FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
相性の良いライフとその理由
【ファンタジーライフオンライン】相性の良いライフとその理由【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】相性の良いライフとその理由【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
今当たりのキャラ/武器はリセマラランキングでチェックだ!
おすすめの関連記事

ファンタジーライフオンライン(FLO)での、ライフそれぞれの相性をまとめています。相性が良い理由も合わせてまとめているので、採取や制作ライフも同時に育てて効率よく進めていこう!

目次

各ライフの相性説明

相性の良いライフ一覧

※各ライフのアイコンタップで詳細説明に移動します。

王国兵士と相性の良いライフ

採掘師

鍛冶屋で使う素材を集められる!

採掘師であれば、鍛冶屋が装備制作/強化に必要となる鉱石系素材を集められる。鍛冶屋を使えば鉱石を使って王国兵士の装備を強化できるため、相性は良い。

レベル上げに利用できる!

採掘師は採取ライフであるため、1度ライセンスを取得しておけば他のライフでも採掘が可能となる。採掘時に手に入る経験値は選択中のライフに入るため、より効率よくキャラを育てられる。

鍛冶屋

装備を打ち直しで強化できる!

鍛冶屋は、王国兵士が装備できる武器と防具のクオリティを打ち直しで引き上げることができる。クオリティが上がるとレベル上限も上がるため、さらに装備を強化することが可能だ。

装備を制作できる!

鍛冶屋であれば、王国兵士が身につける武器と防具を制作することもできる。自分で制作すればリッチの節約にもつながるため、なるべく鍛冶屋のレベルも上げておこう。

錬金術師

よく使う消費アイテムを制作できる!

錬金術師なら、回復アイテムや一定時間攻撃力や防御力を高められるアイテムを制作できる。特に回復アイテムは常に持っておきたいアイテムなので、戦闘ライフと錬金術師は相性が良い。

アクセサリの打ち直し強化が可能!

錬金術師は、アクセサリを打ち直しでクオリティアップさせることができる。より強力なアクセサリを身につけることができるため、戦闘が有利になりやすくなる。

料理人

回復/強化アイテムを制作できる!

料理人が制作できる料理は、HP/SP回復だけでなく一定時間攻撃力や防御力がアップする効果を持つものもある。料理を使用するだけで戦闘が楽になるため、錬金術師と同様に相性の良い制作ライフだ。

傭兵と相性の良いライフ

採掘師

鍛冶屋で使う素材を集められる!

採掘師であれば、鍛冶屋が装備制作/強化に必要となる鉱石系素材を集められる。鍛冶屋を使えば鉱石を使って傭兵の装備を強化できるため、王国兵士と同様に採掘師との相性は良い。

レベル上げに利用できる!

採掘師は採取ライフであるため、1度ライセンスを取得しておけば他のライフでも採掘が可能となる。傭兵で鉱石採掘の経験値を入手することも可能なので、より効率よくキャラを育てられる。

鍛冶屋

装備を打ち直しで強化できる!

鍛冶屋は、傭兵が装備できる武器と防具のクオリティを打ち直しで引き上げることができる。クオリティが上がるとレベル上限も高くなるため、さらに装備を強化することが可能だ。

装備を制作できる!

鍛冶屋であれば、傭兵の武器と防具を制作できる。自分で制作すればリッチの節約にもつながるため、なるべく鍛冶屋のレベルも上げておこう。

錬金術師

よく使う消費アイテムを制作できる!

錬金術師なら、回復アイテムや一定時間攻撃力や防御力を高められるアイテムを制作できる。特に回復アイテムはよく使うため、戦闘ライフと錬金術師は相性が良い。

アクセサリの打ち直し強化が可能!

錬金術師は、アクセサリを打ち直しでクオリティを上げられる。アクセサリを強化できるため、戦闘がさらに楽なる。

料理人

回復/強化アイテムを制作できる!

