FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!
【ファンタジーライフオンライン】おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!【FLO】

【ファンタジーライフオンライン】おすすめパーティー(チーム)編成はこれだ!【FLO】

最終更新 : FLO攻略班
FLO攻略からのお知らせ
「森林の激震熊」開催中!限定装備や新アイテムをゲットしよう!
おすすめの関連記事

ファンタジーライフオンライン(FLO)のおすすめパーティー(チーム)編成です。ストーリーから採取・素材集めにおすすめのパーティー、コツを掲載。パーティー編成についてはGameWithをチェックしよう!

目次

攻略部おすすめの記事はこちら

ストーリー攻略おすすめパーティー編成

戦闘系ライフ×3とヒーラー×1

攻守に渡ってバランスが良い

ストーリーでは敵とのバトルがメインなので、攻撃力の高い戦闘系のライフを多めに編成しよう。ヒーラーを1体いれておけば、回復アイテムを使用せずに回復できるためアイテムを節約できるぞ。

戦闘系ライフ×4

ヒーラーがいない場合の基本形

ヒーラーがいない場合は、傭兵や狩人などの戦闘系ライフを4体編成しよう。パーティの火力が上がるため、敵との戦闘が楽になる。HPやSPを回復する際は、アイテムを使おう。

リッチを消費しやすいので注意

ストーリーの後半では敵の攻撃が強力になるので、回復アイテムを使う機会が多くなる。序盤はリッチが少ないため、回復アイテムを購入し続けているとリッチがなくなりやすいため注意しておこう。

お金(リッチ)稼ぎのコツはこちら

【ボス戦時】戦闘系×2とヒーラー2

ヒーラー2体で安定感バツグン

ボス戦では広範囲攻撃で一気にダメージを受けることが多いので、ヒーラーが2体いると安定しやすくなる。難易度が高くなる4章以降のボス戦では安定感が増しやすい。

採取におすすめのパーティー編成

戦闘系×2と採取系×2

安定して採取できる

採取ポイント周辺にいる敵の排除と採取をバランスよく行える。キャラの育成が済んでおらず、敵の戦闘に時間がかかってしまう人におすすめの編成だ

魔法使いと戦闘系と採取系×2

聖者の杖を持っている人向けのパーティ

聖者の杖であれば、スラッシュチャージで仲間のSPを回復できる。採取時に必須となるスタミナンやハイスタミナンといったSP回復アイテムを節約できるため、採取時の理想的な編成スタイルだ。

戦闘系と採取系×3

聖者の杖を装備した魔法使いが理想

戦闘ライフはどれでも大丈夫だが、理想的なのは聖者の杖を装備した魔法使いだ。仲間のSPをアイテム無しで回復できるため、非常に効率よく採取を進めることができるぞ。

戦闘ライフはなるべく育成しておくこと

効率良く素材と経験値を稼げる編成だが、採取が終わるまでに周辺の敵をすべて倒せる火力を持ち合わせていないと採取効率は少し下がる。厳しいようなら採取1人を戦闘系に変えた方が良いだろう。

マルチクエストにおすすめの編成

【初心者向け】星4炎特化パーティ

星4で唯一の炎属性火力アップキャラ

リュシカは、星4の中で唯一パッシブスキルでチーム全体の炎属性攻撃力を高められるキャラだ。そのため、炎属性の戦闘ライフであるリュシカで揃えることでそれなりに高い火力を出せる。

トップクラスの弓とも相性が良い

トップクラスの破壊力を持つ星5弓「エレガントローズ」は炎属性なので、リュシカとも相性が良い。もし持っているようであれば、リュシカに装備させればさらに火力が高まるぞ。

エレガントローズについてはこちら

【初心者向け】星4風特化パーティ

チームの風属性攻撃が上昇する

サラは星4であるにも関わらず、パッシブスキルでチーム全体の風属性攻撃を強化できる。パーティを風属性で揃えれば全員が恩恵を受けられるため、チームの火力が高くなるぞ。

雑魚殲滅特化パーティ

敵を素早く殲滅できる

火力が高く、攻撃範囲も広いキャラクターをメインに編成したことで雑魚敵を倒す速度が非常に高いパーティだ。ラウラは広範囲ではないものの、攻撃速度が速く敵を素早く倒せるぞ。

ルーザは別のキャラにしてもOK

ぬらりひょんを編成していることで、物理&炎属性が強化されるパーティとなっている。ルーザはぬらりひょんの恩恵を受けられないため、ザボングレイトのような別の物理攻撃キャラと変えても問題ない。

ルビィ特化編成にするのもあり

同じキャラで被ってしまうが、ルビィを3~4体編成にするのもありだ。ルビィは火力高く攻撃範囲が広いため雑魚敵を一掃しやすい。ただ、ルビィのみの編成だとテンションゲージのたまり具合が分散しやすく、いざという時にテンション技が撃てないこともあるため注意しておこう。

炎属性特化パーティ

炎属性攻撃力が非常に高い

ぬらりひょんとザボングレイトがいるため、仲間全員の炎属性攻撃力が大きく強化される。火力担当であるルビィの攻撃力が大きく上昇し、クエスト攻略が簡単になるぞ。

ルビィ枠をレオンに変えてもOK

手持ち次第では、ルビィの枠をレオンに変えてしまってもOKだ。ただし、レオンを入れるなら「イグナイトスタッフ」を装備していることが大前提なので、「グレイシャルスタッフ」しか持ち合わせていない場合は編成を変えた方が良いだろう。

光属性特化パーティ

パーティの攻撃力が非常に高い

パーティにネクがいることによって、光属性攻撃力&物理攻撃力を大きく強化できる。ラウラやゼオの火力を底上げできるため、光属性パーティにはなるべくネクを編成しておきたい。

ゼオはグレンでも代用可能

ゼオは期間限定キャラなので、持っていない人はグレンなどで代用しよう。ただ、ゼオの方が最終的なステータス値は全て上なので、パーティの平均火力は多少下がることにはなる。

パーティー編成のコツ

足りないライフはアバターで補う

アバターの強みは、なんといっても好きなタイミングでライフを変更できること。戦闘と採取を兼任できるため、アバターで忘れずに採取ライフを解放しておこう。

ライフの変更方法はこちら

持ちキャラによって臨機応変に編成

理想的なパーティを作成できるならそれで良いが、特に序盤は思い通りにいかないことが多い。キャラ育成は星5を優先させた方が良いので、手持ち次第では戦闘枠を星5制作キャラに変更するなどして臨機応変に編成しよう。

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    引き直しガチャ(召喚)で入手すべきキャラ
    1
  2. 全キャラ評価一覧
    全キャラ評価一覧
    2
  3. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    3
  4. ゼオの評価とスキル・ステータス
    ゼオの評価とスキル・ステータス
    4
  5. 装備の強化方法について解説!
    装備の強化方法について解説!
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

現在皆様に投稿いただいたコメントについてデータを復旧中です。復旧には時間がかかる事が予想されており、ご不便をおかけいたします。今しばらくおまちください。

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
開催中のイベント攻略
リセマラ情報
掲示板
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
お役立ち情報
各ライフのコツ
レシピ情報
フィールド情報
各マップ情報
フィールドボス攻略
攻略情報
クエスト攻略
キャラ/装備強化指南
アイテム収集
キャラクター情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
ライフ情報
戦闘系ライフ
採取系ライフ
制作系ライフ
装備情報
声優情報
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中