FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
イベント「海岸の侵食者・Extra」伝説級の攻略情報

ファンタジーライフオンライン イベント「海岸の侵食者・Extra」伝説級の攻略情報

最終更新 : FLO攻略班
イベント「海岸の侵食者・Extra」伝説級の攻略情報

ファンタジーライフオンライン(FLO)の緊急討伐イベント「海岸の侵食者・Extra」についてまとめています。伝説級に関する基本情報から攻略(クリア)のコツなども掲載しているので、「海岸の侵食者・Extra」攻略はこちらをチェック!

目次

イベント攻略
前半攻略後半攻略
▶Extra(伝説級)攻略

「海岸の侵食者・Extra」まとめ

開催期間8/15(月) 00:00 ~ 8/20(火) 13:59

クエスト概要

出現する敵
シルバーイーター&マリンイーター
ボス弱点属性
ミッション・自分のキャラが気絶せずにクリア
・3分以内にクリア
・傭兵をチームに入れてクリア
備考難易度は「伝説級 地獄の侵食者」のみ

確定入手できるクリア報酬

クリア報酬

前半戦コイン
20~28枚

後半戦コイン
20~28枚

ゴールドキー
1本

初回クリアでの実績報酬

実勢報酬

ライフジェム
50個

称号
「石の捕食者を制する者」

伝説級の超高難易度クエスト

「海岸の侵食者・Extra」は、難易度が非常に高い超高難易度コンテンツとなる。キャラの種類やレベル/装備内容、持っていくアイテムも重要となるため、事前にしっかりとした準備が必要だ

目安はキャラ+モチーフ武器の完全強化

伝説級に挑戦できる目安は、持っているキャラとそのモチーフ武器が共に完全強化されているかどうかだ。進化Ev20は厳しいにしても、それ以外の項目は全て育成/強化済みである状態が好ましい。

装備の強化についてはこちら

特攻キャラか弱点属性キャラが理想

伝説級で登場するボスは攻撃力が高くHPが多い。ハヤテやフレイがいなくても、なるべくボスの弱点をつける風属性のキャラで挑戦するのが理想的だ。

伝説級攻略のポイント

攻略におすすめなキャラクター

おすすめ
ランク
仲間
SSハヤテフレイ
Sホークオリビアハク

SSランクは特攻効果が発生!

SSランクのハヤテにはイベント特効効果があるため、ボスに与えるダメージが高くなる。フレイも特攻効果が発動しているものの、風属性で揃えて挑むことになりやすい伝説級レベルでは活躍しにくいだろう。

キャラ/装備の特攻効果を確認
ブーストキャラ
ハヤテ・モンスターへのダメージ大UP
・物理&魔法防御力UP
・ポイントボーナス
・ミニステラの贈り物出現率20%UP
フレイ・モンスターへのダメージUP
・物理&魔法防御力UP
・ミニステラの贈り物出現率20%UP
ブースト装備
轟剣カムイ・モンスターへのダメージ大UP
・ポイントボーナス
アルカナム
ソード
・モンスターへのダメージUP
ブルーフェザー
装備シリーズ
・物理&魔法防御力UP
・ミニステラの贈り物出現率最大10%UP
光帝
装備シリーズ
・物理&魔法防御力UP
・ミニステラの贈り物出現率最大1.25%UP

Sランクはボスの弱点属性!

Sランクとなるホーク/オリビア/ハクは風属性なので、ボスの弱点をつくことができる。特にハクは風招の宝杖によるスラチャで仲間の風属性攻撃を高められ、テンション技で仲間に継続回復を付与できるためクリアが安定しやすくなるぞ。

攻略のポイント

かばんの中身を整える

伝説級は、前後半戦とは比べ物にならないほど難易度が高い。少しの油断が命取りとなるため、必ず上記のようなアイテムを携帯しておこう。余裕のある人は「ちからグスリ」や「ドデカスターの書」なども所持しておくと役立てやすいだろう。

回避優先の立ち回りを意識する

前後半以上に攻撃の威力が高くなっているため、通常の前方攻撃1回でも受けるダメージが多い。慣れるまでは回避優先の立ち回りを意識し、敵の攻撃を必要以上に受けないよう注意しておこう。

回復は回避後が安全でおすすめ

HPを回復する際は、落ち着いて敵の攻撃を回避してから回復しよう。焦って回復すると続けて敵の攻撃を受けやすく、最悪そのままダウンすることになりやすい。HPが赤く点滅していてもまずは回避を優先し、その後回復アイテムなどで回復することを心がけよう。

