FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!

ファンタジーライフオンライン | FLO おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!

最終更新 : FLO攻略班
おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!

ファンタジーライフオンライン(FLO)のおすすめパーティー(チーム)編成です。ストーリーから採取・素材集めにおすすめのパーティー、コツを掲載。パーティー編成についてはGameWithをチェックしよう!

目次

攻略部おすすめの記事はこちら

ストーリー攻略おすすめパーティー編成

戦闘系ライフ×3とヒーラー×1

攻守に渡ってバランスが良い

ストーリーでは敵とのバトルがメインなので、攻撃力の高い戦闘系のライフを多めに編成しよう。ヒーラーを1体いれておけば、回復アイテムを使用せずに回復できるためアイテムを節約できるぞ。

戦闘系ライフ×4

ヒーラーがいない場合の基本形

ヒーラーがいない場合は、傭兵や狩人などの戦闘系ライフを4体編成しよう。パーティの火力が上がるため、敵との戦闘が楽になる。HPやSPを回復する際は、アイテムを使おう。

リッチを消費しやすいので注意

ストーリーの後半では敵の攻撃が強力になるので、回復アイテムを使う機会が多くなる。序盤はリッチが少ないため、回復アイテムを購入し続けているとリッチがなくなりやすいため注意しておこう。

お金(リッチ)稼ぎのコツはこちら

【ボス戦時】戦闘系×2とヒーラー2

ヒーラー2体で安定感バツグン

ボス戦では広範囲攻撃で一気にダメージを受けることが多いので、ヒーラーが2体いると安定しやすくなる。難易度が高くなる4章以降のボス戦では安定感が増しやすい。

採取におすすめのパーティー編成

戦闘系×2と採取系×2

安定して採取できる

採取ポイント周辺にいる敵の排除と採取をバランスよく行える。キャラの育成が済んでおらず、敵の戦闘に時間がかかってしまう人におすすめの編成だ

魔法使いと戦闘系と採取系×2

聖者の杖を持っている人向けのパーティ

聖者の杖であれば、スラッシュチャージで仲間のSPを回復できる。採取時に必須となるスタミナンやハイスタミナンといったSP回復アイテムを節約できるため、採取時の理想的な編成スタイルだ。

戦闘系と採取系×3

聖者の杖を装備した魔法使いが理想

戦闘ライフはどれでも大丈夫だが、理想的なのは聖者の杖を装備した魔法使いだ。仲間のSPをアイテム無しで回復できるため、非常に効率よく採取を進めることができるぞ。

戦闘ライフはなるべく育成しておくこと

効率良く素材と経験値を稼げる編成だが、採取が終わるまでに周辺の敵をすべて倒せる火力を持ち合わせていないと採取効率は少し下がる。厳しいようなら採取1人を戦闘系に変えた方が良いだろう。

マルチクエストにおすすめの編成

【初心者向け】星4炎特化パーティ

星4で唯一の炎属性火力アップキャラ

リュシカは、星4の中で唯一パッシブスキルでチーム全体の炎属性攻撃力を高められるキャラだ。そのため、炎属性の戦闘ライフであるリュシカで揃えることでそれなりに高い火力を出せる。

トップクラスの弓とも相性が良い

トップクラスの破壊力を持つ星5弓「エレガントローズ」は炎属性なので、リュシカとも相性が良い。もし持っているようであれば、リュシカに装備させればさらに火力が高まるぞ。

エレガントローズについてはこちら

【初心者向け】星4風特化パーティ

チームの風属性攻撃が上昇する

サラは星4であるにも関わらず、パッシブスキルでチーム全体の風属性攻撃を強化できる。パーティを風属性で揃えれば全員が恩恵を受けられるため、チームの火力が高くなるぞ。

光属性特化パーティ

パーティの攻撃力が非常に高い

パーティにネクがいることによって、光属性攻撃力&物理攻撃力を大きく強化できる。ラウラやゼオの火力を底上げできるため、光属性パーティにはなるべくネクを編成しておきたい。

