遊戯王DL
遊戯王デュエルリンクス徹底攻略ガイド
上級軸シーステデッキレシピ|使い方と対策ポイント
【遊戯王デュエルリンクス】上級軸シーステデッキレシピ|使い方と対策ポイント

【遊戯王デュエルリンクス】上級軸シーステデッキレシピ|使い方と対策ポイント

最終更新 : 遊戯王DL攻略班
遊戯王DL攻略からのお知らせ
【要確認】最強デッキランキングでランク戦環境を把握しよう!
おすすめの関連記事

遊戯王デュエルリンクスの「上級軸シーステ」デッキの評価や使い方をまとめています!また上級軸シーステのレシピやキーカード、その他おすすめカードも掲載しているので、デッキ作成の参考にしてください。

目次

環境TOPのデッキはこちら

「上級軸シーステ」デッキの評価

上級軸シーステデッキの評価点

対人戦評価オート適正
8.5 /10点
構築難易度カテゴリ
★★★★・-

※オート適正はオートプレイでも強さを発揮できるかの指標です。構築難易度は★が多いほど、入手が難しいカードが必要になります。

最強デッキランキングはこちら

上級軸シーステデッキのコンセプト

シーステルスでモンスターを無敵化

このデッキは《潜海奇襲》で自分のモンスターを強化して戦うデッキ。戦闘を行うだけで相手を問答無用で破壊できるようになるほか、モンスターを一時的に除外することで、効果除去を回避することも可能となっている。

全デッキレシピ評価一覧はこちら

上級軸シーステデッキレシピ/作り方

上級軸シーステデッキのおすすめスキル

キャラスキル名
おすすめの理由
バンデットキースリスタート
初手でなんとしてもシーステとアトランティスを引きたい目的で採用。

上級軸シーステデッキのレシピ

メインデッキ201055
EXデッキ0
カードの性能や採用理由はここをタップ!

上級軸シーステデッキの採用カード理由

カード名理由
潜海奇襲このデッキのメインカード。効果がとにかく強力。自分の元々のレベルが★5の水属性モンスターを無敵化させる。自身も水族をエンド時まで除外することで破壊されない効果を持つ。
伝説のフィッシャーマン二世★5水属性の筆頭候補。海があれば相手のモンスター効果を受けない。攻守を足して4000になることから《魂のカード》でサーチができるので、3枚揃えるのが難しい場合も安心。
伝説の都アトランティス水属性のレベルを1下げる。★5水属性をリリースなしで召喚できるため、このカードも初手で真っ先に引きたい。ルール上は《海》として扱うので、《潜海奇襲》との相性も非常に良い。
アトランティスの戦士手札から切って《伝説の都アトランティス》のサーチが可能。素でステータスが1900ある点も、下級アタッカーとしては申し分ない性能。
機海竜プレシオン★5水属性の候補その2。効果で水属性をリリースして表側のカードを破壊できる。《心眼の祭殿》などといった厄介な永続カードを壊したい。
巨大戦艦クリスタルコア★5水属性の候補その3。戦闘破壊されない効果は《潜海奇襲》とは若干アンチシナジーだが、引けないときの時間稼ぎとしても優秀だ。

デッキの作り方のコツ

上級軸シーステは3枚必須

このデッキのタイトルにもなっている《潜海奇襲》はもちろん3枚必須。このカードがなければ、ただのアトランティスビートになってしまうので、スキルもリスタートを採用してなんとしても序盤からシーステを発動できる編成にしたい。

アトランティスは6枚体制に!

せっかくシーステが発動できても、海が場になかったり、元々のレベルが5以上のモンスターを場に出せなければ意味がない。水属性のレベルを1下げるかつ、海としての役割も担ってくれる《伝説の都アトランティス》はこのデッキに相性バツグン。それをサーチする《アトランティスの戦士》と合わせて6枚体制にしたい。

環境デッキ対策!入れ替え候補紹介

環境デッキへの対策手段

環境TOP
デッキ
入れ替え
カード
理由
【機械天使】分断の壁相性がかなり悪いので、なんとか分断を踏ませて相手の弱体化を図りたい。
【磁石の戦士】クリボール嵐からのワンキルが負け筋になるので、手札誘発のクリボールを使うことでワンキルを回避できる。
【エーリアン】なしそもそもの相性がかなり良いので、対策カードを積む必要はなし。
今の環境を知るならここ!

上級軸シーステデッキ使用時のコツや注意点

基本的な立ち回り

とにかく初手でステルスを引こう!

このデッキで1番大切なのは、とにかく初手で《潜海奇襲》を引くこと。リスタート込みで確率は約75%なので、ステルスアタックが初手にこなかった場合はもし、その結果モンスターが出せない状況になっても絶対にスキルを発動したい。(モンスターとアトランティスのセットはすぐ揃うため)

コンボが揃えばただ殴るだけ

上級軸シーステに難しい動きは何もない。シーステと上級水属性が揃えば、あとはひたすら殴るだけ。シーステが破壊されそうになったり、モンスターが対象に取られた時は除外で一時的に回避すれば良いので、まさに対処困難の最強コンボが完成する。

注意ポイント

弱点は機械天使

このデッキは《潜海奇襲》さえ引ければ大抵の相手を制圧してしまうが、それでもなお相性が悪いのが【機械天使】だ。破壊耐性により返り討ちにあってしまうことに加え、そもそも防御札が薄いこのデッキではそのままワンキルされてしまうことも珍しくない。

破壊以外ではステルスは対処される

《潜海奇襲》は破壊こそされないカードではあるが、その他の除去の耐性は持っていない。カードを除去できる《コズミックサイクロン》などを使えば、簡単に処理できてしまうぞ。

上級軸シーステデッキの対策方法/カード

対策カード紹介

カード名理由
コズミックサイクロンシーステは除外に対しては耐性がないので、簡単に除去が可能。

対策まとめ

下級デッキならコズサイに頼ろう

シーステデッキに素の火力で負けている下級デッキなら、相手のシーステを除去しないと勝ち筋が全くないので、できる限り《コズミックサイクロン》を採用したい。

場が空いた隙きをワンキルしよう

上級モンスターを特殊召喚できるギミックを持っているデッキは、コズサイを採用しなくても、対象を取る効果や、バック干渉カードで無理矢理、シーステの効果を発動させて、場が空いた隙きをついてワンキルを決めるという方法がある。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶遊戯王デュエルリンクス公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    最強デッキTierランキング | 環境まとめ
    1
  2. 「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    「ネオス」デッキの評価レシピと使い方
    2
  3. ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    ブルーアイズデッキの評価|レシピと使い方を紹介
    3
  4. ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    ブレイジングローズの評価|20弾メインBOX
    4
  5. 全デッキ/テーマ一覧
    全デッキ/テーマ一覧
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
おすすめマンガ | MangaWith

遊戯王DLをプレイした人が読んでいるマンガ

コミック誌読み放題

コミック誌読み放題

初月無料

初月無料

最新号+バックナンバー

最新号+バックナンバー

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中