料理人が制作できる料理は、HP/SP回復だけでなく一定時間攻撃力や防御力アップ効果のついたものがある。料理を使えば戦闘がさらに楽になるため、戦闘ライフと相性の良いライフだ。

狩人と相性の良いライフ

木こり

大工で使う素材を集められる!

木こりなら、大工が装備制作/強化で必要となる木材を集められる。また大工であれば木材を使って狩人の装備強化も可能なので、狩人との相性は良い。

レベル上げに利用できる!

木こりは採取ライフなので、1度ライセンスを取得すれば他ライフでも伐採できるようになる。狩人や魔法使いでも伐採による経験値を入手できるため、効率良くキャラを育成できる。

大工

武器を打ち直しで強化可能!

大工であれば、弓を打ち直しでクオリティアップさせることができる。クオリティをアップさせるとレベル上限も引き上げられるため、弓をさらに強化することが可能となる。

武器の制作ができる!

大工は、狩人の武器である弓(最大星4)を制作できる。制作した装備などを売却してリッチを稼ぐこともできるため、なるべく大工も育成しておこう。

錬金術師

よく使う消費アイテムを制作できる!

錬金術師なら、回復アイテムや一定時間攻撃力/防御力を高められるアイテムを制作できる。特に回復アイテムを使用する場面は多いため、錬金術師を育成しておくと回復アイテムに困らなくなるぞ。

アクセサリの打ち直し強化が可能!

錬金術師は、アクセサリを打ち直しでクオリティを上げられる。アクセサリを強化できるため、戦闘がさらに楽なる。

料理人

回復/強化アイテムを制作できる!

料理人が制作できる料理は、HP/SP回復だけでなく一定時間攻撃力や防御力アップ効果のついたものがある。料理を使えば戦闘がさらに楽になるため、錬金術師か料理人のどちらかは育成しておきたい。

魔法使いと相性の良いライフ

木こり

大工が使う素材を集められる!

木こりは、大工が杖の制作で消費する木材系の素材を集めることができる。自分で木材を集めることができるようになるため、リッチの消費を最低限に抑えることが可能だ。

探索時の取得経験値量を引き上げられる!

木こりは採取ライフなので、ライセンスを取得しておけば他ライフでも木の伐採が可能だ。伐採で得られる経験値は選択中のライフに入るため、モンスターを倒す以外の方法で経験値を得ることができる。

大工

武器を打ち直しで強化できる!

大工は、杖を打ち直しでクオリティアップさせることが可能だ。クオリティを上げれば杖のレベル上限も引き上げられるため、さらに強力な杖を装備することができるようになるぞ。

武器を制作できる!

大工であれば、魔法使いの武器となる杖(最大星4)を制作できる。ガチャで星4以上の杖をゲットできなかったとしても、制作すれば戦えるようになるぞ。

錬金術師

よく使う消費アイテムを制作できる!

錬金術師なら、回復アイテムや一定時間攻撃力や防御力を高められるアイテムを制作できる。特に回復アイテムはよく使うため、戦闘ライフと錬金術師は相性が良い。

アクセサリの打ち直し強化が可能!

錬金術師は、アクセサリを打ち直しでクオリティを上げられる。より強力なアクセサリを身につけられるようになるため、戦闘がさらに楽なる。

料理人

回復/強化アイテムを制作できる!

料理人が制作できる料理は、HP/SP回復だけでなく一定時間攻撃力や防御力アップ効果のついたものがある。料理を使えば戦闘がさらに楽になるため、戦闘ライフと相性の良いライフだ。

採掘師と相性の良いライフ

鍛冶屋

集めた素材で制作できる!

鍛冶屋であれば、採掘師が集めた鉱石系素材を使ってアイテムを制作できる。集めた素材が無駄にならないので、採掘師を始めたら鍛冶屋も同時に育てるようにしよう。

戦闘系ライフの装備を打ち直し可能!

