遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
第4回KC日本1位!Copa@和心さんを大特集!
【遊戯王デュエルリンクス】第4回KC日本1位!Copa@和心さんを大特集!

【遊戯王デュエルリンクス】第4回KC日本1位!Copa@和心さんを大特集!

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
最新パック「ブレイジングローズ」リリース開始!!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスのKCカップで日本1位(世界5位)に入賞した「Copa@和心」さんのデッキレシピを紹介しています!またご本人にインタビューもあるので、ぜひご覧ください!

目次

KC上位入賞者インタビュー記事

プレイヤー名順位
インタビュー記事
Copa@和心日本1位(世界5位)
▶︎Copaさんの使用デッキ
ぱなせ@ω's副代表日本2位(世界7位)
▶︎ぱなせさんの使用デッキ
(松)日本3位(世界9位)
▶︎(松)さんの使用デッキ
はる日本4位(世界10位)
▶︎はるさんの使用デッキ

日本1位&世界5位!
「Copa@和心」さんのご紹介

プレイヤー名Copa@和心
Twitter@Copa_yugio

KCカップ日本1位&世界5位!

「Copa@和心」さんは第4回KCカップで見事日本1位に入賞したTOPプレイヤー!今回GameWithのインタビューを快く受けて頂き、ありがとうございます!ここからは実際にCopa@和心さんにインタビューした内容をご覧ください。

Copa@和心さんに突撃インタビュー

KCを終えて

DL攻略班まずは、第4回KCカップの大会入賞おめでとうございます!いきなりですがKCカップを終えての感想をお願いします!
KCの結果世界5位、日本1位という結果を残せて素直に嬉しいです。
個人的には今回のKCかなり楽しかったです。ただ1位のDeckMakerさんに大差をつけられて負けたので次回以降リベンジしようと考えてます。
Copa@和心さん

KCでの戦績とプレイ時間

DL攻略班2ndStageはどれぐらいの時間プレイをされたのでしょうか?また今大会の戦績を教えてください。
デュエル数は279戦の勝利数178勝で勝率が63%でした。プレイ時間は30時間?とかですかねCopa@和心さん
DL攻略班勝率が63%はかなり高いですね!本当にお疲れ様でした!

大会で気を付けた点

DL攻略班ちなみに今大会に挑むにあたって、事前に気をつけた事などはありますか?
つんつんさんという方がつくったKC相性表が素晴らしかったのでそれを見ながら、しっかり環境を考察してKC期間中どういう風に環境が変化していくかをある程度考えるようにはしていました。Copa@和心さん
DL攻略班前回KC日本1位のつんつんさんですね!では、大会中の立ち回りや意識したことなどについてはどうでしょうか?
序盤で根性森羅の強さを実感してできるだけ長く使えるようマッチングは極力せずに、ランキングには常に載って上位帯についていくことを意識して対戦していました。Copa@和心さん
DL攻略班後半に大流行した根性森羅を序盤から使用していたのは流石です!確かに序盤で使いすぎると、一気にそのデッキが周りに広まってしまうのがKC名物ですもんね!笑
根性森羅を序盤、比較的温存しつつランキング上位を維持したのは本当に素晴らしいですね。

今大会の環境について

DL攻略班今大会の環境の変化について、何か感じたことがあればお聞かせ下さい。
とにかく今回もKC特有の時間帯による環境変化が激しかったと思います。
ただその中でも一つの正解として根性森羅だったのではないかと思います。
Copa@和心さん
DL攻略班根性森羅は完全に今大会の1番の流行デッキでしたね!本当に長時間の死闘、お疲れ様でした!

Copa@和心さんが実際にKCカップで使用したデッキを大公開!

ここからは実際にCopa@和心さんがKCカップで使ったデッキを大公開!3つのデッキをCopa@和心さんの解説付きで紹介するぞ!

▼根性森羅▼ギアギア▼根性ヒーロー

日本1位の根性森羅

デッキレシピ

スキル:「根性」

メインデッキ201730
EXデッキ0

このデッキをKCで使用した理由

環境にマッチ

ユーザー主催の各大会でメタられてなお、勝つだけの力を持ってるという印象を受けたのでとりあえず開始2、3時間は様子を見て使ってみて結局最後まで使用しました。スキルに関してはリスタートする必要が森羅はないという結論に至り、根性にすることにしましたCopa@和心さん
DL攻略班根性森羅の強さに初日から気づいていたのは流石です!環境を読む力はやはりKCにおいては非常に重要ですね!

