FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
装備の強化方法について解説!
【ファンタジーライフオンライン】装備の強化方法について解説!【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】装備の強化方法について解説!【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
「森林の激震熊」開催中!限定装備や新アイテムをゲットしよう!
おすすめの関連記事

ファンタジーライフオンライン(FLO)の装備の強化方法についてまとめています。装備のレベル上げや覚醒、打ち直しについてもまとめているので、ファンタジーライフオンライン(FLO)の装備の強化方法については、GameWithをチェック!

目次

知らなきゃ損!初心者向け読むべき記事まとめ

装備の強化方法

強化方法と優先度一覧(初心者向け)

※優先度は初心者の方を想定して付けています。

種類
優先度
内容
強化
【★★★】
最大Lv16まで強化可能
素材を消費して装備のレベルを上げることができる。
制作ライフが育っていれば材料を節約可能。
打ち直し
【★★★】
ライセンス「うできき」以上で解放
「打ち直し石」を使用する。
装備の最大レベルを高めることができる。
制作ライフが育ってなければ効率低。
錬成
【★★・】
ライセンス「たつじん」以上で解放
錬成素材を使用する。
装備に特殊な能力を付与できる。
覚醒
【★★・】
最大4回まで覚醒可能
覚醒素材を使用する。
装備のステータスを上昇させる。
進化
【★・・】
最大20回まで進化可能
「創造のレリック」を使用する。
装備のステータスを上昇させる。
制作ライフの育成必須。

目指せ最強装備!

▲強化が進めば見た目を変えることも可能

装備の性能を最大限まで引き出すためには、強化/進化/打ち直し/錬成/覚醒のすべて行う必要がある。装備の種類に応じて制作ライフのライセンスを「たつじん」まで上げる必要もあるため、地道に頑張ろう。

王国兵士/傭兵なら鍛冶屋を育成

王国兵士か傭兵の武器を最大まで強化するなら、鍛冶屋のライセンスが「たつじん」以上である必要がある。王国兵士/傭兵の武器を優先的に強化している場合は、アバターの鍛冶屋も育成しておこう。

狩人/魔法使いなら大工を育成

狩人か魔法使いの武器の強化を進めるなら、大工のライセンスが「たつじん」以上である必要があるぞ。狩人/魔法使いの育成を優先しているのであれば、アバターの大工も同時に育成しよう。

覇者の秘伝書があれば強化が楽に!

神さまショップで購入できる「覇者の秘伝書」があると、上記画像のように一瞬で武器や道具を一定値まで強化することができる。覇者の秘伝書は永久的に使い回せるため、一度購入しておけば今後の装備強化が非常に楽になるぞ!

覇者の秘伝書の効果や使い方を解説!

最優先:まずは強化でLvアップ!

ステータスが上昇する

装備は、素材を使って強化するとレベルをあげることができる。レベルが上がると装備のステータス値が上昇するため、装備を強くすることが可能だ。

レベルアップは強化の基本!

装備の強化は素材を消費するだけで良いため、制作ライフのライセンスランクによる縛りもない。また武器のステータスを簡単に引き上げることができるため、装備の強化は最優先で行おう。

条件が整っているなら打ち直し優先

装備を最高クオリティで打ち直せる条件が整っている人は、強化よりも打ち直しを優先しよう。先に打ち直しを行っておけば再度強化画面に来る必要が無くなるため、二度手間が発生しなくなるぞ。

▼装備の打ち直しについて

レベル上げのやり方

「アイテム装備」から「アイテム強化・整理」を選択し、装備一覧へと移動する。強化したい装備をタップして「強化」を選択すれば強化画面へと移動するぞ。強化に使用する素材を選択し、装備レベルを高めよう。

制作キャラの制作力に応じて効率アップ!

装備を強化する際に使用する制作キャラの制作力に応じて、装備に与えられる経験値量にボーナスが発生する。少ない素材で効率よく強化できるため、制作ライフの育成も怠らないようにしよう。

装備強化だまで効率よく強化可能!