シルバーイーターのバフデバフは有効活用

▲敵は2回攻撃するためカウンターで対処すればOK

最初のシルバーイーターはバスタースプラッシュを使用するため、周囲にいる全ての敵味方が攻撃アップ防御ダウン状態となる。この間にスラチャやテンション技を発動すると驚異的なダメージを与えられるため、勇気を出して攻撃した方がクリアタイムが短くなる。

ローリングスプラッシュは離れた方が安全

▲終わるタイミングでカウンター攻撃するのはあり

シルバーイーターのローリングスプラッシュは、カウンターですぐに突っ込むとその後の攻撃で大ダメージを受けやすい。回避可能ではあるが、離れて攻撃が落ち着くのを待った方が安全だろう。

マキシマムスプラッシュは落ち着いて対処

▲1回目は回避せず攻撃を受けるのもあり

マキシマムスプラッシュは、一番最後の攻撃範囲が出現した時と攻撃範囲爆発時の2回攻撃が行われる。1回目の攻撃は回避のタイミングが難しく、ハヤテだと回避に失敗すると2回目の範囲爆発が避けられない可能性が高い。1回目の攻撃を受けても焦らず、2回目の攻撃を回避してから回復しよう。

▼2回の攻撃を動画でチェック(0:32付近)

マリンイーターのダメージエリアは必ず端へ

▲ボスの真下に生成されると戦えなくなるため注意

マリンイーターが使用するマリンフィールドで生成されるダメージエリアは、クエスト参加者全員の足元に必ず出現する。技の発動を確認したら全員ボスから離れ、必ず戦闘の邪魔にならないフィールド端にダメージエリアを捨てることを心がけよう。

ウォータースフィアも離れる方が安全

マリンイーターのウォータースフィアも、離れて最後の水球を確認してから攻撃した方が安全で確実だ。また一度水球が出現した方向には水球が出てこないため、慣れている人は水球が出現した側に回避してカウンター攻撃を発動するのもあり。

Extra(伝説級)の攻略動画

Extraソロ攻略(ハヤテ)

攻略におすすめなパーティ構成

おすすめ度の目安
ランクおすすめランクの目安
SSイベント攻略に最適なパーティ構成。
高速クリアが可能。
Sイベント攻略に向いているパーティ構成。
SS程ではないが素早くクリアできる。
Aイベント攻略に苦戦しにくいパーティ構成。
遅くても1分30秒程度でクリア可能。
B特攻キャラがいないパーティ構成。
討伐時間は長いが3分以内クリアを狙える。

おすすめ度SS:特攻キャラ4体

高速クリアが可能!

4人ともハヤテを連れた特攻キャラパーティなので、敵に効率よく高いダメージを与えられる。「ちからグスリ」などを使用して火力を高めることで、さらにタイムを縮めることが可能だ。

アバターでバフをかけるのもあり

アバターを「鍛冶屋」や「大工」にしておき、仲間のハヤテに攻撃UPやクリティカル率UPのバフを掛けるのもおすすめ。他3人がしっかりと強化されたハヤテと轟剣カムイを所持しているなら、EXでも軽々と40秒台でクリアできるぞ。

フレイでもOK

ハヤテの方が理想的だが、ハヤテを持っていない人はフレイでもOKだ。ただしフレイは敵が毒状態でないと理想的な火力が出せないため初動が遅く、クリアまでの時間は少し長くなってしまう。

おすすめ度S:特攻3×サポート1

サポートキャラが攻撃力UPのバフをかける

ぬらりひょんかネクをサポートとして採用することで、チャージ技2で仲間に攻撃力UPのバフをかけられる。特攻キャラであるハヤテの火力がさらに高まるため、ハヤテを持っていない人はサポートキャラの採用も考えると良い。

サポートは「風招の宝杖」装備が理想

サポートとしてぬらりひょんかネクを採用するなら、武器は「風招の宝杖」装備が理想的だ。スラチャで強力な風属性強化バフをかけられるため、チャージ技2とあわせればハヤテの火力をさらに高めることが可能だ。

サポートの人は星4弓で防御をダウンさせよう

サポート枠として参加する人は、可能であればアバターを狩人にして星4弓「ブラックハンター」を装備しよう。覚醒済みならスラチャで敵の防御力を大きく下げられるので、ハヤテの与ダメージをさらに高められる。

おすすめ度A:特攻2×風属性2

特攻キャラがいない人は風属性キャラを

特攻キャラであるハヤテやフレイを持っていないなら、風属性の戦闘キャラを連れて行こう。この構成でも1分30秒台でクリアは可能なので、スラチャやテンション技を駆使してボスを討伐しよう。