このデッキのプレイング指南

根性の強みを活かす

基本的な動きで意識していたのは
・人参>薔薇>ストールの順で1ターン目は伏せる
・エネコン、狂植物はハンドで温存
・根性を発動せずに勝てるなら勝ちにいく
Copa@和心さん
DL攻略班確かに根性で耐えることを前提とするなら、ストールやエネコンを急いでセットする必要性も多少は薄れますね!根性森羅ならではのプレイングが必要とされたというわけですね。参考になります。

このデッキの構築ポイントやこだわり

狂植物の氾濫とスナストを採用

手札を捨てるとサイコロを振れるスナストと人参1枚でもワンキルできうる狂植物の氾濫ですねCopa@和心さん
DL攻略班狂植物の氾濫が繰り出す瞬間火力は本当に凄まじいですよね。非常に素晴らしい構築だと思います。

日本1位のギアギア

デッキレシピ

スキル:「バランス」

メインデッキ20839
EXデッキ0

このデッキをKCで使用した理由

決着が早いテーマデッキ

根性森羅をあまり晒したくないと思い、もう1つデッキを使いたかったのとチームメンバーのなお。さんがギアギアでランキングに載ったと聞き決着が早いテーマだと思ったので採用しましたCopa@和心さん
DL攻略班たしかにギアギアからの同胞の動きは決まると本当に手がつけられない瞬殺コンボですよね!

このデッキのプレイング指南

同胞を狙いつつ安定感もキープ

基本同胞の絆をひいて罠で守りギアギアの効果で制圧していくだけです。同胞の絆を引けなくてもバランスで優秀な防御札が引けるので、強化蘇生なども絡めて勝ちに持っていくようにしていましたCopa@和心さん
DL攻略班同胞が引けなくても、強力な罠カードで守りつつ戦うのですね!非常に参考になります。

このデッキのこだわり

バージェストマカナディアを採用

森羅のオーク、ミラーの同胞、ヒーローの暗鬼をとめられるバージェストマカナディアを採用したことです。Copa@和心さん
DL攻略班バージェストマカナディアは相手を横にする防御札としてだけでなく、罠が多いデッキでは墓地から壁モンスターとして出すことも可能ですもんね!本当に強力なカードだと思います。

日本1位の根性ヒーロー

デッキレシピ

スキル:「根性」

メインデッキ2010100
EXデッキ5

このデッキをKCで使用した理由

終盤の環境にマッチ

最終日には根性森羅、根性天使が多くいた環境になり、両方見ることのできるテーマで根性に対する動きができると考えたので採用しましたCopa@和心さん
DL攻略班根性森羅に対して、有利な根性天使が途中で流行った中、その根性天使にさらに有利な根性ヒーローを使う。まさに環境の移り変わりを完全に読んだデッキのチョイスですね!流石です!

このデッキのプレイング指南

vs根性天使に対しての立ち回り

対根性の戦い方は1度キルして最終的に相性で勝ちきることです。根性天使に対してはディシジョンを立てて時間を稼ぎ、トリニティや暗鬼でキルを狙いにいきます。相手も根性なので、積極的に聖杯は下級にうっていきましたCopa@和心さん
DL攻略班確かにディシジョンは機械天使にとってはかなりの天敵ですね!

vs根性森羅に対しての立ち回り

根性森羅に対しては聖杯、マスクチェンジを駆使して速攻でキルをとり暗鬼ダイレクトもしくは人参、リーフを殴れば終わる状況を作るようにしますCopa@和心さん
DL攻略班なるほど!ワンキルを最初に狙って先に根性を発動させておけば、その後の相手の動きを制限できるのは確かに非常に強力な戦術ですね!

このデッキのこだわり

トリニティが優秀

強いて言うなら小学生が考えたような効果を持ったトリニティがいい仕事をしていました。Copa@和心さん
DL攻略班www
たしかに5000で3回殴れるトリニティはまさに「僕がかんがえたさいきょうのカード」みたいな効果ですね笑

次回のWCSに向けて

次回大会への意気込み

DL攻略班次回のWCS2018に日本代表決定戦についての意気込みをお聞かせ下さい。
今までKCは本気を出さず流していたプレイヤーの人たちもWCSでは本気を出してくると思うので、今までより上位を目指すのは厳しくなるとは思いますが、時間がとれそうなら代表を狙ってみたいと考えています。Copa@和心さん

最後に記事を見てくれた人に一言

ここまで見てくださりありがとうございます。今回出したデッキはあくまで今回のKCでの環境のデッキなので、普段使う分にはおかしいところもあると思うのでよろしくお願いします。ついでになりますが、所属チームの「和心」のメンバーを随時募集してるので興味があれば連絡くれたら嬉しいです笑
では改めて記事を見ていただきありがとうございました。
Copa@和心さん
DL攻略班次回大会もご健闘をお祈りしております。本日はインタビューへのご協力、誠にありがとうございました!

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    2
  3. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    3
  4. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    4
  5. ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中