ダンジョンメーカー
ダンジョンメーカー攻略
スキル一覧/スキル発動条件と重複の仕組みについて解説!
【ダンジョンメーカー】スキル一覧/スキル発動条件と重複の仕組みについて解説!

【ダンジョンメーカー】スキル一覧/スキル発動条件と重複の仕組みについて解説!

最終更新 : ダンジョンメーカー攻略班
ダンジョンメーカー攻略からのお知らせ
初心者必見!100日まで到達する方法の攻略情報はこちら
おすすめの関連記事

ダンジョンメーカーのスキル一覧とスキル発動と重複の仕組み解説記事です。スキル名とスキルの効果を一覧形式で掲載。スキルスロットやスキル発動条件、スキル数についても解説しています。

目次

新たに追加されたスキル

名称レア度効果
過疎調査中基本行動速度が30%増加します。
防御のルーン調査中戦闘開始時、最大HPの100%分鎧を獲得します。
戦闘の激怒調査中戦闘開始時、自分の攻撃力の100%分の激怒を獲得します。
電撃武器調査中敵にダメージを与えると与えたダメージの8%分感電を付与します。
猛毒の刃調査中敵にダメージを与えると、与えたダメージの6%分中毒を付与します。
電撃鎧調査中ダメージを受けると受けたダメージの40%分、部屋内の敵全員に感電を付与します。
先手必勝調査中自分に付与された加速1スタックにつき、攻撃力が3%増加します。

アクティブスキル一覧

※現在調査中です。未確認スキルを確認次第、記事を更新予定です!

アクティブスキルとは

アクティブスキルとは、魔王/モンスターの行動時に発動するスキルのこと。ダメージを与えたり、味方を強化したりするスキルが揃っている。

ダメージ系スキル

名称レア度効果
刃撃S部屋内の敵全員に9のダメージを与えます。3回繰り返します。
最後の一撃A敵に25のダメージを与えます。対象のHPが50%以下の場合、2倍のダメージを与えます。
魔力爆発A部屋内の敵全員に20のダメージを与えます。
刺し攻撃A敵に6のダメージを与えます。対象の防御力の50%の追加ダメージを与えます。
連斬りB敵に6のダメージを与えます。3回繰り返します。
血の牙B敵に12のダメージを与え、吸血数値分の追加ダメージを与えます。
回転斬りB部屋内の敵全員に18のダメージを与えます。
魔法の矢Cランダムな敵に4のダメージを与えます。3回繰り返します。

バフ系スキル

名称レア度効果
無敵シールドS味方にシールドを4与えます。
赤月S部屋内の味方全員に吸血を8与えます。
司令官S部屋内の味方全体に激怒を20与えます。
魔力の壁S部屋内の味方全員にシールドを1与えます。
広域加速A部屋内の味方全員に加速を2与えます。
吸血A吸血を4獲得します。
挑戦の雄叫びA挑発3、防御3を獲得します。
深眼A戦闘開始時、集中5、防御5を獲得します。
盾の壁A部屋内の味方全員に防御を3与えます。
加速B味方に加速を4与えます。
かく乱B敵に混乱を2与えます。
盾ガードB防御を5獲得します。
挑発C敵の攻撃対象として指定されます。
超自然的な甦りC甦りを8獲得します。

デバフ系スキル

名称レア度効果
地震S部屋内の敵全員に16のダメージを与え、暗闇を2与えます。
氷爆風A部屋内の敵全員に鈍化を3与えます。
力比べA敵に30のダメージを与えます。敵の攻撃力が自分の攻撃力より低い場合、衰弱を2与えます。
武器破壊A敵に16のダメージを与え、衰弱を3与えます。
煙幕弾A部屋内の味方全員に回避を2与えます。
士気の雄叫びA部屋内の敵全員に衰弱を3与えます。
砂嵐A部屋内の敵全員に16のダメージを与え、暗闇を2与えます。
首絞めB敵に12のダメージを与え、恐怖を与えます。
弱点発見B敵に脆弱を5与えます。
強打B敵に20のダメージを与え、気絶を2与えます。
火炎の矢B敵に12のダメージを与え、火傷を6与えます。
ルーン監獄B敵に気絶を3与えます。
冷気の矢B敵に14のダメージを与え、鈍化を2与えます。
腐食B攻撃者に衰弱を1与えます。
増幅のルーンB敵に脆弱を5与えます。
武装解除B敵に衰弱を5与えます。
魔法の刃C敵に8のダメージを与え、虚弱を1与えます。
砂飛ばしC敵に8のダメージを与え、暗闇を1与えます。

回復系スキル

名称レア度効果
治癒の円A部屋内の味方全員のHPを30回復します。
治癒C味方のHPを15回復します。

パッシブスキル一覧

※現在調査中です。未確認スキルを確認次第、記事を更新予定です!