レルナで敵の光耐性を低下

レルナはチャージ技2で敵の光耐性をダウンさせることが可能なので、光属性パーティと相性が良い。パーティ全体の火力を底上げできるため、ボスも討伐しやすくなる。

ゼオはグレンでも代用可能

ゼオは期間限定キャラなので、持っていない人はグレンなどで代用しよう。ただ、ゼオの方が最終的なステータス値は全て上なので、パーティの平均火力は多少下がることにはなる。

闇属性特化パーティ

属性強化と耐性低下で火力UP

ルーザのモチーフ武器やカミラのチャージ技で、仲間の闇属性攻撃を強化したり敵の闇耐性を低下させたりできる。闇属性パーティの火力を全体的に高めることができるため、その分戦闘が楽になるぞ。

ゼオをネクなどに変えるのもあり

ネクやぬらりひょんであれば、チャージ技2で仲間の物理攻撃を強化することができる。ルーザは恩恵を受けられないものの、リーゼとカミラの火力をさらに高めることができるぞ

炎属性特化パーティ

ルージュのテンションでボスに大ダメージ

ルージュのテンション技は、自身のHPが少なければ少ないほど火力が上昇する。運用が難しい上級者向けのキャラではあるが、HPを上手く調整できればボスに超火力で大ダメージを与えられるぞ

炎属性攻撃力が非常に高い

ぬらりひょんがいるため、仲間全員の炎属性攻撃力を強化することができる。火力担当であるルージュの攻撃力が大きく上昇し、クエスト攻略がさらに簡単になるぞ。

ザボングレイトをレオンに変えてもOK

レオンは1人だけでもそれなりに高い火力を出せるため、火力担当として編成するのもありだ。ただし、レオンを入れるなら「イグナイトスタッフ」を装備していることが大前提なので、「グレイシャルスタッフ」しか持ち合わせていない場合は編成を変えた方が良いだろう。

多属性高火力パーティ

個々の火力が高い多属性パーティ

ぬらりひょん以外のキャラは、1人でもそれなりに高い火力を出すことができる高火力キャラだ。ぬらりひょんのチャージ技でバフをかければ3キャラの火力がさらに高まるため、雑魚敵やボス討伐が楽になるぞ。

ぬらりひょんはネクでもOK

ぬらりひょんの変わりに、ネクを編成するのもありだ。ネクもチャージ技で仲間に攻撃UPのバフをかけられるため、ぬらりひょんと同様にパーティの火力UPに貢献できる

ハヤテが使い勝手がよく火力が高い

ハヤテはモチーフ武器のスラチャやチャージ技を使えば、自身の火力強化や敵の防御低下が可能だ。またテンション技も非常に強力なので、雑魚敵戦とボス戦の両方で大活躍できるぞ。

ぬらりひょんは風招の宝杖装備もあり

風招の宝杖は、スラチャで仲間の風属性攻撃を大きく強化することができる。火力担当であるハヤテの火力をさらに高められるため、結界杖を持っていないなら風招の宝杖を装備させるのもありだ。

パーティー編成のコツ

足りないライフはアバターで補う

アバターの強みは、なんといっても好きなタイミングでライフを変更できること。戦闘と採取を兼任できるため、アバターで忘れずに採取ライフを解放しておこう。

ライフの変更方法はこちら

持ちキャラによって臨機応変に編成

理想的なパーティを作成できるならそれで良いが、特に序盤は思い通りにいかないことが多い。キャラ育成は星5を優先させた方が良いので、手持ち次第では戦闘枠を星5制作キャラに変更するなどして臨機応変に編成しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    1
  2. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    2
  3. イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ
    イベント「襲来!天空を舞う女王」獲得報酬や攻略のコツ
    3
  4. 炎獣ヘルムの入手方法と強化素材
    炎獣ヘルムの入手方法と強化素材
    4
  5. ソフィの評価とスキル・ステータス
    ソフィの評価とスキル・ステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
序盤に抑えておきたい情報
効率的なプレイ方法
クエスト攻略
掲示板
レシピデータベース
フィールドデータベース
各マップ情報
フィールドボス攻略
キャラクターデータベース
キャラ評価情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
戦闘系ライフ別キャラ一覧
採取系ライフ別キャラ一覧
制作系ライフ別キャラ一覧
装備データベース
声優情報
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中