鍛冶屋は、王国兵士/傭兵の武器や防具を打ち直しでさらに強化できる。もちろん武器や防具の制作も可能なので、王国兵士や傭兵といった戦闘ライフを育てている人は必ず鍛冶屋も育てよう。

王国兵士&傭兵

鍛冶屋が装備を打ち直し可能!

採掘師と非常に相性の良い鍛冶屋は、王国兵士や傭兵が装備できる武器と防具を打ち直しで強化できる。打ち直しを行えば装備のレベル上限を引き上げられるため、戦闘が楽になるぞ。

鍛冶屋が装備の制作も可能!

採掘師と相性が非常に良い鍛冶屋は、武器や防具を制作することもできる。必要な装備は鍛冶屋で制作すれば、リッチを節約しながら装備を整えることができるようになる。

木こりと相性の良いライフ

大工

集めた素材で制作できる!

大工は、木こりが集めた木材系素材を消費してアイテムを制作できる。木の伐採で集めた素材が無駄にならなくなるため、木こりを始めたら大工も同時に育てよう。

戦闘系ライフの装備を打ち直し可能!

大工は、狩人/魔法使いの武器や防具を打ち直しで強化できる。もちろん装備の制作も可能なので、狩人や魔法使いといった戦闘ライフを育てている人は大工のライセンスも開放しておこう。

狩人&魔法使い

大工が装備を打ち直し可能!

木こりと非常に相性が良い大工は、狩人や魔法使いが装備できる武器と防具を打ち直しで強化できる。打ち直しを行えば装備レベルを引き上げられるため、戦闘をより有利に進めることが可能だ。

大工が装備の制作も可能!

制作ライフである大工は、武器や防具を制作することもできる。未所持の装備はなるべく制作するようにすれば、リッチを節約しながら効率の良いキャラ育成が可能だ。

釣り人と相性の良いライフ

木こり

竿の制作素材を集められる!

木こりは、釣り人の道具である竿の制作に必要な素材を集めることが可能だ。ただし、竿の制作は大工しか行えないため、大工も同時に育てておく必要があるぞ。

料理人

集めた素材で料理制作が可能!

料理人は、釣り人が釣り上げた魚を使って料理を制作できる。釣った魚が無駄にならなくなるため、釣り人を始めたら料理人も同時に育てるようにしよう。

大工

ライフ道具を制作できる

大工であれば、釣り人の道具となる釣り竿を制作することができる。召喚で星4以上の竿を引けなかった時は制作すれば良いので、保険として育成しておくと良い。

釣り竿制作で経験値稼ぎができる

釣り人のライセンスを解放しておくと、大工で有名な釣り竿稼ぎの材料となる「ヒレ」を集めることができる。リッチと経験値の両方を効率よく稼ぐことができるため、釣り人と大工の育成は欠かせない。

料理人と相性の良いライフ

戦闘ライフ

回復アイテムを制作できる!

料理人はHP/SPを回復できるアイテムを制作できるため、戦闘ライフ全般と相性が良い。店で販売されている回復アイテムには1日の購入制限が設けられているため、自ら回復アイテムを制作できる料理人は非常に重要だ。

ステータスUPの追加効果が発生する!

料理人が制作する料理の中には、一定時間自身や仲間のステータスを上昇させる効果を持つものもある。料理を使えば戦闘が楽になるため、戦闘ライフと非常に相性が良い。

釣り人

釣った魚で料理制作が可能!

釣り人を開放しておけば、釣り人で釣った魚を料理制作の素材として消費できる。制作した料理は全ライフで使用可能なので、料理の素材を集められる釣り人とは相性が良い。

鍛冶屋

道具を打ち直し可能!

鍛冶屋は、料理人の道具であるフライパンを打ち直しで強化できる。クオリティアップでフライパンのレベル上限を引き上げられるため、制作できるメニューを増やすことが可能だ。

道具の制作もできる!

鍛冶屋であれば、フライパン(最大星4)を制作することも可能だ。ガチャでフライパンを入手できなかったとしても、制作すれば料理制作も問題なく行えるようになるぞ。

鍛冶屋と相性の良いライフ

王国兵士&傭兵

装備を打ち直し可能!