ハクのテンションでクリアが安定

ハクのテンション技で仲間全員にHP回復やクリティカル率UPなど、さまざまな追加効果を与えられる。マリンイーター出現までにハクのテンションゲージをためきっておけば、マリンイーター出現時にテンション技を発動して仲間をサポートできるぞ。

ホークは必ずファルコンウィングを装備

ホークで参戦するなら、なるべくファルコンウィングを装備させて火力を高めるようにしよう。星4弓「ブラックハンター」はどちらかというとアバター用の弓なので、ホークに装備させるのは勿体無い。

おすすめ度B:特攻なしの風属性PT

特攻がいないなら風属性で挑むのが理想

特攻キャラがいないなら、風属性のキャラクターで挑戦するのが理想的だ。ボスの弱点属性である分、他のキャラクター達と比べて速く討伐できるぞ。

テンション技も扱いやすいホークがおすすめ

風属性の戦闘キャラであれば、回避で攻撃UPしテンション技の制御もしやすいホークがおすすめだ。またスラチャの射程も長く強力なので、安全な場所から攻撃できるという利点もある。

風属性もいなければ高火力キャラで

風属性の戦闘キャラもいないようであれば、自身が持つキャラの中で一番育成されており高火力が出せるキャラで挑戦しよう。ただし炎属性だと敵に与えるダメージ量が少なくなるため、炎属性以外のキャラで参加する方が良い。

周回おすすめキャラクター

おすすめランクの目安
ランクおすすめランクの目安
SS理想的なイベント攻略キャラ。
道中/ボス共に高速討伐が可能。
Sイベント攻略におすすめできるキャラ。
ボスの弱点属性で討伐速度が速い。
Aイベント攻略に向いているキャラ。
弱点属性ではないが火力を出しやすい。
Bパーティによっては活躍できるキャラ。
仲間のサポートが主な役割となりやすい。

おすすめランク「SS」

キャラ名ライフ特徴
ハヤテ傭兵ボーナス対象キャラ
・特効効果で最高の周回効率
・ボスの弱点属性
・ブルーフェザーシリーズ装備でカウンター攻撃大UP
フレイ王国兵士・特攻効果で周回効率UP
・アルカナムソードのスラチャで雑魚敵を一掃しやすい
・アルカナムハートのスキルでテンション技火力大UP

おすすめランク「S」

キャラ名ライフ特徴
ホーク狩人・ボスの弱点属性
・回避成功で火力UP
・ファルコンウィング装備で風属性攻撃大UP
・ファルコンウィングのスラチャで雑魚敵を一掃しやすい
オリビア王国兵士・ボスの弱点属性
・盾非装備で攻撃力大UP
・翠麗の宝刀装備で風属性攻撃大UP
ハク魔法使い・ボスの弱点属性
・仲間全員の回避時の消費SP量が少し軽減
・風招の宝杖のスラチャで仲間の風属性攻撃力を強化可能
・テンション技の継続回復で安定感UP

おすすめランク「A」

キャラ名ライフ特徴
ルーザ魔法使い・チャージ技の火力が高い
・広範囲攻撃で雑魚敵をまとめて攻撃できる
・カオスレギオン装備でチャージ時間が短縮
・カオスレギオンのスラチャで自身のテンション技火力大UP
カミラ狩人・広範囲攻撃で雑魚敵をまとめて攻撃できる
・チャージ技で敵の闇属性防御を低下
・クリティカル率が高く高火力
・アークギアラ装備でさらにクリティカル率大UP
ゼオ傭兵・竜王/剛竜大剣のスラチャで自身の攻撃力大UP
・竜王/剛竜大剣の連続スラチャで火力を出しやすい

おすすめランク「B」

キャラ名ライフ特徴
ぬらりひょんアイコンぬらりひょん魔法使い・チャージスキル2で仲間の攻撃UP
・聖者の杖装備で仲間のSP回復をサポート可能
ネク魔法使い・チャージスキル2で仲間の攻撃UP
・聖者の杖装備で仲間のSP回復をサポート可能

伝説級ボスの攻撃手段

攻撃手段はほとんど同じ!

