FLO
ファンタジーライフオンライン(FLO)攻略
釣りのやり方とコツについて

ファンタジーライフオンライン 釣りのやり方とコツについて

最終更新 : FLO攻略班
釣りのやり方とコツについて

ファンタジーライフオンライン(FLO)の釣りのやり方について、コツやメリット、チャージ技(集中/無心)などについて掲載しています。ファンタジーライフオンライン(FLO)で釣りについて調べる際はこの攻略記事をチェックしよう!

目次

釣りとは

魚を入手できる採取行動の1つ

釣りは、採取ライフ「釣り人」のみが行える採取アクションの1つだ。釣り人のキャラを連れて行くか、アバターでライフ「釣り人」を開放しておくことで釣りができるようになる。

ライフ(職業)の変更方法

オートモードで釣ることもできる

釣りが行えるアバターやキャラを連れた状態で魚影に近づくと、キャラの顔の横に専用アイコンが出現する。アイコンをタップすることで、自動で魚を釣ってくれるぞ。

ソロ探索でのみ可能

オートモードによる釣りは、一人用フィールド探索に行った場合でのみ行える。マルチクエストでフィールド探索に向うとオートモードは使用不可になるため注意しておこう。

成功率は低め

釣りでは採取の過程で糸ゲージ管理が必要となるが、オートモードだと糸ゲージを無視した釣りが行われる。キャラのレベルが魚と同程度かそれ以下だと失敗する可能性が高いため注意が必要だ。

釣りのやり方

マップで魚マークを探す

釣りができる場所には魚マークが出現している。右上のミニマップをタップすればマップ全体を見ることができるので、釣りが行える場所を一目で確認可能だ。

釣りマークが出たら画面タップで開始

魚影が出現している場所に近づくと釣りアイコンが出現する。この状態で画面をタップすると釣りを開始することができるぞ。

浮きが沈んだらタップ

魚が食いつき「!!」アイコンが出たら、すぐに画面をタップして針をかけよう。アイコン出現後すぐにタップして針にかけると「カウンターフック」が発動し、魚に先制ダメージを与えられる

指示に合わせてドラッグ/タップ

魚を針にかけたあとは、指示に従ってドラッグ/タップしよう。釣り中に出現するアクションは以下の3つだが、そのうち2つはアイコン出現後に素早く行うことで糸ゲージが少し回復するぞ

引き寄せ

青い矢印の方向へドラッグして魚に大きなダメージを与える。他2種の指示と違い、素早くドラッグしても糸ゲージは回復しない。そのかわり、何もしなければ糸ゲージを回復することができる。

いなし

赤い矢印の方向へドラッグして魚に小さなダメージを与える。アイコン出現後に素早くドラッグすれば糸ゲージが少しだけ回復する。また、その後ドラッグをやめても糸ゲージが回復するようになる。

おさえ

「Tap」アイコンが出現中に画面をタップし続け魚に小さなダメージを与える。アイコン出現後に素早くタップすれば糸ゲージが少しだけ回復する。また、その後タップをやめても糸ゲージが回復するようになる。

魚の体力が無くなったら釣れる

釣りアクションを行い、魚の体力をゼロにすれば魚を釣ることができる。糸ゲージを上手に管理し、釣りを成功させよう!

釣りのコツ

針にかけたら手前にドラッグしておく

魚を針にかけたあとは、最初に必ず「引き寄せ」アクションが発生する。事前に手前側にドラッグしておき、魚に少しでも多くダメージを与えておこう。

糸ゲージが7割超えたら回復優先

釣り中、糸ゲージが7割を超えたらゲージの回復を優先しよう。「引き寄せ」アクションは控え、「いなし」と「おさえ」はGoodを発生させてから画面から指を離して糸ゲージを回復させると良い。

チャージ技はGood発生後に使用する

釣り中にチャージ技を狙う際は、「いなし」か「おさえ」でGoodを発生させた直後に素早くチャージして発動させよう。チャージ中の糸ゲージ増加を防げるので、チャージ技発動後も安定した釣りが行えるようになる。

「おさえ」はチャージ技発動中でも可能

基本的にチャージ技は発動が終わるまでは釣りアクションを行えないが、「おさえ」に限ってはチャージ技発動中でも効果がある。チャージ技発動中に「おさえ」が発生したら画面を連続タップし、魚に追加ダメージを与えておこう。

テンション技もGood発生後に使う

テンション技を使うときも、なるべく「いなし」か「おさえ」でGoodを発生させた直後に発動させよう。テンション技発動後のアクションでGoodが間に合わず糸ゲージが急増することがあるため、事前に予防線を張っておくと良い。

弱らせたらチャージ技で釣り上げる

魚の体力が残りわずかになったら、チャージ技を発動してオーバーキルを狙おう。オーバーキルが発生すれば漁獲量が増えるため、ただ普通に釣り上げるよりかはお得な釣り上げ方だ。

複数人で釣ると速く釣れる

ヌシのようなどうしても時間がかかる魚は、複数人で釣りを行うことで素早く釣り上げることができる。また誰かの釣り糸がつながっている限り糸ゲージがゼロになっても魚は逃げないため、釣りが安定しやすくなる。

採取レベル上げ時は別々で釣りを行うこと

他のプレイヤーとフィールド探索でレベル上げを行う際は、ヌシなど強力な魚と戦う時以外では別々に釣りを行おう。1箇所を2人以上で釣りを行うと採取効率が悪くなるため、あまり推奨できない。

釣りのメリット

経験値がもらえる

魚を釣り上げると、魚とあわせて経験値も入手できる。同じフィールドにいるプレイヤー全員に経験値が入るため、マルチでのフィールド探索では重宝するレベリング法のひとつだ。

レベル上げの効率的なやり方

「ヒレ」を入手できる

魚を釣ることで、有名な経験値&リッチ稼ぎである「清流のさお」強化に使える「ヒレ」を入手できる。「ヒレ」も稼ぎには必要不可欠な消費アイテムなので、多く持っていて損はないぞ。

リッチ(お金)の効率のいい稼ぎ方

料理人の制作素材にできる

料理人であれば、釣った魚を材料にして料理を作ることもできる。料理を食べることでHP/SPの回復効果に加え、一定時間発動する追加効果も得られる。

料理人の特徴とキャラ評価一覧

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。
[記事編集]GameWith
[提供]LEVEL-5 Inc.
▶ファンタジーライフオンライン公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    リセマラ最強キャラ&武器ランキング
    1
  2. 武器・道具の評価一覧
    武器・道具の評価一覧
    2
  3. 全防具一覧と入手方法
    全防具一覧と入手方法
    3
  4. 結界杖の評価とスキル
    結界杖の評価とスキル
    4
  5. イベント「妖怪襲来!打倒日ノ神!・前半」獲得報酬や攻略のコツ
    イベント「妖怪襲来!打倒日ノ神!・前半」獲得報酬や攻略のコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
初心者情報
初心者はまずココをチェック!
序盤に抑えておきたい情報
効率的なプレイ方法
クエスト攻略
掲示板
レシピデータベース
フィールドデータベース
各マップ情報
フィールドボス攻略
キャラクターデータベース
キャラ評価情報
レア度別キャラ一覧
属性別キャラ一覧
戦闘系ライフ別キャラ一覧
採取系ライフ別キャラ一覧
制作系ライフ別キャラ一覧
装備データベース
声優情報
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×