鍛冶屋であれば、王国兵士や傭兵が装備できる武器と防具を打ち直しで強化できる。クオリティアップによりレベルの上限を引き上げられるため、さらに強力な装備を身につけることが可能だ。

装備の制作も可能!

鍛冶屋を育てておけば、王国兵士や傭兵が装備できる武器と防具を制作することもできる。ガチャ以外で強力な装備を入手する方法の1つとなるため、王国兵士や傭兵を扱うなら鍛冶屋も育てておこう。

採掘師

制作素材を集められる!

採掘師であれば、鍛冶屋がアイテム制作で消費する鉱石系アイテムを集めることが可能だ。鉱石を買わずに手に入れられるため、リッチを節約することができるぞ。

道具を制作&打ち直し可能!

鍛冶屋は、採掘師が使うピッケルを制作/打ち直しすることができる。お互いにメリットを生み出しあえるライフなので、両方とも同時にレベル上げを行なっておこう。

大工と相性の良いライフ

狩人&魔法使い

武器の打ち直しが可能!

大工なら、狩人と魔法使いが装備できる武器の打ち直しができる。武器のクオリティを高められるので、自分の武器の攻撃力をさらに引き上げられるぞ。

武器制作も可能!

大工を開放しておけば、狩人と魔法使いが装備できる武器の制作もできるようになる。ガチャ以外から強力な武器を入手する方法の1つなので、狩人や魔法使いを扱うなら大工も育てておこう。

木こり

制作素材を集められる!

木こりは、大工のアイテム制作で使う木材系素材を集めることができる。必要以上に木材を購入する必要がなくなるため、リッチを節約しながら大工のアイテム制作を進めることが可能だ。

裁縫師と相性の良いライフ

狩人&魔法使い

防具を制作できる!

裁縫師は、狩人や魔法使いでも装備できる防具(服)を制作可能だ。裁縫師が制作した服であれば他のライフでも装備可能なので、使い回すこともできるぞ。

布系防具の打ち直しが可能!

狩人や魔法使いに限った話ではないが、布系の防具を強化/打ち直しする際は裁縫師の力を借りることになる。鍛冶屋/大工ほど優先度は高くないものの、裁縫師もなるべく早い段階で育成しておきたい制作ライフの1つだ。

鍛冶屋

道具の制作&打ち直しが可能!

鍛冶屋は、裁縫師が扱う針を制作/打ち直しすることができる。裁縫師を極めるなら鍛冶屋も育てておく必要があるため、必ずライセンスを開放しておこう。

錬金術師と相性の良いライフ

戦闘ライフ

回復アイテムを手軽に制作可能!

錬金術師であれば、料理人よりも手軽に回復アイテムを制作できる。戦闘ライフはHP/SP回復アイテムを使う機会が非常に多いため、錬金術師を育成して最低限の回復アイテムは揃えておきたい。

ステータスUP系のアイテムも制作できる!

錬金術師でも、一定時間ステータスを上昇させるアイテムを制作可能だ。攻撃力や防御力を高めるだけで戦闘が楽になるため、回復アイテムとあわせて強化アイテムも制作しておきたい。

採掘師&木こり

制作素材を集めることができる!

採掘師であれば、錬金術師のアイテム制作で扱う鉱石系素材を集めることができる。全ライフ装備可能なアクセサリ制作時にも鉱石系素材が必要となるため、採掘師も育てておく方が良い。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    1
  2. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    2
  3. ルーザの評価とスキル・ステータス
    ルーザの評価とスキル・ステータス
    3
  4. リセマラの効率的なやり方
    リセマラの効率的なやり方
    4
  5. 最新アップデート情報
    最新アップデート情報
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
リセマラ情報
初心者情報
攻略情報
アイテム収集情報
お役立ち情報
キャラ情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
レシピ情報
装備情報
掲示板
声優情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中