スキルで仲間の防御力UP
 ⇒討伐が安定しやすい
クロウ狩人・ボスの弱点属性
・毒状態の敵に火力UP
・スキルで敵の防御ダウン
・ゼノレイヴン装備で毒率UP
 ⇒フレイと相性が良い
シロネ魔法使い・ボスの弱点属性
・スキルで仲間の体力回復
 ⇒討伐が安定しやすい
・聖者の杖スラチャで仲間SP回復

おすすめランク「A」

キャラ名ライフ特徴
ツキハ木こり・ボスの弱点属性
・カウンター攻撃できる
・スキルで敵の大地防御ダウン
・慈愛のオノのスラチャでテンションをためやすい
ルージュ傭兵・HPが少ない状態でテンション威力大UP
・麦ジュースでテンションゲージを調整しやすい
・スカーレットルージュ装備でさらに火力が高くなる
ハヤテ傭兵・通常攻撃が速く敵の攻撃に対応しやすい
・スキルで敵の防御ダウン
・回避/カウンターが強力
・轟剣カムイのスラチャ後に回避しやすい
ゼオ傭兵・クリティカル時にテンションゲージUP
・HPが十分にあるとクリティカル威力UP
・竜王/剛竜大剣装備でクリティカル発生時の恩恵大UP
チャカーボ料理人・回避成功でテンションゲージUP
・テンション技で大ダメージ
・ジャックオベジ装備でテンション技の火力が大UP

おすすめランク「B」

キャラ名ライフ特徴
ネク魔法使い・スキルで仲間の攻撃UP
・星詠みの聖杖装備で光属性攻撃バフのサポート要員
・聖者の杖装備でSP回復/攻撃バフのサポート要員
ぬらりひょんアイコンぬらりひょん魔法使い・スキルで仲間の攻撃UP
・結界杖装備で炎属性攻撃バフのサポート要員
・聖者の杖装備でSP回復/攻撃バフのサポート要員

クイーンバードの攻撃手段

クイーンバードの詳細な攻撃手段

ボスの攻撃手段はこちら(タップで開閉)

前方攻撃

前方に翼を突き出して、小さな風を発生させて攻撃する。マルマルも使う鳥系の代表的な攻撃方法。

竜巻飛ばし

前方攻撃と似たような攻撃モーションで、前方一直線に小さな竜巻を飛ばして攻撃する。回避は簡単なので、カウンター攻撃を狙っていこう。

急降下

ボスが少しだけ高く舞い上がった後、前方に急降下して攻撃する。高く舞い上がった後に一瞬だけボスの動きが止まるため、そのタイミングで回避するとカウンターを狙いやすい。

竜巻召喚

ボスがその場で羽ばたいて周囲4箇所に竜巻を生成し、ドーナツ範囲に竜巻を動かして攻撃する。ボスの真下は安全なので、近づいて攻撃しよう。

風飛ばし

ボスがその場でチャージした後、前方方向に広範囲攻撃を行う。攻撃タイミングがわかりやすく回避可能技なので、タイミングよく回避してカウンターで反撃しよう。

[回避不可]青エリア範囲攻撃

ボスが空高く舞い上がった後に青エリアを出現させ、約2秒後に回避不能の範囲攻撃を行う。ボスのHPが50%以下になると青エリアがさらに広くなるため、発動を確認したらすぐに範囲外へと逃げよう。

[回避不可]3方向竜巻飛ばし

▲ボスが出現する位置も2箇所のうちのどちらか

ボスが空高く舞い上がり姿を消した後、しばらくして姿を現し下3方向に回避不可の大きな竜巻を飛ばして攻撃する。攻撃は必ず下方向に行われるため、右上のミニマップで出現位置を確認した後、そのさらに上へと逃げるようにすれば安全に回避できる。

ドデカブラの出現場所まとめ

ドデカブラが出現する場所

ドデカブラが出現する場所
拡大する

全部で5体出現する

イベント期間中、パーテル大平原・西ではドデカブラが合計5体出現する。1体討伐すると5,000経験値貰えるため、5体全部倒すと25,000経験値(経験値だま特大1個分)入手できるぞ

出現位置は固定

ドデカブラが出現する場所は必ず上記マップの場所となるため、出現場所が変わったりすることはない。テンションゲージをためるついでに、仲間と分担して先に討伐してしまうのもありだ。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    1
  2. ハヤテの評価とスキル・ステータス
    ハヤテの評価とスキル・ステータス
    2
  3. カミラの評価とスキル・ステータス
    カミラの評価とスキル・ステータス
    3
  4. 初心者必見!効率的な序盤の進め方
    初心者必見!効率的な序盤の進め方
    4
  5. 星5(マスターレア)のキャラ一覧
    星5(マスターレア)のキャラ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
開催中のイベント攻略
リセマラ情報
掲示板
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
お役立ち情報
各ライフのコツ
レシピ情報
フィールド情報
各マップ情報
フィールドボス攻略
攻略情報
クエスト攻略
キャラ/装備強化指南
アイテム収集
キャラクター情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
装備情報
声優情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中