伝説級で出現するシルバーイーターとマリンイーターの攻撃手段は、前後半イベントとほとんど同じだ。基本的にはHP/攻撃力が高くなっている事以外の変化は無いため、前後半を周回した人であれば対応はしやすい。

伝説級で変化した技

変化内容
シルバーイーター【バスタースプラッシュ】
効果中の攻撃回数が2回に増加。
マリンイーター【マリンフィールド】
全員がエリア生成対象となる。

シルバーイーターの攻撃手段

シルバーイーターの攻撃手段

頭突き(前方攻撃)

ボスが頭を振り上げ、前方に叩きつけるように攻撃する。攻撃範囲は広めで、頭に直接触れていなくても振動でダメージを受けるため注意。

のしかかり

ボスが前足を地面から離し、周辺に地震を起こすかのようにのしかかり攻撃を行う。攻撃の発生は遅いので、タイミングよく回避してカウンター攻撃を狙おう。

甲羅頭突き

ボスが甲羅の中に隠れた後、前方に頭を出して攻撃する。顔が出てくる方向へと回避すれば簡単にカウンター攻撃を狙えるため、技を確認したら回避で反撃しよう。

ローリングスプラッシュ

ボスが完全に甲羅の中に隠れた後にチャージし、周囲に水属性魔法攻撃を行いながら回転攻撃を行う。周りに水球を落としながら攻撃するため、HPが少ないようなら無理せず離れてやり過ごそう。

【バフ/デバフ】バスタースプラッシュ

▲2回攻撃を行うため注意

ボスが範囲内にいる敵味方全ての攻撃力アップ/防御力ダウン効果を与えるエリアを生成し、数秒後強力な周辺攻撃を行う。前半戦とは異なりボスが2回連続で攻撃を行うため、カウンターで攻めるなら2回連続で回避することを忘れないようにしよう。

【バフ/デバフ】マキシマムスプラッシュ

ボスの周辺に渦を巻くように円範囲エリアが順番に出現し、円範囲エリアが出現した順番に範囲攻撃を行う。円範囲は時計回りに出現するため、自分がいる場所の範囲が爆発した瞬間に回避+カウンター攻撃を行うことで対処可能だ。

マリンイーターの攻撃手段

マリンイーターの攻撃手段

頭突き(前方攻撃)

ボスが頭を振り上げ、前方に叩きつけるように攻撃する。攻撃範囲は広いが回避しやすい技なので、積極的にカウンター攻撃を狙っていこう。

のしかかり

ボスが立ち上がったあと、周辺にのしかかり攻撃を行う。攻撃の発生は遅いので、タイミングよく回避してカウンター攻撃を狙おう。この技のあと、ウォーターフォールを使用する。

甲羅頭突き

ボスが甲羅の中に隠れたあと、前方に頭を出して攻撃する。カウンター攻撃を狙いやすい技なので、発動を確認したら回避アクションの準備をしておこう。

ウォータースフィア

ボスが頭突きを2回行ったあとに発動する。甲羅にこもってチャージしたあと、回転攻撃を行いながら周囲に水球を飛ばして攻撃する。水球は時計回りに順番に出現するため、一度出現した方向へ回避すれば安全にカウンター攻撃を狙える。

【回避不可】マリンフィールド

▲全員が攻撃対象なので注意

ボスから大量の水が吹き出たあと、プレイヤー全員の足元に30秒間残り続けるダメージエリアを生成する。攻撃の発動を確認したらフィールド端に移動し、戦闘の邪魔にならない場所へダメージエリアを捨てるように動こう。

【一部回避不可】ウォーターフォール

▲事故に備えてアバターに切り替えておくのもあり

ボスがのしかかり/マリンフィールドを行ったあとに発動する。最初にジャンプして周辺にダメージを与えたあと、黒く影が表示された場所に水球を落として攻撃する。水球は回避できないため、黒範囲から離れるかボスの真下に潜り込むかして対処しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. グレンの評価とスキル・ステータス
    グレンの評価とスキル・ステータス
    1
  2. 水属性のキャラ一覧
    水属性のキャラ一覧
    2
  3. 花影杖アリアフルールの評価とスキル
    花影杖アリアフルールの評価とスキル
    3
  4. 「ひとりで挑戦」について解説
    「ひとりで挑戦」について解説
    4
  5. 星詠みの聖杖の評価とスキル
    星詠みの聖杖の評価とスキル
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
序盤に抑えておきたい情報
効率的なプレイ方法
クエスト攻略
掲示板
レシピデータベース
フィールドデータベース
各マップ情報
フィールドボス攻略
キャラクターデータベース
キャラ評価情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
戦闘系ライフ別キャラ一覧
採取系ライフ別キャラ一覧
制作系ライフ別キャラ一覧
装備データベース
声優情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×