装備の属性に応じた装備強化だまを使用すると、非常に効率よく装備を強化できる。属性のついた装備なら同じ属性の属性強化だまを、無属性なら通常の装備強化だまを使えば多くの経験値を入手可能だ。

強化だまはキークエストで集めよう

装備の強化で大活躍する「強化だま」は、主にシングルクエスト内の「キークエスト」で入手できる。期間限定イベントでも大量に獲得できるので、開催中はそちらで集めるのもありだ。

制作ライフが育っているなら打ち直し

装備のクオリティを上げられる

「打ち直し石」を使って装備の打ち直しを行うとクオリティがアップし、最大レベルの上限が上昇する。さらに装備を強化できるようになるので、強力な装備は積極的に打ち直しを行おう。

制作系ライフ「うできき」で解放される

打ち直しは、各制作系ライフのランクが「うできき」以上で解放される。王国剣士や傭兵の装備を打ち直しする場合は「鍛冶師」、魔法使いや狩人の装備を打ち直すなら「大工」を育成しよう。

ライフ(職業)ごとの特徴まとめ

条件が整っているなら強化より優先度が高い

装備を最高クオリティで打ち直せる状態であれば、強化よりも優先度は高くなる。自身で打ち直さない限りLv16までは武器を強化できないため、いずれ必ず行うことになるからだ。

打ち直しのやり方

王国兵士/傭兵の装備であれば鍛冶屋、狩人/魔法使いの装備であれば大工の制作施設に移動する。制作メニュー内の「打ち直し」を選択すると装備一覧が表示されるので、打ち直したい装備を選択しよう。

打ち直しには専用素材が必要

装備を打ち直すには、打ち直す装備のレア度に応じて専用素材「打ち直し石」が必要となる。打ち直し石は主に討伐クエストの交換所にて入手できるので、討伐コインを集めて必要な打ち直し石と交換しよう。

打ち直し石の種類と必要となるコインを確認
名前対象装備/必要コイン
武器打ち直し石(大)【打ち直し対象】
 星5武器
ゴールド討伐コイン×20
防具打ち直し石(大)【打ち直し対象】
 星5防具
ゴールド討伐コイン×20
道具打ち直し石(大)【打ち直し対象】
 星5道具
ゴールド討伐コイン×20
武器打ち直し石(中)【打ち直し対象】
 星4武器
シルバー討伐コイン×5
防具打ち直し石(中)【打ち直し対象】
 星4防具
シルバー討伐コイン×5
道具打ち直し石(中)【打ち直し対象】
 星4道具
シルバー討伐コイン×5
家具打ち直し石(中)【打ち直し対象】
 星4家具
シルバー討伐コイン×5
武器打ち直し石(小)【打ち直し対象】
 星3武器
ブロンズ討伐コイン×3
防具打ち直し石(小)【打ち直し対象】
 星3防具
ブロンズ討伐コイン×3
道具打ち直し石(小)【打ち直し対象】
 星3道具
ブロンズ討伐コイン×3
家具打ち直し石(小)【打ち直し対象】
 星3家具
ブロンズ討伐コイン×3

制作力が高いほど成功しやすい

打ち直しは進化などとは異なり、通常のアイテム制作と同様のミニゲームをクリアする必要がある。クリアタイムが速ければ速いほど高クオリティでクリアでき、レベル上限も以下のように上昇する。

極大成功レベル上限が16になる
超大成功レベル上限が14になる
大成功レベル上限が12になる

素材を手に入れたら錬成しよう

装備に追加効果をつけられる

錬成では、錬成素材を使うことで装備の空きスロットに追加効果を付与できる。装備がさらに強くなるため、よく使う装備はなるべく錬成しておきたい。

制作系ライフ「たつじん」で解放される

錬成は、各制作ライフのライセンスランクが「たつじん」になると解放される。王国兵士/傭兵の装備を錬成するなら鍛冶屋、狩人/魔法使いの装備を錬成するなら大工を優先して育成しよう。

爆速!レベル上げの効率的なやり方

錬成自体は簡単に行える

ライセンスランクの条件さえ満たしていれば誰でも簡単に行える強化方法だ。難易度も打ち直しほど高くはないため、初心者や錬成素材がない人は神の塔で集めた錬成素材を使って装備を強化すると良い。

神の塔の基本情報はこちら

錬成のやり方

「アイテム装備」内の「アイテム強化・整理」を選択し、装備一覧へと移動する。錬成したい装備をタップして「錬成」を選択することで専用の画面へと移動できる。錬成素材を選択して、装備に新たな能力を付与しよう。

錬成素材が必要

▲このアルケミンを錬成すると攻撃力が+50される

錬成するには「ソウル」や「アルケミン」といった錬成素材が必要となる。なかでも強力な錬成素材となる「アルケミン」は期間限定イベントでしか入手できないため、開催中は周回して集めておこう。

現在開催中のイベント

空きスロットのある装備のみで可能

錬成は、空きスロットがある装備のみ可能となっている。空きスロットがない装備もあるため、錬成したい装備に空きスロットがあるか事前に確認しておこう

可能であれば覚醒でスキルを強化

装備の能力値&スキルを強化

装備の覚醒は、さらに装備のステータスと能力を強化できる強化手段だ。最大4段階まで能力値を底上げできる上に装備固有スキルが強化されるので、さらに強力な装備へと強化できるぞ。

覚醒アイテムの入手法

覚醒素材が必要!