パッシブスキルとは

パッシブスキルとは、所持しているだけで自動で発動するスキルのこと。常に効果が発動するものと、特定の条件を満たすと発動するものがある。

常時発動のパッシブスキル

名称レア度効果
不思議な存在Sすべてのデバフを無効化します。
不屈の意思C気絶を無効化します。
暗闇C暗闇と恐怖を無効化します。
ルーン刻み皮C脆弱を無効化します。

条件発動のパッシブスキル

名称レア度効果
武器ガードA攻撃する時、防御を1つ獲得します。
血の渇きA吸血からHPを回復するたび、激怒を1獲得します。
ダイヤの皮A15より大きなダメージを受けると、15減少します。
予知A2回ダメージを受けると、回避を1獲得します。
処刑人AHPが50%以下の対象に与えるダメージが2倍に増加します。
不死の肉体BHPが50%以下の時、すべての回復効果が2倍になります。
反射神経B3回ダメージを受けると、回避を1獲得します。
石の皮B3より大きなダメージを受けると、3減少します。
守備隊長B4回攻撃されるたび、部屋内の味方全員に防御を1与えます。
悪魔の狡猾B混乱状態の対象に与えるダメージが2倍に増加します。
鋼の皮B7より大きなダメージを受けると、7減少します。
素早い動きC4回攻撃を受けると、回避を1獲得します。

スキル関連の仕様解説

※ゲーム内で説明のない部分のため、検証に基づいた予想を含んでいます。

スキルスロットについて

最大で6つのスキルを所持できる

1モンスター固有のスキル / 魔王なら継承枠
2習得 / 継承枠
3習得 / 継承枠
4習得 / 継承枠
5習得 / 継承枠
6装備スキル枠

スキルスロットはモンスター毎に最大6つ設定されており、スロットの数=所持できるスキルの数となっている。

アクティブスキルの発動について

攻撃時にランダムで抽選している?

ゲーム内で説明はないため詳細は不明だが、攻撃時にスキルスロットからランダムに1つ選んで発動している可能性がある。

所持スキルが少ないと通常攻撃が多い?

行動時に選ばれたスキルスロットがスキルを所持していなかった場合、通常攻撃になる可能性が高い。そのため、所持スキルが少ないと通常攻撃の確率が高くなるかもしれない。

パッシブスキルの発動について

行動時に選ばれると通常攻撃に?

行動時に選ばれたスキルスロットがパッシブだった場合、通常攻撃になる可能性が高い。パッシブスキルは行動時に発動するスキルではないため、行動時に選択されても効果は発動しないからだ。

スキルの重複について

アクティブスキルはスキル発動率が上がる?

同じアクティブスキルを複数習得した場合、そのスキルの発動率が上がる可能性が高い。攻撃時にスキルスロットから抽選してスキルを選んでいるなら、複数習得しているスキルが選ばれやすい可能性があるためだ。

パッシブスキルは重複しない?

名称レア度効果
ダイヤ皮A15より大きなダメージを受けると、15減少します。

パッシブスキルを複数習得しても、効果は重複しない可能性が高い。例えば「ダイヤ皮」を2つ習得した状態でも、ダメージ軽減量は30ではなく15のままということだ。

ダンジョンメーカー注目の記事はこちら

(C)Gamecoaster, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. おすすめのダンジョン施設と配置のコツ
    おすすめのダンジョン施設と配置のコツ
    1
  2. 魔石の効率的な集め方と入手方法一覧
    魔石の効率的な集め方と入手方法一覧
    2
  3. 超過の効果と評価/入手方法
    超過の効果と評価/入手方法
    3
  4. 双頭巨人の効果と評価/入手方法
    双頭巨人の効果と評価/入手方法
    4
  5. ダンジョンの部屋一覧
    ダンジョンの部屋一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中