優先度が低となる理由は、専用の覚醒素材が必要となるからだ。覚醒素材がなければ覚醒できないものの、覚醒させることができれば装備のスキルが大きく強化されるぞ!

覚醒素材を持っている人は優先度高!

もし覚醒素材を持っているのであれば、よく使う星5装備を優先的に覚醒するのがおすすめだ。覚醒は専用アイテムを消費するだけで行えるため、素材があるなら一番簡単に行える強化方法だ。

最強武器ランキングはこちら!

覚醒のやり方

装備は通常の強化同様、「アイテム強化・整理」内にて行う。覚醒させたい装備を選択して「覚醒」をタップし、覚醒素材を消費すると装備を覚醒させることができるぞ。

覚醒素材が必要

▲期間限定イベントでも入手できる

覚醒にはレア度に応じた「覚醒オーブ」が必要になる。覚醒オーブは、主に星くずショップで入手できるため、星くずポイントはこまめに貯めておこう。ショップには「覚醒ストーン」というアイテムもあるが、こちらはキャラの覚醒アイテムなので注意。

覚醒オーブの入手方法はこちら

装備は召喚で被っても覚醒しない

召喚で同じキャラが出た時は自動的に覚醒して強化されるが、装備の場合は覚醒しない。装備の覚醒には覚醒オーブの使用が必須になるため、覚醒素材は非常に重要だ。

星5装備であれば覚醒素材と交換可能!

召喚で星5武器がかぶったり必要のない装備が出た際は、女神像の前にある「女神の交換所」へ向かえば星5装備用の覚醒オーブと交換してもらえる。星5武器の覚醒が可能となるため、ある程度かぶってしまっても問題はない。

余裕があれば進化で最終強化

星5装備のEvを上げられる

星5装備のみ進化させることができ、装備の進化を行うとEvがアップする。Evがアップすると装備の各種ステータス値が上昇し、一定のEvに到達すると装備の見た目も変化するぞ。

優先度は低いが強化内容は強力!

進化は失敗する可能性があり、失敗が続くと最大進化までに必要となる進化素材も余分に必要となる。どうしても運に左右されてしまうのがネックだが、通常の強化では上昇しない特殊なステータス値も上昇するため、決して進化を軽視してはいけない。

覇者の秘伝書で少しは楽になる

装備強化の最強アイテム「覇者の秘伝書」を使えば、装備を一瞬で15回進化させることができる。ただし、残りの5回の進化成功率が非常に低く何度も失敗する可能性があるため、ある程度余分に進化素材を用意しておく必要はある。

覇者の秘伝書についてはこちら

進化のやり方

「アイテム装備」から「アイテム強化・整理」を選択し、装備一覧へと移動する。進化させたい武器をタップして「進化」を選択すれば進化画面へと移動するぞ。内容を確認したら、早速進化させてみよう。

進化には創造のレリックが必要

創造のレリックの画像

装備の進化には「創造のレリック」が必要になる。創造のレリックは討伐クエスト報酬や、パック販売から入手できるぞ。期間限定イベントでも多く入手できるため、イベント開催中は必ず集めておこう。

進化は失敗することもある

装備の進化は、必ずしも成功するとは限らない。Evが高くなるにつれて「失敗」「大失敗」する確率も上昇する。特に「大失敗」してしまうとEvが1下がってしまうため注意が必要だ。

結果Ev変化
大成功Ev+2
成功Ev+1
失敗Ev+0
大失敗Ev‐1

制作ライフの制作力に応じて成功率上昇

進化の際に使用する制作キャラの制作力に応じて、「失敗」「大失敗」する確率は下がる。創造のレリック節約にもつながるため、制作キャラや制作道具もしっかりと育成/強化しておこう。

レリックレプリカで大失敗を防げる!

レリックレプリカの画像

レリックレプリカを使用すると、大失敗する確率を0%にすることができる。11連召喚や期間限定イベントで入手できるため、進化に備えて日頃からコツコツ集めておこう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    1
  2. 引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    2
  3. 爆速!レベル上げの効率的なやり方
    爆速!レベル上げの効率的なやり方
    3
  4. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    4
  5. リセマラの効率的なやり方
    リセマラの効率的なやり方
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
開催中のイベント攻略
リセマラ情報
掲示板
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
お役立ち情報
各ライフのコツ
レシピ情報
フィールド情報
各マップ情報
フィールドボス攻略
攻略情報
クエスト攻略
キャラ/装備強化指南
アイテム収集
キャラクター情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
装備情報
声優情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中